「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 27日

今年のツリーは☆☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by ycaramelcreamyy | 2013-11-27 18:24
2013年 11月 26日

楽しい時間でした☆

c0215653_00182696.jpg

先日のバス旅行に引き続き・・・

昨日はとっても久しぶりに、手作りを通して仲良くさせていただいている方と楽しいランチに行ってきました。
会いたいですねといいながら・・・・なんともう3年ぶりくらい!!3年も経っていたんですね。
3年経っても会いたいと思える関係に感謝です☆☆☆
今はそれぞれ違う手作りでお互い頑張っているので、手作り関係で会える機会もなく、のびのびになっていたんですが、
年末のバタバタ忙しくなる前に是非会いたいっていうことで日程を合わせて会えました(#^.^#)
やっぱり日程を決めることは大事ですね。また今度っていうとドンドン日は過ぎてしまうから(笑)

3年ぶりなので、積もる話も積もり過ぎで(笑)時間もあっという間に過ぎました。
少し先輩の方なので、将来の為になるお話もお聞きできました☆


場所は阿倍野ハルカスの和食のお店~
今まで何度も前を通ることはあったんですが、用事を終えて帰るだけ。実際にゆっくり入ったのは初めてでしたが、
素敵なお店も入っていて、随分雰囲気も変わっていました。

和食のお店もすごく見た目も美しく、味も美味しく、量もいい感じ。予約していただいてありがとうございました!(^^)!

手作りって興味のない人にとっては、話はそれで終わってしまうんだけど(笑)お互いに今打ち込んでいる手作りのことや、
これからどんなのを作りたいとかドンドン話が繋がっていくんですよね。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

また是非近いうちに楽しい予定を入れたいですねと家に帰りました。
また次回楽しみにしていますね☆☆☆









by ycaramelcreamyy | 2013-11-26 00:21 | おでかけ | Comments(0)
2013年 11月 21日

秋を感じに第二弾☆

先日の箱根の秋を感じにに続き・・・・

今日は、以前に祇園祭バスツアーに参加した友人とのバス旅行でまた京都を訪れました。
紅葉と湯葉フレンチのツアー☆☆

家のことやお仕事で忙しい中、癒しに出かけたいねということで一緒に行ってきました♪♪
友人とのバスツアーは3回目になります♪

久しぶりに会ったので積もる話もバスの中で楽しみながら現地に到着!!
晴れ女二人なので、お天気もすごく良くって、紅葉もすごくいい感じでした。

下賀茂神社、岩倉実相院、蓮花寺、阿弥陀寺と廻りました。

カレンダーや雑誌に出てきそうな趣のある素敵な紅葉が、日本の秋の美しさを感じさせてくれました。
急に寒くなり、短く感じている秋ですが、いいタイミングで出かけることができました。
岩倉実相院では有名な床もみじも見ました。

山全体が紅葉というのは、箱根で楽しみましたが、趣のある庭の紅葉は、
また山とは違って日本の美を感じることができました。

普段はヨーロッパ系の建物やインテリアに興味がありますが、こういう日本のほっこりした雰囲気も
すごく素敵なものです。

お昼は湯葉フレンチをいただきました(#^.^#)これもこのツアーを選んだポイントです(笑)
女性好みの優しい味で、お腹も満たされました。


友人とこうやって楽しく過ごすことができて、すごく良かったです。これからも色々忙しいと思うけれど、
また春に素敵なお出かけしようね!と帰路につきました。

またいいの探しておくねっ!!
c0215653_01084120.jpg
c0215653_01091779.jpg







by ycaramelcreamyy | 2013-11-21 01:10 | おでかけ | Comments(0)
2013年 11月 17日

お気に入りのオブジェ☆

ガラスの森の美術館で購入したもの・・かぼちゃの馬車のポプリポット☆まだポプリは入れていませんが・・・
ガラスの森美術館オリジナルとのこと。

すごく繊細でひと目で気に入りました。他にも素敵なものはたくさんあったけど、
これ!に決定。

メリーゴーランドや馬車のモチーフも大好きなんです。
c0215653_12151165.jpg

後はウェッジウッドのオーナメント☆これも今年出たものです。
数年前からメリーゴーランドのブルー、ピンクと集めてきました。
ハウスのオーナメントは去年までブルーが出ていて、もう買わなくっていいかと
思ったんですが、今年はベージュが出たので買ってしまいました。
c0215653_12160510.jpg


