お菓子のお店~

フリー課題!絵葉書や可愛いイラストなどから自分の好きな作品を作るというもの・・・
お店で色々見てみるけど、季節が夏ということもあって、これというものが見当たらず・・・

オリジナルということだったら、やっぱりスイーツかウエディングかなぁと。
今後ウェディングっぽい作品が増える予定なので、今回はエレガントというよりも
可愛い雰囲気のお店がいいかなぁ。
その結果、フランス菓子に絞ったお店を作ろうって思いました。

エッグではラデュレ風にしたので、今回はパリだけでなくフランスの少し地味目の地方菓子
も取り扱ったお店にしてみることにしました。地方によってほんと色々なお菓子あります。

でもデザインを考えるときには迷いました。
パリは華やかな雰囲気だし、それに地方菓子を飾ると少しイメージが違うし・・・
パリの雰囲気と並んで大好きなアルザス地方の雰囲気も取り入れたくて☆

で、結果として、木の雰囲気のテーブルの上に地味目の焼き菓子を、白い棚の中に華やかな
お菓子を置いてみようと・・・・

外壁は石畳風で赤いテントをつけました。壁は少し寂しかったので文字を書いたプレートを
掲げてみました。

先日訪れたオーボンビュータンで売っていたお菓子や、今まで作ったお菓子を思い出しながら・・・・

コツコツ作ったお菓子を棚に並べるときは、気分も盛り上がります。
自分で思い描いた形に出来上がって良かった~☆

これを作っていたら、途中になっているドールハウスのアルザスも進めたくなりました。
ボチボチ頑張ります~

by ycaramelcreamyy | 2013-08-29 20:20 | 色々手作り | Comments(0)

合間時間にコツコツと・・・・

毎日は少しずつでも、一歩一歩☆少しずつでもちりも積もればの精神で!!

溜まってくればやる気もアップします!!

by ycaramelcreamyy | 2013-08-28 12:00 | 色々手作り | Comments(0)

綺麗にできました☆

先日のパンレッスン☆
パンを可愛く結ぶ成形のメイプル風味のパン(#^.^#)

少しコツは要りますが、要点もばっちりおさえて綺麗にできました♪
パンをこねているところもパチリと写真撮影させていただきましたよ☆

お疲れ様の軽食は我が家の夏の定番のラタトゥイユとグレープフルーツのジュレ・玉ねぎパンでした。
テーブルは爽やかで大人っぽい雰囲気にしてみました。

フルタイムのお仕事の中、一年以上、毎月定期的に通ってくださってありがとうございました。
育児とお仕事の合間の貴重なお休みをこちらに充てていただけたこと嬉しく思っております。

今後は不定期でまた参加いただけるとのことでお待ちしておりますね~
粘土のバラのレッスンもご希望とのことだったので、可愛い作品ができるようにレッスンさせて
いただきます!(^^)!

レッスンの数日後・・・・嬉しいメールをいただきました。(写真掲載OKいただいたのでブログで
紹介しますね)
レッスン中にお子さんの誕生日に作ってみたいんだけどとご相談は受けていましたが、
実際にご自身でアレンジしてとても美味しそうなデザート作られました。
先月のヨーグルトのムースとグレープフルーツジュレのコラボ!!すごく美味しそうですね。
ご家族にも喜んでいただけたとのことで良かったです( ^^) _U~~

愛情たっぷりのデザートです☆☆

by ycaramelcreamyy | 2013-08-26 18:42 | レッスン | Comments(0)

カップが完成しました☆

さて、手作り作品のブログに戻ります(笑)
以前に紹介した小花のケーキ皿とセットのカップが完成しました。

フリーハンドで薔薇を描くのでなかなかすぐにできませんが、コツコツと作業して完成したら
やっぱり嬉しいです(#^.^#)

金の縁取りも同じ大きさに揃えるのはちょっと大変ですが、全部手書きでの作品作りは
作った感は大きいですね☆☆

次回作品はまたバラを使ったパターンですが、違うパターンになるのでそれも楽しみです。

by ycaramelcreamyy | 2013-08-24 10:27 | 色々手作り | Comments(0)

ハノイ観光☆

ハロン湾クルーズを無事終えて、ハノイに戻ってきました。行きと同じ道を3.5時間(笑)

