<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

上品にキラキラ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by ycaramelcreamyy | 2014-05-31 17:42 | 色々手作り
2014年 05月 29日

パンの勉強


大納言のパンと様々なシード入りパン☆

大納言のパンは少しの工夫の成形でちょっとお店に売ってるっぽいパンになります。
シード入りパンは栄養たっぷりという感じ(*^_^*)

どちらも美味しくできました。

c0215653_6331264.jpg


c0215653_6334612.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-05-29 06:33 | パン作り | Comments(2)
2014年 05月 19日

お菓子レッスン☆

今日は友人から依頼を受けたお菓子レッスン☆

ガトーショコラに引き続き第二弾!!
前回のガトーショコラすごく気に入ってくれて、家でも作ったと聞いてすごく嬉しかったです。
実際に食べて、これを習いたいって言ってもらえるのも作る側としては嬉しい!(^^)!

このキャラメルリンゴのクグロフもリクエストをもらってレッスンすることになりました☆☆☆
リンゴの季節は過ぎてしまいましたが、こちらも我が家の定番のお菓子~
少し作業はありますが、積み重ねていけば一味違うお菓子の出来上がり♪

焼き時間の間にラングドシャも作りました。手軽で美味しいから家で子供と作る~とのこと。


お疲れ様の軽食は、クラフティと和風グラタン!
この和風グラタンはまた後日別の方から依頼されているお料理教室の試作に作ったものだけど、
こちらも喜んでもらえて良かった(#^.^#)
来てくれてありがとう!

レッスン前の準備の様子~
c0215653_20532010.jpg


c0215653_2054247.jpg


c0215653_20544327.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-05-19 20:54 | レッスン | Comments(0)
2014年 05月 18日

お花のアクセサリー☆


パーツをひとつずつ作ってアクセサリーに仕立てます。

やっぱり刺しゅうよりサクサク進むので、出来上がりも早いです(#^.^#)

お花のピンクのチェコビーズが気に入っていて、同じパーツがあれば色々オリジナルもできるのにと
お店を探してみますが、やっぱり濃すぎない上品なピンクってなかなか探すのが大変。

原色やはっきりした色よりも、落着いたグレイッシュな色が好きなので、なかなか見つからないんです。
ちょっとみんなと好みが違うのかな?やっぱりお店にはザ・ピンクというものが多くて((+_+))

両方ともブローチです。

小さい方は普段にも手軽に使えそう~
大きい方は結構インパクトがあります。さて、どこへつけていこう(笑)

c0215653_16192731.jpg


c0215653_1620060.jpg

カルトナージュで作った、アクセサリーボックスの前においてパチリ!!

c0215653_16202059.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-05-18 16:20 | アクセサリー | Comments(0)
2014年 05月 17日

お砂糖の芸術


2つ作品が完成しました♪


教会とユリ!!

教会の部分は、アイシングを絞り出したものを乾燥させて組み立てていきます。
乾燥すると曲げられないし、伸ばせない・・・・
かなり繊細なので細心の注意を払って~

周囲は色々な絞りを組み合わせて作っています。


もう一つはユリ!
こちらもかなり繊細。繊細という意味ではこちらのほうが大変かも。
というのも花びらが薄くて、パリパリ割れてしまうのです。
ブーケにするときには手に当たってはじいてしまわないように注意が必要です。

クッションの色はパープルにしました。何故かって?多分母が紫っぽいのが気に入るだろうなぁと
いう理由です。

先日のドレス、母の日に母のもとへ・・・
すごく喜んでくれて良かった。良かった(#^.^#)

c0215653_20124352.jpg


c0215653_20132811.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-05-17 20:13 | 色々手作り | Comments(0)
2014年 05月 15日

今月の朝活!!

昨日は朝活の日!

