「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 29日

ご依頼の~試作☆

いよいよ年末という感じですね。

年賀状は旅行へ行く前に仕上げて、大まかな掃除もしていったのでちょっと一安心☆

旅行記事が続いておりましたが一度休憩。
ちょうど旅行中にご依頼いただいてたレッスンの試作~♪

ワンデーお料理教室に続いて、バレンタインのアイシングクッキーレッスンのご依頼(#^.^#)

アイシングクッキーは下準備がかなり重要!!
クッキーの用意、アイシングを作って、固さを調整して色づけをしてと少しコツも必要です。

市販のアイシングクッキーが高価なのも分かります(笑)

今回はプレゼントメインでしっかりデコレーションしたいとうご要望だったので、
デコレーションを色々していただけたらと思ってます。

自分の好みとしてはもう少し色が淡い方が好みなのですが、子供さん向けだったら
少し濃いめの色も可愛いかとピンク濃いめにしてみました。

女性らしい雰囲気になっていますが、レース部分を水玉にしたりポップにしたり、
黄色や青を効かせるともっと子供さんも喜ぶんデザインでできると思います。

年内に試作をしておきたかったので、頑張って作ってみました☆☆☆
もっとじっくり丁寧に作ればよかったのですが、夜中にアイシングしだしたので、
デザインも思いつくままで・・・すみません。
やりはじめると夢中になってしまいますね。またお花絞りとかも色々使った作品も
作りたいなぁ。
c0215653_1573687.jpg
c0215653_15102464.jpg

アイシングクッキーとは対照的なモノクロの世界!!
つたないですがデッサンです。

作品展や本でどんな分野においても素敵だなぁと思う方はやっぱり美術の勉強
されてる方が多いのです。

シュガー、粘土・・・もっともっとこだわって好みのものを作るには色や専門的な知識が
あるとないのとでは、オリジナル作品作りが随分変わってくるものだとここ数年感じました。

昔のブログ見てくださっている方はご存知かもしれませんが、パンの水彩画の単発レッスン
にいったことを紹介しました。その頃は他の色々していたので断念しましたが、
基本から頑張ってみることにしました。
まずはデッサン!!

基本何点かデッサンをしてから水彩画に入ります。
いつか今回訪れたアルザス地方の風景を絵葉書や絵皿に描いて表現できたらなぁ!(^^)!

デッサンなんて初めて!鉛筆だけで明るさや暗さで立体的に表現します。
昔美術の時間何してたんだろう??

物をよく見る大切さ・・・痛感!!これはどの分野においてもそう!
少しずつ続けてきたことが基礎から応用へ進んでいくにあたって、もう一歩踏み込んだ
作品が作れるように頑張ります!

c0215653_15111754.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-12-29 15:14 | 色々手作り | Comments(0)
2013年 12月 27日

やってきました!念願のアルザス地方☆

かなり大量の写真の中から適当にアップしているので、
また自分用にしっかり整理しないととは思っているのですが、
クリスマスの記事なのでできれば12月中にと頑張ってブログアップしてます(笑)

念願のアルザス地方!アルザス、アルザスって何?って思われるかもしれませんが、フランスの地方で
ストラスブール、コルマール、リクヴィルetc素敵な街がたくさんあります。
私が訪れたのはこの3つの都市。

ドイツと国境を接し、過去にドイツの領土になったりフランスに戻ったりとかなりつらい歴史もある
地域なのです。その為、ドイツの名残もたくさんあります。

ドイツのクリスマスのパンのシュトーレンも色々なところで売っていました。
(パリではその後、そこそこみかけましたが、イタリアのパネトーネもよく見かけて、
シュトーレンはやはりアルザスに多くみられました。)

このブログにもよく登場するクグロフも有名で、クリスマスツリーの発祥とも言われている地域です。
有名パティシェもこちら出身の方も多いとのこと。

なぜアルザスが好きなのか?
ドイツの可愛らしさとフランスのエレガントさが融合されたとても
素敵なところだから・・・ドイツでは味わえない、パリでは味わえないなんとも言えない風景・・・(私の場合ですが)

街の中がどれもこれもツボなものばかり・・・・

こちらもホテルがラファイエット(パリにもあるがストラスブールにもある)
の隣で、ストラスブールの旧市街の中だったので、こちらも午前中にガイドさんに案内していただいて、
午後は自由に散策できました。これが本当に良かったです。

ショーウィンドーはどれもシャッターしまくり(笑)
多分これを見てしまったら、多少可愛いものを見てももう、ときめかなくなってしまいそう・・・(笑)
多分心拍数めっちゃ上がっていたと思います!!

