今月のパンレッスン☆

今日は自宅パン教室でした☆

メニューはオレンジカスタードのパン♪

発酵時間にカスタードを作って、オレンジのコンポートを作ってと少し手間のかかる作業も
ありましたが、とても美味しそうにできました(*^_^*)
手ごねもすごく上手になられたので、難しい作業も少しずつ取り入れていきたいと
思っています。

お疲れ様の軽食はジャガイモのポタージュとオレンジピールのパンにアーモンドの上掛けを
したパンです。
テーブルはオレンジに合わせて元気な感じとピクニックっぽい雰囲気にしてみました。
我が家の手作りの新作も見ていただきました(*^_^*)

今月もお仕事等、お忙しい中来ていただいて有難うございました(^_^)/

c0215653_1315084.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-04-25 13:14 | レッスン | Comments(0)

初めてのバリウム~

おでかけとういうのか?だけど笑

派遣で働いていたときは毎年会社の健康診断があったのですが、
2年前に退職してからは健康診断はご無沙汰・・・

今回人間ドッグを受けれる機会があったので(体調がどうこうっていう訳でないのですが)

ホテルの中に入っている施設を選んだんですが、すごくきれいで皆さん丁寧でした。
置いてある雑誌も最新号だし、色々なジャンルの本があって待ち時間も苦になりませんでした。

いつも受けていた健康診断ではなかったのが、バリウム検査~
初めて肩に胃の動きを遅らせる注射を打って、炭酸飲んで、バリウムのんで
あっちにコロコロ、こっちにコロコロ~

バリウムが大変とかゲップ(失礼)を抑えるのが大変って聞いていたので、
ちょっと気が重かったんだけど、私は全然平気でした。牛乳苦手だけどバリウムの方が
全然大丈夫だし、ゲップも全くしたいと思わなかった。
あっちコロコロ、こっちコロコロは、指示に従うのでどっちですか?って感じだったけど、
指示を出している検査技師の方の方がよっぽど大変だろうなぁと思いました。

最後の問診では、お医者さんの経歴のプロフィールまで渡されて、すごい徹底しているなぁと
感心してしまいました。


検査が終わったあとは、お食事券をいただきました。お食事券で食べれるセットにしようか
迷いましたが、追加料金を少し払えばデザート、珈琲付きがあったから迷わずそちらを
選んでしまった笑

デザートは何かなぁと思ったら、簡単ブッフェでした。やった~(*^_^*)
バリウムを飲んだ後なのに、たらふく食べてしまった。

ホテルのレストランランチ一人も初めてのことでしたが、少し優雅な気分も味わえました。

少し気が重かった人間ドッグも楽しい経験となりました~♪
また5年後受ける機会があれば、こちらに伺いたいなぁと思います。アムスニューオータニクリニック☆

c0215653_14353697.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-04-24 14:35 | おでかけ | Comments(0)

スズラン☆

まだ少し先の5月1日JOUR des MUGUETSと言われるスズランの日があるとのこと。

私にはない(笑)可憐な雰囲気のただようスズランは大好きな花です。例のごとく大好き多いですが・・

ブライダルの雰囲気にもぴったりなので、これからの作品にも色々取り入れていけたらなぁと思っています。

布で作ったスズラン…コテあてが難しかったけど、作ってみたい花だったので作れて良かったです(*^_^*)
少しアンティークっぽくしたかったので、葉は薄めにしてみました。

もう一つは砂糖のスズラン~リアルさより可愛い感じ。こちらは壊れないように作るのに
苦労しましたが、出来上がったときは嬉しかったです。

ナチュラルなスズラン、エレガントなスズランって感じかなぁ。
どちらも好きな雰囲気なので、また色々これを使って…妄想モード!!

c0215653_10532448.jpg
c0215653_10534330.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-04-22 10:53 | 色々手作り | Comments(0)

嫁入り前に~

自由デザインという課題で制作したもの・・・・以前に作ったものですが(*^_^*)

ティーパーティーとクリスマスのテーマ☆

ティーパーティはちょっと大人の雰囲気をイメージして作ったもの。
テーブルの上の食べ物も時間内で出来上がる範囲で、作れるものを考えて・・・
ベリーのケーキ、マドレーヌ、マカロンを置いてみました。
トレイも置きたかったので、大き目トレイも作りました。
お皿の絵も、大人の雰囲気に仕上げました。

今頃ですが、去年のクリスマスに作った作品~以前に紹介したウェッジウッドのオーナメント
風に作ってみたかったのでそれに合わせてデザインをし、クリスマスカラーを外して作ったものです。

カップケーキはミントグリーンにピンクのリボンでこれもあまり子供っぽくならないように
デザイン考えました。作品が綺麗に仕上がるように思い描いたものをオリジナルでデザインするのは
中々まとまらず難しいですが、それも楽しいし、世界に一つの作品!!
もっと素敵な作品が作れるよになりたいなぁ。

この作品は実家に行くことになったので、写真で残しておこうとパチリ!!

