<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 26日

色々な形を作ってみました☆

手土産用に焼きました。

生地はクロワッサン☆三日月形に普通に成形しようかと思ったけど、せっかくだったら遊んでみようと
色々な形に作ってみました(#^.^#)

ミニクロ風、縦ロール、渦巻き、両サイド巻き・・・・どれが一番いいかなぁ。
ミニミニは一口サイズで食べやすいしお気に入りです。味はどれも同じですけどね!
チョコレートを用意して、ミニミニに巻き込んでも良かったなぁ。

まだちょっと気温が高いので折り込むときにバターが溶けないように大至急作業が必要でしたが、
パリパリクロワッサンができて良かったぁ。
特にクロワッサンは焼きたてはやっぱり美味しいけど、
食べ過ぎ注意だわ。食欲の秋はまだこれからなのに(苦笑)

c0215653_145756100.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-09-26 14:58 | パン作り | Comments(0)
2013年 09月 26日

ミシンついでに・・・☆

カーテンを作り終えたら、せっかくミシンのセットもしたし、勢いで前から作ろうかなぁと考えていた絵筆収納ケース作りました。サイズも適当に、こんな感じかなぁと直接裁断(笑)

お道具収納第何弾?(笑)

ユザワヤでたまたまみつけたビニール加工のスイーツ柄の生地です。

この生地はビニール加工のないものも持っていて、カルトナージュなどで何度か使用し、作品もブログで紹介しました。

小さめになった柄とビニール加工になった生地を見たときは、
きっとこれは使えると思って少し購入していたものです。

絵付けは絵の具やオイルで汚れるので、やっぱりビニール加工は必須です。
市販のものもあるようですが、せっかくだったらお気に入りの筆入れだと作業も楽しくなりますね。

絵具や筆は結構シンプルなデザインのものが多く、全体地味な感じなので多少おこちゃまっぽいピンクで
いいかぁと(^^)/
購入していた生地も活かせて良かったぁ☆☆


c0215653_1075497.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-09-26 10:11 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 09月 25日

お疲れ様でした(笑)

2階の部屋の掃き出し窓のカーテン!

まだちょっとナチュラルな感じも好きだったころに作ったカーテン☆
生地が薄いので日の光もいい感じで届いてくれるので気に入って使っていました。


写真の上の方をみると破れが分かると思うのですが、先日開け閉めの際にピリリッツと・・・・

洗濯と光のせいで随分朽ちてきていたみたい(笑)お疲れ様でした~

急遽作りました。写真は一枚ですが、窓が二つ並んでいるので2枚作成。

久しぶりのミシンでした。

生地は一階の部屋の目隠しカーテンと色違いの生地!
こちらはしっかりとした生地です。
部屋になじんで、派手さはないけれど、上品な生地ですごく気に入って、
インテリアの何かに使おうと在庫たっぷりキープしていたものです。


少し大人な感じですね。カーテンが変わると部屋の印象も随分変わります。

ついでに手作りの部屋のカーテンも少し傷んでいたので作りかえました。

またいつか洋服作りも再開したいなぁ。

c0215653_15221225.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-09-25 15:24 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 09月 23日

インテリアにぴったりの・・・

我が家の玄関の花飾り・・・ここしばらくずっと変わらず、こんな感じ。変わり映えしませんが(笑)
クリスマスとかは模様替えしていますが、普段は粘土で作った花のトピアリーとリースです。

新作を作ろうと思いながら、まぁ気に入ってるしここはこれでいいかという感じです(笑)
ほこりをかぶっても、クイックルでササッとすればほこりも取れるし、軽いのでインテリアにも
ぴったりです。好みの色に粘土を混ぜればできるので自分好みに作れるのもポイント~
保存も表に出しておけるので長く楽しめます。


先日、ひとつ年を重ねました。30代残りわずか・・・・20歳から振り返るとあっという間でした。
よく話には聞いていましたが・・・・会話も最近は親の病気のことや自分の健康の会話も増えてきて、
年を聞いても人の年みたいです(笑)

今はまだそこそこ体力もあり、大丈夫ですが、好きなところに自由に行けて、やりたいことを
やれるのって、20年くらいかなぁ。(今の年輩の方は元気ですが)
貴重だなぁって!!

