<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

少しずつ進んでいます☆

以前紹介したうさぎ~
少しずつですが進めています。花冠つきました~

地道にコツコツ・・・ほんと時間と手間はかかりますが、素敵な作品が出来上がるように
丁寧に作ろうと思います。

出来上がりはもうちょっとかかるかなぁ。数か月かけてつくります(*^_^*)
c0215653_20564091.jpg



それと自然食材のお店で調達した調味料

作り置きのマリネやその他は酢やごま油結構使います。回転早いです(笑)
今勉強中の自然食に使う調味料も入っています♪

先日はじめて受けた骨密度検査の結果が届きました。
背が高いくせに牛乳が苦手なので、骨密度心配だったのですが、
20歳から40歳までの平均値より上で一安心。それにしても年齢範囲広すぎ(笑)

あとは前にもブログに書きましたが多少の筋肉をつけることが課題~

健康的な食事を心がけて、適度な運動、そしてお気に入りの作品を作ること
そんな毎日を積み重ねていきたいなぁ。

c0215653_20573869.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-06-30 20:57 | 色々手作り | Comments(0)
2014年 06月 26日

シェフのパンの勉強会☆


所属しているパンの年一回のサマーセミナーに京都まで行ってきました。
講師以上で参加できるこのイベントは、毎年さまざまな国のシェフのデモストレーションを見ることができます。
今年はスイスのシェフ!フランスのパンの大会で優勝されたりとても活躍されているシェフとのことでした。

目をひくのはワインボトルが仕込まれたパン!食べることもできるんですがもったいないですよね(^^)/

リンゴを使ったパンや天然酵母ルヴァンを使ったパンなど色々勉強になりました。
12月6日に焼かれるというお人形のパンはとってもかわいいのです☆☆
試食も少しさせてもらえます☆大きなプロジェクターで見れるシェフの手元はほんと手早く、これが
プロなんだなぁと実感しました。こういうパンの話を聞いたり、外国のシェフのパンを見ていると
またヨーロッパに行きたくなりました(笑)

こちらのパンの協会の教師過程も終了し次は準師範~

パンも長く頑張って作っていこうと思っています!

c0215653_1927265.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-06-26 19:27 | パン作り | Comments(0)
2014年 06月 24日

布の花~ハーブ☆


気温も上がって夏というわけではないんですが、なんだかだるくってやる気が出ない"(-""-)"
なのに食欲だけは、あるというしんどい状況です(笑)

ちょっと気分をすっきりする画像を~

前に紹介したラベンダーの画像と似ていますが、カモミールとブルーベルも完成したので
涼しげに写真をとってみました。

ガラスの器と石鹸で夏っぽくすっきりと~♪

白い布を染めて作る花、コテで表情をつけるんですが、このコテがなかなかうまく当たらないんですよね。
あまり家で作業しないので上達もいまいちですが(笑)

こんなときはすっきり系のアロマオイルでリセットしたいところです~☆☆☆

若いころは一番好きな季節が夏だったとは信じられない私です(苦笑)

c0215653_11582552.jpg


こんな道具でお花を作っています!
c0215653_11585624.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-06-24 11:58 | 色々手作り | Comments(0)
2014年 06月 19日

しっかり浸かってください☆とこの時期のお楽しみ♪

普段のごはん~

お洒落でもなんでもないですが・・・
近所のスーパーでたまたまアジがすごくお安かったので買いました。

アジといえば南蛮漬け!最近は太り気味なので油で揚げないタイプにしようと(笑)
3枚におろしました。焼き付けてから和風の漬け液を作って
夏野菜たっぷりと少し煮込んで、あとはタッパーに入れて冷蔵庫で寝かせます~

しっかり浸かってくれるととっても美味しいのです☆☆
また食べ過ぎになりますが、夏バテ防止に栄養満点!!

c0215653_2061834.jpg


それと、スーパーに行く前に帰りによった百貨店の野菜売り場~
百貨店って高いイメージがあるけれど、物によっては、近所のスーパーより野菜も大きくって
立派でお手頃価格のものもいっぱいあるんです。それが分かってからは荷物が少ないときは
チェックするようにしています(#^.^#)今日もキャベツ100円と茗荷も100円!
青ジソはこれだけで400円ちょっと!メニュー考えなくっちゃ~
果物は比較的高いかなぁ。

で新生姜も立派なのを見つけて買いました♪

家に帰って早速甘酢漬けつくりました☆昆布も入った甘酢に漬けこむと数か月美味しくいただけます。
ソーダーで割ったり、サラダに入れたり、和え物にしたりとオールマイティ!

こちらは保存ビンに入れて、密着ラップして冷蔵庫へ~

夏の我が家のスタミナ食の紹介でした。

c0215653_21233516.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-06-19 20:06 | 我が家のひとしな | Comments(2)
2014年 06月 19日

美味しいから続いています☆

何かを作ることに時間やお金をかけて(笑)
自分の身に関することやお洒落にはほとんど興味なく過ごしてしまった30代(笑)


友達との会話の中で健康に関することが増えてきたというのはブログでも何度か出てきましたが・・・

健康の為に何かしておかないとなぁとはじめたスムージーと野菜ジュース。
美味しくなかったら私の場合続きませんが、この2つは美味しいので続いています。

スムージーは朝に~一年くらい続いているかなぁ。グレープフルーツ、バナナ、キウイ、小松菜が定番!!
野菜ジュースはお風呂上りにぐびっと~3年くらい。このジュース通販限定ですが、かなりおススメ♪

どちらもすごく美味しくって飲めない日があると悲しくなってしまいます(笑)
強化サプリとかよりも体に自然に入ってくれそうだし。
一応学生のときは栄養学を勉強していたので、大量のビタミン摂取の意味のなさも知っています。

こちらは元気の源になっています!!