お菓子好き、パン好き、可愛いもの好きの方是非おすすめです!


c0215653_18392187.jpg


雑誌の特集などでよく取り上げられているお店~
パンデビスが有名なお店です。白とガラスの店舗がインテリアショップみたい。
やっぱり洗練された雰囲気です。案内していただいているときに場所をチェックして
もう一度自分でゆっくり訪れました。

店員の女性が話しかけてくれました。どこから来たの?多分(笑)Japanと答えたら
日本語の案内をくれました。
色々な味にアレンジされたパンデビスの試食もさせてもらいました。
パンデビスはスパイスがいっぱいなのですが、マイルドでとても美味しかったです。

さて、何を買おう・・・結構いいお値段なんだけど、絶対買いたい☆

シュトーレンはドイツでも食べたから、あまり日本でも見かけないベラベッカをセレクト!!
本場のベラベッカ食べてみたかったの~

アルザス地方の伝統のクリスマスのお菓子だから~
以前シェフのパン教室で習いました。
ベラベッカ勉強しといて良かった!ヨーロッパを旅する上で、色々勉強していることが
目につくので、すごく楽しい☆☆☆


ベラベッカ?って質問したらすごく笑顔でYESって答えてくれました。
フランス語は分かりませんが、メルシーとご挨拶~
片言でも通じてお話できた?ようで嬉しかったです。

この後、もう一度お店の前を通ったらすごい人!!やっぱり美味しい素敵なお店なんだろうな。
ホテルに帰って、パチリ!その後食べました。やっぱりすごく濃厚で美味しい!!(#^.^#)

アルザス地方で有名なフェルベールさんのジャムもたくさん売っていました♪
この濃いピンクに白の水玉模様が何とも言えなく可愛い。ドールハウスでこれを再現したいなぁ。
ちなみに最後に写っているのは、アルザスで訪れたレストラン、また何を食べたか紹介します。
c0215653_20175992.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-12-27 18:40 | 旅行 | Comments(0)
2013年 12月 26日

クリスマスマーケット!!夜の輝き~☆☆

一番感動したシュトゥットガルトのクリスマスマーケット!

ヨーロッパの各地で教会の周囲にマーケットが出ています。
今回訪れた中で大規模なマーケット☆

これでもか~というくらいにお店が立ち並んでいます。
それとシュトゥットガルトのマーケットはお店の屋根にそれぞれのお店が趣向を凝らした
オブジェが飾られているのです!(^^)!

このオブジェを見ているだけでも楽しい!動くオブジェをのせているお店もいっぱい♪

ツボなものを見つけました。とても可愛いクロスと、モールド!!

特にモールドは日本でなかなか見つけることができなくって、どの柄を買うかかなり吟味しました。
お値段はユーロも高くお安い訳ではないのですが、それでも日本で手に入れられないものを
買えてすごく良かったです~写真の茶色の型の分です。
お昼の別のマーケットではドールハウスの屋台もありました。
すごくキュートなハウスでした。

四角い窓のある写真は市庁舎です。この市庁舎がアドベントカレンダーになっているんですよ。
見えにくいですが、数字分かるかな~
この市庁舎のエレベーターに上がって上から見ると、屋台がズラーッと並んでいるのが見渡せます。


かなり自由時間たっぷりあったんだけど、もっともっと居たいと思うくらい素敵な楽しいところでした。
ほんの一部の紹介となりますが、実物は本当に素晴らしいです。
c0215653_13545026.gif


c0215653_20292615.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-12-26 13:55 | 旅行 | Comments(0)
2013年 12月 25日

まず最初にドイツのお昼のクリスマスマーケットの風景~

ドイツのクリスマスも行ってみたいと思っていたひとつ・・・

素朴で懐かしい感じのデザインもあったり、ザ・クリスマスという雑貨もクリスマスマーケットで
たくさん売っていました。

訪れたところはハイデルベルグ、ルートヴィヒスブルク、シュトゥットガルトです。
ハイデルベルグは訪れたことはありますが、今回の旅行ではこちらもゆっくりまわることができました。