c0215653_13432387.jpg
c0215653_134359100.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-04-18 13:46 | 色々手作り | Comments(0)

sajou~♪



以前もブログで紹介した美プレミアム☆今回の特集はパリと京都の老舗!
両方憧れの地ではありますが・・・

今回もかなり敷居の高いお店も多々ありましたが、刺繍や手作業の素敵なお店も
たくさん載っていました。
実際には、扉を開けて入るのも気が引けるお店でも雑誌だったら垣間見れます。

手前にあるのは、sajouのセットと単品のハサミ☆
単品のハサミを買うつもりが、お道具セットも可愛かったので買ってしまった(笑)こちらも
シルバーのハサミが入っていました。

クチュール刺繍にぴったりのゴールドのsajouのハサミが欲しくって(^_^)/
ちょっと奮発したけど作品作り頑張ろうっと!!


c0215653_19153266.jpg


c0215653_19192544.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-04-15 19:19 | お気に入り! | Comments(0)

ティーポット☆

久しぶりの雑貨ネタ☆

シルバーのティーポットって素敵だなぁと思っていました。色々なティーカップとも合わせやすいし♪
でも本当のシルバーのものは高級だし、でもエレガントなデザインのものがあったらなぁと
思っていました。

最近雑誌でも注目されているモロッコの雑貨!!
エスニック過ぎるものはあまり興味がないのですが、
そんな中、可愛いティーポットを見つけてGETしました。

ボディのラインも可愛くって、下の部分のモチーフもエレガントな感じでお値段も納得価格(*^_^*)

お気に入りのフラワーアレンジと一緒に撮影してみました。

オブジェとしても活躍してくれそうです~

c0215653_2044872.jpg


少し控え気味にしていた雑貨購入・・・最近、気に入ったものを見つけて
何個か購入しました。また紹介します(^_^)/
by ycaramelcreamyy | 2013-04-12 20:05 | お気に入り! | Comments(0)

パンの勉強☆


カボチャのパンと塩味のパン☆

カボチャのパンは、中にもカボチャの種やアマニが入っています(*^_^*)
表面についた種がアクセントになっています。

塩味のパンは円盤のように成型します!!

c0215653_8142927.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-04-12 08:14 | パン作り | Comments(0)

今月の朝活~☆

毎月恒例の朝活~

今日は4時半から☆
大量の生地をカットして、計量して、丸めてとスピード命?
(もちろん愛情込めて、丁寧に?を目標)で頑張ります。

パン屋さんは毎日だから大変だなぁ・・・尊敬!!

全部が焼きあがったらやっぱり充実感~
いつもの定番パンと今日はアーモンドの砂糖がけをのせたパンも焼いてみました。

c0215653_21484852.gif


こちらはコツコツ作業のひとつ~
ここまでは、結構やる気モードでスイスイ出来ていたんだけど、ちょっとバタバタしていて、
作業を中断していたら、少しやる気モードがダウンしてしまった(^_^.)
お気に入りの出来上がりをイメージしてやる気モードを出さないと・・・☆
まだまだ先は長いけど、頑張ろうっと!!
c0215653_21505965.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-04-10 21:51 | パン作り | Comments(0)

次回レッスンの試作~☆

今月のパンレッスンの試作もかねて~

カスタードとオレンジのパンを焼きました☆
少し作業工程は多いですが、クリームとオレンジの甘酸っぱさがマッチしてとても
美味しいパンです♪

あまり暑い時期や湿気の多い時期のクリームは避けたかったので、今月に
クリームを使ったパンにしたいなぁと思いました(*^_^*)


桜も散ったのに、結局花見らしいことはできませんでしたが(笑)
電車から見た風情ある雰囲気と桜が今年のお花見となりました☆



気候のいい時期もあともう少し~短いこの季節を楽しみたいと思いますが、
どうなることやら~笑

c0215653_1130131.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-04-09 11:30 | パン作り | Comments(0)

少しのぞいてきました☆

開催前から気になって、行こうと思っていた阪急百貨店のフランスフェア☆

午後から外出予定があったので、午前中にのぞいてきました。
フランスの雑貨や食料品色々楽しめました。

あまりゆっくりはできませんでしたが、一通り見れて良かったです!!
南フランスをメインとのことだったので、南フランスのお菓子やジャガード織の
小物などパリと違った雰囲気のものも売ってました。


フランスに行って実際に雑貨を買いたくなりました~☆

別のブースにDMC刺繍メーカーの歴史や作品の展示があったり、
クチュール刺繍、プチポアンのコーナーもあって、(こちらの展示も楽しみにしていました)
楽しめました。

刺繍はパッチワークをしていたころ(かなり昔)からすごく興味のある分野でした。
地味に見える作業(ごめんなさい)ですが、刺繍糸から生まれる作品は、本当に素敵で、
手仕事の醍醐味と言えるのではないかなぁと思います。

かなり前からビーズ刺繍やリボン刺繍に興味があって、やりたいと
思いつつ、色々探したこともあったのですが、
なかなか自分の気に入ったデザインのところがなかったのですが・・・・
去年素敵なオートクチュール刺繍に出会いました!

今回の展示ではオートクチュールの作品も展示されていてすごく素敵でした☆

c0215653_19224319.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-04-08 19:24 | おでかけ | Comments(0)