<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 26日

ブーケを2つ・・・・

アーティフィシャルフラワーを使ってブーケを作ってみました。

紫を使って少し大人っぽく仕上げたブーケと、白とピンクでふんわりとした雰囲気のものを作りました。
ピンクのほうはラナンキュラスとアネモネのピンクを使っています。
紫のブーケは、少し淡い紫の小花を散らして、少しやわらかい感じにしてみました。

今回はアーティフィシャルフラワーでしたが、
また粘土の花のブーケも作ろうと思います。

やっぱりお花のリースやブーケを作るのは楽しいですね。
あまりゆっくり時間は取れませんが、ボチボチお気に入りを作ろうと思っています。

お花、お菓子、パン、陶器・・・・・好きなものは、やっぱり癒されますね(^_^)/
c0215653_19361095.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-01-26 19:37 | お花orテーブル | Comments(0)
2013年 01月 23日

今年初のパンレッスン☆

今年初めてのパンレッスン☆

1月も後半~来月のバレンタインを意識したパンとテーブルにしてみました。

ショコラのパルミエ♪とっても綺麗にできました。
成型が面白いパンです(*^_^*)

お疲れ様の軽食はハイジの白パンとゴマブラウニー☆
ハイジの白パンは、ハートっぽいということと、ブラウニーと全く違う食感が面白いので
作ってみました。

職場に持って行かれるとのことで、今月は少しラッピングもしていただいて~☆

お忙しい中レッスンに来ていただいて有難うございました。
お二人がお越しいただいて、今月で約1年・・・・有難うございます。

今年も美味しく、楽しく、可愛く?楽しんでいただけるように頑張ります。

c0215653_1823913.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-01-23 18:24 | レッスン | Comments(0)
2013年 01月 13日

大人なおやつ~

我が家のチョコ系定番おやつといえば、ガトーショコラとチョコのフィナンシェなのですが、
久しぶりにブラウニーを焼きました。

ブラウニーもいろいろありますが、今回はクッキーブラウニー☆
ゴマがたくさん入っています。甘さ控えめの大人のおやつです♪

それととっても可愛いお菓子のパッケージシリーズ(勝手に名づけています。)

お正月に東京會舘のクッキーと共に購入してみんなで食べました。
で、ボックスは回収(笑)

なので、中身はなくって、箱のみです。自分で焼いたブラウニーやフィナンシェを
ラッピングして入れておいてもいいかも(^_^)



絵柄がとても可愛くって引出になっています。何個か並べたくなりますね。

数年前にスイーツの専門雑誌でお店を知ってから気になっていました。

お菓子ももちろん美味しくって、伝統的なフランスの焼き菓子が味わえました。
ほとんど母が食べたんですけどね(笑)




あまり百貨店に進出していないお菓子屋さんなので、またいつか実際
にお店にいってみたいと思っています。

c0215653_21481396.jpg


あともう一個買おうかとたくらみ中(*^_^*)
c0215653_2153485.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-01-13 21:55 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2013年 01月 09日

今月の朝活☆

今月の朝活☆

いつものパンに加えて、ブリオッシュ生地のパンにオレンジピール、レーズン入りのパンも
焼いてみました。
ブリオッシュ生地やっぱり好きなんですよね(*^_^*)

朝から充実した一日となりました。

少しずつ正月モードから普段モードへ(笑)

そういえば、リチャードジノリが破産したとか・・結婚してからほんと少しずつですが、
買って集めた思い出があります。

ベッキオホワイトはパン教室の食器でもよく登場していて、すごく使いやすいのに・・・
日本法人は継続するみたいなのですが・・・確かスポードやウエッジウッドも同じようなことがあったような・・
(詳細は知りませんが)

あと、朝の番組で、鯖江のメガネも随分受注が減っているとか・・・品質は良いのにとのこと。
でもすごく頑張っておられるとのことでした(^_^)/

確かに、食器もメガネもそのほかの物も、安くある程度品質の多いものも増えてきているとは思います。
100均で売ってるものもありますが・・・・
もちろん存続の努力も必要だけど、品質のいいものを作る会社にはずっと続いてほしいなぁと
個人的に思います。


ブランドマークがついているだけで、品質が同じなのに価格が何十倍とかのものは買えないし、
特に興味もないけれど(個人的感想です。)
心を込めて苦労して作り上げてきた技術が消えたり縮小してしまうのは、
もったいないなぁと思います。

最近よくニュースで耳にする日本電機メーカーの不振・・
日本の電機メーカーも復活してくれることを願っています☆
家電大好きです♪


ちょっと心のつぶやきでした。

c0215653_18493549.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-01-09 18:49 | パン作り | Comments(0)
2013年 01月 06日

遅くなりましたがとちょっと早いですが・・・


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年はブログどうしようかと迷いつつ・・・・取りあえずは、ボチボチと(^_^.)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

帰省などバタバタしましたが、今年も楽しいお正月を迎えることが出来ました(^_^)/
本年も健康で楽しい年となりますように。

今年はちょっとゆっくりと過ごそうと思っています。

初記事はレッスンの試作~
ちょっと早いですが、バレンタインを意識してハートのチョコレートのパンにしようかなぁ。

c0215653_17334921.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-01-06 17:37 | パン作り | Comments(0)