「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

オリジナル作品☆

先日紹介したドレスのクッキーのもとになったもの☆

自由テーマ作品です。

ドレスが作ってみたくって、以前粘土で作った純白のウェディングドレスは紹介しましたが、
カラードレスも好みのものを作ってみたいと以前から思っていました。

最近気になっているカラーのピンクとグレーで後ろがすごく重なったドレスを作ってみました。
ありそうでない(笑)そんなドレスを目指して!!

ピンクとグレーの比重をとても迷いました。漠然とピンクとグレーと思っていたけど、
どこをどの色にどのくらいにするかで随分印象も変わります。

シックだけれど、ダイヤのキラキラした高級感(笑)も表現したくて。
後ろはレースを絞っています。リボンの比重も結構迷いました。

で、こんな感じに仕上がりました。


もうひとつは以前紹介したフランス菓子のお店!
こちらもオリジナルです。オリジナル作品って一から考えていくので、
やっぱり時間もかかりますが、出来上がったときの満足感はやっぱり違います。

限られた回数の中で作ったので、もっとこうすればというところもありますが、
自分の中で満足いく作品となりました。

両方とも雰囲気は異なりますが、2つとも大好きな雰囲気です。
また色々大好きな世界を表現できたらと思います。

c0215653_6213396.jpg


c0215653_6222172.jpg


c0215653_6231620.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-03-31 06:23 | 色々手作り | Comments(0)
2014年 03月 26日

夜に焼いたパン☆

今回は朝活ではないですが(笑)

2種類のパンを焼きました。

一つはバターロール、ひとつはブリオッシュ系のリッチなパン。


バターロールは卵サラダを作って卵サンドにしました。
パクパク食べてしまうのが、いつも通り悩みの種です(笑)


お花見やピクニックに持っていくのもいいかも・・・
ちらほら開花宣言出ているようですね。

ちゃんとしたお花見は今年は行けないかもですが、
電車からや出先で綺麗な花を楽しみたいなぁ。

c0215653_10475273.jpg


c0215653_10481672.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-03-26 10:48 | パン作り | Comments(0)
2014年 03月 25日

ミニドレス☆

アイシングクッキー風に作ったドレス・・・・

展示会の展示用にアイシングクッキー風ドレスを作るという課題で作りました。

もともと自由課題でドレスを作ろうと思っていて、大きいドレスを作っていました。
ちょうど同じドレスつながりとうことで、お揃いのミニドレスを作ることにしました。

グレーとピンク・・・かなり落ち着いた(地味?)な感じかも知れないけれど、
もしもう一度ドレスを着るとすれば(笑)こんな落ち着いた感じのドレスを着たいなぁ。

先日紹介したブローチを見て、まさにこの色合いのドレスと思ってデザインを考えました。

大きいドレスの作品も今日持って帰ってきたので、また後日紹介できたらと思います。
c0215653_2214820.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-03-25 22:14 | 色々手作り | Comments(0)
2014年 03月 20日

今年も行ってきました!

梅田へ行く用事があって、阪急百貨店で行われているフランスフェアに行ってきました。
たしか去年も行ったんだけど・・・

フランスの旅行から3か月(もっと前のような気もする)久しぶりにフランスの食べ物とか
雑貨を見ているとまた行きたくなってしまった(笑)


私は食べ物はフランスで買ったこともあり、今回はとりあえずどんなのが出展されてるんだろうと
くるっと回ってみました。

フランス生まれのキルトのブティのブースや、繊細なレースのブースなども別にあって、
手作りに使える素材がないか物色!

引き出しの取っ手になりそうなブレードを見つけたのでゲットしました。タッセル調ですが、房ではなく
しっかりした作り!またカルトナージュで作ったときに使うつもり。
レースも刺しゅうに使えそうなものを買いました。

本当のフランス製のレースはめっちゃ高い!!
すごく好み、これは色々使いたいと思ったら
数万円はしたりとか、10センチ500円とか・・・・1メートルちがうんか~当たり前かと心の中で
つぶやきながら。

結局購入したのはアメリカ製ですが、そこは刺しゅうで色々工夫しようと思っています。

それと、フランスなんだからオートクチュール刺しゅうはないのかなぁと思っていたら!!

ありました(#^.^#)
モード系の刺しゅうのバッチ!やっぱり手間がかかっていいることもあって、
1つ1万円以上のものも・・・やってる身としては納得できるんだけど。

フランス人の女性が実演されていました!少し枠が小さ目だなぁと思いながら、
クロッシェドリュネビル?と彼女に声をかけてみました。そう!とのこと。ルサージュ?
とも声をかけたら、知ってるの?あなたもしてるの?みたいな会話になりました。

手もとをじっくり見させてもらったらやっぱり美しい。
片言の会話から・・1998年からやってるのよと
(これはフランス語ではなくって、字で書いてくれたの)
私は今、日本で勉強中で2年くらいやってるんですみたいなことを言ってみた。(英語と日本語のミックス、
ほとんど日本語で・・・)

とりあえず通じたみたい!すごく笑顔でビーズをつけるところも見せて下さってうれしかった。
アルザス旅行でベラベッカのお店の店員さんとのやり取りを思い出した。

大好きなことや物を通して、言葉が通じなくともこうやってフランスの方とお話できるのは
すごく楽しいし、嬉しい!

