<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

1dayお料理レッスン開催☆

パンのレッスンに来ていただいていた方から、職場の先輩が御結婚のため、料理を習いたいとのことなので、
お料理教室していただけませんか?と嬉しいお話いただいてレッスンさせていただきました♪

料理に自信がないので基本のハンバーグが一番作りたいとのことだったので、
メニューは家庭のハンバーグとアレンジのエビチリ、ヴィシソワーズ、たこのバジルオリーブにしてみました。

メイン2種類で中華と洋風ってどうなの?って感じですが、毎日のおかずのレパートリーが
増えたらとこういうメニューになりました。

我が家でもよく作るものなので、またご家庭で作っていただけたら嬉しいです。




レッスン前に、道具や材料を机に出して準備します。

c0215653_2194851.jpg


c0215653_2111997.jpg


c0215653_21113179.jpg


貴重なお休みにレッスンに来てくださり、ありがとうござました☆

by ycaramelcreamyy | 2013-10-27 21:13 | その他 | Comments(0)
2013年 10月 26日

ケーキ皿

以前に作りかけを載せたガーランドのプレートができました。

2段のミニアフタヌーンティスタンドと同じ柄ですが、白磁の素材が違うので同じように書いたのに
雰囲気全然違います。

少し落ち着いた雰囲気の正統派のヨーロピアンって感じですね。(私の絵はまだまだつたないですが)

今度はカップ&ソーサーが待っています(笑)それが終わったら違う柄に~

バラは濃いめの色なのですが、自分のオリジナルで少し薄いピンクとか明るい色でも作品作って
みようかなぁと思っています。少し予定が詰まっているのでしばらくお預けになりそうですが(#^.^#)

台風も関西はようやく去りましたが、東日本の方は不安もあると思います。
お気を付けください。

c0215653_11303426.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-10-26 11:30 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 10月 25日

ミニミニパーティション☆

今作っているお店の中に入れるもの・・・
パーティション☆☆色も迷ったけど、少しシックにしてみました。

今年訪れたハノイのホテルのレストランでパーティションがあって、これは是非作りたいと
思って作りました。レストランのパーティションはシックな茶色でしたが、
私のは作っているお店に合わせて白にしました。土台は落ち着いた感じで。
アクリル板もカットしています。イニシャルはcaramelcreamのⅭにしてみました。

まだまだ色々作らないと完成には至りませんが、このパーティションだけでも雑貨みたいに
飾れるなぁ。

こういう雰囲気やっぱり好きだなぁ。
c0215653_21324643.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-10-25 21:35 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 10月 22日

明るいカラーの☆


テディベアと大きなリボンがポイントのケーキともうひとつはゆりかご☆

リボンが割れないようにとストライプが綺麗に出るように、ゆりかごは絞りで模様を作っています。
何より繊細なので、
割れないように。組み立てるときも細心の注意を払って・・・・

ゆりかごの中にはベビーちゃんが寝ています。

粘土の頑丈さに比べるととても繊細でもろいですが、その繊細さがやっぱりエレガント☆
相通じるところが多いです。

テディベアはいい感じにできたかなぁ(#^.^#)
くまは色々な作品で作っていますが、毛並みがあるのは初めて!また他の作品にも
応用したいと思います。
c0215653_20552574.jpg


c0215653_20565662.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-10-22 20:58 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 10月 17日

癒しの音楽~

大きな台風が来て関東地方に大きな被害が出ているので心配です。
また台風が来るかも知れないとか・・・

関西は台風が過ぎ去って、急に気温が下がりました。
少しは秋らしくなってきましたね。
秋の予定も立てないとと思っているんですが☆


気温が下がってくると特に聞きたくなる癒しの音楽~
イルディーヴォと溝口肇さんのチェロ☆もちろん暑い時期もいいのですが、
きっと暖炉のあるおうちで聴けたら素敵なんだろうなぁと(もちろん我が家にはありませんが)

数年前にたまたま耳にしてすごくいい音楽だなぁと思ったのが、始まりなのですが
それからずっと聞いています。
おばさまの間ではイルディーヴォ人気あるらしいですね。知りませんでした。

久しぶりに買い足しました。
CMや映画で使われた曲のカバーがいっぱい入っています。
手作りをしながら、これらの曲を聴いているとすごく癒されます。

飽きのこない流行りだけでない音楽という感じでしょうか・・・・

c0215653_1117439.jpg



それと、少し作業風景・・・
まさに工具です(笑)
c0215653_11182489.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-10-17 11:18 | お気に入り! | Comments(0)
2013年 10月 15日

こんな感じで・・・・完成!!