大きな震災もあり、何が起きてもおかしくない今、
今後、大きな地震がおこるとも言われています。若いころは経験で、
やろうと思うことはやって、とりあえず行ってみようという感じでしたが、
(それもまた振り返ればいい経験でした)

この頃は本当にやりたいこと、行きたいところへ行こうと変わってきました。
またきっと40代に入ったら、もっともっと変わっていくのかなぁ。


誕生日に思うこと、ここ数年毎年思うのですが、産み育ててくれた両親へ感謝!!
ほんと結婚するくらいまではそんなことあまり気が付かなかったなぁ。
普段は感謝の気持ちも忘れているので、自分の誕生日くらいしっかり思い出して
感謝しようと思います(笑)

語り日記みたいになりましたが、たまには自分の思ったことをしっかり記しておきたいと思います(笑)


この夏に訪れたベトナムで願いを書けばかなうという岩があり、夫婦で書きました。

私はずっと楽しく暮らせるようにと・・・書きました。主人はずっと穏やかに暮らせるようにと書いたとのことです。
夫婦の性格そのままのようですが・・・・穏やかに、なるほど大切なことだなぁと思いました。


これからも楽しく(笑)穏やかに過ごせますように~


昨日の作業はこんな感じです。これもコツコツ作業を進めます。

c0215653_1823373.jpg


c0215653_1833376.png


by ycaramelcreamyy | 2013-09-23 18:08 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 09月 19日

1mmって結構ある・・・

変なタイトルですが(笑)

あんまり小さいことにこだわったりするより大らかな人に憧れる・・・
特に男性で細かいことを言う人は苦手(笑)

1mmなんて気にしない、少しくらい大丈夫、大丈夫!
普段定規で1mm単位で気にすることもなかったから。

そんな私ですが、数年前から1mmって結構あるなぁと。
まず気が付いたのは一時期よくやっていたカルトナージュ!1mmの厚紙は
結構厚さがあって、1mmの隙間は結構気になる。まさか1mmってこんなにあったとは。

で、数年前からはじめたドールハウス・・・・今度は1mmよりもっと0.5mmって結構あるなぁと。
ほんの少し幅が出ただけで引き出しが引き出せなかったり、扉がはみ出したり・・・・

趣味の世界でこんな状態なのだから職人さんってほんとすごいなぁ。

絵付け、シュガー、ドールハウスどれでもそう、
作品作りに関してはこだわれば必ず素敵な作品に近づける☆
本来の性格を押し殺して、少しでも1mmを気にするようになりました(笑)
たまにいらっとくることもありますが、気に入った作品を作れるようになるために。
ほんとは0.5mm以下も気にしないといけないんだけど、まだまだですね(^^)/

もちろん、、1mmを気にせず、楽しんで作品を作って出来上がりの喜びを感じるって
いうことも大切だと思うんだけど、ずっと続けていくと少しずつ気になっていくのが
成長なのかなぁ。(笑)

今作っているショーケース!全部の面をアクリルにしたかったので、接着など
難しいところもあったけど、頑張って作りました。

作業中はこんな感じ・・・カルトナージュもそうだけど、カット板、カッター、ボンドなど
エレガントとは程遠い状態で作品作り楽しんでいます(笑)
ちなみにアクリル板の削りくずが散乱していて、作品作り後は掃除機必須です!!

c0215653_16314623.gif


by ycaramelcreamyy | 2013-09-19 16:35 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 09月 16日

途中経過・・・・

大型台風の災害・・・

こちら大阪も雨は激しい時間もありましたが、今は天気も回復しておりますが、
京都で桂川の氾濫など、テレビで状況を見ているととても心配になります。
皆さまお気を付けください。

たまたま今日は予定を入れておらず、家での作業の日にしようと思っておりました。
少し手作りも進みましたが、まだまだやろうと思えばいくらでもあります(^^)/

先日の絵付けの途中経過・・・・
小花散らしの次は、バラのガーランド☆こちらもフリーハンドで描いていきます。
バランスが難しい・・・

せっかく描いたところを手で触って削ってしまったり・・・
根気も必要です(笑)でもこの集中している時間がすごく好きです。

まだこれから線描きをして、金を施して焼成という作業があります。

焼き付ける前なのでちょっと落ち着いた色合いですが、焼き付けると少し華やかに
なると思います。


古典柄やっぱり素敵だなぁと思います。

c0215653_16281892.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-09-16 16:28 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 09月 12日

パンの勉強☆


牛乳やバターも入っているけどフランスパン風~のパンと1月6日にポルトガルで食べられると
いうパン☆昔懐かしい?ドレンチェリーなども飾るとクリスマスでも良さげな感じですね。
中にもいっぱい具が入っています☆☆

ハード過ぎるハード系のパンはあまり好きではないのですが、このフランスパン風のパンは
ソフトで気に入りました(#^.^#)
明日絵付けのお昼ご飯にサンドイッチにして持っていこうと思います♪

c0215653_18394734.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-09-12 18:39 | パン作り | Comments(0)
2013年 09月 11日

今月の朝活!!


先月は夏休みで、今月からまた始まった朝活!

