<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

昨日のパンレッスン☆


昨日のパンレッスン☆

ショコラバナンヌ~♪

マフィン型に入れると可愛らしい形に焼きあがります(^_^)/

体調の悪い中頑張って作って下さいました。
やわらかめの生地でこねにくかったと思うのですが、きっとふんわり美味しく焼きあがったと
思います。レッスン中にお話ししたとおり、少しココアの計量を調整するとかなりこねやすくなるかと
思いますので、参考にしてみてください。ほんと少しの違いで随分変わってきます。

今月も有難うございました(*^_^*)

c0215653_21244065.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-06-30 21:25 | レッスン | Comments(0)
2012年 06月 29日

パンの講習会☆

フランス人講師のパンセミナーに参加しました☆


現在、フランスやイタリアで活躍されているとのことで、ブルターニュ地方のパンやイタリアのパン色々~
実技はなくって、デモンストレーションのみでしたが、勉強になりました(^_^)/
おなじみパネトーネも新たな発見もありました♪


ブルターニュといえば・・・おなじみゲランドなど塩で有名な地方!
キャラメルサレなどのお菓子も習いました。

いつかじっくり世界のパン屋めぐりしたいなぁ。(ケーキも食器もだけど)いつもながら、思うのは自由です(笑)
旅行貯金もしないといけませんね(焦)


朝10時から15時くらいまで(もちろん休憩ありますよ)
みっちり~でもすごく充実していたからか長く感じませんでした。
試食もありましたよ(^_^)/


また色々なパンが焼きたくなりました☆☆☆


c0215653_1882984.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-06-29 18:08 | おでかけ | Comments(0)
2012年 06月 27日

バタートップ☆

朝食用に焼いたバタートップ☆
昨日の夜に焼きました~

バタートップの名の通り、トップにバターをのせて~♪

見た目はシンプルですが、味わいのあるパンです(*^_^*)

c0215653_9542380.jpg


それと最近よく聞いているCD!
ゆずのyuzuyou♪

先日東京へ行った際の飛行機の機内プログラムの中で聞いて、すごくいいなぁと
購入しました。
ゆずのCDは初めて購入したのですが、気分がノリノリになります~
CMで使われていたり、おなじみの曲がいっぱい☆

c0215653_9511047.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-06-27 09:52 | パン作り | Comments(0)
2012年 06月 25日

こんな感じかなぁ。


最近はパンやおでかけの記事が多いですが、それ以外の手作りも少しずつ作っています(^_^)/

マントルピース・・・今作っているものに飾ろうと思っています。
本体は出来上がっていたのですが、飾りつけをどうするか・・・・色々とパーツを考えて
探すのに少し時間がかかりましたが(^_^.)

こんな感じでどうだろう~☆

フレンチシャビーエレガントを目指したつもりです(笑)
こういう雰囲気の家具を色々作ってみようと思っています。
それと、この上に色々なアレンジ作ってのせたら・・・・楽しいだろうなぁと妄想しています!

c0215653_21583321.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-06-25 21:58 | 色々手作り | Comments(0)
2012年 06月 24日

おやつパン☆


今日のパンは・・・・

パンとクッキーのパン!以前紹介した渦巻きクッキーのパンよりもクッキーが柔らかいので、
パンとしっかりなじんだ感じのパンです☆

プレーンとココアの二種類作りました(*^_^*)

中にはチョコチップが入っています。

紅茶やコーヒーにぴったりのおやつパンです♪


c0215653_13555564.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-06-24 13:56 | パン作り | Comments(0)
2012年 06月 21日

紅茶の歴史~

珈琲派か紅茶派かと聞かれたら・・・・珈琲派です☆


でも紅茶にまつわるエトセトラに興味あり(^_^)/

とっても興味のある書籍を見つけました(*^_^*)

ちょうどマイセンの展示会に行って17世紀あたりの世界史を少しだけ垣間見たところ・・・・
偶然にその時代のイギリスの紅茶の書籍・・・・重なる部分もあって思わず手に取りました。


以前に紅茶の通信教育を受講していたことはブログでも少し紹介しましたが、
そのときの紅茶の歴史を少し勉強しました。で、その部分が深く書いてある書籍なので、
スムーズに入ってきました~
ちなみに後に写っているのが通信教育のテキストです!

