「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

黒糖ミネラルブレッド☆


昔、昔(笑)小学校の給食で出てくる黒糖パンが大好きでした。(今はもうないのかなぁ)

黒糖のかりんとうも大好きです~てことで、次回の自宅パン教室のメニューは黒糖パンにしようかなぁ。

試作もかねて焼きました~以前に登場したハニーブレッドと同じような成型ですが、
フィリングをたっぷり巻き込んであります~

生地もしっかり黒糖の色ですよ☆

生地にもたっぷり練りこんであります~♪夜焼いて、撮影は夜したのでちょっと画像が暗いけど・・・
明日の朝食べようっと~でもやっぱり一切れ食べちゃいました(*^^)v

c0215653_22425617.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-05-30 22:43 | パン作り | Comments(0)
2011年 05月 23日

月一自宅パンレッスン☆

朝から雨が降って、またまた急に寒くなり・・・体調崩しやすいと思いますがお気をつけ下さい(*^^)v
たまたま自宅でのパンレッスンが続いておりますが・・・通常はこちらの月一回が毎月のレッスン☆

今日はスイートパンプキンを作っていただきました♪
こちらのパン、私すっごく好きなんです。親子のレッスンのお母様から手軽に買える材料で作れる
ものとリクエストを受けているので、通常はスーパーで売ってないものをあまり使わないように
しています。ただ、このパンはスーパーでなく製菓材料のお店でないと売ってないものも
入るのですが、それでもこのパンはおすすめなので作って欲しかった(笑)

出来上がりを見て、製菓材料店へ材料買いに行きたいっておっしゃっておられました♪
今日も本当に美味しそうにできました。お家でゆっくり食べて下さいね~(*^_^*)

すっごくボリュームあるでしょう!!

お疲れ様の軽食は、今日はプリンケーキ☆ブログに登場したことありますが、下がスポンジで
上がプリンという2層のケーキ~プリンのツルンとした食感の後、スポンジのしっかりした食感が
味わえます。で、もうひとつはあっさりと、酒種酵母で作った食パン~食パンのもっちりとした
食感を楽しんでいただきたかったので、あえてトーストはせず・・・・です。


今月もお忙しいところ有難うございました~(^_^)v

c0215653_18563217.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-05-23 18:54 | レッスン | Comments(4)
2011年 05月 20日

clayフラワー☆

ミニチュアの合間にデコフラワーも☆

以前に作ったことがあるのは薔薇ばかりでしたが、今回はガーベラと水仙を作りました。

ガーベラのオフホワイトとピンクの色すごく好みにできて嬉しいです!
ハッキリした色合いのお花も好きなんだけど、この微妙な具合が好きです。
粘土は色あわせ難しいけれど、コツが分かれば色は自由自在☆
混ぜ合わせて好みの色ができたときは、やった~っていう感じ・・・
ちなみにガーベラの花びらは一枚一枚作っていきます・・

?の茎・・・・この茎がなかなか曲者(~_~;)
フラワーワイヤーに粘土を巻きつけていくのですが、
ボンドもなしである程度の太さが必要。
36センチ全体を同じ太さに保ちながら作るのはちょっと大変~

このワイヤーは次回のブーケの為に下準備です。

色々なお花が作れるようになったら、そのお花を使って可愛くアレンジしたいなぁ(*^^)v
で、粘土のケーキと組み合わせる~♪
c0215653_11521816.jpg


c0215653_11532296.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-05-20 11:53 | 粘土 | Comments(2)
2011年 05月 20日

どちらにしようかな~

パン作りやってみたい。とお話をいただいて、試作で作りました。
何度も登場しているパンですが(笑)

ただ、アーモンドクラウンは型が要るしなぁ。ということでチョコチップのパンに決定~!

両方とも成型がそんなに難しくないので、初心者でも作りやすいパンだと思います(*^^)v
今はパン作りのしやすい季節~発酵もいい感じであがります。

c0215653_1210710.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-05-20 10:07 | パン作り | Comments(0)
2011年 05月 19日

ミニミニマカロンタワー☆

随分前にこちらのブログで紹介した春色マカロン~♪後ろに写っているのがそれです。
こちら


で、ミニチュアで作ってみようと・・・格闘(笑)
何と格闘したかというと・・・マカロンは比較的単純作業でいっぱい作るだけなのですが、
クリーム絞り~
当初クリームなしでいいかとも思いましたが、そんなんあかんやんと思い直し、
絞りました。

ケーキの部分のクリームを小さく小さくひとつずつ絞っていくのが多少疲れました(笑)

こんな感じかなぁと作ってみましたが、いい感じにできました。Caramel*Creamオリジナルです。
というかもちろんラデュレマカロン参考にしました。

c0215653_959718.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-05-19 09:57 | 粘土 | Comments(3)
2011年 05月 14日

clayミラー☆

ミニチュアとは違い、通常サイズのお花の粘土でミラーを飾る・・・
緑の土台の部分も粘土です~☆

細かいものを作るのも大変だけど大きなものも目立つので綺麗に仕上げるのは
中々難しいです~

カラーやデザインを考えながら・・・やっぱり好みはこんな感じになってしまう(笑)

鏡に粘土を施すというのはすごく勉強になりました。違うカラーで作ったり、ミニチュアにも
応用したり~♪  後は作る時間があるかどうかが問題(笑)

薔薇の他にも少しずつ違うお花も出来上がっています。
前に作ったリースも同じ雰囲気なので、並べて撮影しました。

c0215653_145154.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-05-14 14:51 | 色々手作り | Comments(0)
2011年 05月 13日

久しぶりのシュー!

