タイといえば、ナラヤ、ジムトンプソン、ベンジャロン焼き、セラドン焼きなど色々有名なものが
ありますが・・・・

街歩きで見つけた可愛いもの~
全然タイと関係なくって、日本でもきっと売ってると思うけど(笑)

日本の雑貨屋さんで可愛いもの見つけたと買う感覚でお買いもの(*^_^*)

サイアムのデパートで見つけた、ティーポット型のロウソク♪ボリュームもあってすごくデザインも可愛い。
テーブルコーディネートアイテムとしても、ミニチュアの見本としても買いでした。
他にもティーカップやケーキ色々と可愛いのがあったけど、荷物にもなるので、ティーポットのみ吟味して
getしました。

後は、バースデーカード!色合いがすごく好みで、お花のアレンジを考えるときの参考にもしようと思います。
こちらのデパートは全世界の色々な素敵なものがあって、ほんとどれだけいても飽きない・・・
特に上の階のインテリアショップは本当に素敵でした。

後は、少し前の記事で書いた伊勢丹の洋書コーナーでget!大阪の大型書店で洋書の実物を
何度か見に行ったんだけど、私の好みのものが少なくて、アマゾンなどで購入してたけど・・・

バンコクの紀伊国屋凄すぎ・・・・・日本語の手芸本や料理本もすごく豊富。
こちらもずっと見ていたかった。でも洋書は中身が見れないのがほとんど(苦笑)

でも、勢いで・・・
カケで、これはきっと可愛いだろう!!と思って数冊買ってみた。どれも当たりで良かった~(^_^)/

後は、オートクチュールの洋服(そんなの持ってないけど)についてそうなブレード!!
これは、チャイナタウンの近くのサンペンレーンで買いました。
ここはこのブレードのイメージとは全く違う市場みたいなところで、同じ店の横でアイスやドリンク売ってた(笑)

でも、本当にたくさんの可愛いものがいっぱい売ってて、掘り出し物もたくさんありそうでした。
また行きたいなぁ。生地もすごくたくさん売っていました。こういうのをみるとまた洋裁したくなりますね(^o^)

この写真がやっぱり私の好きなテイストなのだとあらためて実感(笑)
c0215653_1104910.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-08-31 10:50 | 旅行 | Comments(0)

夏にぴったり!?


パンのお勉強も今月は夏休み・・・その変わりにレモンとメレンゲのケーキを作ってきました。

中にレモン果汁のクリームが入っていて、外はメレンゲ~さっぱりと夏にいただくのにとっても良いと思います。
雪みたいなので、上にデコレーションして、クリスマスっぽくしても可愛いかも☆冬でも大丈夫かも知れません。

タルトの甘さとレモンの爽やかさがマッチしています♪食べ過ぎ注意ですね(笑)

ライムを使ったアレンジと一緒に並べたら・・・涼しげな画像になりました。

8月も残すところあと少し・・・・連日暑さにバテてしまいそうですが、残り少ない夏を感じながら
秋を楽しみに待ちたいと思います♪

さぁ。9月も楽しく過ごすぞ~(^_^)/
c0215653_151305.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-08-30 15:13 | お菓子作り | Comments(0)

あともう少し・・・・

ちょうど旅行から帰ってきて一週間・・・もうそろそろ通常モードなのですが、
あともう少しだけ記録つづります。


バンコクで満喫したもの!食べることはもちろん、マッサージ☆

すごい肩こりで、仕事をしていたころは、よくマッサージとかいってました(^_^.)
主人も肩こりなのですが、日本ではマッサージがもったいないのか?ほとんど行きません。
嫁には行かせてくれる良き(?)旦那です。

ですが、アジアの旅行では主人はとてもマッサージ楽しみにしています。

今回なんと夫婦で3日連続行きました。(アホですね・・・)

でも1回2時間たっぷりで1500円くらい。日本では考えられないし、すごく丁寧にほくしてくれて
タイ古式も取り入れています。申し訳ないくらい・・・
ツアーオプションだったら手数料とか取られるのできっと3千円くらいかなぁ。
やっぱり自分たちで行くとお得だぁ☆

こちらのお店もホテルの近くで、日本人がオーナーとガイドブックに掲載されてました。
駐在員らしき方も足マッサージたくさん受けておられました。私達は全身コースをセレクト!!