ドイツのクリスマスマーケットもその都市によってマーケットのお店の形に特徴があって、
色々楽しめました。グリューワインのカップも都市によって違うとのこと。

昼のマーケットも活気があって楽しめました。
とても良いお天気で多くの飛行機雲がまた清々しかったです。

今回訪れた中で、圧倒されるほど感激したのがシュトゥットガルト!!
夜のマーケットがすごく素敵で、テンション上がりまくり!!
マーケットで売られている商品も色々なのですが、とっても可愛いものをたくさんみつけました!(^^)!

日本でもクリスマス時期にドイツのマーケットを開いていることがあり、似ているのかなぁと思っていましたが、
やっぱり街全体が素敵で、現地でないと味わえないたくさんのことがありました♪
本場の迫力あるプレッツェル、きっとラウゲン液で作られているんだろうなぁ。

また次回の記事で夜のマーケット紹介します!
c0215653_23341383.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-12-25 23:34 | 旅行 | Comments(0)
2013年 12月 25日

プロローグ

何から書こうか・・・自分の記録として!

今回は初めてづくしの旅行でした。

今までは独身の時は友人と、結婚してからは主人と行っていた旅行。
何度かブログに書いていますが、通常は冬に休みが取れない主人。まぁ。サラリーマンはこういう人が
多いと思うのですが・・・

アルザスのクリスマスに行くには定年になってからだと、でも今しか味わえない何かもあるはずだと。
主人から一度一人で行ってみたらと言われました。

実は去年も考えていたのですが、クリスマスにヨーロッパ一人は寂しいよとか寒くて荷物大変だよとかいう話も
聞き、中々決断できませんでした。

今年も何気にパンフレットを見てみましたが、内容的にアルザスに行くだけではなくって、充実した
内容のものがなく、今年も行けずじまいかなぁ。と思っていました。

通常は関空発で行ってたのですが、成田発でも探してみたら、すごーく充実したツアーを発見!!
ストラスブールに2連泊で、コルマールも行く!!ちょっと寄り道だけではないのがすごく魅力的!!

こちらの旅行は今年の夏のベトナム旅行もこのシリーズで良かったので、とりあえず予約(笑)

一人の旅行ですが、シャワーだけだと体力も持たないかもしれませんが、全行程バスタブ付で
一人料金追加は必要ですが、ツインの部屋があてがわれる・・・・

体力もこれだったら持つかもしれない。数か月考えて色々探した結果、こちらのツアーがまさに求めて
いたツアーでした。

最後にパリのフリーもあったのもポイント大!!


少し不安も感じながらのツアーでしたが、添乗員さんもすごく丁寧。写真にある手書きの地図は
旅行の最後に添乗員さんが旅の写真整理のお手伝いにとくださったもの・・
日程表とは別に毎日、毎日、わかりやすい予定表を下さったりと感激!!!

これを記事にしようか迷ったけど、すごく良かったのでもし旅行を検討中の方がいたらということと、
自分の記録として残すことにしました。


大阪弁で成田発のツアー参加もちょっと緊張しましたが、みなさんとても良い方で、朝食ビュッフェも同じ
席を囲んでくださったり、フリー時間の夕食に誘ってくださったり、すごく思い出深い旅行となりました。

1人旅行をさせてくれた主人に感謝!!楽しい旅行で良かったという主人の言葉に・・少しうるうる・・・
またいつか一緒に行こう!!

そんなこんなで充実した旅行でしたが、少しずつ内容アップしていきます。

年末の掃除も頑張らないとですね!!

c0215653_19483998.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-12-25 19:42 | 旅行 | Comments(0)
2013年 12月 24日

Joyuex Noel ドイツアルザスのクリスマスとパリの休日☆

少しご無沙汰のブログです。

ドイツフランスに行ってきました☆

何年か前に夏に訪れたアルザス地方、あまりゆっくり見ることができず、一生の間に必ずクリスマスに訪れたい!!
と強い思いを持っていました笑

思い切って実現しました(*^_^*)私の好きなものの凝縮されたような素敵なところ、本当に行けて良かった!!!!

