胡桃と黒糖のパン☆

今日のパンは・・・・

黒糖をたっぷり練りこんだ、くるみの入ったパン☆

バヌトン型を使って、2種類の成型をしています。

黒糖が入っているので、生地がしっかり茶色く焼けています☆
見た目はハード系ですが、食べたときはふんわり優しいパンです!

c0215653_12335338.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-05-31 12:34 | パン作り | Comments(0)

おすすめの本☆

数日の間、お出かけと、宿題(笑)満載で、家でゆっくり手作りできず、ブログ更新もネタ切れ(笑)


自称本コレクターなのですが、
お勧めの本があったので紹介します。

両方とも外出先でプラッと立ち寄ってみつけたのですが、
一つはマイシャという雑誌・・・・

普段はフレンチカントリーやエレガント系インテリア雑誌を購入することが多いのですが、
こちらの雑誌はモダン系とか色々なジャンルが掲載されています。
モダン系だけだったら普段購入しませんが、フレンチナチュラルなども楽しめます。


東京の素敵なインテリアや雑貨のお店や、ナチュラルなお花とかほんと盛りだくさん。
また東京へ行くときはこの雑誌に載ってるお店に行ってみようかなぁ。

で、一番のポイントが価格!!これくらいの内容だったらいつも買っている雑誌だったら
千円は普通だけど、なんと500円☆
ナンバー3なので、1や2は知りませんが、この号はとってもお値打ちだと思います♪


それともう一冊も本屋をプラプラしていて、プーさんが目に留まりました。
そういえばプーさん昔好きだったなぁ。どんなかなぁと少し興味があり、
買うつもりなくって、パラパラ見てみたら・・・短い文章ですが、心に響くような
少し考えさせられるような文章がいっぱい!!
色々なことに興味あり手を出している私には少し心が痛い(笑)内容もありましたが、深いです。
当たり前のこともあるし、言われてそうだなぁと思えることもいっぱい!

人生のお説教の本は巷でたくさん出ているけれど、
考えが偏っていたりすることも多く感じて・・・(個人的感想)

こちらは軽い感じで読めて、でも心にすーっつと入ってくる感じです。
菜根譚という中国の学者の書物をもとに現代に読みやすくひもといてあるとのこと。

良かったら書店でパラパラ見てみてください~(^o^)

それと、ブログを通して私の記事をみつけて下さって、旅行サイトに少し紹介していただきました。
昨年の上海旅行の記事です・・・もう旅行に行ってから随分経ちますが☆
こちらに掲載いただいています☆
あ~あまた旅行に行きたいなぁ!

上海
旅行口コミ情報
リンクの地元の食事とホテルの食事というところです!



c0215653_1539207.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-05-29 15:39 | お気に入り! | Comments(0)

自宅パン教室☆

昨日は前日に引き続き、自宅パン教室でした(*^_^*)

お仕事が忙しい貴重な時期来てくださって有難うございます☆

すでに5回目参加いただいていて、手ごねとってもお上手です!頑張ってこねられたので、
出来上がりはほんとふんわり美味しそうなパンが焼けました☆☆☆

お総菜パンや菓子パンはお子様が大好きとのこと~
ハード系のパンも流行っていますが、やっぱり小さな子供さんはおやつパンがお好きですよね♪

リクエストも取り入れながらメニューを考えていきますね(^o^)

お疲れ様の軽食はフォカッチャと黒糖マドレーヌにしました。

フォカッチャはすごく好評で良かったです。ふつうのフォカッチャよりもかなり厚めで
ボリュームもあるので、食べごたえあります(笑)

本日も有難うございました~♪

c0215653_23253292.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-05-25 07:19 | レッスン | Comments(0)

お店めぐり~

東京のおでかけの続き~

インターコンチネンタルの食事の後は、行ってみたかったお店散策!
まずは、青山・・・・・

インテリア好きな方の中では有名?なお店、サラグレースさんへ~
ホワイト基調のヨーロピアンなインテリアはとっても素敵でした。

フラマンさんも行ったのですが、なんと!!閉店セール?
8月くらいまでセールがあるようなのですが、というか閉店してしまうの??(;_:)
大阪のフラマンは随分前に閉店して、東京店に行くのを楽しみにしてたのに・・

まぁ閉店前にお店に行くことができて良かったのかなぁ。

その後は自由が丘をブラブラと・・・・自由が丘は2回目だったのでさっくりと回りました。
クオカさんものぞいてきましたよ。

そうそう表参道から歩いて渋谷まで、最近できたヒカリエにも行きました。
サダハルアオキさんのお店に行列が出来ていました(*^^)v

最近はインターネットで雑貨を見たり買ったりすることが多いのですが、
たまにはやっぱり雑貨屋さんをめぐってみるのも楽しいですね~

サラグレースさんやフラマンさんに行くとやっぱりヨーロッパに行きたくなりますね。

c0215653_13153553.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-05-24 13:15 | おでかけ | Comments(0)

有難うございました☆

今日は、自宅パン教室でした。
毎月親子でご参加いただいていました☆来月ご出産予定でひとまず今月でお休みに入られます。
今月もとっても大きくなったお腹でご参加いただきました!