画像が暗くってちょっと怪しいですが、夫婦二人並んで施術してもらいました。

肩甲骨固すぎ~っておばちゃんに日本語で言われました。肩がこる作業が好きなので仕方ないです(笑)

それと、やっぱりバンコクは駐在員が多いのかすごく百貨店が充実!
確かに電車が発達していて、欧米人もすごく多い。百貨店はマウスウォッシュだけでどんなけの
種類あるねんとつっこみたくなる。前回の旅行でも感動したのを覚えていますが、
時間がなくじっくり見れなかったので、今回はスーパーや百貨店もじっくり見ましたよ!

フードコートもお値段すごくお安く充実しているのですが、さすがに他で、食べまくりだったので、
フードコートで食事をすることはなかったですが・・・・

伊勢丹に入っていた紀伊国屋書店が洋書がすごく充実していてびっくり~
お値段は洋書なので、日本よりちょっと高いものもありましたが、勢いで買ってしまった。
バンコク駐在マダムが少しうらやましく思ってしまった(*^_^*)(もちろん大変なことの方が多いと思うけど)

ほんと短い期間でしたが、本当に夫婦ともに満喫できて、楽しい旅行となりました。
年々長い休みを取るのが難しくなっているのですが、来年も短い期間を工夫して楽しい旅行が出来たら
いいなぁと思っています。

c0215653_214532.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-08-29 21:05 | 旅行 | Comments(0)

まだまだ食べます~

旅行前にガイドブックで食べたい料理をピックアップ!
もちろん本場トムヤンクンもその中のひとつです。

こちらのお店は地元で人気の老舗店と購入したガイドブック2冊ともに載っていたので
地図を片手に行ってみました。ホテルからも結構近かったし。

お店が見つかって~えっ!!ここ・・・・・・
ちょっと海の家みたいな店構えで、老舗だからか(古いということか)お料理のメニューもちょっと
レトロな雰囲気・・・・少し不安になりつつ(ごめんなさい)主人に尋ねると、ガイドブックに
美味しいしおすすめと書いてるというし、取りあえず入ってみた。

まさに地元の食堂!トムヤンクンめっちゃ美味しい!!エビはたっぷりだし、
お得感満載。

アジアの旅行ではこういう地元の美味しいお店に入って食べるのもすごく楽しみなこと。
高級なアフタヌーンティも味わいつつ、地元で美味しい素朴なお料理を楽しめるのも醍醐味です。

前の旅行はツアーでほとんと食事がついているものだったので、トムヤンクン食べたけど
あんまり美味しくなかった気がしたけど、今回はすごく満足!本場のトムヤンクンはやっぱり
美味しいのですね(*^_^*)

周囲も地元の人ばかりだったのもすごく新鮮で楽しめました。

c0215653_1840423.jpg


別の日、(最終日)の夕食~
こちらが一番楽しみにしていたかも☆

日本でも支店があるマンゴーツリー♪香港の糖朝や台湾の鼎泰豊みたいな感じ?

主人が日本から楽しみにしていたメニューがトムヤンクンとプーパッポンカリー☆
蟹のカレー♪

こちらは上記と違ってお値段も少し高めで周囲は日本人観光客がほとんど(笑)
でも店内はタイの素敵な雰囲気が漂ってて、盛付もオシャレ。

大体アジア旅行はこのパターンが多い我が家(昨年の上海旅行記もこんな感じ)
このお店おすすめのグリーンカレーもマイルドで美味しかった。

2人なのにこんないっぱい平らげた~朝食はホテルバイキング食べたのに・・・

30代後半でこんな無茶食べできるのもあと少し・・・・・?
味付けが濃すぎずすごく美味しかったので、全くむかつきなかった。

マンゴーのドリングが本当に美味しかったぁ。写真を整理していたら、またこのドリンクが
飲みたくなってしまった(笑)

c0215653_19264473.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-08-26 18:41 | 旅行 | Comments(0)

もう一つのビュッフェ☆

しばらく覚書としての旅行記事が続きます。宿泊先でのアフタヌーンティーに引き続き・・・・翌日

どこか素敵で楽しめるところはないかなぁと探してみつけたところ。ガイドブックや旅行のパンフレット
にもちょこちょこ登場していたスコータイホテルのチョコブッフェ♪
こちらも土日のみと聞いていたので行ってみることに(笑)宿泊ホテルにお願いして予約してもらいました。
(他ホテルなのに有難う!)

