手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は自宅パン教室でした。

日程の調整が難しくって、クリスマスに一日間に合いませんでしたが、もう一度クリスマスさせていただきました(笑)

いつも来てくださっているお二人のうちお一人が体調不良で(お大事にしてくださいね)・・・
一名でレッスンさせていただくつもりだったのですが、急遽お母様と一緒にご参加くださいました。

かなり遠方ということと、寒い中恐縮でしたが、一度来たいと思っていたと言っていただけて嬉しかったです。

色々素敵な手作りをされているとお聞きしていたので、私もお会いできて嬉しかったです(*^_^*)

パン作りは初めてとのことでしたが、とっても美味しそうなパンが焼けました♪

お二人ともとっても綺麗なリースのパンができましたね(^_^)/

お疲れ様の軽食は、我が家の定番の鶏の煮込みとクグロフです!クリスマスを少し意識してみました。
ウェッジウッドのオーナメントをイメージして作った作品もテーブルに飾っています。

お忙しい中、ご参加いただいて有難うございました。


それと、本年、お二人でお忙しい中、毎月1回来ていただいて有難うございました。
お正月には体調が良くなって、楽しく新年を迎えることができますように・・・・


気が付けば、今日は26日・・・ほぼ今年の予定は終えて(笑)後は、日ごろ手の届かないところの掃除や
やり残したことをゆっくり片づけていこうと思います。

c0215653_16553885.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-12-26 16:55 | レッスン | Comments(0)

伝統の味~と可愛い缶★

今月の前半に東京へ行った際に、デパ地下もブラブラと・・・・・

そのときに見つけた可愛い缶~

子供っぽい可愛さでなく、モダンな感じでもなく、落ち着いた感じのデザインって
中々見つけられないのですが・・・


レトロで可愛いデザインに一目ぼれ(*^_^*)
やっぱりちょっとアンティークな感じの薄い色は好みです☆

創業90年記念のデザイン缶・・・東京會舘のクッキー♪

創業90年ってすごいなぁ。ずっと愛されているクッキーも食べてみたかったし、
缶も色々な道具を入れるのに使えそう。
お正月実家に持って行ってみんなで食べようと2個買いました☆
缶は回収しますよ(笑)


創業当時の東京會舘の写真もすごくいい感じです。

今は色々なところから数えきれないほどのお菓子が出てきているけれど、
(もちろん新しいお菓子も大歓迎だけど)

でもずっと続いている伝統っていうのもすごく素敵だと思います。
食べるの楽しみ~

c0215653_12505684.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-12-21 12:52 | お気に入り! | Comments(0)

ふんわりリースのパン☆

先日紹介した編みパンより、もっとふんわりしたパン☆

何度かブログでも紹介しているリースのパン♪
次回のパンレッスンはこのパンにしようかと考えています(*^_^*)

アイシングでちょっとお化粧して、クリスマスピックを足せば
クリスマスの演出にもなりますね。

こちらは食べる目的で飾りに向いていませんが、
以前飾り目的でこんなパンも作りました。

以前の記事でツリーに飾ったパンです。こちら
c0215653_11413025.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-12-17 06:36 | パン作り | Comments(0)
今年も残すところあと半月~

家の掃除や片づけも少しずつ(笑)進めつつ・・・・

先日作ったセントポーリア★

白い布を染めて作るお花です。
好みの色に出来て良かったです(*^_^*)

ちょうどいい感じのノートがあったので、その上にのせて写真を撮ってみました。

最近は手芸というより工芸?というものに興味があります。
工芸だから特殊な工具や道具が必要で、そんなに色々手が出せるものではありませんが(笑)
テレビで職人技とかやってるとついつい見てしまいます。
ヨーロッパのマイスターの技だとか(*^_^*)

何でも100均で売ってる時代、もちろんそれはそれでいいこともあるんだけど、
(もちろん100均も利用してますよ)

長い時間をかけて、技術を磨いていくということは、私にとって憧れていることの一つでもあります。
10年くらい(いやもっと?)かかるものも中にはあると思うけど。
お金で買えない(CMのフレーズみたい?)醍醐味を老後何か味わえたらいいなぁと考えて
います☆
c0215653_12584335.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-12-16 12:45 | お花orテーブル | Comments(0)

