<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

クロカンブッシュ☆

粘土も少しずつ作っています!!
最近はマカロンタワーの方がよくみかけますが・・・・・

ウェディングといえば、伝統的なクロカンブッシュ☆
粘土で可愛いクロカンブッシュを作ってみたいなぁと思って作ってみました。

シューだけだとちょっと地味な感じになってしまうので、所々お花を入れたデザインをセレクト!
クロカンブッシュの写真を参考に・・・・

あまり色々な色を入れずシンプルバージョンで作ろうと思ったけど、
ピンクとブルーと迷って、結局2つ作ってみました。

ピンクは可愛らしいイメージで、ブルーはサムシングブルーっぽく(^_^)/

ミニチュアよりほんのちょっと大き目です。

結構いい感じにできたかなぁ(*^_^*)

この二つを使って、何か小物を作ってみようと思ってます!

c0215653_15262457.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-08-31 15:26 | 色々手作り | Comments(4)
2011年 08月 31日

楽しいお誘い☆


久しぶりに遊びに来ませんか?嬉しいお誘いをいただいて、ご近所さんにお伺いしました☆

手作りの楽しいお話たくさんしました(*^_^*)
またあれも作りたい、これもしたい夢は広がります~
すごく楽しかったです~♪

お土産にチョコチップのパンを焼きました~☆
久しぶりのパン作りでした。もう少し涼しくなったらまたいっぱいパンやお菓子を作りたいなぁ☆

c0215653_14175039.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-08-31 14:18 | パン作り | Comments(0)
2011年 08月 27日

とっても素敵なところでした~☆

また食べ物ネタ続きます・・・(笑)

太陽が沈むまでにはまだ少しある午後5時ごろ・・・
外灘18号の中に入っている素敵なレストランにいきました。
すっごくスタイリッシュな空間~ インテリアや食器もすごくオシャレでした☆
位置皿の上においてあるナプキンもとっても可愛く折ってあって思わずぱちり!!
ちょっと~位置皿置いてあるよ・・・とテンションも上がり気味☆

私たちのテーブルから東方明珠塔が真正面に見えました☆まだ少し明るかったのがちょっと
残念だけど、お店も混み過ぎずいい感じでした~

食器や盛り付けもすっごくオシャレ~
一番良かったのは何より美味しかったこと(笑)もうほんとに濃い味でなくナチュラルなのに
しっかり味がしていて、繊細!!
前菜からコース仕立てになってて、一つ一つがすごく手間かけて作ってあるんだろうなぁと
思いました。

今までも中華料理のガッツリ系なのも好きだったけど、
中華料理ってこんなに繊細なのもあるんだぁと思いました。(ただの素人の感想なのですが)

ボリュームもちょうど良くって、とっても素敵でした。バンド18号の雰囲気も堪能できました。

普段はテーブルコーディネートや盛り付けに何の興味も示さない(笑)主人ですが、
このときは美味しいお料理に主人も少しテンション上がり気味↑
日が暮れてからちょっと外をお散歩・・・前日ナイトクルーズで訪れましたが、歩いてみると
またシノワな素敵な雰囲気を味わえました。

c0215653_20165527.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-08-27 20:16 | 旅行 | Comments(2)
2011年 08月 25日

地元の食堂とホテルの食事

昨日久しぶりに初めて社会人として就職した会社の同期と会ってきました。
入社から何年経ったのやら(笑)
一人は九州に行ってしまったのですが久しぶりに帰省するとのことで、会うことが出来ました(*^_^*)
もう一人は今年やっと大阪に帰れた友達。
厳しい(?)研修を共にした仲間・・・今もこうやって集まれることが
すごく有難いなぁって思います。それぞれの配属先には同期がいなかったので、研修の仲間はとっても
励みになりました。また会えるの楽しみにしています♪

旅行の記録の続き

旅行先であまり写真を撮らないほうなのですが(笑)
ほんの少しだけ写真は撮ってきました。

旅の覚書として少しだけ記録を残そうと思います。


今回はフリーたっぷりの旅行だったので、ガイドブックで評判のところや現地の人に人気の
場所で食事も楽しみました。

数年前の旅行では、食事つきのツアーの参加で、
パンフレットには色々な地方の料理を書いてあったのですが、
ワンパターンになりがちで、今回も食事に関しては全く期待してなかったのですが・・・
(あくまで個人的感想です)
ツアーってやっぱりいい面もそうでない面もありますよね~

もちろんデラックスツアーは別かも知れませんが(笑)

今回の旅行での食事は全部美味しかったです(^o^)