頼んだティーとは別にウェルカムドリンクで冷たい飲み物も出してくれて、すごく親切なホテルでした。
いつもはカジュアルジーンズが多い私ですが一応ワンピースで行きました(笑)

チョコブッフェというだけあって、ケーキの大半はチョコレート系、で軽食のサンドイッチやお寿司も
いっぱいありました。サンドイッチやお寿司は普通(笑)でしたが、お昼ご飯の代わりに
なるし、途中口をさっぱりしてくれるので良かったです。

一番目をひいたのが、チョコレート☆ワゴンにのったチョコレートから自分でセレクトして(もちろんおすすめ
も教えてくれますよ)ドリンクを作ってくれます。珈琲みたいなのがチョコレートドリンクです。
すごーく濃厚です。

こちらに関しては、チョコレート大好きな主人がすごく気に入ったようでした。
チョコレートドリンク2杯飲んでましたから(笑)私は1杯はさすがに多かったのですが、
楽しめました。
スコーンはテーブルに運んでくれて、普段味わえない優雅な雰囲気を味わいました。
顧客のテーブルの感覚が広いのと、まわり静かなお客様が多くて、すごくゆったりできました。

c0215653_23444984.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-08-25 22:44 | 旅行 | Comments(0)

バンコク出発前に気になっていたミニチュア雑貨!ネットサーフィンしていたら5年ほど前の記事に
マーケットにあったという情報が☆
最近の情報を見つけることができなかったけど、取りあえず行ってみた(笑)

ウィークエンドマーケット!名前の通り週末にだけ開かれるマーケットでものすごい数のお店が
立ち並んでいます。前回の旅行では存在すら知らなかったのです。

とてつもない数のお店の中から主人に協力してもらって、必死で探しました(笑)
服やアクセサリー売り場もたくさんあるんだけど目もくれず、ひたすらハンドクラフトゾーンへ☆☆

見つけました(^o^)
数々のミニチュア・・・・さすがに精巧にできてるものはいいお値段。
手作りするものにとっては、やっぱり苦労も分かるのである程度のお値段の方が納得はできる。

タイのお料理や屋台のミニチュアはとってもキュートでした。
そのほかにもドールハウスにするには大きすぎるけど、飾っておけるミニタイプのティーセット!
めっちゃ可愛い。もちろん買ってしまった。
ポーセラーツの窯を購入しようかとても迷っている私にとって、さらに窯が欲しくなってしまったよ・・・・

タイルクラフトのキットやビーズ、陶器、アートフラワーetc・・・・・こんなにも色々なものが揃っているなんて!!
今まで興味を持ったものばかり(笑)

毎日でも通いたいと思ってしまった。というか主人に言われた・・・もしタイに住んだとしたら週一くらいで
くるやろって(ご心配なく駐在はあり得ないので)とりあえず付き合ってくれて有難う(*^_^*)

正面玄関からはチープな感じの仮設の店舗(ごめんなさい)の雰囲気なのに、日本の雑貨屋さんで
結構なお値段で売ってるようなオシャレな雑貨もいっぱい。(それなりのお値段はしますが)

あ~来て良かった!午後帰るころ駅前は人でごった返していたので、やっぱり朝一がおすすめかも。
c0215653_21481313.jpg


それと、前回の旅行は主に寺院をたっぷり巡ったのですが、今回はワットプラケオ(エメラルド寺院)のみ。
せっかく来たのだからタイの黄金の雰囲気も味わいたいし、何だかパワーもらえそうなので、こちらに
決定!!

黄金がやっぱり眩しい☆☆でもよく見るとモザイクのタイルがあって可愛いところもあるのです。
アジアパワーいただいて参りました(^_^)/

帰りは船にのって、ワットアルンを川から見ました☆
c0215653_2321976.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-08-24 21:48 | 旅行 | Comments(0)

バンコク旅行を少しずつ・・・・

今回はゆっくり滞在できるホテルをセレクト☆
自由に自分たちで動けるように立地も重視した結果、こちらのホテルに決めました(*^_^*)

とってもサービス良くて気持ちのいいホテルでした。
お掃除は一日2回くらい入ってくれているみたいで、出かけた後にお掃除してくれるのはもちろん、
寝る前には枕元にお水やデザートを置いてくれてあって、なんだか嬉しかった(^_^)/
アメニティーがロクシタンだったのもやっぱり嬉しい。