お決まりの観光地も訪れました。ホーチミン廟や水上人形劇も行きました。

アジアの旅行の楽しみのマッサージ店ももちろん行きました~
また連日行ってしまった。120分たっぷりほぐしてもらいました。

アジア旅行は、市場、マッサージ、露店が私たちの訪れるコースです(#^.^#)
どれか一つ欠けてもいけません(笑)

今回も旧市街にあるお店を探索しました。金物屋さんは手芸材料のお店・・・
特に何も買いませんでしたが、見ているだけでアジアパワーを感じます。

香港やバンコクに比べて呼び込みや売り込みはほとんどなかったです。

ハノイの旅行前に、ガイドブックを探しに行ったとき、ベトナムの本の中でハノイの記事がそれほど
多くなく、ホーチミンだけの本はあるけど、ハノイの本は見つからず(笑)
そんな風に思って本屋にいると、2人組女性が同じようなことを言ってました。

思わずそうやんね~って言いそうになったけど、流石に言いませんでしたよ(笑)

ガイドブックのの記事は少なかったけど、素敵なホテルとバーヤ号、美味しい食べ物、マッサージ、
のんびりした街の雰囲気(バイクはすごいけど)で楽しい旅となりました。

最終日は飛行機が遅い時間だったので、パリデリですごく大きなサンドイッチを食べて
ハノイの旅を締めくくりました~

by ycaramelcreamyy | 2013-08-23 08:40 | 旅行 | Comments(0)

ハロン湾で過ごす夜~

あと少し続きます~

ハロン湾の夕焼け☆☆

周りの岩群を見ながら、雄大な自然の中でぼぉーっと日が落ちていくのを見ていると、
すごくゆったりと心が和みます。(主人談)

船で泊まるツアーにしようと思ったのは、これも一つの理由です。ハロン湾で夕焼けや日の出を見ること
ができるから・・・無事見れて良かった!!

実は、このとき台風が近づいていたのですが、私たちは波も荒れることなくセーフ!!
翌日少し早目に船を戻しましたが、(規定で全部の船が戻らないといけないらしい)
ほぼ完ぺきに船旅を楽しむことができました。

翌日のツアー申し込んでいた方は船が出なかったとか・・・・
本当に残念だったと思います。

(そのあとのハノイの観光不安でしたが、
全く雨に遭うことなかったです。)
それと先週もハノイ近郊で洪水があったとか・・・・

どうしてもこの時期のアジアは台風多いんです。

盆の出発で多少不満もありましたが(笑)結果的には良かったです。

by ycaramelcreamyy | 2013-08-22 23:17 | 旅行 | Comments(0)

船内アクティビティ☆

船に乗り込んだら、まずちょっと休憩~ハロン湾で有名な景観を楽しみながら、どんな旅になるのか
ワクワク☆

すごく穏やかな湾で、船の上なのにほとんど揺れない~船酔いする方も大丈夫だと思います。

しばらくしたら、みんなで集合!!最初に乗った小型船よりもっと小さな手こぎボートに乗り換えて、
湾の一部分にある水上生活の村の見学。

大きなハロン湾の中の少し入り組んだ岩の近くに村があります。テレビのような家電もあって
船も使って普通に生活されています。小学校もあったのはびっくり!!

穴の開いた岩のところまでボードで進んでいくのですが、なんだか不思議な感じ・・・・その向こうは雄大
なハロン湾の風景が広がっているから・・・・この小舟でここにいるのがすごく新鮮。
もちろん救命胴衣は着けています。

それからは船に戻って別のアクティビティ!カヤックされてる方もいましたが、これは流石に無理でした。
自分で船を漕いでいくなんて・・・・きっとハロン湾に沈んでしまうから"(-""-)"ちなみにされてる方は
経験者とのことでした。

その変わり、デッキで開催された生春巻きのお料理教室に参加しました。
家でも生春巻きを作ることはありますが、船の上で本場の生春巻きを作って食べるのは
すごく楽しかったです。
もうひとつは夜明けの太極拳!!湾の上の船のデッキですごく気持ちいい風を感じながらの太極拳は
心身に染み渡るリフレッシュ、デトックスとなりそうです。

by ycaramelcreamyy | 2013-08-21 20:47 | 旅行 | Comments(0)

食べ物から少し離れて(笑)

ハロン湾にやってきました。ハノイから車で約3.5時間(結構長距離です。車でほとんど寝てました)

観光船で3時間で廻るというツアーが多いのですが、今回は1泊2日のクルーズ船があると知ったので
そちらにすることにしました。バーヤ号です!!

