手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チョコバナナケーキ☆


このところ少しお菓子作りが続いています☆

スポンジを焼いて、ムースを作ってというような凝ったお菓子でなくって
手軽に作れるお菓子が多いんですが(^_^.)

チョコバナナケーキを焼きました。

秋が近づいてくると茶系や暖色系のおやつが作りたくなります(*^_^*)

c0215653_17581298.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-09-20 17:58 | お菓子作り | Comments(2)

少し早目の・・・


3連休はゆったりと(笑)
誕生日がもうすぐなので、主人が地元のレストランを予約してくれて行ってきました。

普段、旅行やイベントの企画(?)は私が担当なのですが、
今回は珍しく?主人が探してきてくれました。

地元なのですが、そんな場所があるとは知らず、はじめてのところだったのですが、
美味しかったです(*^_^*)
ボリュームも結構ありました☆

30代も半ばから後半になり(笑)30代も残り数年~
夫婦二人暮らしのせいかあんまり自覚はないんですが(苦笑)
多少疲れも感じる今日この頃・・・

健康に気を付けて、平凡ながら楽しい日々を過ごせたらいいなぁって思います♪

c0215653_13124168.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-09-19 13:14 | おでかけ | Comments(4)

連休のおやつ~☆

連休の為におやつを作りました☆

おなじみ我が家の定番プリン~かぼちゃプリンとはまた違って、濃厚なこちらのプリンもよく作ります(*^_^*)

もうひとつは昨日のフレンチのレッスンで教えていただいたラングドシャ!
ラングドシャは今まで何度か作ったことがあったけど、
久しぶりに作りました(^_^)/

すぐ復習したくなり、
レッスンから帰ってきてから速攻作りました(笑)

我が家の定番になりそうです~♪

一度に食べてしまわないよう(笑)連休の合間にちょこちょこ2人で食べようって思ってます☆

c0215653_17275629.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-09-17 10:28 | お菓子作り | Comments(0)

カボチャのプリン


タルトに引き続き・・・プリンです。

というのも、カボチャを裏ごししたペーストの残りがあって、スープにするかどうするか迷って
結局プリンにしました(^○^)

量もそれほど多くなかったのでココット型で焼きました~

かぼちゃのペーストたっぷりの何となく体に優しい(ほんとか?)デザートになりました。

このところ我が家のビストロオーブン大活躍です(笑)

c0215653_11181096.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-09-13 11:18 | お菓子作り | Comments(0)

カボチャのタルト

まだハロウィンという雰囲気ではありませんが、ぼちぼちハロウィングッズを扱うお店も出てきましたね!

昨日のパリブレストの生クリームが残っていたこともあり、せっかくなのでカボチャのタルトを作りました。
この土日は特に外出しなかったのでとってもゆったりお菓子作りができました(^_^)/

ちょっとカロリーオーバーですが、明日は少し控えましょう(笑)

ココアの生地を使ってかぼちゃの顔を作ります。ハロウィンパーティにいいかも??

今日は少し暑いですね・・・バターと砂糖を混ぜる作業は楽にできるのですが、
タルトを敷きこむときに冷房をつけていてもダレてちょっと大変でした。

パンもお菓子も温度って重要ですね~


c0215653_16193379.gif

by ycaramelcreamyy | 2011-09-11 16:20 | お菓子作り | Comments(2)

Paris Brest☆


久しぶりにお菓子を作りたくなって作りました。パリブレスト!これは食べられます(笑)

パラパラめくった本にハート型のパリブレストが載っていたので、これに決定☆

ハートの小さい飾りもコルネで絞って別に焼きます。ちょっと形がいびつですが(苦笑)

シュー生地は生地が温かいうちに焼かないとだめなので、あまりゆっくり絞っていられないので
適当です・・・(^_^.)


写真では見えませんが、生クリームの下にはカスタードクリームもたっぷり入ってます♪
こんどはミニチュアのパリブレストも作りたくなりました(*^_^*)

可愛いスイーツって大好き!デザートの飾りつけの本やデコレーションの本をながめていると
幸せな気分になります~

c0215653_1419938.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-09-10 14:19 | お菓子作り | Comments(2)

丸箱・・・・パート3

ほんと丸箱ばっかり(笑)

以前にケーキの上にケーキっていうオブジェを作ったんですが、それと同じ雰囲気で
丸箱の上のお茶会のイメージで作ってみました。ちなみにこんなお茶会は現実ではしません(笑)

豪華なケーキとプレゼント、ミニサントノーレ、ティーポット好きなものをたくさんのせちゃいました(*^_^*)
カラーはやっぱりピンクで♪

作った丸箱を取りあえず並べて撮影~
頭に描いていたものを一気に作った感じです☆


もうひとつクリスマスっぽいものを作ろうと思っています。少し先になりそうですが(笑)

c0215653_1225918.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-09-09 12:26 | 色々手作り | Comments(2)

丸箱・・・パート2

クロカンブッシュで丸箱を作り始めたら、色々作りたくなりました(^o^)

以前にマグネットで作ったリースを丸箱につけたらどうかなぁ・・・
で作りました。薔薇いっぱい作りましたよ(*^^)v
グリーン系とリネンで少しナチュラルを意識してみました。

う・・・こんなイメージで、あんなイメージでと丸箱作りしばらく続きそう(笑)

c0215653_6551194.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-09-07 06:55 | 色々手作り | Comments(4)

紅茶とオレンジのパン


次回のパンレッスンの試作~☆

紅茶の茶葉とオレンジスライスの入ったパンです(*^_^*)

ほのかな紅茶の香とオレンジの甘味がいい感じです~♪
朝ごはんに食べましたが止まりません(苦笑)

昨日の夜に出来上がって夜の撮影の為、写真がいまいち・・・・

c0215653_6461690.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-09-06 06:46 | パン作り | Comments(0)

マリアージュの小箱

前回紹介したクロカンブッシュ~

小物はどうしようかな・・・と久しぶりのカルトナージュ!!
クロカンブッシュのブルーの分に貼り付けたドラジェ☆ドラジェが入っているような小箱のイメージで
作ってみました(*^_^*)
ラッピングしたお菓子を入れたりするのにもいいかも~

ガーリー、ブライダル系のブリブリの作品ですが(笑)
せっかくのクロカンブッシュなので、思い切りブライダルを意識して作ってみました♪

生地はストックの中から組み合わせて作っています。最近は生地を極力買わないようにして、
家にある在庫で気に入ったものを作れるように試行錯誤中です。中々柄同士だと組み合わせが
決まらなくて・・・シンプルな生地のほうが使いやすいですね。



この小箱を色々なシリーズで作ろうとただ今少しずつ制作中です。

ブライダル系以外にもナチュラル系も色々作ろうって思っています。

c0215653_10334121.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-09-05 10:33 | 色々手作り | Comments(2)