ただ体を動かすのがすごく苦手で、肩こりもひどくマッサージとかよく行ってしまうんですが、
毎回筋力なさすぎ、足やばいよって、年いったら歩けなくなるよって何度か言われてちょっと焦っています。

お稽古のお仲間から私でもできそうな運動を教えてもらって今少しずつ頑張っています。

今までさぼってきたツケが大きすぎますが、取りあえず年を重ねても元気でいれるように
はしたいと思います(笑)

c0215653_7314545.gif


by ycaramelcreamyy | 2014-06-19 07:32 | お気に入り! | Comments(0)
2014年 06月 16日

パンの勉強☆

先日作ったパン☆

大きなメッシュの型に入れて焼くパン♪
今の季節どんどん発酵が進んでくるので、メッシュ型は要注意(笑)
発酵オーバーになると型からはみ出してくるのです。

朝活のときも、冬場と全く発酵の具合が違ってきます。その辺は時間だけでなく
パンの状態をしっかり見極めていい状態で焼いていく必要があります(#^.^#)

もう一つはクッキーが仕込まれたパン☆
どちらのパンもとてもお気に入りのパン!母にもお裾分けしたらすごく喜んでいました。


c0215653_218582.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-06-16 21:10 | パン作り | Comments(0)
2014年 06月 15日

究極に可愛い世界~☆

このブログで私の好きな雑貨やテイストを色々紹介しているので、
何となくこんなの好きそうっていうのはお分かりかも知れませんが・・・・

初めて先生の作品をみたときは衝撃的!!でした。
こんなにツボな作品~どうしてこんな作品ができるのか??
私にはこんな作品は作れないかも知れないけど、少しでも可愛い作品が作れたらいいなぁと
いう思いで参加させていただいてます。

今回ステンドグラスを作るというのに参加させていただきました。

写真は私が作ったものなので、全然職人ではなく線もあらら・・・な感じですが、
自分では気に入った作品ができたので嬉しいです。


c0215653_2282699.gif


by ycaramelcreamyy | 2014-06-15 22:10 | 色々手作り | Comments(0)
2014年 06月 11日

今月の朝活~☆


月一回の恒例の朝活!
今日も5時からパンを焼き焼き~

今日はパン作りの作業の一部を紹介します。
もちろんコネ、発酵、二次発酵色々ありますが、こんな感じで作っていきます。

あまり生地を触りすぎず、少ない回数で綺麗にしていくことがポイント!!
たくさんのパンを焼くときは、最初に成形したパンと後に成形するパンの時間が空かないように
手早く作業をする必要があります。

それと我が家のパンを焼くのに活躍している道具!
ガスオーブンと発酵器~10年以上頑張ってくれています。

パンも頑張ってずっと焼き続けていこうと思います。

c0215653_1440349.jpg


c0215653_14471086.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-06-11 14:47 | パン作り | Comments(0)
2014年 06月 11日

夏にがっつり~

ジメジメと蒸し蒸しの季節になりましたね。

我が家の夏メニュー☆
同じように見えますが、味は全然違います。

夏野菜ナスのピリ辛煮~作り置きできるんですが、置くまでもなく食べてしまいます。
止まりません(笑)

もう一つは黒酢の酢豚☆ふつうの酢豚と違ってさっぱりしたこの酢豚は我が家の夏の定番です!
夏バテどころか食欲が増進して困っています(笑)これは年中です 

来月ご依頼の料理教室のメニューもボチボチ考えて試作します(^o^)
c0215653_812301.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-06-11 08:12 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2014年 06月 09日

美しい画像ではございませんが・・・・

テーブルに可愛く並べて写真を撮ろうかと思ったんですが、
今回は手のひらにのる大きさがポイントっていうことで、あえて美しくない手にのせて
撮影(笑)

随分前に出来上がっていたんですが、今年は午年ということもあり、馬を作りました。
お花のかごがついています。
この馬、簡単そうに見えて(笑)パーツパーツで分かれていて、結構大変でした。
焼くときの構造を考えないといけないので、これも修行が必要です!

お花は色々な色を入れています。

焼くと縮むので、結構大きさが変わります。

その他にも手のひらサイズに作ったもの。
プレゼント!こちらは、いっぱい作ってクリスマスのオブジェにしようと思っていたんだけど、
中々増えません(笑)今年のクリスマスまでには作ろう!

もう一つはミモザとスミレ~
ヨーロッパのアンティークカードによく出てくるスミレやミモザのモチーフ!
シンプルだけどこの2種類だけで作ってみたかったの。こちらも焼けるまで色がどうなるかドキドキ!
取りあえず、紫と黄色が綺麗に出てくれて安心した作品です。

モチーフといえば、大好きなスズラン・・・
スズランの可愛いなにかも陶器で表現したいと思いながら、中々作業できてません。
スズランのカトラリーレストとか作ったら可愛いだろうなあと思っているんですが。

作りたいアイデアはすごく生まれてくるのに・・・最近我が家の窯は動いていません(苦笑)




大きなものから小さなものまで色々可愛いものを作りたいな~(#^.^#)
ゆっくり頑張ります~♪いや、もっと気合入れないと!!!


c0215653_21141335.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-06-09 21:14 | 色々手作り | Comments(0)