例のごとく5時前に起きて、パンを焼き焼き~♪

焼き上がるころパンの香りと清々しい朝の光に目もすっかり覚めていきます。

この気分を味わうと、毎日こういう生活(パンを焼かなくとも朝早く活動すること)
っていいなぁと思いますが(笑)

でもこれから秋、冬とつらい季節になるんだろうなぁ"(-""-)"

c0215653_20504360.jpg


それと久しぶりの花作り~

一枚一枚染めて組み立てて~

ランの種類のレリアという花☆ ほんと花ってすごい種類がありますね。

ブルーのクロスと合わせたら、なんだか清々しいお気に入りの雰囲気になりました。

c0215653_20531238.gif


by ycaramelcreamyy | 2013-09-11 20:53 | パン作り | Comments(0)
2013年 09月 09日

小さな飾り棚☆

少し前には出来上がっていたのですが・・・

先日紹介したフランス菓子のお店に引き続き・・・
今日は小さな飾り棚~

とあるお店に飾ろうと、習ったことを思い出して、作りたい作品の写真を見ながらこうかなぁって作ってみたものです。

飾りは結構こだわったつもり、この棚を小物でいっぱいにしたいんだけど小物の妥協はできないので
気に入ったものを少しずつ頑張って作るつもりです。

よく聞かれるのですが、キットとかではなくって、工作材を測って切ってすべて一からです。
キットもらくちんでいいと思うのですが、自分の気に入ったデザインやサイズで作ろうと
思うと木から切りだすことが必要になってくるんですよね。

どちらかというと(いや絶対?)一から全部自分で作りたい性格なので(笑)
それに、手間をかけて作ったものの方が出来上がったときの達成感ありますし(#^.^#)


最近はただ漠然と作品を作ってみるというよりは、ずっと置いておきたいって
思えるものを時間をかけてじっくり作ることにしています。
スペースも時間も材料費ももったいないですもんね~
なので、時間もかかるのでブログにあまりアップできません(笑)




東京オリンピック決まりましたね!普段スポーツに全く興味がないのですが、
決定のニュースはすごっく嬉しかったです。
これで日本全体が元気になってくれたらいいなって思います☆☆



7年後を考えるのはちょっと恐ろしい気もしますが(笑)きっとあっという間なのでしょうね。
それまでの7年間、手作りの腕を磨いて、これが一番好きっていう(きっと3つくらいは残ってると
思うけど)何かを決めてその何かで素敵な作品が作れるようになっていたらいいなぁって思います~
コツコツ頑張ろうと思います。

7年ってあっという間だけど、貴重な7年になるんだろうなぁ。7年後も楽しく健康でオリンピックを
見ることができますように☆

c0215653_1918505.jpg


もちろん引き出しも引き出せるし、扉も開きます(笑)

c0215653_19201799.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-09-09 19:22 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 09月 04日

大満足☆

随分前(数年は経ってる)に情報番組でみた和食オーダーバイキング!
ホテルの名前をはっきり聞いてなくって、バイキングにしては高価だなぁと場所も東京なので
行けないなぁ。でもそんなのあるんだぁ。美味しそうとずっと気になってました(笑)

それで、色々検索しても見つけることができず、ずっと頭にあって、
大阪のニューオータニでGW限定で開催されていたのに行きました。
(こちらとっても美味しかったです)

会席料理がテーブルオーダーでいっぱい食べれるなんて~(*^_^*)


で、今回東京へ行く予定があり、素敵なところがないかなぁって探していて、
たまたま見つけました!!!(^^)! これだったんだぁ~って
少し早めだったけど、誕生日のお祝いとすることにしました(笑)
マンダリンオリエンタルの飲茶にも魅かれたけど、またこちらはいつか行けたらいいなぁ。

今回は
椿山荘東京です。以前はフォーシーズンホテルと提携していたけど、今は解消したらしいです。

お庭がすごく広くって、趣があります。東京都内と思えないような。

ディナータイムなので一足お先に行って、探索~☆
たまたま偶然、予約をした前日にテレビで放送されてた現代モダンな教会も目の前
でびっくり””

こんな偶然あるんだね~そちらもお邪魔しました。


うに、いくらのお寿司を何貫頼んだか~(^_^)
写真は最初に頼んだ一皿・・・・
ほぼ全種類制覇!
鉄板焼きもありましたよ!

洋食ブッフェも好きですが、会席料理は見た目も美しく~
その分お店は手間もかかるからあんまりやってるとこないのかなぁ。

ベトナムの食べ過ぎから日も浅いですが、そんなこと言ってられません!!

どれもおいしかったし、ロケーションもすごく良かったです。

c0215653_23144099.jpg


c0215653_2315124.jpg


c0215653_23152711.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-09-04 23:16 | おでかけ | Comments(0)