手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

以前にうちで食べたガトーショコラを気に入ってくださって、是非レッスンしてほしいという
嬉しいお話をいただいて、1dayレッスンさせていただきました!(^^)!

午後からのレッスンで、ゆっくりティータイムの時間は取れませんでしたが、
とっても美味しそうに焼きあがりました。
直径15センチと家族で食べるのにちょうどいいサイズです☆

このガトーショコラはもう10年以上焼き続けている我が家の定番おやつです。
色々なお菓子を作った中で、このガトーショコラは一番焼いているかも。
お気に入りのレシピです!うちの主人も大好きなんですよ。

また是非家でも作ってみてくださいね。
お忙しい中来てくださってありがとうございました♪

家に戻ったら粉糖でお化粧してあげてください♪♪

c0215653_1859462.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-01-31 18:59 | 我が家のひとしな | Comments(0)

こんな感じかなぁ。


シュガーのケーキのイメージで思いつくまま作ってみました☆

土台を乾かすだけで約1か月・・・・こんな感じかな?あんな感じかなと少しずつ作業を進めながら・・・
どういう風に出来上がるのかちょっとドキドキしながら作った作品。

少し淡い色になったけど、濃すぎるよりは上品でいいかなぁ。
だいたいイメージ通りの作品にできて満足!

これも昨年の秋くらいから冬にかけて作った作品。昨年は旅行の前に色々作りたいものがあって、
頑張って色々作っていました。

お正月に家に飾っていたらちょっと鏡餅みたいでした(笑)

シュガーの作品をこちらに活かせていけるように色々試行錯誤中~

c0215653_108271.jpg


c0215653_1091255.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-01-30 10:10 | 色々手作り | Comments(0)

どちらもアネモネ☆

どちらもアネモネのアレンジ~☆
こちらも昨年出来上がっていました。
出来上がりまで結構時間かかりました。

ひとつずつお花を作っています。
なので完全に同じものは作れません(笑)
ソフト粘土のブーケの方は以前にもブログに登場しました。

作っているときに色が分かるものとそうでないもの・・・ソフト粘土の方は好みの色に色々作れるのが
とてもいいと思う。
c0215653_19585676.jpg

どちらもそれぞれ特徴があって楽しいです!(^^)!

出来たお花をアレンジするのも素敵だけれど、一から作ったものを好みの色でアレンジできるのは
もっと楽しい~♪
もっともっと素敵な作品を作っていきたいなぁ。

c0215653_1958589.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-01-29 19:59 | 色々手作り | Comments(0)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ycaramelcreamyy | 2014-01-27 19:30 | 色々手作り

パールとキラキラ☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ycaramelcreamyy | 2014-01-25 09:49 | 色々手作り

ブルーエのケーキ皿☆

以前に紹介したバラのティーカップ&ソーサ、ケーキ皿と同じ白磁にブルーエを描いた作品が
焼きあがりました。

ブルーエとはヤグルマギクのこと。
派手さはないけれど、可憐な花は、ケーキをのせてもなじんでくれそう。

今はこちらとお揃いのティーカップとソーサーを作成中です。

今回も下書きなしのフリーハンド。全体にバランス良く配置するのが少し難しかったけれど、
楽しく作りました。

真ん中のブルーエもちょこっとポイントです!
c0215653_19284214.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-01-23 19:28 | 色々手作り | Comments(0)
今年初めての手作り作品の紹介です。

色々な手作りに取り組んでいるのは、色々な技法を取り入れてオリジナル作品を作りたいから・・・

で、今回こんな作品が出来上がりました。

春のイメージのピンクッション!ピンクッションのところにはミニバラの刺繍を入れて、
待ち針にも粘土で作ったバラをつけてみました。

結構使い心地もよくって、気に入っています。

これを作ったら色々なバージョンも作りたくなってきた。

春、夏、秋、冬と作りましょうか(笑)
c0215653_18161779.jpg


c0215653_18231791.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-01-23 15:12 | 色々手作り | Comments(0)

吟味して~


旅行で気に入って買ったものを少し紹介~

特に気に入っているのはドイツのクリスマスマーケットで買ったモールド!!
日本で中々見つけることができないので、見つけたときはこれしかない!と思ってしまった。
このモールドでまた色々な作品作りたいなぁと思っています。