高校で世界史を習ったときは、アヘン戦争、ボストン茶会事件が出てきたときは
ふ~ん、暗記、暗記っていう感じだったんだけど、
紅茶の歴史の背景にそんなことがあったんだと知るとすごく興味が湧いてきました☆

知ったからといってどういうということではないかも知れませんが(笑)
またいつか旅行に行ったときに、そういう背景があるということを知って建物など
訪れたら違った見方が出来るのではないかなぁと期待しています~

それより語学を勉強しろと自分で突っ込みながら・・・・
電車や移動時間に少しずつ読み進めています!

c0215653_11532323.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-06-21 11:53 | お気に入り! | Comments(0)
2012年 06月 20日

朝から焼き焼き~

今日は朝から二種類のパンを焼きました。

最近は朝活っていうのが流行っている?らしいですね~

確かに今の季節は、早い時間も明るいし、活動しやすいかも知れない・・・・

でもきっと世のお母さん達はお弁当作りとかで忙しいのだろうなぁ。
尊敬します!!(*^_^*)

c0215653_1543080.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-06-20 15:06 | パン作り | Comments(0)
2012年 06月 19日

マドレーヌ☆お気に入りのかごに入れて~


最近マドレーヌを焼くときは、黒糖マドレーヌが多いんですが、
今日はシンプルマドレーヌを焼きました(*^_^*)


アイアンのカゴは先日横浜のメゾンドファミーユさんで購入しました☆
元町商店街にお店があります♪

リネンは洗って取り外し可能っていうことが購入ポイントです(笑)
テーブルの真ん中に置いて、お食事パンを入れるのもいいかなぁと・・・・

今日は久しぶりに家でゆっくり~

台風が近づいていますね。(もう上陸しているところにお住まいの方もいると思います)
気をつけて!被害がなく通り過ぎてくれることを祈っています。


c0215653_1743521.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-06-19 17:43 | お菓子作り | Comments(0)
2012年 06月 14日

パンのお勉強☆


パンのお勉強☆

ブリオッシュ系の生地の黄色いパンとグラハム粉が入ったパン♪

ブリオッシュ系の方は大きく、少し変わった成型で、グラハムのパンの方は
サンドイッチにぴったりの食事系のパンです。

どちらもボリューム満点です(*^_^*)

少しずついただきま~す!!

c0215653_13511252.jpg


少し暑くなってきましたね(-.-)

バテないように頑張りたいと思います~
みなさんも体調崩されませんように!!

by ycaramelcreamyy | 2012-06-14 13:52 | パン作り | Comments(0)
2012年 06月 12日

先日のおでかけ

少し前になりますが、素敵な作品展に行ってきました。



地下鉄のポスターでマイセンの展示会があることを知って、興味のありそうなお友達に
声をかけ一緒に行ってきました(*^_^*)もともと同じ日に
アートフラワーの展示会の約束もしていたので、ちょうどいいかなぁと。

マイセンについて知っていたのは、ブルーオニオンが有名ということと、もちろん高価だということ。
で、ヨーロッパの窯のはじまりだということ(テーブルコーディネート基礎講座で習いました)
くらい。

我が家に残念ながらマイセンはありませんが、(笑)
300年の歴史というのにも興味がありました。どういう作品が展示されているのか?
についても・・・・


初期のころから現代まで順に、作品の変遷や回帰など勉強になりました。
中国や日本の陶磁器の憧れから作り始めたということは知識として知っていましたが、
実物を見てみると、やっぱり東洋趣味の作品もたくさんありました。

長い期間をかけて、試行錯誤をし、色々な職人によって作り出されていたのだなぁと・・・・

動物モチーフのものはちょっとリアルで怖かったですが(笑)、普段目にすることができない
素敵な作品を見ることができました。

何年か先、(いや何十年)ドイツとかイギリスの陶器の産地とかめぐってみたいなぁと
思いました。何年も前から思っていましたが、さらに今回思いが強くなりました。思うのは自由ですから(笑)


その後は、アートフラワーの展示会の会場へ!
こちらも手作りの素敵な作品がいっぱい!コツコツ地道な作業から素敵な作品が生まれて
いくってやっぱり素敵だなぁと思います。

一日に二つも素敵な作品展を見に行くことができて
良かったです(^_^)/
ツタンカーメン展も興味があるのですが、すご~く並んだという話を聞いて、ちょっと考え中・・・

また素敵な作品展をみつけて見に行けたらいいなぁ。




その後のお茶の時間も話が弾んだのもいうまでもありません(笑)

c0215653_14414387.jpg


by ycaramelcreamyy | 2012-06-12 14:41 | おでかけ | Comments(0)