じっくり見せてもらった後、メルシーと立ち去ろうとしたら、彼女が刺しゅうをしたものを印刷したバッチをくれました。(本当は作品を買えばいいんだけど、万円は…((+_+))ごめんなさい・・)

こんなに気さくにお話してもらって益々フランスとリュネビル刺繍が好きになりました。
これからもコツコツ腕を磨いていきたいなぁ。実際にフランスに習いにいきたいよ~

ルンルン気分でお店を出ようとしたら、またディスプレイに心を奪われました。
去年も飾っていた店の入り口のガラスのウィンドー!
美しい☆☆お花がいっぱい。すごく多色使いなのにまとまっていて、さすが阪急百貨店、
是非大阪にお住まいのみなさん、阪急百貨店の前を通ったときは
足を止めて見てくださいね!

c0215653_210631.jpg


c0215653_2115583.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-03-20 21:02 | おでかけ | Comments(0)
2014年 03月 19日

ちょこっと作りました!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by ycaramelcreamyy | 2014-03-19 13:22 | 色々手作り
2014年 03月 18日

いっぱい頑張りました☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by ycaramelcreamyy | 2014-03-18 19:07 | 色々手作り
2014年 03月 17日

お気に入りの道具入れで・・・


随分前に紹介したカルトナージュのソーイングボックスとビーズを入れるための大きな箱!

刺しゅうの道具入れに使っています。トレイもあって使いやすいです。
大きな箱は材料や図案入れにしているので、作業が終わった後は片づけやすいです。

それと教室で使っていたビーズトレイ!とても使い勝手が良かったので私も同じように作ってみました。

これもあまりの布で作ってみました。飾りにビーズの刺しゅうしたものを付けています。

なかなか時間もかかるのでたくさんは作れませんが、これらの道具で少しでも作品作りが
はかどればいいなぁと思っています。

c0215653_22231988.jpg

ふたを閉じたらこんな感じ。

c0215653_2224948.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-03-17 22:24 | 色々手作り | Comments(0)
2014年 03月 16日

一足お先のお花~☆


3月も中旬となりました。暖かい日も少しずつ増えてきましたね。

今日の手作りは白い布から染めて作る八重桜☆

ピンクの色をどう染めるか、すごく迷いました。
サーモンっぽくするか青っぽくするか、濃くするか薄くするか?
それだけで雰囲気が随分変わります。
葉の色もどうするか・・・ニュアンスで少しピンクも入れています。

つぼみも作ってまとめてと、作業は少し多いですが、なんとも言えないふんわりとした
ピンクはやっぱり大好きな色です。

昨日、前から作ってみたかった雰囲気の作品がやっと完成しました。

手元に来るのは来月になりますが、またブログで紹介できるかなぁ。

c0215653_21503975.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-03-16 21:50 | 色々手作り | Comments(0)
2014年 03月 13日

パンの勉強☆

ハード系とソフト系☆

カンパーニュは明日のお昼のサンドイッチに~

ソフト系はスノーボールという名のバターと砂糖がたっぷりのお菓子のようなパン☆
カロリー高いとは分かっているけれど、気が付いたらパクパク食べてしまっている。
まぁケーキを食べるよりはいいかな(笑)

オレンジピールもたっぷり入っていてすごくリッチなパン、くせになりそう(#^.^#)
c0215653_20164373.jpg


ふとレシピファイル整理をしていて思った、今までどれだけのパンとお菓子と料理を作り食べてきたか(笑)
随分たくさん作ったし、食べたなぁ。まだまだこれからも作り続けていくのだけれど♪

栄養士の勉強も昔していたので、健康的な食事についてもまた深く考えていこうと思っています。

by ycaramelcreamyy | 2014-03-13 20:20 | パン作り | Comments(0)
2014年 03月 12日

ちょっとこだわり・・・いいの見つけた!


我が家には手作りをディスプレイする棚、キャビネットがいくつかあります。
あまり広いスペースはないので、白を基調に探すようにしています。

その中で、シンプル過ぎず、デコデコ過ぎず・・・大きさもあり場所も取るので、かなり探すときは
こだわって吟味してセレクトしています。
大きさがよくてもデザインがいまいち(自分の好みと違うということ)とか、中々これというものは
見つかりません。

以前ブログで紹介したキャトルセゾンのガラスのキャビネット、アイアンの棚、
イメージにぴったりくるものは妥協せず、時間をかけて気に入ったものを探しました。

で、もうキャビネットは置かないかなと思っていたら、雑貨屋さんでこれっていうのを見つけてしまいました(笑)

表面はガラスになっていて、作りもしっかりしています。大きさの割には少しお値段高いなぁと思いましたが、
手作りの作品を入れるのに奥行もあってgood☆

デザインもラブリー過ぎず、シンプル過ぎず、かなりいい感じ。

粘土で作ったお気に入りグリーンリースを並べて撮影!
やっぱりこの雰囲気が大好きなテイストです。

あとは、こちらぴったりな作品を作って飾っていこうと思います。

c0215653_19274454.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-03-12 19:28 | お気に入り! | Comments(0)