<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 28日

3作品目!

以前ブログに書こうかと思ってやめた(笑)記事・・・復活!


ポーセラーツの資格を持っていることはブログでも少し紹介したことがありますが、
少し前から絵付をはじめています。

転写紙の組み合わせで作るポーセラーツも楽しいのですが、
もともと陶器に興味があり、将来は手書きのお気に入りのカップでアフタヌーンティしたいなぁと
いう思いもあって、頑張ってみることにしました。やっぱり1作品作るのに時間はかかります。

10年やってもまだ中堅?というような奥の深い世界・・・・
あくまでも自分で納得する作品ができるようになれたらなぁと思っています。

ミニチュアの絵付けの陶器も将来作れたらとか、またまた妄想モードです。
もちろん可愛い転写紙と組み合わせても素敵かなぁとか、絵付けの花器にフラワーアレンジを
飾ろうとか、焼いたパンをのせるシンプルなデザインも出来たらとか・・・(考えてるだけで楽しいです)

10年くらいで気に入った作品が作れるようになるとすれば、早く少しずつやっておこうと。



最近は、すぐに習得できるものでなくって、習得までに何年もかかるようなことばかり(笑)
している気もしますが、楽しみながらボチボチ頑張ろうって思っています。

せっかく手間をかけ、時間をかけ、お金もかけ(笑)る作品、流行だけでない、アキのこない
本格的な作品を作れるようになりたいなぁと考えるようになりました。

他にやっている中で、やっと2年が経過したものもありますが、こちらも長い道のりになりそうです。
何でもきっと10年くらい続ければ確実な技術になるのかなぁなんて、最近よく思います。
そういえば、パンは焼きはじめて大体10年経ちました。これからももちろん色々なパンを勉強します。


色々な理由で出来なくなることもあると思うので、出来る間に少しずつ・・・
まだはじめたばかりなので、断念しちゃうかもですが、気持ちとしては、頑張って続けようって思っています。
ポーセラーツで使っていた上絵の具をそのまま使えるのもありがたいです。

長々書きましたが、こちらが焼きあがった作品です。まだまだつたないのでブログアップ迷いましたが(笑)
ネタ切れもあるので、思い切ってアップしました(^_^)/


c0215653_2214463.jpg


で、今回焼きあがった3作品目~
まわりのピンクの部分は、白を多めに!ちょっとアンティークな感じになりました。

お花の部分の陰影をつけたりと、難しい課題も多いですが、少しずつ少しずつ(笑)

c0215653_11164479.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-03-28 11:14 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 03月 21日

久しぶりのラデュレネタ(笑)


少し前は結構色々チェックしていたラデュレグッズ☆
最近は同じようなものが多いなぁと思っていたのですが、
先日東京へ行った際に、教えてもらったラデュレTシャツ☆

東京の限定店舗?先行発売でユニクロコラボTシャツが
あるとのことで発売店舗の銀座プランタンに寄ってみました。

お値段もラデュレにしては、やっぱりお安め(*^_^*)で嬉しくって
数枚買ってしまいました。夏は汗もかいて、着替えも多く必要なので、
普段着にもぴったり!!

先行発売っていうことは、これからほかの店舗でも発売されるっていうことなのかなぁ。

先週は東京へ行って、楽しい手作りもたっぷりしてきました。
少し疲れたけど、充実した日々でした(^_^)/

暖かくなってきて、今度は春を満喫したいなぁって思っています。

なかなかブログもゆっくり更新することも難しいですが、
しっかり楽しもうって思います。

c0215653_11413931.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-03-21 11:43 | お気に入り! | Comments(0)
2013年 03月 14日

色々なデニッシュ!

パンの勉強☆

色々なデニッシュとチャバタを作りました♪

具だくさんのデニッシュは高カロリーとわかっていても、
やっぱり止まりません!!

パンのバイキングみたいでどれから食べるか迷います!
昨日、今日とパン作り堪能しました(*^_^*)

c0215653_2313513.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-03-14 23:08 | パン作り | Comments(0)
2013年 03月 13日

今月の朝活動♪


今月の朝活~♪
4時過ぎ起床!!

焼き焼き頑張りました(*^_^*)

テーブルいっぱいのパン☆☆

すべてが焼き上がったら、ちょっと達成感あります~

c0215653_1845813.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-03-13 18:05 | パン作り | Comments(0)
2013年 03月 07日

行ってきました~


2年に1回、東京と大阪と交互に開催されるパンとお菓子の見本市に行ってきました。

予定が詰まっていて、行けるかどうかと思ったのですが、何とか行けそうなので行ってきました。
前回行ったのは大阪で開催された確か平成21年!まだ最近と思っていたのですが、結構経っていますね。

個人というよりは、業務やビジネス向けの本格的な感じなのですが、クープドモンド予選のコンテストなどで
プロの真剣なパン作りを見れたことは勉強になりました。

回りはすごくスーツを着たビジネスマンがいっぱい!業務用のお菓子製造器やパンニーダーなど
商談モード満載なのですが、横からちらっといかにも素人(私のこと)がちょこちょこしてきました。


以前より、さらに業務用色が強い気もしましたが、粉メーカーなどで色々な粉のパンフレットをもらったり
プロの世界を少し垣間見てきました。

確か前回は写真ダメだったはずなのに、みんなたくさんの人々が写真を撮っていて・・・写真okになったのかと
思ったら、入り口に思いきり写真はダメと書いていました。放送でもダメって・・・
やっぱりルールなので遠慮しました。


その後は、同じ路線なので、久しぶりに手芸の町に材料探しへ~
今後作ってみたいものがあるのですが、中々理想の材料が見つからないので、
長期間かけて探さないといけないのですが、結構理想なものが見つかりました♪

先週も少しバタバタだったので少し疲れましたが、色々なところを回れて充実した一日でした。

c0215653_21354166.gif


by ycaramelcreamyy | 2013-03-07 21:36 | おでかけ | Comments(0)