手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日2回目の投稿

今日は一日外出予定なし。本や不用品の整理をしようとパンを焼いてからゴソゴソと・・・・

結婚するまでは本格的に手作りをしていませんでした。
ただ、手作りができる人に憧れていた記憶はあります。

小学生のころに流行ったフェルト小物や編み物に手を出すけど、見よう見まねで、自分で満足した作品ができなかった(笑)まぁ小学校低学年だったと思うけど・・・



高校のころは、手作りに全く興味がなくなり、
このお皿は確か、高校生のころ授業でやらされてる感じで作りはじめたものです。
この頃はまったく興味なかった(笑)その後学生の間は、手作りよりも・・・・笑

社会人のころは手作りに興味を少し持ちつつも、仕事が忙しく、
平日は仕事だけでいっぱいいっぱい、
土日は疲れきった体を休ませるだけ、習い事もあまりできず・・・
(これでいいのだろうかと本当に悩んだ時期もあります。仕事だけの人生みたいで)
(ほとんどの方がそうだと思うけど)
仕事を辞めたら絶対やってみたいって強く思っていた記憶が・・・・


今見たら、これって、ポーセリンやん!!図案は家にあったコーヒーカップの図案を参考にして、
言葉は適当に選んだ記憶が・・・

朱色に塗られたお皿に割り箸をペン状にしたもので削って書いたと思います。
余分な朱色のところを削らないようにしないとと書いたと今、記憶よみがえってきました。
自分で、ましにできたと思ったからか?処分されずに今まで残ったのでしょう(笑)
これ以外の物は何もありません!(^^)!

この頃は、まさかポーセラーツや絵付けをするなんて思ってもいなかった。
そんなことがあることも知らなかったような・・・

書いてある言葉も、今見るとなかなかいい言葉やなぁと思うけど、
きっとこの当時は恋愛向けに選んだようなかすかな記憶が(笑)
いやいや、この言葉って何だか素敵だなぁと選んだということに・・・

このころに目覚めておけば、手作りもっと上手になっていたのになんて~
作品を作ったあとも、特に目覚めることはなく( ^^) _U~~


懐かしかったのでブログにアップしてみました。

この言葉に書いてある”夢”って今は特にないけど、いつまでも楽しく手作りが
できて、自分のお気に入りの作品が作れるように頑張ろうっと☆☆☆

c0215653_17562523.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-05-31 17:37 | 色々手作り | Comments(0)

今日のパン☆


今日は一日家でゆったりと~

リッチな生地配合で焼いたパン☆
使い捨ての紙の容器に入れたら、プレゼントにもぴったりです(#^.^#)

後ろに写ってるのは、先日紹介したベリーのケーキのブーケの部分です。
ブーケだけだとリネンのクロスに合わせてもいい感じかも・・・・


c0215653_1449501.jpg


今日で5月も終わり☆大阪は梅雨入りもし、来月から6月~
あっという間に夏が来そうですね。

さぁ。6月もモリモリ楽しく頑張ります☆☆☆
by ycaramelcreamyy | 2013-05-31 14:52 | パン作り | Comments(0)

自宅パン教室


今日は自宅パン教室でした。
雨が心配でしたが、何とかお天気ももってくれて良かったです☆

メニューはライ麦パン☆
普段より粉量が多いことと、ライ麦が入っているので少しこねはしんどいパンですが、
ライ麦風味のとってもおいしいパンです。

すごくボリュームのあるパンに焼きあがりました(#^.^#)

お疲れ様の軽食は卵サラダのバターロール。ライ麦パンもぜひご自宅でサンドイッチにしてみて
ください。それとクラフティ☆発酵時間待ち時間に簡単に説明させていただきました。

こちらも我が家のお気に入りレシピです。ベリーのケーキをテーブルフィギュアにしたので、
ブルーベリーつながりでセレクトしてみました。


今月もお忙しいところご参加いただきありがとうございました♪

c0215653_20564272.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-05-30 20:58 | レッスン | Comments(0)

