「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

年内お休みします

もう11月も終わりですね・・・・

あと今年も残すところあと少し・・・
今年いっぱいブログをお休みすることにいたします。ということは1ヶ月くらい・・・
(とりあえず12月末までの、その間何か作成できたりしたらまた紹介しますね(*^^)v)

お休みというと何かあったのかと思われるかも知れませんが、、
特に何がというのではなく、
これから年末までバタバタとあまり手作りもできないのでというのも
理由のひとつです。

手作りのものを紹介していきたいと思いつつ、製作もぼちぼちです(笑)
またたくさん色々作品作っていきたいと思いますので復活の際はまた見ていただけたらうれしいです。

ブログを見に来てくださったり、書き込みしていただいた皆様有難うござました(*^^)v

またお話できるのを楽しみにしております!!
気温も下がってきますが、体調に気をつけて下さいね~

by ycaramelcreamyy | 2011-11-29 13:01 | お知らせ | Comments(6)
2011年 11月 28日

パンレッスン☆

今日は月1回の自宅パンレッスンでした☆

メニューはシュトーレン!!
ちょっと早いかなぁと思いながら、せっかくだったらご自宅で作っていただきたいので
今月にしました(*^_^*)
まだ本格的にクリスマスのテーブルという気分でもなかったので、
テーブルは飾りを少しだけ飾ってみました。


たっぷりのフルーツを生地に入れ込むのはちょっと大変だったかも知れませんが(笑)
とっても美味しそうにできました☆
あら熱が取れてから粉砂糖をふったので写真はない状態になってます(~_~;)

お疲れ様のデザートはタルトタタンにしました(*^^)v
タルトタタンすごく好評で良かったです~♪

シュトーレンもまた良かったらチャレンジしてみてください!
お忙しいところ有難うございました(^_^)v

c0215653_16163565.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-11-28 13:55 | レッスン | Comments(0)
2011年 11月 24日

モダンアレンジ2個目!


トピアリーを作ったら、リースも要るでしょ!!っていうことで作ってみました。
2連にしてみたら可愛いかもと何となく作ってみました☆

トピアリーと2連のリースセットでナチュラル、ロマンチック色々バージョンをまた追々作ろうって
思ってます(っていつも思うだけ)。

クリスマスケーキも作ってみました☆やっぱり大好きイチゴのケーキ☆
クリスマス以外でも飾れるように(笑)あまりクリスマスらしさを意識せず、飾りはゴールドの
パーツのみです(^_^)v

アフタヌーンティーのスタンドに飾ってみると・・・・モダンに作ったつもりの
アレンジがいつのまにやらいつもの作風に変わってる(笑)

c0215653_10151156.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-11-24 09:10 | 色々手作り | Comments(0)
2011年 11月 23日

リンゴとくるみのケーキ☆

昨日は、ご近所さんとご近所ランチの後、うちに寄ってお茶するということになっていたので、
ティータイムのケーキを焼きました。

リンゴとくるみのケーキです!リンゴを使ったお菓子はブログでも何度も紹介していますが、
このケーキは生のリンゴをケーキに入れて焼きます。
同じリンゴのケーキでも味わいも食感もやっぱり違います~

生地にはやっぱりリンゴと相性のいいシナモンパウダーも入って、深まっていく秋にぴったり
なお菓子(と私は思っている(*^^)v)です☆

c0215653_108414.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-11-23 10:04 | お菓子作り | Comments(0)
2011年 11月 22日

モダンなアレンジを目指して??

リアルな世界の色々手作りはどちらかというと、可愛らしい感じやナチュラルフレンチの作風が多いのですが・・・
モダンや北欧の世界もとっても素敵だなぁって思うのです。ここが好みが定まらない大きな問題
なのですが(笑)

我が家のインテリアにモダンなアレンジを置くとたぶん浮く?ということもあり、
今回はミニチュアのサイズで作ってみました。

本物の素敵なアレンジを見つけたので、参考にしながら作ってみました。
赤いトピアリー~如何でしょうか?赤以外にも入れたい気持ちをぐっと抑え(笑)
作ってみました。
大きさは昨日紹介した香水瓶よりちょっと大きいくらいです。同じ器に入れて撮影してみました。

この作品を作ってみて、思いついたデザインがあるので、
ただ今作成中~

小さな世界だったら、北欧スタイル、モダンスタイル、アジアスタイルと色々楽しめそうです(^_^.)
c0215653_18433616.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-11-22 09:32 | 色々手作り | Comments(0)
2011年 11月 21日

大人の雰囲気(笑)

ウエッジウッドオーナメントに続き・・・・クリスマスグッズでねらっていたもの☆


毎年クリスマス時期になると色々な化粧品メーカーから限定グッズが出ていますよね。
普段あまりバッチリメイクはしないので、(メイク時間約5分)限定グッズの可愛さに惹かれながらも
使いこなせないとわかっているので購入せず。

で、とってもオシャレな瓶だと聞いていたペンハリガン・・・
香水なんて海外旅行の免税店で気が向いたときに購入する程度でした(笑)