毎日置いてくれてあった日替わりフルーツも楽しめました♪

ロビーはそれほど広くはないけれど、濃い水色と黒のすごくモダンな雰囲気で、濃い目のフラワーアレンジが
引き立っています。天井のシルクの織物がすごく豪華でした。
普段味わうことのできない(笑)豪華な雰囲気を楽しめました。


駅から3分もかからない立地は、街歩きに疲れては少し休み・・・が出来て本当に助かりました。
夫婦ともにこのホテルにして良かったと意見が一致して(笑)また是非いつかバンコク滞在の際は
ここに泊まりたいと思います。バンコク滞在お考えの方・・おすすめです(笑)

c0215653_16205349.jpg


宿泊ホテルでのアフタヌーンティ☆
平日は3段トレイのアフタヌーンティとのことですが、土日はビュッフェスタイル~
良かったのか悪かったのか(笑)食べ過ぎになるのは目に見えているのですが、
こんなケーキを目にしたらそんなこと気にしていられません(^o^)

お皿に盛り盛り~
紅茶もポットにいっぱい入れてくれてあったので、思いっきり食べました。

デコレーションも繊細で、味もやっぱり美味しい!ベリーのタルトが見た目もすごく可愛くって
グラスに敷いてある紫のトレイがすごくオシャレだなぁと盛付も勉強になりました♪

実は翌日に別のビュッフェにも行きました(笑)また紹介します。
c0215653_16351812.jpg



見ているだけでお腹いっぱい!(自分の記録として残しているのですみません)

で、3日間食べ続けたホテル朝食ビュッフェ(笑)
パンのコーナーだけで、ハード系と甘い系それぞれ10種類以上はありました。
毎日少しずつジュースやメニューも入れ替えてあって、もう体重は気にせず食べまくり~
特に、スモークサーモンがすごく肉厚で美味しかった。ライムをかけて3日間でどれだけ食べたことか・・・・
種類がたくさんでコーナーを見落としてしまうくらいでした。

ちなみに朝食ビュッフェとアフタヌーンティは別物です。
こうやって振り返ってみると恐ろしくなります(^_^.)

c0215653_16484510.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-08-23 16:01 | 旅行 | Comments(0)

今年の我が家の夏休み~

先ほど、バンコクから帰ってきました(*^_^*)

8月しかまとまった休みが取れないのですが、その休みも今年は中々決まらず、
毎年1回楽しみにしている旅行・・・・今年は行けるのか?と
不安にもなりましたが(笑)

何とか無事行くことができました(^_^)/

行先は5年前に一度訪れたバンコク☆今回は二回目ということもあり、ゆったりと自分たちで予定を
立てて満喫してきました(*^_^*)

5年前にあまり期待せず訪れたバンコクがすごく楽しかったので、今回久しぶりに訪れることにしました。
その間、国内で色々なこともあり、昨年は洪水などの被害もありましたが、バンコクはやっぱり
エネルギッシュで素敵なところでした。本当に楽しく満足のいく旅行となりました☆

また少しずつ自分の覚書として記録を残していこうと思います(^_^)/
c0215653_23303753.gif

by ycaramelcreamyy | 2012-08-21 23:14 | 旅行 | Comments(0)

紫系で・・・・・

ミニミニアレンジ追加・・・・・

今回は紫をベースにちょっとエレガント?を意識して~

花器にしようと以前にGETしてあった大き目のビーズ☆
お花をアレンジするように(^_^)/
緑の粒々を入れたら少しナチュラルな感じになるのではと入れてみました(笑)

で、ミニミニアレンジを作ったら、こんな雰囲気で一回り大きいものも作りたくなって作ってみました。
でもちょっと思い描いていたイメージよりカジュアルな感じになっちゃいましたが(^_^.)
もうちょっと繊細な感じにしたら良かったかなぁ。また作ろう。
c0215653_1633923.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-08-16 16:29 | 色々手作り | Comments(0)

暑い夏に食べたいおやつ・・・・もちろん冬も食べますけどね(^_^)/

色々あると思うけど、その中のひとつにプリンがあります。
ブログ何回登場してるやろ(笑)色々なお菓子を作ったけど、新婚当初からずっと作り続けて
いる我が家の定番!

キャラメルとたっぷりのバニラビーンズがポイント、後やっぱりBIGなこともポイント~

濃厚だけどツルッと食べられるからと主人からリクエスト~

大きいので思う存分食べられます♪

c0215653_874189.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-08-15 08:09 | 我が家のひとしな | Comments(0)