先日紹介していた作業過程・・・・

作品が出来上がりました。

もともとはこんなお皿でした。少しクリームかかったぽってりした陶器なので、ボーンチャイナに書くより
東欧っぽい??感じになりました。絵具もよくのりました。

周囲はピンクにグレーを混ぜてちょっとアンティークっぽい感じにしてみました。

白いままでも良かったのですが、きっと絵付けしたら可愛いかもって描きました。
まだ在庫があるので、違うパターンでも作ってみようかなぁ。


もとはこれ!
c0215653_1619198.jpg


ガーランド☆
c0215653_16215045.jpg


c0215653_16231176.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-10-15 16:23 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 10月 12日

こんな感じで作っています。


暑い日が続いた大阪ですが、今日はお天気も良く、風が心地よかったです♪

例のごとくの作業風景~
ミシンの作業はとりあえずは完了。収納場所に収納しました。

今度は、家での復習作業!!
バラ散らしの次はガーランド☆

いつも描く白磁より柔らかくもろい感じのお皿なのですが、とっても可愛くなるような予感がして(笑)
これに描くことにしました。

絵具を練り練りの画像です。
作業中は机も汚れやすいので、汚れ除けシートの上で作業します。
絵具の固さの調整をラベンダーオイルでするので、作業中はほのかにラベンダーの香りが
して心地いいのです☆☆

まだまだ作業は続きますが、とりあえず途中経過でした。

c0215653_18433578.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-10-12 18:45 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 10月 11日

必需品を作りました。

ロックミシンの紹介のときにちらっと見えていた布地・・・・

エプロンに仕立てました。パン作りはもちろん、工芸をする際にはエプロンは必須!!
以前に作ったものがかなりみすぼらしくなってきたので、新しくしないとと思っていました。

ジェシースティールのエプロン可愛いなあと思いながら、結構はっきりした色合いが多く、
もう少し抑えた感じの色が希望でした。

ちょうどいいパターンを見つけたので作ってみました。

最初に作ったのはグレー!フリルが結構あるので、あまり甘くしないでおこうと思ったんです。
が、、グレーができたらなんだかピンクも作りたくなりました。

普段工芸をするときにはジーンズがほとんどなので、多少ピンクでもジーンズに合うだろうと
ラブリーにしてみました。

生地はこれも手持ちのものです。

なかなかいい感じにできました。また少し時間ができたら違う生地でも作ってみたいなぁ
と思っています。


楽しいミシン時間でした(#^.^#)

c0215653_857209.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-10-11 08:57 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 10月 10日

パンの勉強☆

乾パンととてもリッチなパンの2種類!

乾パンってあんまり美味しいイメージではなかったんですが、(個人的感想です)
ゴマが入った表面がカリッとした生地は、テレビを見ながら食べていたらドンドンなくなってしまいそうな
美味しいパンでした。

切り分けるタイプと写真はクッキー型で抜いたもの。抜いた後の生地もそのまま焼いて、
パズルっぽく仕上げることがポイント(笑)

リッチなパンは本当に生地にも上掛けにもたっぷりバターが入っていて、お菓子のようなパン☆
一度にたくさん食べるのは大変危険ですが(笑)
ブラックコーヒーと一緒に頂くとすごく幸せな気分になります♪

c0215653_15412741.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-10-10 15:41 | パン作り | Comments(0)
2013年 10月 09日

今月の朝活~


月一回の同じ感じの画像(笑)

朝5時からの焼き焼き~

パン作りの楽しさを再認識☆☆
丸めたときに滑らかにお地蔵さんのように可愛く並んだ状態と
発酵中にどんどんいい感じに膨らんでくれて、
焼き上がりにすごく幸せな香りに包まれる・・・・

やっぱりパン作りも止められない♪♪

清々しい朝活動!月一回終わるまで少しの緊張感もありながら、充実した一日が始まります。

c0215653_20574286.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-10-09 20:57 | パン作り | Comments(0)