今月のパンレッスン

昨日は自宅パン教室でした。

メニューはゴマパン☆
表面にたっぷりのゴマをつけるのがポイントです(*^_^*)

発酵中に作ったおやつは、キャラメリゼノア☆

焦げないように丁寧にキャラメル化させていくのがポイントです。
気に入っていただけて良かったです(^_^)/
それと、お疲れ様の軽食は編みパンをサンドイッチにして食べていただきました。

テーブルの雰囲気は・・・・時期的にまだ濃い色のクリスマスという気分ではなかったので、
ナチュラルなクリスマスをイメージしてみました。先日購入したライトも登場♪

今月もとてもおいしそうなパンが出来ました(^o^)
お忙しい中来てくださって有難うございました☆☆☆

c0215653_1315503.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-11-30 13:10 | レッスン | Comments(0)

色々編みパン☆


パンのお勉強!
編みパンです。
5本編み、6本編み・・・・さまざまな形を作りました。
ひとつだけお花の形に焼きあげたパンも♪


かなり固めのパンでかみごたえがあります(^_^)/
飾りパンとしても良さそうです。

細く伸ばしたり、編み込んだりと手がかかるパンですが、
綺麗に焼きあがったらやっぱり嬉しいです☆

c0215653_182709.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-11-28 18:27 | パン作り | Comments(0)

昨日は、朝から美容院へ・・・・バレッタがはじけたらそろそろ美容院(笑)
12月は混むだろうと11月中に行こうと・・結構バタバタしてました。
やっぱりこの時期は仕方ないんだろうなぁ。


まだ11月だからか?今年はあんまり、クリスマス気分が高まらない?お気に入りのクリスマスグッズは
買ったけど(笑)12月に入ったら高まるのかなぁ。いつもは結構ワクワクなんだけど・・・・
とりあえず、12月には楽しい予定も入っているので、
12月に入ったらワクワクできますように(^o^)


以前にブログで紹介していたお花☆こんな風に仕上げました。
冬が近づくこの時期に少し寒々しい色ですが、お花とケーキの雰囲気をこんな感じに
してみたかったのです。

ブルーの色の分量を迷いました。ブルーを基本としてるけど、少しだけ女の子っぽい雰囲気にしたかったので、
(いい年してですが、あくまでも作品がです(^_^.))
白のレースやリボンの部分を多めにしてみました。
それと、少し淡いブルーのリボンでアクセントをつけてみました。
お花はランダムに盛り付けて~
デザインは作りながら考えていきました(笑)
ピンクと茶色バージョンも作りたいけど・・・いつになることやら(^_^.)

全体の写真と、グリーンのケーキと一緒にパチリ(^o^)
c0215653_2032236.jpg


c0215653_19354851.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-11-26 23:58 | 色々手作り | Comments(0)

秋堪能と暴れ食い!!

昨日、お友達と秋を満喫してきました。

毎年、紅葉を見に行きたいとおもいつつ・・・タイミングが合わず、今年こそと!

ちょうど京都にでもお出かけしたいねと随分前から話題に出てました。
ベストシーズンは人が多くて、帰りの電車を考えるとベストシーズンに行くのも勇気が要ります(笑)

少し前におはよう朝日(関西だけ放送?)土曜日で京都と滋賀のバスツアーが放送されてました。
で、その日に友達と会う予定があり、お出かけの話になり、バスツアーテレビでしてたよと話を
したところ、良さそうだし、それにしようとその日に決定(笑)

近江牛とマツタケ食べ放題と京都の観光で、しかもバスで現地を回れる~
日もそれくらだったら紅葉いい感じじゃない?と思惑通り・・・とっても楽しい旅となりました。

我が家では恒例(笑)のバスツアーでしたが、お友達はバスツアー初とのことでしたが、気に入って
くれて良かったです(*^_^*)

暴れ食いという名のタイトル通りにトングで大量の近江牛が鍋に投入されます!!テンション↑
肉の上にのってるのは椎茸ではなくって(笑)マツタケです。(でもこちらは国産でないとのこと)