自分でそんな感じのものも作れるかなぁと思いながら、やっぱり素敵だったので。
これからもずっと大切にしたいと思います♪


メリーゴーランドといえば、前に少しだけブログに紹介したこともある粘土のオブジェ☆☆
オリジナルテーマで構想から気合入れまくって(笑)作った作品。
こちらもテーマや何を作るかすごく迷いました。
パリのイメージで花の色を考えて、ひたすらバラを作った作品。小花も頑張りました。
大好きなエッフェル塔とメリーゴーランドも頑張って作りました。
卒業制作大変だったけど、出来上がったらずっと大切にしていきたい作品が出来上がりました。


来年は午年、可愛いお馬のオブジェもまた作りたいなぁ。
c0215653_12181732.jpg
c0215653_12212879.jpg





by ycaramelcreamyy | 2013-11-17 12:23 | お気に入り! | Comments(0)
2013年 11月 14日

憧れの・・・

 

c0215653_19205606.jpg
hanakoといえば、情報雑誌の定番!以前はかなり愛読し、雑貨屋さんめぐりや、パン屋さんめぐりで活用していましたが、
最近は少しご無沙汰・・・今回本屋でパリ特集だったのでチェックして購入しました。
可愛いお店もたくさん載っていました。

もう一つはブログで何度も紹介している美プレミアム☆こちらは、ちょっと私にしては敷居の高いお店も多く、
ゴージャス過ぎる感もあるのですが(笑)やっぱりエレガントな世界は雑誌の中だけだったら楽しめます!

可愛いパリ、エレガントなパリ・・・どちらも魅力的!何度も行きたいと
思ってしまう魅力のある街ですね。

もう一冊はイギリス・・・こちらもたまに購入します。今回はアフタヌーンティ☆☆☆
本を見ていたらイギリスも行きたくなってきます♪♪


それと、我が家の小さなヨーロッパ☆憧れのパン屋さんポワラーヌ☆どんなパン屋さんにするか悩んで、ほんと迷った。
何軒も作るわけにはいかないので、可愛いお店いっぱいですし・・・
そんな中、やっぱりシンプルで素敵な佇まい、老舗ポワラーヌを選びました。まだまだ作りかけで中身充実していませんが・・・
フランス、イギリス、ウェディング大好きなテーマ~小さな世界で再現できるようにも
地道に頑張ります。初めて少し紹介しました☆☆☆
c0215653_19214444.jpg

c0215653_19225922.jpg




by ycaramelcreamyy | 2013-11-14 19:27 | お気に入り! | Comments(0)
2013年 11月 14日

パンの勉強☆

c0215653_14070315.jpg
昨日に引き続き、パンネタ☆

クレッセントロールとカイザーゼンメル、とフィンランドのレイパというパン♪

お食事系パンですが、サンドイッチやチキンの煮込み料理などと合いそう(^^)/
以前、レイパは北欧専門のパン屋さんでみかけたことがあります。

ラズベリーのデザートとともに・・・





by ycaramelcreamyy | 2013-11-14 14:07 | パン作り | Comments(0)
2013年 11月 13日

今月の朝活!

c0215653_20572180.jpg
毎月恒例の朝活!!

