<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

お菓子のお店の近くの~

オーボンビュータンの近くのパン屋さん☆

素敵なパリの雰囲気のお店~以前ドールハウスのパン屋さんを作るときに、
参考候補に考えていたお店です。結局こちらのパン屋さんにしなかったんですが、
すごく可愛いお店でした。

MOF資格を持つシェフ監修のお店です!

ブルターニュ地方の塩やそば粉を使ったパンが色々ありました。

そば粉のリンゴのパンが美味しかったです(*^_^*)

c0215653_23262283.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-06-30 23:17 | おでかけ | Comments(0)
2013年 06月 30日

気になっていたお店に~☆

前々から気になっていたお菓子屋さん☆オーボンヴュータン!!

東京へ行ったときに行こう、行こうと思いながらなかなか行けなかったのですが、
やっと行ってきました(*^_^*)尾山台店~

伝統的なフランス菓子を作っておられるお菓子屋さんです。

生菓子も気になったのですが、大阪へ持って帰ることも考えて、焼き菓子をメインに~

ここ数年は、健康のことを考えて、ケーキを控えてはおりますが、せっかく来たのだからと結構買いました☆


随分前、ケーキ作りにはまっていたときに色々作った伝統的なフランス菓子が
いっぱいで見ていると、作りたくなりました。

カヌレ、ブルトンヌ、コンベルサシオンetc 美味しかったです♪


焼き菓子の詰め合わせの缶の柄もすごく可愛くって、前から欲しいと思っていたので
getしました。
少しずつ食べます(笑)


c0215653_19385844.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-06-30 19:42 | お気に入り! | Comments(0)
2013年 06月 26日

パンの勉強☆


年1回開催される特別なパンの勉強~

クープドモンドの審査員もされたことのあるシェフのパン作りを学びました。

昨年も参加しましたが、昨年は美しさや職人技を勉強しましたが、今回は家庭でもなじみのあるようなパンも
多く、色々応用できるような内容でした。また家でのパン作りに活かしたいなぁ!!

高級なワインを使ったパンはやっぱり美味しかったです☆☆

実習はなく、デモンストレーション形式なのですが、色々なパンを勉強できました。

c0215653_18583395.gif


c0215653_18593169.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-06-26 19:00 | おでかけ | Comments(0)
2013年 06月 21日

やっぱりこんな感じになりました笑

空梅雨?と言われていたけれど、このところ雨が降り続いていますね。
台風も来ているので気を付けないといけないですね。

地道作業を少しずつ、ネタ切れ(笑)ということもあり、
過去にブログの記事にのせようかと思ってやめた記事の紹介!(^^)!
以下その記事です。



粘土やドールハウス、その他手作り・・・色々通じるところがあります。
ドールハウスは色々なもの、例えばアクセサリーパーツを使ったり、材料探しは楽しくもあり、
ぴったりとしたものを見つける苦労?もあります。(苦労も楽しいんですけどね)

エッグのパーツは、ドールハウス作りの参考にもなるかなぁというのが最初の第一歩なのですが、
こちらの卵の世界もすごく可愛くって、少しずつ作品も作っています。月1回ペースなので
のろのろです(^_^.)
パーツの使い方もすごく勉強になります☆カリキュラムの作品をブログにのせることは
できないのですが、オリジナルテーマの作品は掲載可とのことなので
ブログで紹介します。

まだまだ難しい技法は使えないですが、展示会用にと好きなテーマで作品作りさせて
いただきました。
オーストリッチの卵は凄く大きくって、硬さもあります。
テーマややっぱりラデュレ☆他のも作ってみたいものたくさんありましたが、
取りあえずはドールハウスもお揃いがあるので、このテーマにしました。

簡単にイメージをお伝えしたところ
素敵なデザインやキットパーツを用意していただいて、ケーキや食べ物マカロンタワーなどは
自分で作ったものを組み合わせてお気に入りの作品ができました。