毎月1回恒例になっています。
朝5時前に起きてパンを焼いていきます。

全部で40個くらい焼き上げます!(^^)!
バタバタの中、作業中の写真を撮ってみました。

食べてくれる人のことを思い浮かべながら・・・・途中余裕なくなりますが(笑)

焼きあがって冷まして、袋につめるころはもう9時くらい・・・・
あっという間に時間が過ぎていきます。

c0215653_21581979.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-05-15 21:58 | パン作り | Comments(0)
2014年 05月 13日

なついろ~


気温も上昇して夏も、もう近くまで~

若いころは夏が季節の中で一番好きでした。暑いところからギンギンに冷えたクーラーの部屋に入った快感と
真夏の太陽と海がなんとも言えない。
c0215653_200517.jpg

でもここ数年は暑い夏が苦手になりました(笑)

夏色カラーのアクセサリー!
ターコイズのカラーのブローチ☆ワイヤーをねじって作っています。
カリキュラムとしては前のちょっとアンティークエレガントなデザインの方が好きなのですが、
夏にはこんなアクセサリーもいいかなぁ。

ブルーとホワイト、キラキラ~ もうちょっと若かったら(笑)小麦色の肌にこのアクセサリーが
似合うのかも知れません!(^^)!

c0215653_2014037.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-05-13 20:01 | アクセサリー | Comments(0)
2014年 05月 10日

夏のアクセサリー☆☆


少し気温も上がってきましたね。

作った夏のアクセサリー!
向かって右は随分前の作品。今回はモノトーンのもの。

オートクチュールの刺しゅうアクセサリーに比べて、断然早くできるので急いで欲しいときには
いいですね。

c0215653_21581053.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-05-10 21:58 | アクセサリー | Comments(0)
2014年 05月 09日

ライオンみたいなパン☆

GW中、食べ物関係はいっぱい作りましたが、クラフト系はまったく作らず(笑)
明けてからもなかなかエンジンかかりません"(-""-)"

ライオンみたいなパンを焼きました。本当はこれの倍の大きさのあるとってもbigなパン☆
今回は2分割にして作ってみました。中にレーズンたっぷり入っています。


また久しぶりにアクセサリー作りに力入れようかなぁと思っています。
4年くらい前にワイヤーモードの認定も取ったし、
先日来てくれた友達から、随分前に作ったワイヤーモードアクセサリーを見てもらって
すごく気に入ってくれて、もっと身に着けたらいいのにと言ってもらえたり、
最近はオートクチュール刺しゅうに力を入れているので、
ワイヤーモードの技術とコラボしたり。

クラフトに関しては、家の飾りも随分充実しましたし(笑)

少し身に着けられるものをちょこちょこ作ろうかなぁ。
c0215653_715448.gif


by ycaramelcreamyy | 2014-05-09 07:17 | パン作り | Comments(0)
2014年 05月 06日

早いものです・・・・

GWも終わりですね~

先日我が家は結婚記念日でした。恒例の食事に行ってきました。
残念ながら写真は撮りにくい雰囲気だったので
写真はないのですが・・・毎年何年目だったのか分からなくなります( ^^) _U~~
もう保護者化している主人です(笑)


丸15年~ 振り返るとあっという間でした。ふと年を考えると恐ろしくなりました(笑)
こうやって共に白髪が生えるまで、すでにちらほら(笑)健康で楽しく暮らせますように。



先日友人が来てくれたときに話に出たお料理のノート!

今でも現役で我が家で活躍しています。ノートの日付は1999年・・・結婚した年!
栄養士の勉強は学生のころしていたけれど、家庭料理を基本からみっちり習いたくって大手スクールに
週一回通っていました。出汁の取り方や本当の基本から、
丸2年以上は通わせてもらったと思います。ノートぎっしり!!
ここで学んだことが我が家の家庭では一番役に立っているのでは
ないかと思います。どれだけ食べたか(笑)

ノートを見ると、ほんと基本の家庭料理ばかりですが、先生のデモをみながら、必死でノートを取り、
ノートを書いた後、少人数でじっくり実習して作った料理のレシピは私の宝物です。
ちょっとしたコツもここで色々勉強させてもらいました。

その後色々な料理に挑戦できたのも、少しはアレンジできるようになったのも(まだまだですが)
こちらの基本があったからだなぁとしみじみ思います。何事も基本って大事ですね。
この後、パンやケーキの勉強もはじめていきました。
今はクラフト関係のことが多いですが、20代から30代前半にかけては食べ物を頑張る!
で気合入ってたような気がする(笑)


今はネットを探せば色々なレシピも山のように見れます。美味しいレシピもいっぱいあると思いますが、
きっちり習って、実際に作って食べたレシピは間違いないと思います。(個人的感想です)

ふと懐かしくブログで紹介しました。

c0215653_18555293.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-05-06 19:00 | 我が家のひとしな | Comments(0)