手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シート折り込みパン


チョコシートは市販のものもありますが、今回はお手製シートを作って~
シートは昨日の夜に仕込んでおきました。

シートの折り込みのパンです。ちょっと手間はかかりますが、マーブル上にシートが入ります。

ボリュームたっぷりのパン。
パクパク食べてしまうのがたまにキズ(笑)

c0215653_17464470.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-02-28 17:44 | パン作り | Comments(0)

癒される~

素敵な作品が載っているお気に入りの本!

一つはカルトナージュでもうひとつはオートクチュールの刺繍の本。
両方フランス語でもちろん全く読めませんが・・・(苦笑)

でも工程や素敵な作品の写真がいっぱいなので、見ているだけで参考になるし癒される。

たまたま2冊ともフランスの本でした。

今は色々と忙しくしているけれど、何年か後にはゆっくりと本を見たり、ゆっくりと色々作っていきたいなぁ。
今はそれができるように色々な分野で技が身につくように頑張ろうって思っています。


c0215653_13562043.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-02-27 13:57 | お気に入り! | Comments(0)
リクエストレッスン!子供さんがガトーショコラが大好きで、是非作りたいとのことでした。

まずはレッスン前の風景~

使う器具をあらかじめテーブルにセットして

c0215653_18145636.jpg


ポイントをしっかり押さえて~

ボリュームのある美味しそうなガトーショコラが焼けました。
こちらは丸ごとお持ち帰り~

で、お疲れ様の軽食は昨日のケーキと玄米とサバのトマト煮込み~
ケーキの画像忘れました(笑)

卵は・・・
このケーキを作ろうと卵を割ったら、1つの卵に黄身が2個入ってました!(^^)!
結構大きい卵やなぁって割ったら、ごろっと2個の双子ちゃん!!

思わず写真撮りました~目玉焼きだったら嬉しかっただろうなぁ。

c0215653_18291780.jpg


今日は来てくれてありがとう!今日のお楽しみのケーキも作ってみたいとのことだったので
またいつでも!
by ycaramelcreamyy | 2014-02-24 18:21 | レッスン | Comments(0)
明日はガトーショコラのレッスン☆

友人からガトーショコラ気に入ったので教えて欲しいとリクエストもらいました。
前回に引き続き、ガトーショコラを気にってもらえてすごく嬉しい(#^.^#)

明日のレッスン後のティータイム用に焼いたのがキャラメルリンゴのクグロフ☆
バターたっぷりのケーキは前日に作っておいたほうが美味しいので、今日作りました!(^^)!

こちらも我が家ではよく焼くケーキ♪キャラメルクリームが大好きなので、(教室の名前にもなってますが)
リンゴをキャラメルにからめているときにもすごくいい香りがして危険です(笑)

ケーキの中にびっくりするほどのリンゴを詰め込みます~♪♪♪
c0215653_1857092.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-02-23 18:56 | お菓子作り | Comments(0)
少しずつ新しい作品に取り掛かっています・・・

絵付けは前回は何もないところにフリーハンドで描いたセットでしたが、今回は下書きあり(#^.^#)
かなり小さなバラを描いていきます。
まだ出来上がるまでは時間がかかりそう。

で、こちらのバラも少しずつ空いた時間に作っていますが、普通の粘土ではないので、
かなり作りにくいです(笑)でも素敵な作品ができるようにコツコツ作業が続きます。
こちらはもっと時間かかるかなぁ・・・

すぐ出来るものではないけれど、コツコツの積み重ね頑張ります~♪

c0215653_21574426.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-02-22 21:57 | 色々手作り | Comments(0)

逆に新鮮??

子供の頃のバラといえば・・・真っ赤なバラ?

今はすごく色々な種類や色のバラが出回っていますが・・・
逆にこんな真紅のバラを見る機会は減ったような気がします。

白い布を染める布花~

バラが完成しました。
今回は真紅に染めるので、ガッツリと、薄い色にならないように注意して~

また薄い色のバージョンでも作ってみようかな。

バラは色々なクラフトでも登場しますが、基本でもあり、でも綺麗に仕上げるのは
かなり難しいのです。

c0215653_20155039.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-02-18 20:14 | 色々手作り | Comments(0)

3セットできました☆


冬季5輪盛り上がっていますね☆

私は普段スポーツには興味ないのですが、やっぱり汗と努力の結晶のオリンピックはとても
見ていて気持ちがいいし、元気ももらいます。

挫折や色々な困難も乗り越えて、それに負けない努力と精神力って本当にすごいなぁと思います。
真央ちゃんのフィギィア楽しみです☆


前にちょこちょこアップしていたお花のカップ&ソーサーとケーキ皿!
ブルーエのカップとソーサーが完成しました。

全部違う柄ですが3セット完成!!
今度は違う白磁に書いていく予定です。

ぼちぼちしか取組めていませんが、手描きの食器ができるとやっぱり嬉しい☆☆
c0215653_19244279.jpg


3つ並べて~
c0215653_19211527.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-02-17 19:26 | 色々手作り | Comments(0)

ゴージャス!!


刺しゅうのアクセサリー☆

本当に色々な技法とビーズが詰まった作品!大変だったけど、集中作業で取り掛かり
完成しました。iwasitayukari先生デザインの作品。
皮も使っていて、めくったらその下にもぎっしりビーズを刺繍しています。

お花は黒で同じように見えるけれど、一つ一つのお花が技の集大成!!
本当に素敵なデザインだなぁ。

私の場合、パーティなんて出かけないので(笑)披露する場はないかもしれないけれど、
見ているだけで心が躍る~(笑)オートクチュールの刺繍に魅了されています。

次の作品も楽しみ~

c0215653_22441097.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-02-14 22:44 | 色々手作り | Comments(0)

パンの勉強!

ヨーロッパのパンの勉強!

バターを折り込んでフルーツたっぷりのパン☆ボリューム満点!
かなりリッチな配合です。かなり大きいです(笑)

もうひとつは火山のようにトップにメレンゲをつけたパン(#^.^#)
見た目は少しハード系に見えますが、砂糖が多めのリッチなパン。
すごくフワフワしているのです。

メープル風味のロールケーキも、こちらもクリームもメープル風味です。


c0215653_165732.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-02-13 16:57 | パン作り | Comments(0)

少し早いですが・・・・

このところ雪が降ったり、寒い日もまだ少し続きそう~

少し早いけれど、春のお花が出来上がりました☆

桃と菜の花~おひな様の雰囲気ですね。

どちらも白い布を染めて作っています。
微妙な菜の花のグラデーションと桃のピンクがお気に入り!
この隣に小さなお雛様を飾ったらいいかなぁ。

c0215653_194222.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-02-12 23:04 | 色々手作り | Comments(0)