中のパーツについては市販の物を使うことも多いようですが、自分自身でパーツを作って
いきたいなぁって思っています。以前にワイヤーモードでアクセサリー作りもしていたので
ワイヤー使いも活かせるかなぁ。


卵のカットも複雑なものを少しずつ勉強していけたらなぁと思っています。ドールハウス、
陶器、エッグのコラボ作品作れるように頑張ります~♪

やっぱり西洋クラフトにどっぷりはまっています。

c0215653_17244914.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-06-21 11:42 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 06月 18日

夏に向けて・・・


かなり気温が上がってきましたね。
これから夏に向けて、夏バテしないようにしないと。

生姜の黒酢漬け、生姜味噌、塩麹を仕込みました。
夏バテ防止といえばにんにく?でしょうが、臭いが少し気になるので、
生姜を使ったものをスタンバイ☆

ドレッシングや炒め物に応用して夏バテ防止に~( ^^) _U~~

c0215653_20183532.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-06-18 20:18 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2013年 06月 17日

見ごたえありました☆

先日出かけたついでの寄り道~
あまり時間がなかったのですが、ちょこっと寄ってきました。

阪急百貨店のリヤドロ展~☆
陶器のとっても素敵な作品で有名ですね(#^.^#)

色々な百貨店でもリヤドロ店舗があって作品は色々おいてありますが、60周年の展示ということだけ
あって、すごい大作がたくさんありました。お値段も書いてあるのですが、車買えるやん・・・・
っていうような作品も~
ぶつからないように注意をしながら(笑)

シンデレラの作品の馬車がすごく印象深かったです。

入場無料も嬉しいです( ^^) _U~~最終日に訪れました。実演も違う日にされてた
みたいだけど、この日はしていなかったので残念。

このフロアは結構見ごたえがある作品展をよく開催しています。

DMCの刺繍展やマイセンの手びねりの展示も前にされてたのですが見ごたえありました。

素敵なものがないかちょこちょこチェックしています。

オープンな感じのフロアなので、入りやすいのも嬉しいです。
毎回、カジュアル過ぎる服装で、何気にふらっと寄らせていただいています。
自分で買うことは多分一生ない(ごめんなさい買えません)高価な作品ですが、目の保養させていただいて
います。


いつもこんなに素敵な作品をたくさん集められててすごいです!!


右側は我が家のお人形☆リヤドロのチラシと並べるにはおこがましすぎますが、
丁寧に心を込めて作りました。お顔がやたら和風な感じですが(笑)勉強中です。
例のごとく母へ・・・・・

c0215653_21485966.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-06-17 20:53 | その他 | Comments(0)
2013年 06月 14日

とってもリッチな食パン☆

デニッシュ食パン☆

バターをクロワッサンのように折り込んでいくとってもリッチなパン♪
そのまま食べてもフワフワでしっとりしたパンです。
食パンの層の部分見えますか~?こちらがバターの層になってます!(^^)!

すごく気に入ったパンだったので、朝からご近所さんへおすそ分け~
以前パン教室に通ってくださっていた方です。赤ちゃんにも久しぶりに会えました(#^.^#)

もうひとつはライ麦が入ったパン☆四角い形にカットしていいます。
スライスしてハムやレタスをはさんで食べると
とっても美味しいのです。

c0215653_19302042.jpg


今日ミュージックステーションでB'Z特集してました☆
高校のころ大好きな人が稲葉さんでした(笑)

その後ずっとファンっていうことはなかったんですが久しぶりにテレビで見て
ほんと48歳と思えないくらい、若いなぁって思いました。10歳も上とは思えない。
普段異性に興味のなくなった私ですが(笑)
さすがにかっこいいなぁと思いました( ^^) _U~~

by ycaramelcreamyy | 2013-06-14 19:30 | パン作り | Comments(0)
2013年 06月 12日

今月の朝活~


今月の朝活~♪

4時半におきて・・・5時半ごろすごく明るくなってきました☆お昼のような!!
ちょうど目も覚めてきて(笑)