フェイラーのタオルは(フェイラーはドイツですが)エッフェル塔はパリ限定とのことだったので
買ってみました。

アルザス地方の建物の本、ドールハウスの参考になるかもと買いました。
でも本当はブログにも書いたように、本物のすごさに圧倒されて、作品を作りたいと
思うまでには少し時間がかかりそう。

吟味して買ったものなのでどれもお気に入り!長く使っていきたいなぁ。
c0215653_18103699.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-01-22 18:12 | 旅行 | Comments(0)

いつか叶いますように~

お出かけネタ続きですが・・・

以前にブログで紹介したガラスの森美術館のツアーに行った際に旅行会社のパンフレットでみかけて
その場で決めたもの。

はとバスのデラックスバスで行く箱根神社とラリック美術館とフレンチ☆

以前からラリック美術館にいってみたいと思っていました。
そこにオリエント急行の車両で使われていたものが展示されていて、その中で予約制でアフタヌーンティを
いただけるというのを雑誌やテレビでみて興味を持っていました。

でもアフタヌーンティだけだと主人がものたりないようなので、行かずに見送り・・・

今回はこのツアー限定で車両でフレンチがいただけるというもの!!
クリスマスに夫婦のディナーを行かない代わりに即決で決めました。
パワースポットで有名な箱根神社にも行けるし!!
まさに探していたもの・・・

フランスツアーにしても、このツアーにしてもこんなツアーがあればいいのにとずっとあたためて
吟味していたら素敵なツアーに巡り合えるのね~♪

バスも座席がゆったりでサービスも良く、快適でした。

フレンチも美味でした。

アールヌーボーからアールデコへ、宝飾からガラスへと転向したラリックの素敵な作品も見ることができました。車両もラリックが手掛けた装飾が素敵でした。
フランスでもラリックのお店たくさんありました。

定年後、オリエント急行でヨーロッパをゆったりめぐりたいという主人の夢~
今は時間も予算もないけれど、いつか二人でいけますようにと願いも込めて堪能しました。
年末、年始と素敵な経験ができて感謝♪

また春に素敵なおでかけできたらいいなぁ。

手づくりもぼちぼち頑張っています。

c0215653_19442221.jpg
c0215653_19454194.jpg
c0215653_19483882.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-01-19 19:45 | おでかけ | Comments(0)

有名所がずらり・・・

ちょうど一か月前に出発した旅行!月日が経つのは早い。
もっと前のような気も・・・・

パリでの散策・・
サンジェルマン付近は日本でも有名なチョコレートのお店がいっぱい!
ジャンシャルルロシュー、メゾンドショコラ、パトリックロジェなど。

どこもお客さんでいっぱいでした。

写真はラデュレのチョコレートショップも含まれています。
こちらでカメオの形のチョコレートをGET!主人へのプレゼントです。

もう一つは以前ブログで紹介した私が作ったドールハウスのもとになったポワラーヌ☆☆

お店の方もとても親切でした。このお店を選んで良かった(*^_^*)


c0215653_2395590.jpg


もうそろそろブログでの旅行記も終盤・・・

プロローグでも書きましたが、今回の旅行はとても充実し、楽しく完全燃焼!!

今まであれもしたいこれもしたいと思っていたことをすべてやりつくした感じ。
きっとしばらくしたらまた色々な国へも行きたくなるんだろうけど、
今はどの国にいってもこれほど満たされないだろうなぁという気持ち・・・

すごく意欲が湧いて、どんどん作品を作りたいっていう気持ちになっていくのかと思ったけど、
あまりに素敵すぎるものを見て、どんどん作りたいというよりも、
自分が一番何をしたいのかと考える貴重な機会にもなりました。

アルザスの素敵なクリスマスの世界を見て、
本物だからこれだけ素敵っていうこと、本物に勝るものはなしと思い知ったような、
(なんのこっちゃですが、独り言)
どう表現していいか分からないけれど、つたない技術では表現できないというか・・・
圧倒されました。


一生のうちにやりたかったことのひとつやり終えた旅行でした。(*^_^*)
by ycaramelcreamyy | 2014-01-15 23:25 | 旅行 | Comments(0)