今日は朝から出かけていました。
午後に家に戻ってから、
甘いお菓子が食べたくなり、冷蔵庫に牛乳と卵があったので(笑)・・・
久しぶりにシュークリームを作りました。

これからの時期のカスタードクリームは傷みやすいので、手早く作って、急冷させて
一旦冷蔵庫へ~

その間にシュー生地を作って焼きます!今回はガスでなくって、ビストロオーブンで焼きました(*^_^*)

まぁそこそこ膨らんだかな(笑)
もりもりにカスタードクリームを詰め込んで・・・
カスタードクリームやっぱり美味しい~(^_^)v
GWに食べすぎと言ってたの誰や~(苦笑)

久しぶりのお菓子作りでした~♪

c0215653_210529.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-05-13 21:01 | お菓子作り | Comments(4)
2011年 05月 11日

最近のヒット!

一時期すごく雑貨に興味があったときがあり、雑貨屋さん大好きでした(*^_^*)
雑誌の特集を見つけては、主人にお願いして色々なお店をめぐったものです☆
今も通りすがりにお店に入るのは大好きです~

家の中のお気に入り雑貨も増えてある程度満足(笑)、最近は前ほど、あまり買わなくなりました☆
少し興味が薄れたというのもあるかな~

久しぶりのヒット!このパンの柄めちゃ好み~以前一度パンの絵のレッスンを受けて、
こういう雰囲気でお皿を作りたいなぁって思っていたのですが、今回ぴったりなランチョンマット☆
また落ち着いたらこういう雰囲気でポーセラーツで作ってみようかな~(いつになるやらですが)

で、もう1つはスタンプ・・・また出た(笑)
スタンプも大好きですが、最近はこれぞっていうものにめぐり合えなかったんだけど、
フランス語のスタンプ見つけました~

英語のスタンプはあるけど、フランス語でしかもメッセージになったスタンプはツボでした~
エッフェル塔バージョンもありましたが、流石にエッフェル塔スタンプは何個も持っているので
今回は、メルヘンな柄のほうをセレクトしてみました。

この二つをしっかり生活に活かしていきたいと思います。(笑)

最近CREAで、ものは減らせないけどスッキリ暮らすみたいな特集ありました。
いいやん~☆
断捨離ブームも落ち着いてきたのかな?私は自分が要らないものは処分はするけど、
やりたいこと、自分が好きなものを徹底的に絞って絞っていくのは苦手~

ブームに乗るのは好きだけど(笑)
自分らしさも失わないでいたいなぁなんて・・・
c0215653_20471774.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-05-11 20:52 | お気に入り! | Comments(2)
2011年 05月 11日

家事用エプロン☆

ミシンついでにまたもやストック布の消費(笑)

丸1日家にいる日が少なかったのですが、作業を分けてチョコチョコ作成しました☆

家事をするときのエプロンは全体のものよりもこちらの方が動きやすく好き!(^^)!

掃除も前掛けエプロンに髪を束ねると気合も入ってはかどります。

両脇にギャザーも入ってぴったりと体にそう感じが気に入っています!

参考にしたのは茅木真知子さんのエプロンの本!何年も前に購入したものです。



やっぱりエプロンは簡単に作ろうと思えば
ギャザーとかも省けるけど、それがあるかないかで付け心地も変わってくると思います。

さすがデザイナーの茅木さんの本の作品はすっごくしっかりしたエプロンが出来ました。
ギャザーも全体に入れるのでなくって、指定のところにいれるとラインもスッキリ(^_^)v

c0215653_10261879.jpg


着用スタイルはこんな感じ!ポケットとギャザー部分がお気に入りです♪
c0215653_1027674.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-05-11 10:27 | 色々手作り | Comments(0)
2011年 05月 09日

巻物作成~☆久しぶりのミシン!

最近は粘土と小麦(笑)に徹してて、ミシンに触るのは久しぶり~

以前に大量に収集したストック?時間もできたので少しずつ形にしていこうと思っています。

布のストックはたくさんあるのですが、もうこれぞ好み!という布を見つけてしまって、
早速そちらを使って作成しました。

カトラリーケースにも見えますが、(カトラリーケースも作ろうかな?)
巻物をほどいてみると・・・ミニチュア粘土作りのお道具入れになります!

スイーツの作品を作ることが多いので、中の布はスイーツたっぷりの生地を使いました。
茶色以外にも色々な色を買ったんですが、お道具入れは頻繁に使うので、汚れの目立ちにくい
茶色にしました。

大きい細工棒と小さい細工棒の2種類を作りました。
細工棒も色々あるので、見たらすぐに見つけることができる巻物・・・・簡単でしたが
結構使えそうです~

c0215653_11341083.jpg


c0215653_11343284.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-05-09 11:34 | 色々手作り | Comments(2)