今月の朝活~朝4時過ぎに起きて焼き焼き~

と、ドイツのクリスマス時期のパンシュトーレンを焼きました。
クリスマスのパンは世界に色々な種類がありますが、だいたい我が家は
毎年シュトーレンを焼いています。

具だくさん(笑)シュトーレン!少しずつ食べるつもりなのに、ついつい厚切りして
パクパク食べてしまいますね(^_^)/

随分寒くなり、濃いめのクリスマスカラーも似合う時期になりましたね♪

こんな感じでラッピングしたらプレゼントにもいい感じでしょう?
この赤いリボンとっても気に入っています。

c0215653_14553360.gif


c0215653_1458777.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-12-12 14:57 | パン作り | Comments(0)

今年の我が家のリース

12月に入って寒い日が続きます。
どの家庭もそうだと思いますが、12月に入ると色々忙しくなりますね~

ゆっくり手作りという気分でもなく、ディズニーから帰ったらクリスマスも終わった感じ(笑)で
あとは、年末に向けてバタバタとという感じです。

そうはいっても、クリスマスのリースは欲しくなります。今年の我が家のリースはこのリースになりました。
シンプルでナチュラルで気に入っています!お気に入りのコーナーに飾っている雑貨ともマッチします。

チープ感がない自然な感じのスタイルと、ガーリー過ぎないシンプルエレガント両方が
やっぱり好き~
でも思いっきり緑と赤のクリスマスも結構好き~


まぁ。一度きりの人生だし、色々なものが好きで楽しむっていうのもいいんじゃないかな???
(と、いつもいい聞かせています)

夢は色々なスタイルのコーナーをそれぞれすっきり飾ること。
まぁ難しいですね(^.^)/~~~

c0215653_2342587.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-12-10 23:04 | お気に入り | Comments(0)

今年も夢の国へ~♪

引き続き・・・・

夢の国へ(笑)

去年は12月クリスマスの連休の一番混雑の日に、ディズニーランドとディズニーシーに
行くというかなり無謀なスケジュールでしたが、今回は12月の早めの時期にディズニーランドのみ
行ってきました(*^_^*)

とくにディズニーファンではないのですが、クリスマスのこの時期だけはライトアップやクリスマスの
飾り付けが可愛くって、行きたくなります☆

本当に夢の国・・・・今年はお菓子をモチーフにしているみたいで、シンデレラ城の前には
お菓子のクリスマスのオブジェがとっても可愛かったです♪

お店はもちろんリースやガーランドで飾られて、もうワクワク~
ドールハウスやフラワーアレンジで形にしたいと気分も盛り上がります(^_^)

アトラクションもいっぱい乗ったし、ショーも見たし、最後の花火まで見ました。

本当のクリスマスは予定を入れていないのでこの日が私たち夫婦のクリスマスでした☆

私は専ら可愛い建物や飾りに夢中でロマンティックなものでは全くありませんが(笑)
毎度のことです!

c0215653_2224922.jpg


お店のショーケースには色々なツリーがいっぱい!!
お菓子もついてるでしょ☆
c0215653_2243337.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-12-05 22:05 | おでかけ | Comments(0)

12月に入りました☆

一気に寒くなり、クリスマスモードも少しずつ・・・・
以前に訪れた横浜の山手の洋館界隈~

去年にクリスマスには素敵なイベントがあると知り、今年もあるのではとチェックして行ってきました(*^_^*)



ちょうど初日に訪れました(笑)
素敵なテーブルコーディネートやお花、可愛いクリスマスの飾り~
目の保養です。

お花とテーブル、可愛いお菓子~


素敵な洋館にぴったりなコーディネートです☆
庶民の私にはちょっと敷居の高い世界ですが(笑)こういうの見るのは
本当に大好きだし、幸せな気分になります。

そして、その日の食事は中華街でオーダーバイキング♪
確か以前もこのお店でオーダーバイキングでした。とっても美味しかったぁ。
相当食べました(^_^)今月はきっと3キロは太るでしょう(笑)

今回も素敵なところにいっぱい訪れました。
少し早いクリスマスを堪能しましたよ♪
またブログで少し紹介します☆

c0215653_20391933.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-12-05 20:36 | おでかけ | Comments(0)