我が家のお気に入りブリオッシュ・ア・テット☆
何もつけなくっても、バターと卵の風味たっぷりのパンです。

形もやっぱり可愛いです(#^.^#)

以前ブログで紹介したケーキプレート♪同じデザインでカップ&ソーサーを作成中。
ソーサーだけ焼きあがりました。カップはまだちょっと時間がかかります。

バラはフリーハンドです。同じ向きにバラが向いてはいけないのでそうなるように心掛けては
いますが、気がついたら同じような向きのことも・・・・でも焼き付けるまでは書き直しができるので
根気よく作業を続けていきます。
周囲は金を施しています。

簡単な転写紙の作品もまた作ろうと思いますが、
絵付けはじっくり地道な作業だけど、少しでも素敵なバラが描けたらすごく嬉しいのです。
流行のデザインもいいのですが、ヨーロッパの古典柄にやっぱり魅せられます~☆☆
ラデュレの模様なども新しい感じですが、実はモチーフは結構古典柄なんですよね~

将来はヨーロッパの古典柄がたくさん描けるようになりたいなぁ。

c0215653_19314241.gif


c0215653_19321019.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-07-26 19:29 | パン作り | Comments(0)

夏っぽく~

各地で集中豪雨とのこと。お気を付けください。

7月も後半に入って、夏という感じですね。
祇園祭で夏を感じてきましたが、大阪でも天神祭りや花火など色々夏の行事が控えていますね(#^.^#)

先日作った「てっせん」は和の夏のイメージです。
そのとなりは最近作った花の数々・・・・パンジー、ラッパ水仙、のばら☆

涼しげなランチョンマットの上にのせて撮影~暑中お見舞いのはがき風に~

他に色々作ることをしているので、染の花については家でゆっくり作ることは
ないですが、基本はしっかり学ぼうって思っています。長年昔から受け継がれている花作りは
さすが学ぶことがたくさんあって、他の手作りにも活かせそうな技がいっぱいです( ^^) _U~~

c0215653_22171582.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-07-23 22:19 | 色々手作り | Comments(0)

ダブルコーンパン☆

ダブルコーンパンを焼きました。

なぜダブルコーン?生地にもコーンを練りこんであるからです(#^.^#)
見た目地味なパンですが、お昼ご飯に食べるのにちょうどいいパンです☆☆
少しこんがり色づいたマヨネーズがまたいいんですよね~

今日は一日予定がなかったので、予定は入れず、歯医者に行ってきました。
結構どこも予約取りにくいので延ばし延ばしにしていましたが・・・・

虫歯はなく、きれいな歯です。と言ってもらえました♪

子供のころ父親から「歯を磨け!!!歯を磨け!!」と言われて育って
きたのであまり虫歯はありません。

でも虫歯だけでなく、歯茎やその他色々な病気のもとになるといわれているので
行かないとですね。

おすすめと教えてもらって初めて伺ったのですが、今までの中で一番丁寧だったかも。
長く口を開けておくのはちょっと疲れたけど(^^)/

かみ合わせの調整で、歯も少し削ってもらいました。虫歯でないのに削るのか?とも
ちょっと思ったけれど(笑)お任せしました。

普段から、のこぎりやら、カッターやら少し力のかかる作業も多いので、くいしばることが
多いからか?かみ合わせが少しきついとのことでした。


何かの本で、50代、60代になって、振り返ってやっておいたほうがいいと思うことの
一つに歯のメンテナンスって書いてあったような。あと旅行と(笑)

今ここにあることを大切に、今を楽しくをモットーに、でも将来も楽しく過ごせるように今から少しだけ
心掛けないとなぁ( ^^) _U~~

c0215653_18434234.gif

by ycaramelcreamyy | 2013-07-19 18:45 | パン作り | Comments(0)

関西に住んでいるけど、まだテレビでしかみたことがなかったお祭り~☆

毎年ニュースの映像で見ていたけど、暑そうだなぁ、人多そう、帰りの電車を考えると・・・・
行ってみたいけどなかなかいけなかったお祭り!!

祇園祭~山鉾巡行!!!


