「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 26日

くまさんケーキ作ってみました☆

いつもパン教室に来ていただいている生徒さんは手作りが大好きで、
ご自身もクラフトを指導されたりしています♪
我が家に飾ってある色々な手作り作品をいつもすごく楽しみにして下さっています。

子供さんのお誕生日に何か作ってもらえないかなぁというリクエストがありました(^_^)/
まだどういうものが好みかは伺っていないのですが、自分なりに一度作ってみようと
さっそく作ってみました。

最近はミニチュアのパンや野菜をちょこちょこ作っていましたが、
今回はミニチュアサイズでなくって、ケーキ部分は直径12センチ、
下のボードの部分は18センチとかなり大きめです。


やっぱりピンクかな?取りあえず頭の中のイメージだけで作ってみました(笑)
イチゴの国のくまさん?みたいになりましたが、気に入っています。
Caramel*Creamオリジナル作品です!

イチゴだけだったらおもしろくないので、薔薇とリボンも組み合わせて~
作るのちょっと大変だったけど楽しかった。このシリーズ色々作りたくなって
きました(^_^)/

c0215653_1043452.jpg


以前作ったポーセラーツのケーキ柄のお皿の上に置いてみました。
c0215653_104462.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-04-26 10:45 | 粘土 | Comments(2)
2011年 04月 25日

自宅パン教室!

今日は自宅パン教室でした★

以前に試作で紹介していたパン・オ・レです!
今月もとっても上手に出来ました(*^_^*)

切り込みも綺麗に入れれて、美味しそうなパンが
できて私も本当に嬉しいです~♪

お疲れ様のランチ?は鶏のトマトカレーとシンプルな味のパン
と少し甘めのアーモンドクリームをトッピングしたパンです☆

今日のセッティングはカジュアルなパリのパン屋のイメージ?
どんなんや~(笑)

いつもお忙しいところ来ていただき有難うございます!
帰られるときの笑顔を見たら本当に嬉しくなります☆

c0215653_13351039.gif


by ycaramelcreamyy | 2011-04-25 13:35 | レッスン | Comments(0)
2011年 04月 21日

今日のパン

今日のパン!上にアーモンドプードルの入ったクリームを塗って焼いたパン☆
生地はフワフワで、上のアーモンドがいい感じの甘さです(*^_^*)

コロンと丸い形もお気に入りです~♪
今月のパンレッスンのランチのパンはこのパンにしようかなぁ!

c0215653_20311540.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-04-21 22:02 | パン作り | Comments(2)
2011年 04月 18日

パン屋さんのシェフのレッスン

今日は朝から晩までみっちり天然酵母と理論のお勉強に行って来ました!


プルマンとメロンパン、ベーグルです!つい最近自宅でメロンパンを焼きましたが、
今回はフランボワーズ入りのメロンパンです!写真はお持ち帰りのパンです!
ほんとはレーズンの揚げたベーグルもあったんだけど、帰ってから即効食べました。

4月の後半から5月はほとんどパン、粘土の予定ばかりですが(笑)
しっかり楽しみながら頑張ります~☆

c0215653_2112582.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-04-18 21:02 | パン作り | Comments(0)
2011年 04月 15日

久しぶりのケーキ作り☆

主人の誕生日で久しぶりにケーキを焼きました☆そういえばこのところケーキ焼いてなかったなぁ。

バレンタインのガトーショコラ以来?
バレンタインはガトーショコラを焼いたので、今回はバースデーで王道の苺のショートケーキ♪
生クリーム1パックだけしか買ってなかったので、クリームが足りるかどうかちょっとドキドキしながら~
まぁ家で食べる分だしなんとかなるさ~(笑)
朝から夕方まで出かけてたので大急ぎで作りました。(言い訳・・^^;)

まぁアップでお見せできるほどの出来ではないのですが、スポンジの膨らみは良好!
ナッペがイマイチだ・・・・

今回のケーキはビストロで焼きました。やっぱりガスオーブンより水分の蒸発が少ないのか
やっぱりすっごくしっとりしている気がする。以前からケーキはガスより電気がいいという意見も
多かったのもうなずける・・・・

c0215653_2315237.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-04-15 23:15 | お菓子作り | Comments(4)
2011年 04月 14日

とうとうやって来ました~☆

今日は、入っていた予定が急になくなって家でゆっくり~

で、ずっと迷っていたビストロオーブン!我が家にやってきました。 NE-R3300-Wです!
ずっと色々なところで噂に聞いていて・・・興味津々!

