手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今月のパンレッスン☆

今日は、自宅パン教室でした☆

メニューはパン・オ・レです(^_^)/

今月もとても美味しそうに焼けました。最近はこねあがりチェックもご自身で・・・
膜の確認もバッチリですね~!

お疲れ様のメニューは発酵時間を使って我が家の定番マドレーヌを作りました☆
以前マドレーヌの作り方やポイントについて、ご質問をいただいたので、メニューに取り入れてみました。
気に入っていただけて良かったです~

それと、昨日作ってきたアップルパイがあったので、少し食べていただきました(*^_^*)

今月もお忙しい中、ご参加いただいて有難うございました♪(^○^)

c0215653_1616259.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-09-27 16:16 | レッスン | Comments(0)

話題のパン屋さん?

先日、東京へ・・・・

東京へ行く前にパンのお仲間から、フランスのシェフの人気のパン屋が渋谷にできたらしいよ~
と聞きました。

せっかくだったら行けたら行こうかなぁと。

で、移動中に読もうと2冊雑誌を持っていきました。その2冊ともに偶然このお店が載ってました(笑)
一冊はミセス・・・今回はパリプチ留学の特集掲載だったので買いました。

お菓子やパン、手芸(カルトナージュやリュネビル刺繍)フラワーアレンジetc・・・自分が今興味のあることが
たっぷり~読みごたえありました。いつかそんなレッスンに行けたらいいなぁとこれまた夢だけ
広がります(笑)

もう一冊はパンの専門誌・・渋谷にできた店舗が載っていました。

実際行ってみたら~
朝8時くらいだったからか、それほど店舗も混み合っておらず、イートインコーナーの席もちょうどいい感じの
人の入り具合・・・・

クロワッサンの層~ほんと一枚一枚めくれそうなくらい、層がくっきりでバターたっぷりのはずなのに
あっさりさっくりで美味しかったです(*^_^*)
お持ち帰り用にクロワッサンメロンパンを買いました。メロンパンの中にクロワッサンの生地が巻いてあります。

メロンパンって日本で生まれたけど、フランスでアレンジされて逆輸入とのこと☆
他にも続々と焼き立てパンが運ばれて来ていました。

お店に行く前は高級だったらどうしよう?とちょっとドキドキだったけど、実際行ってみると
とってもオシャレだけど、入りやすい素敵なところでした(^_^)/
また東京へ行くときは立ち寄ってみようかなぁ。

それと、横浜で開催されているマリーアントワネットの展示会も行きました。来年神戸でもあるみたいですね。
映画の華やかな感じを予想していったのですが、やっぱり悲しい歴史上のことが多く、照明も落として
あるので、すごく華やかという感じではなかったのですが、実際に使っていた道具の展示などありました。

37歳でこの世を去ったマリーアントワネット、たまたま私は同じ年の最後の日にこの展示を見たので、
(全然違うので比べるつもりは毛頭ないですが)
とてもせつない気持ちになりました。

1月にはエリザベートの展示もあるみたいです~☆


c0215653_1928584.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-09-26 19:30 | おでかけ | Comments(0)

お花のケーキ☆

こちらもお花を作りためていたもので作りました。

バスケット絞りを習って~作品を作るというものでした。

色やデザインは自由だったので、迷いましたがやっぱりグリーンとピンク☆
ピンクと茶色と迷ったけど(笑)

アクセントは大きいリボンとクローバーに絞ったリボン♪
なんとなくこの色のケーキのイメージと合うかなぁと思いつくまま絞ってみました。


今度はピンクベースで作ってみようかなぁ(^_^)/

小さいサイズも作ってみようかなぁ。

でもほんと作ってみたいものがいっぱいで・・・・
まずどれを作ろうか(笑)

c0215653_20395750.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-09-24 20:33 | 色々手作り | Comments(0)
以前に作りためていたミニミニアレンジ~

一応それを作っていたのは、こんな感じにしてみたかったから♪

お花と家具のお店を作っていて、その中にお部屋の一つとして入れようと・・・
金具パーツ以外は全部一応作りました(*^_^*)

でも、こちらの家具も設計図なし(笑)とりあえずこれくらいか?と作りながらサイズが決まって
いきます。家で思いついたまま作っているので、実物のサイズとあっているのかあまり自信はないけれど。
オリジナル作品です!

