<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

大きなフォカッチャ☆

フォカッチャを焼きました☆
お店でよく売ってるフォカッチャよりも随分大きなフォカッチャです!

厚みもあってボリューム満点!ケーキみたいでしょ(^_^)/

今日で3月も終わりですね・・・・もうそろそろ桜の季節~

今年はお花見行けるかなぁ~
c0215653_2073998.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-03-31 13:49 | パン作り | Comments(0)
2012年 03月 29日

モカクリーム☆


今日はモカクリームを焼きました☆

珈琲風味のパン!お花の形の成型も面白いです(^_^)/
クリームを作っている間にすごくコーヒーのいい香りがします♪

それともうひとつの手作りは・・・・

ずっとやってみたかった刺繍!
興味はあって、自己流でちょこっとやってみたり、本を買ったり糸を買ったり(笑)
なかなか時間も取れないしなぁと思っていたんですが、
今回機会があってクロスステッチやってみました(*^_^*)

スイーツの洋書は随分前に時間ができたらしようと購入していたものです~
すっごく可愛いスイーツがいっぱいなんですよ。
スイーツや可愛い雰囲気が好きな方にはすっごくおすすめの本です!

まずは手はじめにピンクのケーキをセレクトしてみました。

花文字のアルファベットやアンティークな雰囲気のものも作ってみたいなぁ。
ただ今他の洋書を物色中(笑)

大きな刺繍というよりは、カルトナージュや洋服や小物にちょこっとアクセントに
なるようなそんな刺繍が色々できたらいいなぁって思っています。

スイーツやパンの刺繍のテーブルクロスとかもできたらいいなぁ。
テーブルクロスは無理でもランチョンマットとか(笑)


リボン刺繍やビーズ刺繍もとっても気になっています~

c0215653_1732159.jpg


c0215653_17351614.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-03-29 17:35 | パン作り | Comments(0)
2012年 03月 26日

大好きな世界がいっぱい!!

先日から発売が気になっていた本!美・プレミアム・・・・


といっても美容の本ではありません。美容にあまり関心がなくなってしまった昨今(苦笑)
興味があるのはインテリアや雑貨の美~

実際に生活に取り入れるのは敷居が高く予算が無理でも(笑)
本でだったら素敵な気分に浸れます(*^_^*)
大好きなパリの記事も満載です!

おなじみラデュレはもちろん、ペンハリガン、京都の素敵な和菓子など
見ているだけでときめいてしまう記事がたくさんありました。次号もまた買っちゃうだろうなぁ。

もう一冊、今月末に発売のインテリア雑誌もすごく楽しみなんです・・・
この部分も断捨離はできないと割り切ってます~


もう一つの画像はデコレーションクッキーです!絞りの練習しました。
また色々作ってみたいなぁと思います。

c0215653_1947352.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-03-26 19:47 | お気に入り! | Comments(0)
2012年 03月 24日

何とか出来ました~♪

先日紹介したテプラボックス!

その他ぼちぼち作ろうと思ったけど、作り出したら止まらなくなりました(笑)
厚紙切りすぎて筋肉痛(^_^.)

できた箱を並べてみたら・・・ちょっといいもの入ってそう??

開けたら、それぞれの箱に作業をする工具などが入っています。
合計3個です!

工具って無骨だし、そのまま出しておくのもちょっと美しくないし、
作業をするには、やっぱり気持ち良く作業をしたいから、頑張って作ってみました。

3種類とも違う形で作っています。ひとつは以前レッスンで教えていただいたものを
工具のサイズにアレンジして、思い出しながら作ってみました~♪


c0215653_18445819.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-03-24 18:45 | 色々手作り | Comments(0)
2012年 03月 24日

田舎風パン☆


パンのお勉強~☆教師のメニューです。
ビールを仕込みに使って作ります。といってもビールの味がするわけではありません(笑)

食事といっしょにいただくのにちょうどいいパンだなぁって思います。

同じバヌトン型を使って見た目が同じようでも、配合が色々あるので、食感も違って面白いです。

c0215653_16252459.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-03-24 16:25 | パン作り | Comments(0)
2012年 03月 21日

あったらいいかな~で作りました

とある作業で使うテプラを購入!
付属品も含めてバラバラと気になったので、収納ケースを作りました。

久しぶりの自宅でのカルトナージュでした☆
サイズを図って厚紙からのカットなので、ちょっと時間はかかりましたが・・・・


布は家にあったストック布で・・・・
いつもだったら淡い色で作るところなのですが、道具箱は汚れが目立ちにくいように
暗い色で作ることが多いです。色違いで何パターンか購入していた布の濃いパターンで
作ってみました。
アクセントにグレーのmokubaのりぼんを二本入れて、片方にはドイツのアクリルパーツを
つけてみました。

ちょっとクラシックなイメージで~

両方とも柄なのでどうかと思いましたが、いつもと違う雰囲気の作風になっておもしろかったです。
あと2つほど(笑)収納したいものがあります。お揃いの布で作ろうかなぁ。

ぼちぼち作ろうっと。

c0215653_1742518.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-03-21 17:05 | 色々手作り | Comments(0)
2012年 03月 20日

自宅パンレッスン☆


昨日は自宅パンレッスンでした☆

ツナごぼう!成型がちょっと面白くってとっても美味しいパンです♪
今月もとっても美味しそうなパンができました(*^_^*)

おつかれさまの軽食はキャラメルリンゴのクグロフと、前日にフレンチで作ってきた
手作りソーセージ(^_^)/

このソーセージすごく好評でした。キャラメルクグロフもお子様のお土産に少しお持ち帰り
いただきました(^o^)

今月も来てくださって有難うございました☆

c0215653_17194464.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-03-20 17:19 | レッスン | Comments(0)
2012年 03月 10日

2種類ガッツリ食べました☆


このところパンネタ続きですが・・・・手作りは地道な作業をコツコツと(笑)
お休みの間に食べるパン☆

ツナゴボウカップのパンとレーズンとシナモンのパンです!

どちらもお気に入りのパンです。
焼き立てを食べたいと写真を撮る前に主人がつまみ食い(苦笑)
レーズンとシナモンのパンも気を付けないと食べ過ぎてしまいます(^_^.)

c0215653_22475020.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-03-10 22:48 | パン作り | Comments(0)
2012年 03月 09日

バトンタッチの前に☆


最近はスーパーでイチゴの売り場面積が大きくなってきました。
完全にイチゴの季節になる前に、リンゴを使った我が家でおなじみキャラメルリンゴのクグロフを
作りました。

今回は15センチのオーソドックスなクグロフ型を使ってやきました。

キャラメルクリームがたっぷり入った濃厚クグロフ♪

少しずつカットして食べます!切り口には大きなキャラメルリンゴがゴロンと入っています(^_^)/

c0215653_1923798.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-03-09 19:23 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2012年 03月 06日

パンレッスン☆

昨日はパンレッスンでした。

親子の方のご紹介で来てくださっている2名様☆

3回目のご参加です~♪

子供さんがレーズンがお好きということで良かったです。

成型はそれほど難しくありませんが、たくさんのレーズンを入れ込む作業は結構大変です!
とても上手に作って下さいました。

ゴマのおやつとお疲れ様の軽食はマヨネーズパン!

雨が激しく降る中、お忙しいところ来てくださって有難うございました☆


c0215653_18275131.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-03-06 18:01 | レッスン | Comments(0)