タイトルは参加したツアーのタイトル!!
もうすべてが素敵で完全燃焼!!素敵なツアーで素敵な方々との出会いもありました。

まだ昨日帰国したばかりなので、この辺で・・・
しばらくは旅行の記事が続くと思いますが、もし良かったらまた見てください!(^^)!

c0215653_06412114.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-12-24 06:41 | 旅行 | Comments(0)
2013年 12月 15日

素敵な本☆

c0215653_22012424.jpg
フランスの本で検索して見つけた本♪

自分でも好きそう(笑)と本屋で実物を見てやっぱり購入!少しお値段は高めですが、
可愛い仕掛けになっているところもあって、たくさんのお菓子や由来が載っています。

レジでプレゼントですか?って聞かれました。というのもすごく装丁がしっかりしてあって、
絵本のような雰囲気なので、プレゼントにも最適かも。

中身はもちろん日本語ですが、飾っておくだけでも可愛い。
フランスのお菓子の由来については以前ケーキ作りにはまっていたときに色々勉強しましたが、
新たにあまり日本で知られていないことの記載もあって勉強になりました。

この本を見ていると、フランスの色々な地方をめぐってそれぞれの地方菓子を求めて歩きたいなぁと
またまた妄想モード(笑)

中の絵も可愛いので、またシュガーや粘土でこういう世界も表現したいなぁ。
2度美味しいそんな本でした。


by ycaramelcreamyy | 2013-12-15 22:02 | お気に入り! | Comments(0)
2013年 12月 12日

パンの勉強☆


寒い時期になるとこういうパンが食べたくなります☆

シチューの上のパン生地をのせて・・・・おもてなしにぴったりのひとしな。

パイ生地をのせるものもありますが、今回はパン(#^.^#)
その他はプルーンのケーキ、こちらはドライイチジクを使っても美味しいかなぁ。

それとナン!こちらはどちらかというと夏っぽいですが(笑)

また色々応用してみようかと思います。

風が冷たい季節となりました。12月に入ったころはいまいちクリスマスモードでなかったんですが、
少しずつワクワクモード高まってきました♪

年末に向けて、色々家のことや雑用も片づけていかないといけませんね!

c0215653_2013390.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-12-12 20:02 | パン作り | Comments(0)
2013年 12月 11日

年1回の☆


今月の朝活~♪

今回はシュトーレンを焼きました☆
このブログも何年になるでしょう?毎年この時期に1度はシュトーレンを焼きます。

毎回同じようなラッピングですが、シュトーレンには赤のリボンが一番似合う気がするのです。

ドライフルーツを漬け込んだものがいっぱい入っているシュトーレンは、この時期に食べると
クリスマス気分が高まります(#^.^#)

いつものパンと一緒にメニューに加えました。

今月も無事朝活を終えることができ、ちょっと安心~♪
12月も11日・・・・今月もスペシャルな予定で盛りだくさん!!

体調を崩さず、楽しい12月にしたいなぁ。

c0215653_1914861.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-12-11 19:01 | パン作り | Comments(0)
2013年 12月 10日

何でできているでしょうか?

クリスマスの植物といえば・・・

花屋さんにこの時期になると必ずといっていいほど並んでいるポインセチア!!
お砂糖でできています。とってもリアルでしょう☆

葉を一枚一枚作って組み立てていくのですが、とても繊細なのです。
壊さないように丁寧に丁寧に作っていきます。今日完成しました。

クリスマスらしいアレンジができて良かったです。
色々な技法は勉強になります。また粘土でも活かしていきたいなぁ。

大人っぽいアレンジ☆

そういえば今年は街でみかけるツリーはゴールドと赤に王道なツリーが多い気がする。
みんなピンクやブルー、ホワイト、紫を一巡して戻ってきた感じなのかなぁ。

赤と緑と白これはきちんと意味があるとのこと。

赤は血、緑は永遠の命(エバーグリーンの色)白は純潔・・・
昔テーブルコーディネートで習いました。

どのパターンのクリスマスも素敵ですが、やっぱり赤と緑は永遠ですね(#^.^#)

c0215653_16554778.jpg


by ycaramelcreamyy | 2013-12-10 16:56 | 色々手作り | Comments(0)