以前主人が船でゆっくり旅行したいなぁって言っていたのも思い出しました。

クルーズといっても、豪華客船では全くないです。(死ぬまでにいつか一回乗ってみたいけど、
今のところ、時間もお金もありません(^^)/)

でも狭いながらもベッドルームとシャワーもついていて私たちには充分満足でした。

30名程度の定員でとってもアットホーム☆日本人は私たち夫婦とあと一組だけで他は欧米人の
方が多かったです。

アジア旅行では(上海、香港、バンコク)で遊覧船に乗りましたが、デッキは観光客でいっぱいで、
ベストショットを撮るのに人の頭がいっぱい。(当たり前だけど)

こんなにゆったり船に乗れたのは、初めてかも~♪

乗り場から小型船で宿泊船のあるところまで行って、宿泊船に乗り込みます。(小型船はそのまま宿泊船に
つないでおきます)

クルーがお出迎えしてくれて、ビュッフェのスタート!(やっぱり食べ物出てきます)

次回は船からの風景の記事になります。

by ycaramelcreamyy | 2013-08-20 22:16 | 旅行 | Comments(0)

ベトナム料理の色々

見てるだけでお腹いっぱいな画像ですが・・・

ベトナム料理もたくさん食べました☆

バインセオ、生春巻き、パパイヤサラダ、ブンチャーetc

タイ料理に比べると辛さも控えめです。私はパクチーが大好きなので、ベトナム料理も
すごく好きです( ^^) _U~~

レストランはフランス風の建物を改造した素敵なところもたくさんあって、
今回は、オーデリス、ワイルドライス、インドシンに行きました。

これも画像は一部です(笑)旅行は「食」も楽しみです。特に主人は食が重要みたいです。
グルメというのではなく、ただ食い意地が張ってる二人です(笑)

今回初ブンチャーでしたが、少しピリ辛で美味しかったです~
食事の際のドリンクはマンゴージュースを選ぶことが多かったです。
by ycaramelcreamyy | 2013-08-20 20:16 | 旅行 | Comments(0)

旅行記録をどうアップしようかなぁと思いながら適当に(#^.^#)

ホテル全体に続いて、お部屋の様子とホテルで食べたもの~

お部屋はちょっとシノワズリ・・・☆
出かけて戻ってきたらくつろぎモードからお休みモードにクッションと枕を入れ替えてスリッパを
出しておいてくれたり、ミネラルウォーターもその都度追加、3日宿泊のうち毎日違うマカロンを
置いてくれてました。

すごく行き届いているなぁと感動!!

朝食はブッフェ( ^^) _U~~(これを3日たらふく食べ続けたのは自分でも苦笑い)
もうすごく種類豊富でした。パンは美味し、(クロワッサンすごくおいしかった)和食も充実、
フォーもその場で好きな具を選んで作ってもらえます美味しかったぁ。

写真はほんの一部です。主人が大喜びだったのはフルーツが充実していたこと。
フレッシュマンゴーがとても甘くて美味しくって、普段食べられないマンゴーを数年分食べたみたい(笑)

お鍋がストウブだったのもすごくお洒落でした。

ツアーに含まれていたホテルのハイティー☆アフタヌーンティーよりちょっと遅めなのでハイティーと
いうのだと思います。たくさんのバラが飾られたおしゃれな空間、こちらは前回の記事のガーデンのような
レストランでいただきました。

2人分ですが、こちらも盛りだくさん!!サンドイッチがめちゃくちゃ美味しかった!(^^)!
ドリンクはベトナムアイスコーヒーをセレクト☆こちらもすごく美味しかったぁ。

これを食べてから夕食に出かけたという・・・・自分でも恐ろしい。

この旅行はどれだけ食べただろうっていう感じでした。もちろん日本に戻ってから体重がかなり増量
していたのは言うまでもありません。
by ycaramelcreamyy | 2013-08-19 20:19 | 旅行 | Comments(0)