秋に京都と暴れ食いのバスツアーに一緒に行った友人とバスツアー第二弾で行ってきました。
日帰りのバスツアーにしてはちょっとお値段お高めでしたが、
桟敷席から山鉾巡行を見れるということと、貴船の川床料理、貴船神社参拝と
盛りだくさんの内容☆

行くっきゃないでしょうと申し込み、楽しみにしていました。

迫力のある山鉾とお稚児さんも見れ、長年見たかったお祭りを目の前で見ることが
できて良かったです。

お天気も少し雲もかかる感じで想像していたよりも暑くならず満足でした。


川床もとても風情があり、涼しく素敵な時間を過ごせました。
ちなみに左源太さんでいただきました♪

貴船神社の水おみくじも面白かったです。

また是非素敵なところに一緒に行こうね!!(#^.^#)


c0215653_2184874.jpg
c0215653_21104190.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-07-17 21:10 | おでかけ | Comments(0)

万能食パン☆

次回のパンレッスンの試作も兼ねて~

食パンを焼きました。1斤サイズです☆☆
パン教室で食パンを作ってみたいという声をいただいたので、今回のパンは食パンに決定!!

朝食といえば食パン!(^^)!甘いジャムに合わせたり、卵やハムをはさんでサンドイッチにしても
大きさも1斤なので、ちょうど食べきりサイズです♪でもしっかりこねるのでボリュームは出ます(#^.^#)


c0215653_1443570.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-07-14 14:05 | パン作り | Comments(0)

パーティにぴったり☆


パンの勉強~☆

大きいパンを焼いて・・・・サンドイッチを作ります♪

テーブルに置いたらすごく豪華なオブジェにもなりますね(#^.^#)
中の具も色々作ったら、楽しさ倍増~!!

c0215653_20181755.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-07-11 20:18 | パン作り | Comments(0)

今月の朝活☆

連日猛暑ですね・・・・熱中症に注意しないとですね。

もう7月も10日・・まだまだ先と思っていた予定も、もうすぐだったりと例のごとく日々過ぎていくのが
早いなぁと。

先日、転勤先の九州から戻って来た友人と久しぶりにゆっくり会いました。
出会ってから18年・・・一緒に海外も行ったりした友達なのですが、旅行に一緒に行ってからもう15年くらい
経ったんだねとしみじみ話しました(笑)

今はお母さんとして頑張っていて日々とても忙しそう☆
久しぶりにゆっくり話せて楽しかったぁ。出会って18年も経ったなんて信じられないね。

また10年なんてすぐ経ってしまうんだろねとおばちゃん会話も楽しみつつ・・・

夏休みに入って忙しくなるけど頑張ってね☆

今月の朝活!!例のごとく焼きあがるまではバタバタだけど、充実感につつまれる心地よさも
味わいながら~

c0215653_21132893.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-07-10 21:14 | パン作り | Comments(0)

ジェルブロワ風?


暑いですね~

体調を崩さないようにしたいと思います☆

染めて作った花・・・・野ばら♪

花びらの微妙な色合いがポイントです。一枚ずつ丁寧にそめて組み立てて作っています。
毎度のこと一枚一枚手間はかかりますが、出来上がったときは嬉しいです☆☆


フォートナムメイソンの本の上にのせてみました。
フランスのバラの街、ジェルブロワぽいやん~って。

こういうブルーがマイブームで、今作っているものの外壁などもこの色を取り入れています。

いつかジェルブロワにも行ってみたいなぁ(#^.^#)

c0215653_1135285.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-07-07 11:35 | 色々手作り | Comments(0)

色見本☆

色見本を作ってみました。

色ってほんと不思議だし、作品作りには欠かせないものです。
同じ形でも色が違うと全く違った印象になるし・・・・

作品を作る際に何色にするかっていうのもすごく迷うところです。
それで色違いとか作りたくなってしまうんですけどね(笑)

でも手間のかかる大作の場合は、吟味して悩んで色を決めるのですが、
後で、この色も良かったなぁって思うこともたびたびです。



c0215653_236753.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-07-04 23:37 | 色々手作り | Comments(0)

ブルーベリーのパン☆

ブルーベリーたっぷりのパンを焼きました☆

生地にも練りこみ、入れ込み(笑)
コルプ型に入れて~

ボリュームもあり、すごく食べ応えあります。
香りも豊かで気に入っています☆


c0215653_2156282.jpg


断面はこんな感じ(*^_^*)

c0215653_21571774.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-07-01 21:56 | パン作り | Comments(0)