2009年の春から3年間・・・・どうも有難うございました(*^_^*)
パンを教えてほしいというお話をいただいてから細々と続けさせていただくことができました。

出産ギリギリまで頑張ってきてくださって、今日はカレーのウィンナーパンおいしそうにできました♪
手ごねはもう完璧です!

お疲れ様の軽食は豆乳プリン、黒糖マドレーヌ、バターロールと我が家の定番にしました。
しばらくお休みで寂しくなるけれど、また是非参加したい・・・その言葉すごく嬉しかったです(^_^)/

ご出産や育児頑張って下さい。また赤ちゃんに会えるの楽しみにしています~☆

お土産に角砂糖のデコレーションをお持ち帰りいただきました。ささやかですが感謝を込めて~

こんな感じの自宅教室ですが、お知り合いの方やお友達でやってみたいと
いう方がいらっしゃる限り細々と続けていけたらと思っています。

c0215653_14185764.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-05-23 14:19 | レッスン | Comments(0)

まず手始めに~?

先日は東京へ・・・・

結構盛りだくさんの予定を詰め込み(笑)行ってきました(*^_^*)


20代後半くらいまで大阪のホテルバイキング結構制覇しました(^o^)
最近は年齢のせいか、あまりバイキングも行かなくなっていたんですが・・・

先日、日経プラスワンでみつけたホテルバイキングの特集~☆
東京へいく予定だったので、それならばと予約して行ってきました♪

インターコンチネンタル東京ベイのシェフズライブキッチンです(*^_^*)
まだリニューアルされて新しいみたいで、とっても綺麗でした。

シェフの厨房がオープンになっていて、目の前でシェフがサービスしてくれます。
体に優しいメニューがいっぱい。マクロビは主人があまり好まないのですが、
こちらのレストランはお肉もあって、でも旬の食材も取り入れられてすごく気に入ったみたいです。

盛付もコース料理の前菜みたいにオシャレなものもたくさんあって、見た目もすごく美しかったです。

デザートもGOOD!!


久しぶりのバイキングでしたが、とっても満足でした(^_^)/

バイキングの後は、行ってみたかったオシャレなお店に行ってきました。

c0215653_22133393.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-05-22 22:13 | おでかけ | Comments(0)

パン色々☆

パン教師のメニューのお勉強☆

珈琲に合うパン数種類!

カスタードやオレンジピールなど具だくさんで、生地もすっごくリッチなパンです!


食べ過ぎは注意ですが、少しずつ珈琲と一緒にいただきま~す(*^_^*)

ブレッドボードにのせたらパンのバイキングみたい?

c0215653_1461895.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-05-17 14:03 | パン作り | Comments(0)

飾り棚に・・・・

随分前にブログで紹介した飾り棚~

以前レッスンで教えていただいたものです(*^^)v
この生地の手作り雑貨は我が家にたくさんあります☆

今まではちょこちょこしたものを盛りだくさんに飾っていたのですが・・・すっきりさせたくって
ある程度大きさのあるものを空間を作って飾ってみました。
すっきりとしていい感じになったかなぁ?
色々お気に入りを入れ替えて飾ってみようと思います。

c0215653_20285140.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-05-14 12:28 | お気に入り! | Comments(4)

今日のパン~


今日のパンは・・・・

太陽のような、ライオンのような(笑)パン!こちらもちょっと大きめのパン。
アーモンドプードルも一緒にこねるおやつパン☆
牛乳と卵も入ったリッチなパンです~

周囲をカットしてあるので、中のレーズンがちょこちょこ顔を出しています(*^^)v

今日は母の日ですね~このパンを持って実家に向かいます♪

もちろんプレゼントも忘れずに~
c0215653_9454316.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-05-13 09:46 | パン作り | Comments(0)

キットで作りました


普段自宅で作るカルトナージュはサイズを図って、厚紙カットをしてと少し手間がかかるのですが・・・

今回は素敵なキットを見つけたので購入しました。実はキットを購入しても作らず眠らせてあるのも
あるのですが(焦)

電卓っていうのが実用的で良かったです。このキットは眠らすことなく、すぐ作りました。
やっぱりカットしなくていいのはすごく楽です(^_^)v

ドールハウスのサイズを出したり、ケーキの分量の計算をしたり・・・ちょこちょこ活躍の場がありそうなので(*^^)v


隣にメモ帳がついてあるので、サイズを書き留めておけるのもいいかなぁ。
ネットで購入したのですが、旅行の際のお供にどうぞとも書いてありました。

ピンクのスエード調のテープは随分前に気に入って買ってストックとして持っていたものですが、
キットのスキバル(茶色の部分)とぴったりなのでつけてみました。

大好きなアポロカラーの雑貨が出来て嬉しいです~

この電卓でサイズをしっかり計算して、ドールハウスの家具を作りたいと思います♪

c0215653_18582688.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-05-07 18:58 | 色々手作り | Comments(0)