だんだん早朝がつらくなってきた?
6時くらいまではまだまだ真っ暗・・・

ごそごそとパンの仕込みが始まります(笑)
発酵中に具材の準備をして☆

発酵が終わると大量に丸めていきます~

毎回ですが、焼きあがって金網にのせていくのがとても楽しい♪♪♪



by ycaramelcreamyy | 2013-11-13 20:58 | パン作り | Comments(0)
2013年 11月 12日

ずっと求めていたもの・・・・

今回のタイトルもなんのこっちゃですが・・・私の気持ち(笑)

色々な手作りの中で、何年も前からこういうものを作りたい・・・と思っていたけど、

中々出会うことができなくって・・・こういうのを作るのってないのかなぁと半ば諦めていました。

ようやくたどり着いた☆
ずっと念じていれば出会えるものだなぁ(笑)


これらに出会って、あれもしたい、これもしたい、探したいっていう気持ちもなくなってきた。

(っていうか結構いろいろやり尽したかもそういうこともあってたどり着いたのかな。
今まで色々やったから作品作りに活かされるっていうこともあります。言い訳(^◇^))


40歳までにこれをずっと続けていきたいというものを見つけてっていうのが目標だったけど、
40歳までに見つかって良かった(#^.^#)
過去の記事でも手作りへの思いも書いたりしていたけれど、こちらのことでした。

少しやればそれなりのレベルに到達できるというものではなくって、何年も続ければ続けるほど高度な
素敵な作品が作れるようになるというのも魅力かなぁ。

とても手間もかかり、すぐに作品が出来上がるっていうことはないんだけれど。



今、他のやってることも素敵にこれらが作れるために勉強になり応用ができると思うからしばらくは
頑張って続けようと思っています。

流行っているいないに関わらず、私はこれが好き!!こちらに出会って1年ちょっと過ぎ、
(まだまだひよっこ)
ブログで紹介となりました☆これからも腕を磨いて作品作り頑張ります(#^.^#)

語り記事になりましたが、自分の記録として思いを残そうと思います☆

ちなみに手作りはロウソクではありません(笑)

c0215653_1252145.jpg
c0215653_12545077.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-11-12 09:01 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 11月 10日

もう一つ行ってみたかったところ・・・


少し前後しますが、前々からどんなところだろうって興味を持っていたところ・・

先日ガラスの森美術館へ行ったと書きましたが、バスツアーでその後、宮ノ下富士屋ホテルにも
行きました。

伝統のあるホテルということで、どんなところかとても興味がありました。

近頃は、偽装食材などの問題で他の高級ホテルではいろいろなところで問題もあるようですが・・・

ホテルって普段と違ってすごく気分も優雅になれる素敵なところだと思うので、
改めてきちんとしてほしいなぁ。少し話はそれましたが・・・

もともと外国人の為に作られたホテル、レトロクラシカルな雰囲気で建物も趣があります。
食事の前にホテルの成り立ちや、当時フランス料理を提供するために、食材など調達し、箱根まで
運んでくる際にとても苦労されたというエピソードなども交えて案内していただきました。
きっとその当時は庶民が泊まれるようなものではなかったのでしょうが・・・・

ランチに伝統のカレーをいただきました(^^)/お肉ごろごろでマイルドだけど後からピリッとくる美味しい
カレーでした。メインダイニングも日光東照宮を思い起こすような素敵な空間でした。

3代目が日光金谷ホテルのご子息であったというのも教えてもらいました。
金谷ホテルにはいったことないのですが、気になっているところの一つです!
また機会があれば行ってみたいなぁ。

c0215653_19514254.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-11-10 19:51 | おでかけ | Comments(0)
2013年 11月 09日

お菓子のような・・・


後に写っているのはお菓子です(笑)たまたまマドレーヌを焼きました。

手前のお菓子のパッケージのようなのは、スタンプです。
ゴービーさんのセミオーダースタンプ!!

普通のスタンプより少しお値段お高めですが、職人さんが丁寧に作っておられる
スタンプということと、スイーツの柄がすごく好みだったので、オーダーしました。
1か月の納期を経て受け取りました。

今までも、caramelcreamスタンプなどは他でオーダーしたこともありますが、
今回は名前で・・・

ちょっと使ってみたいなぁと考えていることがあるので、またいつか紹介います。
c0215653_1395291.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-11-09 13:10 | お気に入り! | Comments(0)