買う?買わない?気になってチョコチョコチェックしていました。
もうすぐ新機種が出るらしく今の型が在庫があるうちにということで思い切って購入!
もうすぐ新機種が出るとはいえ、結構なお値段(>_<)しばらく節約生活になりそう・・・

お料理も美味しくできると聞いて、チキンのローストとかやってみたいけど、
結構油まみれになるという話も聞いて、ちょっと躊躇!しばらくはパン用にしようかな?

で、今日は久しぶりにメロンパンを焼きました☆ガスオーブンに比べて静かにじっくり焼き上げて
いく感じ・・・2段の天板もついてて便利です。

予熱まで約何分ってしゃべります。メロンパンもいい感じで焼けました。
フランスパンを焼くのにいいって聞いてるんだけど・・・実は私はフランスパンより菓子パンが好き(笑)
メロンパンこそ焼きたて値打ちあるって思います。クッキーがさくさくなのです~(*^_^*)

無駄使いにならないように大切に使おうって思ってます!もちろんガスオーブンもね!

ブログを書きながらふと思う・・・今のところ関西では電気で困っているところはないけど、
今電気が使えない地域がある。大切な資源、大切に使わないといけない。
色々な自粛を控えようっていう動きもある。それは大切だと思うけど、
今も不便な思いをされている方もたくさんいるということをしっかり心にとどめておかないと。

c0215653_21563122.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-04-14 21:58 | パン作り | Comments(2)
2011年 04月 13日

パン・オ・レ

次回レッスンの試作も兼ねて・・・

パン・オ・レを焼きました☆
切り込みがトサカみたいで面白いです!

シンプルですが、中々甘みもあって美味しかったです☆

c0215653_10351676.gif

最近パンは夜焼くことが増えたので、なんだか画像が暗いです・・・

by ycaramelcreamyy | 2011-04-13 10:35 | パン作り | Comments(2)
2011年 04月 12日

手作りのはじまり?

随分前に作ったものです・・・かれこれ9年前!

当時パン作りはしていたけど、針が苦手でした。洋裁をやってみたいなぁって思ったけど、
まず手縫いが出来るようになりたいと思ってはじめたパッチワーク!
ちょうど週3日の仕事に変わったこともあり時間もできて、このころはすっごくパッチワークに燃えてました(笑)
好きなものを作らせてもらえたので、バッグとかも作りました。
紹介しているものは我が家の階段のところに全部飾ってあります。
クローバーのとダブルウエディングは一辺が1m以上あります。

ダブルウエディングは先生のところでみかけて絶対作りたいと思っていた作品。
この作品を作るまで続けるぞーと頑張りました(*^_^*)
結構大きくってキルト前のしつけでさえも大変、本体を作って、綿をのせてしつけして、
キルティング、パイピング・・・
よくミシン?って聞かれるけど、これは全部手縫いです。(キルターにとっては当たり前かも知れないけど・・)
今考えるとすっごく根気のいる作業だったなぁと。でも集中力もついたし(?)
1つの作品を仕上げるという喜びも教えてもらいました。
それと、なんでもやってみようっていう気持ちにもなりました(笑)


今はどんなクラフトもあんまり時間をかけて作る作品より、
手軽に可愛く作れるものを作ることが多いんだけど・・・

このころはピンクや小花が好きだったなぁ。私の手作りの原点かも知れません。
古い作品で失礼しました~でも今も懐かしく、気に入って飾っています(^_^)v
春らしい作品だったので、なんだか紹介したくなりました。

c0215653_20381443.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-04-12 20:39 | 色々手作り | Comments(2)
2011年 04月 08日

スイートパンプキン☆

今日はスイートパンプキンを焼きました☆

生地はほんのりカボチャ色~(*^^)v
パンの上には、濃厚なトッピングをたっぷりのせて~!
パン生地を編んで三日月型のちょっとお洒落なパンです!

しっかり焼き色をつけました。

結構大きさあります。手を広げた親指から小指くらい?

c0215653_1937589.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-04-08 19:37 | パン作り | Comments(4)
2011年 04月 04日

Caramel*Cream Breadプレート

少しずつ描いているイメージで作品を作っています。
以前に紹介したパンのプレート!ピンクの生地とレースを使ってナチュラルで
女の子らしいイメージで作った作品。

今回は前回よりキリッとパリのイメージででもやっぱりちょっとピンク
を入れちゃいました。
同じパンでも飾り方によって変わってきます。
自宅にちょっと飾るのもいいかなぁって思います。
オリジナルレッスンなどで紹介出来たらいいなぁって思っています★

c0215653_20381762.jpg

どちらがお好みでしょうか?
c0215653_1820408.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-04-04 18:20 | 粘土 | Comments(2)