ガーリーっぽいけど、ガーリー過ぎるのも私はあまり好きではないので、少し控え気味に・・・・
ブルーの壁がアクセント!こんな感じで色々なパターンを作ってみようと考案中~

この作品だけに、なかなか集中してたくさん時間を割けないので、
こま切れ時間に、頭の中のイメージしたものをちょこちょこ作っています☆

自分なりに結構お気に入りに出来たかなぁ(^_^)/

c0215653_20123073.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-09-21 20:12 | 色々手作り | Comments(0)

こちらは夜活?


夜活?というか作っているとどんどん時間が・・・・・過ぎていく。

以前から取り掛かっていた花の作品がようやく完成したので、次の作品☆
色は秋が近づいている為か、シックな色で作りたくってこんな色にしてみました。

アネモネと芍薬でちょっと大人の雰囲気?の作品を作りたいって思っています。
例のごとくひとつずつ乾かして~

それと、以前から取り掛からないとなぁと気になっていたミニミニパン!
本体のお店が出来ているのに中身が進んでなくって・・・たくさん必要になりそうですが、
カメのペースでゆっくり進めています♪

自分の納得いく作品が出来るように少しずつ頑張りたいと思います(^_^)/

c0215653_9312211.jpg


c0215653_932598.gif

by ycaramelcreamyy | 2012-09-13 09:32 | 色々手作り | Comments(2)

朝活!


今日は朝からパン作り~

甘い系とおかず系☆

朝から活動すると一日が長く感じる・・・・・
充実した一日でした(*^_^*)

朝の焼き立てパンの香りは何とも言えないです☆☆

c0215653_16504968.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-09-12 16:52 | パン作り | Comments(2)

定番おやつ

定番おやつを作りました。
黒糖マドレーヌです!

黒糖とはちみつが入った普通のマドレーヌより、濃厚です。
我が家でよく使う型も一緒に~

それと、とっても気に入っている食器はアフタヌーンティで少し前に購入しました。
食器は一時期に比べて買わないようにしているのですが・・・・

パリの雰囲気の食器をポーセラーツで作ってみたいと思いながら、作らず(作れず)じまい・・・
アフタヌーンティで見かけたときにまさにこんな感じに作ってみたかったんだよなぁと
買いました。ティーポットも可愛いですよ。こんな絵は描けないので助かりました(笑)


素朴なお菓子をシンプルな器にのせて、秋のティータイムゆっくり過ごしたいです。

そうそう先日、こういう雰囲気で作りたいと思っていた作品がようやく完成しました~☆
結構長い道のりでしたが(笑)来月には家に飾れるかなぁ。


c0215653_1326656.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-09-11 13:26 | お菓子作り | Comments(0)

パン・オ・レ


パン・オ・レを焼きました。
今月のパン教室はこのパンにしようかな~(*^_^*)

シンプルだけど、甘味をしっかり感じられる、おやつにもお食事にも合わせやすいパン☆

トゲトゲの飾りがポイントです♪
夜に焼いて、夜撮影したので画像が暗めですが~

c0215653_2132840.jpg


これからだんだんオーブンが使いやすくなる季節ですね(笑)
by ycaramelcreamyy | 2012-09-07 21:04 | パン作り | Comments(0)

家にあるものを参考に☆

少しだけ秋の風を感じることもありますが、本格的な秋はもうちょっと先ですね・・・・

コツコツ作業~

家にある実物大の雑貨や手作りしたものを参考にミニミニサイズで作ってみました。
大きさは以前紹介した手づくりサシェと比べるとかなり小さいサイズです。

前に作ったミニミニサイズの写真とあまり変わりがないような(笑)
一応違うものをのせています。(^_^.)

作りながらいったいこれは何なんだろう??と思うものもありますが(笑)
こういう感じでこんな色で・・・と思いつくまま作ってみました。
作りながら進めていくので、完成はどうなるかは出来次第ということもあるのですが、
頭のイメージだけでひたすら進めていきます。

もっと綿密に設計したらいいのだけど・・・・設計図は苦手です(-.-)

c0215653_819190.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-09-07 08:19 | 色々手作り | Comments(0)