肉厚のマツタケってこんな味なのかぁ(^_^)/さすがの大食いの私も、大満足でした。

その後は、京都の観光!久しぶりの2年坂、3年坂・・・・最近はご無沙汰だったのですが、
感じたのはすごく今風のおしゃれなお店になっていたこと。前に来たときは、もっとザ・お土産と
いう感じだったんだけどなぁ。

雑貨も今どきっぽいものと和の組み合わせのものも沢山あって、新鮮でした。
で、紅葉もいい感じで、すごく堪能できました。ゆっくり友達と過ごせたのも楽しかったぁ。

そのほかにもお漬物屋さんや八つ橋屋さん、おかき屋さんなどもつれていってもらって、
お土産もついてました。

また一緒にバスツアー行こうね。楽しそうなの探しときます(笑)

c0215653_2175337.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-11-23 21:07 | おでかけ | Comments(0)

秋色を意識して~

ちょっと濃いめの秋色のアレンジ☆

以前に籠の上で乾かしていたクレイの花がやっと完成しました。
向かって右がその分です。

もうひとつはアートフラワー♪
こちらは市販の花のアレンジです。布の花やクレイで作った花でアレンジしてみるのもいいかなぁ。

クレイは色やデザインは母へのプレゼントと秋を意識してシックに作ってみました。
色の組み合わせやどの花を使うか迷いました☆

アートの方はディプロマ最終作品(^_^)/

クレイとアーティフィシャルフラワーアレンジのディプロマ取得しました。

何でもしっかり勉強したり作りたいタイプなので、ディプロマコースまで進んでいますが・・・
売ってないけど、こういうのが欲しかったんだよねっていうのが
自分自身で思いのまま作れるようになるのが目標です(*^_^*)


これからも自分なりのオリジナルや色々なクラフトを取り入れて、
楽しんで作品作り頑張りたいと思います☆

c0215653_16341939.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-11-21 16:24 | お花orテーブル | Comments(0)

香ばしさがたまらない~


今日は、ゴマパンを焼きました。
とってもたっぷりのゴマが香ばしくって、食事パンにもぴったりです☆
見た目は何となく秋らしい感じ?


今月のパン教室はこのパンにしようかなぁ。
お楽しみの発酵時間のおやつは木の実を使ったもので・・・・

木の実って可愛いですよね。もちろん食べれる木の実も美味しいし、フラワーアレンジの素材も
木の実がついているものに惹かれます~
秋は木の実が充実していて、見ているだけでほっこりします。

今週は秋を味わう予定が入っているので、今からとっても楽しみです☆


c0215653_1474945.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-11-18 14:08 | パン作り | Comments(0)

クリスマスケーキ☆

クリスマスケーキを作って来ました。教師所属しているパンの教室のレシピです。

マロンクリームたっぷりのかなりボリュームたっぷりなケーキです!

ブログにもよく書いているように、健康のことを考えて、最近は以前に比べて、
高カロリーなケーキを食べる回数は減らしているのですが(笑)
年に一度のクリスマスケーキくらいは食べたいですね☆

色々な百貨店でとってもオシャレなデザインのケーキが売られています♪
味はもちろんですが、やっぱりデザインも大切だなぁって思います。

c0215653_174434.jpg


最近ちょっと考えること・・・・
元気で活躍しておられた俳優さんや著名人が亡くなるというニュースを聞き、あんなに元気だったのになぁと
人間の寿命について考えさせられることが多くなりました。きっと20代の頃はそんなこと考えることもほとんど
ありませんでしたが、きっと自分が年齢を重ねたということでしょう(笑)

それと、今までほとんど病気をしなかった母が少しだけ体の不調を訴えるようになったり、
命にどうこうということではないので、安心ですが・・・

やっぱり人間は年老いていくことは当たり前だし、寿命も限られているということを・・・


今自分が、元気で過ごせていることへの感謝と、両親が元気な間に感謝を込めて
自分ができる恩返しをしておかないと(あんまりできてませんが)後悔するのだろうなぁと・・・・
幸いにも今私が作った手作り作品が癒しになっていると言ってくれているので、嬉しいです。

ちょっと心のつぶやきでした。でも一番重要のは
命が限られているからこそ、大切に日々過ごすことが大切なんでしょうね。
by ycaramelcreamyy | 2012-11-16 17:41 | その他 | Comments(0)

今月の朝活?


