<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 25日

今月のパンレッスン☆

今日は自宅パン教室でした☆毎月通ってくださっていますお二人様です(^.^)

メニューはじゃがバジルパン~
ジャガイモがたっぷりゴロゴロ入っています!!

お疲れ様の軽食は大き目ソーセージがポイントのポトフと、ブリオッシュ・ア・テットです☆


テーブルはミモザで少し春っぽく、でもまだ冬の寒さも残っているので、黒と合わせてみました。
我が家はあまりかっこいい食器は少ないのですが、シンプルなイッタラは
色々なものと合わせやすいので気に入っています。ストウブの黒のお鍋も食卓に置いてみました。

じゃがバジルパンとっても綺麗においしそうにできました(^_^)/
焼き上がりにオーブンからただよう香りがたまりませんでした(笑)

お仕事や、その他大切な用事の間の貴重な時間にお越しいただいてありがとうございました♪♪♪

c0215653_22113811.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-02-25 22:11 | レッスン | Comments(0)
2013年 02月 21日

パルミエショコラ☆

今日は友人がレッスンに来てくれました。今回2回目☆

遠方でなかなか来れないけれどまた是非来たいと言って貰っていて
今日は久しぶりの2回目レッスン(^_^)/前回はレーズンのパンでした。

我が家の手作り作品も色々見てもらって、腕を磨いて、
老後一緒に手作りしたいねって盛り上がりました(^.^)


ご主人が甘いものが好きと聞いていたので先月のレッスンメニューのショコラのパン♪
とってもおいしそうなパンができました。

お疲れ様の軽食はポトフとブリオッシュ・・・・


遠いところ来てくれて有難う(*^_^*)またいつでもお待ちしています!!

c0215653_21531837.gif


by ycaramelcreamyy | 2013-02-21 21:55 | レッスン | Comments(0)
2013年 02月 19日

地道な作業の積み重ね☆

完成作品ではなく、地道な作業過程・・・・

緑の粘土の塊もリアルに☆
この粘土からビバーナムのお花を作っていきます。
中々思うようにたくさんは出来ないけれど、隙間時間をみつけて作成☆

ラナンキュラスは層がたくさんあるので、一輪につき沢山の枚数の花びらが
必要になります。でも、リアルな可愛いお花が出来たら嬉しいから作り続けます。
アレンジするには、もっとたくさん必要なので、出来上がりはもうちょっとお預け・・・・

もう一つは今作っているものの玄関☆
これも木材を図って、切って地道な作業です。
お気に入りを作るため、頑張ります(^_^)/

c0215653_1133412.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-02-19 00:47 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 02月 13日

今月の朝活☆

朝4時起きの朝活!

パンを数種類焼きました。
クッキーがのったパンは、焼きあがるときにクッキーの形が変わるので、
焼き上がりが結構ドキドキ(笑)
結構良い感じにできたかなぁ。

部屋中パンの香に包まれて、満足な朝時間でした。

c0215653_16282632.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-02-13 16:28 | パン作り | Comments(0)
2013年 02月 11日

上品なお味でした☆

連休はどこも人が多いよね・・・食事でも行こうか?ということになり、
主人と休日ランチに行ってきました☆

前々から気になっていたジャスミンガーデン♪
中華のコースです。ふかひれ美肌コース(*^_^*)

秋、冬メニューだからか湯葉を使ったお料理が多くて、すごく上品で美味しかったです。
おなじみの中華のメニューもひと手間加えてあって、お料理堪能できました。
ゆったりとした時間も味わえました。ブッフェフェスタイルが多い我が家ですが(笑)
たまには、こういうゆったりしたお食事もいいですね。


お天気も良かったので、高層階から大阪の景色が綺麗に見えました。
以前働いていた職場のビルも目の前に見えて、懐かしかったです(笑)

c0215653_20325516.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-02-11 20:33 | おでかけ | Comments(0)
2013年 02月 10日

我が家の定番!ガトーショコラ


一足お先のバレンタイン☆

主人が大好きなガトーショコラを焼きました。
色々ある中でもこのケーキが大好きなので、毎年この時期に一度は焼きます(^_^)/

普段は、あまり糖分、脂肪分は体のことを考えてケーキは控えめにしているようですが、
このケーキだけはあったら全部食べてしまいます(苦笑)

c0215653_20351625.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-02-10 20:35 | お菓子作り | Comments(0)
2013年 02月 08日

じゃがバジルパンとキッシュ☆

じゃがバジルパンを焼きました☆
バターとバジルの風味たっぷりのお総菜パン(*^_^*)
今月のパン教室はこのパンにしようかなぁと思っています♪

それと、我が家の一品、ベーコンと玉ねぎのキッシュです。
玉ねぎはしっかり飴色になるまで炒めると濃厚になります。
ベーコンもしっかりカリッと焼くのがポイント(^_^)/
しっかり焼かないとベーコンの食感やうま味が薄いような気がします。
表面に出ているベーコンはちょっとこんがりしすぎですが(笑)
中にたっぷり入っているベーコンは、ジューシーです。
cafeのような雰囲気にしたいときはぴったりのメニューです☆☆

c0215653_972818.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-02-08 09:08 | パン作り | Comments(0)
2013年 02月 07日

染め花~スミレ☆

ヨーロッパの雑貨のモチーフにもよく使われているスミレ~

白い布を染めて組み立てたスミレ☆葉もグラデーションやアクセントをつけて
染めています。全く同じものはできません(笑)

ほんのちょっとまとめたものですが、気に入っています。
デメルのスミレの砂糖漬けのBOXと一緒に飾りたくなります(*^_^*)



c0215653_12302058.jpg


最近すごく気になっているところは、ウィーンと神奈川県!
ウィーンは先日エリザベート展を見に行ってさらに興味が出てきました。


神奈川県は横浜、箱根、鎌倉etcと素敵なところがいっぱいだから~

どちらも老後?ゆったり訪れたいなぁとまたまた妄想モードが入っています。

by ycaramelcreamyy | 2013-02-07 12:34 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 02月 04日

なんだか縁起が良さそう?


地道なコツコツ作業やその他諸々・・・あまりブログ更新できませんが、

関東在住の方なら何でもない風景だと思われますが、
関西育ちの私はちょっとテンションが上がる風景(笑)

東京タワーと富士山☆
夜の東京タワーと昼間の富士山・・・・

何だかパワーをもらえそうな気がしました(*^_^*)

ただ今、複数の作業長期戦で取り組んでいます。完成までは
しばらくかかると思います。
ブログに掲載できるか
分かりませんが、お友達や教室で来てくださっている方また我が家で
じっくり見てやってください☆

c0215653_10422747.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-02-04 10:43 | おでかけ | Comments(0)