今日は地元の食堂で食べた食事の記録です・・・・

焼き小龍包はボリュームもたっぷり!すごく行列ができているお店で器も盛り方も大衆食堂っぽさが
出ていて雰囲気ありました。

他のお料理は地元の食堂で頼んだものです。
鶏肉や豚肉も骨付きで、しっかり味がついているのにしつこくなくって、美味しかったです~

マンゴーのデザートが食べたかった主人もマンゴースムージーを食べることができて
満足のようでした。

c0215653_16492258.jpg



今回OkuraGardenhotelに宿泊しました。日本人がよく泊まるホテルのようで、日本語も通じるし、
入浴剤もツムラのものが置いてあったりリラックスできました☆
3日間同じホテルで移動がなかったのも楽でした(笑)

このホテルの中に中華料理のレストラン白玉蘭というお店があって、そのお店でテーブルオーダー
飲茶バイキング食べました☆落ち着いた雰囲気でたっぷり食べました(^_^)/
担担麺がすっごくナチュラルでピーナツバターの味が利いてて美味しかったぁ。

c0215653_17122331.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-08-25 16:49 | 旅行 | Comments(5)
2011年 08月 23日

我が家の夏休み・・・

ゆっくり更新でごめんなさい。

我が家の夏休み・・久しぶりに実家に帰ったり、お墓参りをしたり、
後半は上海に行ってきました。


中国はオリンピック前に一度訪れて、いろいろなこともあったのですが、
今回は上海のみでゆっくりすることにしました。

写真はお決まりのナイトクルーズの夜景です。

前回よりも街が綺麗になっていたような気がします(^o^)
色々な面で今回のほうが良かったなぁと感じました。

主人もゆっくりできたみたいで良かったです。

c0215653_20271495.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-08-23 20:25 | 旅行 | Comments(2)
2011年 08月 13日

鮭とブロッコリーのキッシュ☆

今まで家で作るキッシュといえば・・玉ねぎ、ベーコンのロレーヌ風をよく作っていたのですが、
鮭とブロッコリーのキッシュを習ったので家で作ってみました☆

パイ生地に比べるとパートブリゼの生地は手軽にできるので、嬉しいです(*^_^*)
チーズは苦手なので抜いてありますが(笑)
結構鮭を多めにしたので、食べごたえありました♪

主人もとっても気に入ったみたいです(^_^)/

c0215653_1412385.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-08-13 14:12 | 我が家のひとしな | Comments(2)
2011年 08月 08日

ショーケース☆


この2、3日は色々とおでかけしていて、ゆっくり手作りする時間がなく(笑)
ブログ更新もぼちぼちです。


今日は、主人と久しぶりに梅田まで行ってきました。
主人は普段人が多いところが苦手でショッピングも全く興味なし・・・
半分無理やり連れ出しました(笑)

普段はお稽古帰りに一人でチョコチョコお店を見たりしてるんだけど、
たまにはこうやって二人でぶらぶらするのも楽しいかも?(私だけ??)

伊勢丹の一階にプリザや香水がいっぱい置いてあるコーナーがあって、
そういうのを見ていると、今度カルトナージュで箱を作って、クレイでお花を作って、
こうしようとか色々夢広がっていきます。
(広がっても作るかどうかは??だけど(^_^.))

で、今日の手作り紹介は・・
以前に作ったケーキやマカロンをショーケースに並べてみました。

ショーケース作りました(*^_^*)ケーキの下のトレイも作っています。
パーチメントのペーパーも敷いてあるんだけどあんまり見えないかも。


マイペースで手作りすすめているので、ゆっくり更新になるかも知れませんが、
ブログを見てくださって感想などコメントいただけるとやっぱり嬉しいので
細々と続けていこうと思います。

c0215653_0224467.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-08-08 00:22 | 色々手作り | Comments(4)
2011年 08月 01日

ミニチュアマカロンとミニケーキ!

小さなマカロンとミニチュアのケーキを作りました☆

マカロンのトレーとレースペーパーも作りました♪
よくみるとゆがんでいます(笑)

ケーキはこんな感じかなぁと適当に作ってみました。もっと凝らないといけないんだけど・・・(~_~;)
ホールケーキよりずっと小さいので、大きい指でチョコチョコ作っています~(^_^)v

今もうひとつケーキを作っているんだけど、ちょっと苦戦・・・
また出来たら紹介しますね~

大きさはコインを参考にして下さいねっ(*^^)v
c0215653_18562496.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-08-01 18:56 | 粘土 | Comments(0)
2011年 08月 01日

製作途中・・・


今日から8月ですね~
夏本番ですね!!若いころは季節の中で夏が大好きでした~

ギラギラ太陽の照りつけるところからクーラーガンガンの部屋に入ったときの喜びと(アイス付き)
キラキラした海最高!!だったけど、最近は穏やかな季節が好きになりました(笑)

季節外れではありますが、次回の作品に向けて紫陽花を作成しています~色は涼しそうでしょ(笑)

完成ではありませんよ~メラミンスポンジに挿してます。
地道な作業ですが、アレンジできるのを楽しみに作業を続けます(*^^)v

c0215653_11581894.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-08-01 11:58 | 色々手作り | Comments(0)