今日は早朝からパンを焼き焼き~

途中で稲光がすごくって、びっくりしました。少しずつ季節が進んでいるのだと思われますが・・・・

朝5時ごろは最近まだ真っ暗、これからどんどん朝起きにくく(笑)なっていくのでしょうね~
c0215653_9183015.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-11-14 09:18 | パン作り | Comments(0)

くるみのおやつ!

秋は木の実のお菓子が恋しくなります☆

久しぶりに作りました。
見た目は地味ですが、ナッツの香ばしさとキャラメルのほろ苦い甘さがとっても
マッチしたお菓子です。

しっかりお砂糖を結晶化させて~

カリカリッと止まらなくなってしまいます。
秋は重量オーバーは仕方ないですね(笑)

c0215653_17497.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-11-13 17:04 | 我が家のひとしな | Comments(0)

まだ本格的に冬を感じてはいませんが、少しずつ街もクリスマス飾りがちらほらと・・・・

先日用事ついでにリニューアルした梅田阪急に行ってきました(^_^)/
時間もあまりなかったので、さっと見る程度でしたが、すごく見やすくって、お気に入りの雑貨店
も入って良かったです(*^_^*)

英国フェアも開催されてて少し覗きました。やっぱりすごい人ですね~

そのときにキャトルセゾンでみつけた(阪急にも入ったみたいです。)木製のクリスマスの飾り・・・
ナチュラルなクリスマスの雰囲気がとっても可愛くって、お値段もお手頃でひとめで気に入りました。
今年はそれまでに早速GETした飾りがあったので、しばらく迷いましたが、価格もポイントでやっぱり購入☆
ライトも付くのですよ~(^o^)

(後日、また横を通る機会があって、今度はちょっとゆっくり英国フェアを見ようと立ち寄ったらたくさんあったクリスマスグッズコーナーが全くの様変わり・・・このライトも、もうなかった(+o+)買っておいて良かった♪)

まだ早いと思ったうちに、お気に入りを買っておかないと品切れというのがクリスマス飾りですね。
というか売切れたらそれはそれって思えたらいいんだどな(笑)


と、毎年可愛い飾りが発売されているビレロイボッホ!昨年はウエッジウッドのオーナメントにしましたが、
今年はサンタの家にひとめぼれして買いました。どのオブジェもすごく可愛くってすごく迷ったけど、
またいつかこんな感じでドールハウスを作ってみようとこちらの家にしました。
毎年、買おうかどうか迷って、今回、初ビレロイオヴジェです。

中にはキャンドルを置けるようになっています。食卓のフィギュアにぴったりです。
他にも陶器のアドベントカレンダーがすごく素敵だったのですが、お値段がちょっと高めなのと、
きっとオーナメントの何個かは割ってしまうだろうと予測し、今回は見送りました。
一応木製オーナメントのアドベントカレンダーあるしね(笑)

本格的なクリスマスツリーを出すのは気分的にまだ先ですが、ナチュラルなクリスマス飾りから
ボチボチ飾っていこうと思います。

それと、これは去年?だったかなぁ、購入したサラブライトマンのクリスマスソング!
おなじみの曲がいっぱいですごくお気に入り!
ディズニーランドやUSJに行ったみたいな気分になります(^_^)/(私だけ?)

とってもお気に入りのCDです!

今月も、盛りだくさんなことが待っていますが、体調気を付けて楽しく過ごしたいと思います。


c0215653_12301141.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-11-13 12:31 | お気に入り! | Comments(0)