クリスマス限定のミニチュアボトルが毎年出ているとのことだったので、発売を楽しみにし、
今回購入しました。

香水もキツイものは苦手で、部屋の香りもここ数年はアロマオイルオンリーでした。
でもオシャレなペンハリガンは飾っておけるし、いい香りもするしということでGETした次第です(笑)

5種類の香りが楽しめます。やっぱりアロマの優しい香りが好きですが、たまには香水で
優雅な気分を味わうのもいいかも(*^_^*)
ちょっと難点は瓶のふたがあまりに繊細で、丁寧に開け閉めしないと破損の恐れが・・・
丁寧に扱わないと☆シンプルだけどかっこいいデザインのミニサイズボトル~やっぱり
可愛い(^_^)v

c0215653_14421354.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-11-21 09:33 | お気に入り! | Comments(6)
2011年 11月 20日

次回の試作

次回パンレッスンの試作~

メニューはシュトーレンにします(^○^)
昨年のレッスンでは違うパンを作っていただいて、私が作ったシュトーレンをお土産に持って帰って
いただいたのですが、今年はご自身で作っていただこうって思います☆

今回のシュトーレンはドイツの数日かけて食べるタイプのものではなくって、どちらかというと
パンっぽいタイプです。中にぎっしり具が詰まっているので、ご自宅で楽しんで
いただけるのではないかなぁって思っています~

シュトーレンも色々な種類や特徴があって面白いです(*^_^*)
パネトーネ、パンドーロ、ベラベッカなどクリスマス前に食べたいものって色々ありますね。
レッスンではこの時期ならではのパンを楽しんでもらえたらなぁって思います。

c0215653_1073817.jpg


以前出来上がったリース・・・・もう一度登場(笑)壁にこんな風に飾っています。
ちょこっとだけクリスマスの飾りをつけてみました。あんまりクリスマスっぽくないですが、
こういうちょっとしたクリスマスの雰囲気も好きです。ちなみにノエルのピックはシュトーレンに
挿したものとお揃いです。まとめて購入♪このピック気に入っています(^_^)/

c0215653_1091480.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-11-20 10:09 | パン作り | Comments(0)
2011年 11月 17日

ドレスのトルソー

クリスマスアレンジと一緒に習ったドレスのトルソー☆
出来たものは乾燥させるため先生宅で預かっていただいてます。

で、家に帰ってもう一度はじめから作ってみました。

ドレスの模様を変えて~おまけでミニサイズも作ってみました(^_^)/
ドレスって本当に様々なドレスがあるので色々作りたくなります~♪

お色直しのドレスも作ろうかな~
ケーキと組み合わせて、ブライダルシーンを再現してみるのも楽しいかも(^o^)
c0215653_14554675.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-11-17 17:39 | 色々手作り | Comments(0)
2011年 11月 16日

クリスマスのアレンジ☆


先日リースが完成して次に教えていただいたクリスマスローズのアレンジ☆


クリスマスローズって最近よくフラワーアレンジメントの雑誌でもよくみかけるし、
大人っぽくもナチュラルにも仕上げることができるので色々使えるなぁと思います。


合わせる薔薇の色は迷ったんですが、家に白のクリスマスのリボンがあったので、
それに合わせて白にしてみました(笑)
白いリボンだけでは少しさみしかったので、ナチュラルキッチンでみかけたグリーンの
ベルベットリボンと合わせることにしました(^_^)/

これからクリスマスまで飾って楽しみます☆

ちなみにこのアレンジのグリーンはフェイクです!フェイクと組み合わせると
アレンジもお手軽にできて便利です~

c0215653_1524781.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-11-16 15:02 | 色々手作り | Comments(4)
2011年 11月 12日

ピンツァを焼きました。

ピンツァを焼きました☆
卵黄たっぷり~バター多めのブリオッシュ系のパン(*^_^*)

ハサミでカットしてお花のようにします♪ハサミは思い切ってバチッと入れます☆

今日は手作りのお仲間が家に来てくださって、楽しい時間を過ごしました(^_^)/
手作りのお話・・・・ほんと時間が経つの早いなぁ。遠いところ有難うございました。
出来上がったリースも見て下さって、また色々なリース作る予定なので(笑)
また見てくださいね~♪

c0215653_2044349.jpg


それと・・・・久しぶりに購入したCD!
TVで見てすごく気に入った曲で斉藤和義さんの
「やさしくなりたい」です。
あまりドラマ見てなかったのですが、
巷で話題の家政婦のミタは、楽しみに見ています(笑)
中々ミステリアスなドラマで~現実ではありえないと突っ込みながらも
どうなるのか楽しみです!

松嶋菜々子さんとは年齢が近いこともあり、独身のころから松嶋さんが出ているドラマは
結構見ていました。やっぱり上品な感じの素敵な方ですね~年が近いといってもえらい違いです(^_^.)

この曲もめちゃくちゃ明るい曲ではないのですが、テンポがいいので、
お掃除の際のノリノリソングにしたいと思います。

c0215653_206852.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-11-12 20:06 | パン作り | Comments(2)