ベリーキュート☆

先日作ってきたベリーのケーキ☆

今回はダミーでなくって、中は食べられるケーキですが、クリスマスケーキ同様にきっと食べないと思います(笑)
ベリーや実物はお花のアレンジでもすごく好きなので、こちらのケーキもとても気に入っています。

ベリーや葉っぱを作って組むところがやっぱり難しかったです。
ブーケ状になっていて取り外しができます。本当はもっと作って練習したら
いいんだけど、なかなか・・・・もう少ししたらやりたいことを絞って練習に勤しもうと思っています"(-""-)"
お砂糖、クレイ、パン・・やっぱり造形は楽しい!!

リボンはチェックを選ばせてもらいました。ちょっとカジュアルな雰囲気も新鮮です。

今月のパンのレッスンで披露しますね!(^^)!

c0215653_14243989.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-05-28 14:27 | 色々手作り | Comments(0)

小花のお皿


先日東京から帰って、その後も結構たっぷり予定をいれていたら久しぶりに風邪をひいてしまいました。

カゴメの毎日飲む野菜を飲む前は毎年1回はのどをやられていたのですが、ここ数年は全く不思議な
くらい体調を崩すことはなくって油断していました。

今回もジュースのおかげ?か熱で寝込むことはありませんでしたが、声がでなくなったり体が
だるい日が数日・・・おかげで少しゆっくりしました。

今日、紹介するのは絵付けの作品です。

ぼちぼちですが作品が出来上がっています。こちらはフリーハンドで書くのでバラの大きさを統一することが
難しく、また同じ方向を向いてはいけないので何度も書き直しします。
焼き付けるまでは何度も書き直しできます。

転写紙だったら早いのになぁとちょっと思いながら、(笑)やっぱり手書きの面白さや奥深さに
少しずつ頑張ろうと思っています。

次はこれとお揃いのティーカップを作成する予定です。

c0215653_14105178.jpg



周りは金彩が入っています。
by ycaramelcreamyy | 2013-05-25 14:11 | 色々手作り | Comments(0)

今回の一番行きたかったところ☆

西武ドームで開かれたガーデニングショー!
数年前から存在を知り、一度行ってみたいなぁと思っていました。

初埼玉でした( ^^) _U~~
会場には、とてもたくさんの品種の色々なバラや素晴らしいブースがたくさん!
バラを育てるのは大変と聞いていましたが、これだけのバラを育てて、管理するということは
とても労力がいることだと思います。

テーブルコーディネートフェアとは華やかな点では似ていますが、こちらはもっとナチュラルで
自然な感じを受けました。どちらも素敵な祭典で大好きです。


私はガーデニングや植物を育てるということやってないのですが、(できないっていうのが大きいですが)
老後元気だったら、もっと田舎に移って、(今も田舎だけど)ガーデニングもやってみたいなぁって思います。
色々経験や努力が必要だと思うので、すごいものは難しいと思うけど、まずは鉢植えのミニバラから。
そのころになると、今のように出かけまくらず、家でゆったり色々楽しめるかなぁ(笑)

ほんとバラって色々な品種があるのですね・・・・色々な技法でお花作ることをしているので、
またそちらでも作ってみたいなぁ。

吉谷桂子さんもいらっしゃいました

遠かったけど行ってよかったぁ。

素敵な作品展や芸術展美術館などは、できる範囲、できる限り(笑)見に行きたいなぁ( ^^)

c0215653_239376.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-05-19 23:09 | おでかけ | Comments(0)

自由が丘散策☆

先日自由が丘に行ってきました。メインに訪れたかった場所はまた後日紹介~

ランチは蔭山楼にて!!

