手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎日バタバタ(笑)今年もこんな年になるのかなぁ(~_~;)

1月も残すところ後少し、百貨店でバレンタインコーナーも賑やかになってきました(*^^)v

このブログでも何度も紹介していますが、ピンク茶色好きにとっては目がキラキラする時期で
ございます~
先日紹介した
アンティーク風アレンジは結構気に入っていますが、やっぱりラブリー系も外せないです(笑)

随分前に作って既に紹介したこともあるお花のコーンアレンジ☆
もうちょっとチョコレートを意識した作品を作ってみようと作りました。(実はこれも昨年12月に作ってあったんです。)

大きなリースを作った後で、今度は小さいリースを作ろうと・・・しかも思いっきり造花っぽくチョコーレートのイメージで作りました。

リースが出来上がったら・・・・ケーキとBOXをイメージしたものも作りたくなり、即興で作りました(笑)
茶色とピンクのベルベットもバレンタインのイメージ?ゴールドのビーズはチョコレートのアラザンのイメージ
なのですが、伝わるでしょうか?この色の組み合わせはやっぱり大好きです。
ピンクのカメオがあったので、これもおまけで・・・・なんでもつけりゃーいいというものでもありませんが、
2012年caramel*creamオリジナル作品の完成(笑)

先日実家に今まで作ったシュガークラフトや粘土のお花を飾り棚をつけてプレゼントしました☆
毎日癒される~と言ってもらえて本当に手作りしてて良かったなぁって思いました。


c0215653_23242144.jpg

パンでも手作り作品でも、自分の作ったもので癒される・・・って言ってもらえると
本当に嬉しい!また次の作品を作る意欲が出てきます。

ちなみに、またちょっとピンクとベージュの作品作成中です~
by ycaramelcreamyy | 2012-01-27 17:17 | 色々手作り | Comments(2)
今年はじめての自宅パン教室でした☆

あんろーる!いつもメニューはおまかせしていただいて、当日お楽しみいという感じになるんですが
(事前に好き嫌いなどは確認させていただいています)
ちょうど今朝あんぱんが食べたいと話していたとのことでした☆あんろーるにして良かった(*^^)v

1月は一年のうちで小豆やあんこが恋しくなったり食べたいと思うことが多いような・・・(私だけ?)

あんろーるすっごくすっごく綺麗にできました!!!うずうずいい感じでしょう☆
自宅でゆっくり召し上がってくださいね(*^^)v

お疲れ様の軽食は、鶏肉のネギソース(私これ大好きなんです)とバレンタインをちょっと意識して
チョコレートのフィナンシェにしました~

テーブルは、毎回コーディネートとはいえないくらいの簡単なものですが、少しでもリラックスして
楽しんでいただけるように考えています。

今回はこちらも少しバレンタインを意識して~でも、毎年のように甘すぎず(笑)シックなイメージに
してみました(*^_^*)

クレイのフラワーはアンティークのイメージで作ったもの。

今日も寒い中、来ていただいて有難うございました~♪

c0215653_2052849.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-01-23 20:05 | レッスン | Comments(0)

久しぶり・・・・

久しぶりの更新です・・・・

作ってから少し日が経っているのですが、今月のパンのレッスンの試作をしました(*^_^*)

玉ねぎブレッドorあんろーる!どっちがいいかな?

玉ねぎブレッドは玉ねぎが好きな私としてはすごく好きなパンなのだけど、ちょっと大きめに切ると
食べた後に口に残るし(サラダみたい)、小さく切ると存在感が薄くなる。
水にさらすほうがいいかな~

あんロールはなんとなく1月で和のイメージであんを使いたかったので(^_^)v
あんロールは見た目も可愛いし・・・・今月はあんロールに決定!!

c0215653_1657054.jpg


最近の普段の食事は和食を中心に見直しています~
巷ではタニタブームがすごいですが(笑)
30代後半になると今後楽しく暮らしていく為には、
美味しいだけの食事では難しいかも知れません。

随分前に単発でマクロビ教室に行ったときに、玄米と具沢山の味噌汁とごま塩が
あれば本当はそれで十分なくらいですと言っていたなぁ。
確かにお腹いっぱい食べてももたれないしなぁ。



健康と暮らしやすさを考えて、メリハリをつけて少しだけシンプルさも必要と
感じている今日このごろです(*^^)vこれは永遠のテーマです☆
今日もちょっとだけ語りブログになりました(~_~;)
by ycaramelcreamyy | 2012-01-20 17:07 | パン作り | Comments(0)
もう今年も10日過ぎてしまいました(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。手作りもマイペースではありますが、
少しずつ作りたいもの厳選して作りたいと思います。

お正月は実家でゆっくり!
でその後のこの連休は伊豆下田に行ってきました~♪

今回は一旦新幹線で東京まで行って、翌日踊り子号に乗って下田まで!

なんで下田になったかというと・・・・
関東方面で美味しい魚の食べれるところに行きたいという主人のリクエストから(笑)

箱根や熱海に比べて観光は少ないように思ったのですが(違ったらごめんなさい)
昔よく読んだ「すてきレシピ」で栗原はるみさんのふるさとっていうのがすごく頭にあって、
一度行ってみたいなぁと思っていたので下田に決定しました(*^_^*)

踊り子号って本当に海の間近を通るのでびっくりしました。雰囲気ありました。
この線って熱海、稲取など観光でよく聞く名前の駅がいっぱいあって、
どこも行ってみたいって思ってしまいました♪

到着し、地元のお食事処で海鮮丼頼みました~やっぱり新鮮で美味しい☆☆


お宿は2人にしては広いお部屋で満足♪窓から海も見えました。
夜はこの旅行の醍醐味の魚介三昧!!伊勢海老やお刺身平らげました(^_^)/
朝食もお刺身でたんですよ(笑)
最近は海外や国内含めてホテルが多く、こういった和の旅館は久しぶりでした。
やっぱり旅館もいいなぁって改めて思いました。

熟年になったら、きっと体力もなくなるので、海外ではなく国内をゆっくりしたいなぁって
思っています。(年金問題などそれどころでないかもしれないけれど)
行きの新幹線で読んだ本は日本食に関する本・・・・
やっぱり多国籍な料理が好きだけど、
体のことを考えると和食ってやっぱりいいんだと実感。(よくわかっていることだけど)
ずっと健康で楽しく暮らす為には大事なことだなぁと。


クリスマスのディズニーとこの旅行でたまたま立て続けでしたが、取りあえず楽しみにしていた
旅行が終わりました。

今年一年健やかで充実した日々となりますように~

c0215653_1353638.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-01-10 14:01 | 旅行 | Comments(2)