すごく清々しい気分になりました☆
例のごとく数時間後にパンがすべて焼きあがるころ、充実した気持ちに♪♪
焼きたてパンの香りもたまりません~

どこへ行くでもなくとも、こういう風に味わえる充実感っていいなぁって思う。
毎日こんな気持ちで過ごせたら楽しいだろうなぁ。
でも毎日4時半起きは嫌だけど(笑)

自分の充実感とともにそれで誰かが喜んでくれたなら・・・それはもっと素敵なことだと思います☆☆

c0215653_805951.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-06-12 21:53 | パン作り | Comments(0)
2013年 06月 11日

物づくりが大好き☆

やっぱり物作りが大好き!!

派遣で仕事をしていたときに比較的勤務日数が少なかったので色々勉強できました。
旧ブログから見ていただいている方はご存知と思うのですが(見ていただいている方いるのかな笑)

基礎からみっちりしっかり習いたいタイプなので(以前もブログに書きましたが)
触りだけというより、色々な技法をつかるようになりたいから・・・

教える目的というのではないんですが、難しい作品を作ったり習うためには、
ある程度カリキュラムをこなさないといけないということもあり、
気が付けば講師の資格色々取りました。

そのおかげで細々とパン教室もさせていただいています。

先日パン教室で少しお話しが出たので紹介します。

お花の粘土や色々な粘土、ワイヤーアクセサリー、ポーセラーツ、もちろんパン!!パンや粘土の
お花は今も上級クラスで続けています。
その時々に自分では一生懸命取り組んできました。

写真の作品は卒業作品やカリキュラムのものです。


資格はないけど洋裁も楽しみました( ^^) _U~~

今やってるのは、カリキュラムというよりは、ずっとずっと色々な作品を素敵に
作って続けていくこと。終わりのないような(笑)


色々基礎から学んだことが少しずつ広がって、いまやっていることに
つながっていきますように。


c0215653_11225044.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-06-11 11:24 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 06月 09日

いい感じのが見つかった~☆


お道具紹介(笑)

工芸で使う特殊な絵の具をお取り寄せ~
何か可愛いケースがないかなぁと思っていました。こちらの工芸はほんとずっと続けていけたら
いいなぁと思っているものの一つです。

水の近くで使うこともあるので、布はパス!で、缶もあまり大きなものは邪魔になるし、小さなものは
全色入らないしということでゆっくり探そうって思っていました。

で、先日用事で出かけてみつけたこのBOX!!3コインズでGET!!
最近は3コインズやナチュラルキッチンでは、少し可愛いと思ったくらいでは買わないようにしています。
場所もとるし、
買っても結構使わなかったり、あまり長く使いたいと思えないものも・・・・(個人的感想です)
でも、今回のこちらは思い描いていたものにぴったりくるので迷わず買いました。


大きさも、深さもぴったり!水にぬれても平気☆
2種類のものを組み合わせるとメイクボックスになるようになっています。ふたを
しっかりさせたかったので別のパーツも買いました。合計600円~ それでもやっぱり安い(#^.^#)


スモーキーなカラーがとっても素敵。もう一個買おうかなぁ(笑)工芸系は水や絵の具や塗料で
汚れることがあるので、こういう水にぬれてもいいおしゃれなboxは必須なのです。
色違いでピンクもありました。

絵の具は上からもわかるように、テプラでカラーを印字してみました。
ほんとはアルファベットがおしゃれだけど、実用性を考えると日本語のほうが絶対
スピードアップで作業できるので(笑)日本語で印刷しました。


素敵なボックスや色とりどりの絵の具をGETしたので、ぼちぼち作品作り頑張ります( ^^) _U~~
c0215653_1374217.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-06-09 13:12 | お気に入り! | Comments(0)