予約はしてなかったのですが、ぎりぎりカウンターに座れたのでラッキーでした☆
中華料理というよりシノワという言葉のほうが似合う素敵なお店でした。

店員さんもおしゃれなマダムがお二人で、自由が丘にぴったりの雰囲気~
テーブル席は予約のお客さんで満席でした。

まず、野菜蒸し盛り合わせ~
これがすごーくすごーくおいしいのです。新鮮な数多くのお野菜を席についてから
蒸してくださるので、蒸したてのお野菜がいただけます。濃厚で、味わい深いお野菜
見た目も美しく、心もおなかも健やかになった気がします、

メインは麺が人気みたいなんだけど、鶏とメニューにみつけてやっぱり頼んでしまった。
私鶏肉すごく好きなので(笑)

見た目は地味だけどこの土鍋ごはん、本当に美味しかった☆
鶏も骨付き丸ごと入っていて、すごく柔らかくって骨からすーっつ外れます。
すごくボリューム満点で、おなか一杯。お出しがすごくおいしい。
美味しいお料理って、しっかり味はしているのに、後味すっきりなんです。
変にコテコテごまかしてない感じ~

デザートは杏仁豆腐!
私あんまり杏仁豆腐好きではないんだけど、ここのはほんと美味しかった(*^_^*)
評判通りの素敵なお店でランチができて大満足~


帰りにメゾンカイザーの支店に寄って、スマステーションで一位になったクロワッサンを買って
帰りました。

以前紹介したゴントランシェリエのクロワッサンはすごくしっかりとした歯ごたえがあったけど、
こちらはイメージしていたよりソフトな感じでした。
食べた後にふわーっと甘さが感じられるクロワッサンでした。
どちらのお店のクロワッサンもそれぞれの良さがあるなぁと思いました。

後は、ちょこちょこ雑貨も見て回り、短い時間でしたが、自由が丘探索を楽しめました。

c0215653_2354219.jpg

c0215653_2354502.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-05-16 23:54 | おでかけ | Comments(0)
ラズベリーとクリームのパンを焼きました。

パンだけどお菓子の要素もたっぷり入ったすごくリッチなパンです☆

見た目も可愛いので気に入っています(*^_^*)
工程が多くて少し大変だけど、盛りだくさんなパン!
またいつかパン教室で登場させたいなぁって思っています♪

c0215653_2361871.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-05-16 23:06 | パン作り | Comments(0)

パンの勉強☆


食事パンとお菓子パン☆

食事パンはホテルのブッフェに出てきそう(笑)
クグロフ型に焼き上げたパンは具だくさん~

今週はパンウィークでした!(^^)!

c0215653_9202914.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-05-11 09:21 | パン作り | Comments(0)

先日の朝活☆


先日の朝活動~☆
4時半起きで焼き焼き~

今回は大き目の食パン型でレーズンとシナモンのパンも焼いてみました!(^^)!

パソコンの調子が悪くなり、新しいパソコンに買い替えたんだけど、
ウィンドウズ8って慣れるまでちょっと私としては使いにくい・・・

タブレットを意識した感じでアプリ画面出てくるんだけど、私にはあまり必要ないかなぁ。
こんなことばかり言ってると、時代についていけないかもだけど。

ワードやエクセルも前のシンプルな機能のほうが使いやすかったし、
パソコンは結構早い段階からみっちりスクールに習いに行って(就職氷河期だったからだけど)
一通りは使えるようになってたんだけど・・・・

あれからかれこれ何年経ったのか・・・・パソコンも変化して時代とともについていけなくなってるかも(笑)
とりあえず説明書は読まずに動かしてみる、これが私のやり方(苦笑)

オークションもブログも何となく、こうかなぁと突き進めてきたけど、もうそろそろ説明書を
読んでじっくりしないとついていけないかもね~

ちなみにスマホとタブレットも最近購入しましたが、まだまだ適当に自分の思い通りに
してるので使いこなせていないもったいない機能が山のようにあると思います。


このまま便利過ぎる世の中になっていくのがいいのか・・・・


こんなことを思うのはきっと年を重ねたってことでしょうね(結局はここへたどり着く・・・)

でも昔から、学生の頃はアンチポケベル(古)社会人の頃はアンチ携帯派でした。
なんでも便利な世の中だけど、便利で簡単なだけではないなにかも大切にしないとね。


またちょっと心の声でした。


c0215653_230386.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-05-10 23:01 | パン作り | Comments(0)