基本のパン☆

随分前に初めて習って、その後、講師資格取得の為に何十本、何十個と焼き続けたパン☆
このパンは講師資格を取得するために色々な条件で焼かなければいけないパンなんです。

資格を取得してから5年くらいは経ったかなぁ。頑張って焼いた思い出のパンです。

今日は、教師過程が終わり、準師範に向けて教室登録に本校まで行ってきました。
講師テストのときに必要なパンの見直し講座。

香川県や島根県から来られてる方もいらっしゃってびっくり!!

基礎で出てくるパンですが、とても奥が深く、すべての過程をきちんと作業することで、出来上がりが違ってきます。例えば山食の窯伸びが均一であるかとかパンの内層がどうかとか・・・

今までもパン教室資格があったので、パンのレッスンはしてきましたが、ご希望があれば講師より上の資格も教えられるようになりました。講師になりたい方はおっしゃって下さい(#^.^#)ちょっと先は長いですが(笑)
ちなみに今まで通り単発のパンレッスンもレッスンできます♪


初めてパンを焼いたのが25歳、それから十数年(あまり詳しくは書きませんが)
今まで作ったパンがさらにどうすれば美味しく作れるか?なぜそういう風になるのか?
深いところまでもっともっと学び続けようと思っています。

c0215653_1619374.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-07-29 16:04 | パン作り | Comments(0)

カッティングボード☆


先日途中経過を紹介したボードが完成しました☆

バラのガーランドをつなげています。こちらは手描きの作品です。
バランス良く配置していくのが結構難しかったのと、つなぎ目に間が空かないようにするのも葉を足したり、
茎をのばしたりして調整。

周りは金でもとあったお皿のレリーフをなぞっています。

小さ目のカットボードですが、パンをカットしたりするのに便利だと思います。

c0215653_2343540.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-07-27 23:03 | 色々手作り | Comments(0)

絵付けのお友達が作品も見たいし、レッスン是非にというお話をいただいて、先月のメニューの爽やかな
ランチのレッスン☆

とても手際良く、美味しいランチが出来上がりました(#^.^#)

最近始まったマンツーマンのレッスンのときは私も一緒にお料理を頂いて、洗い物もしていただいているので、
その分3人分から4人分くらいの量を作って残りはタッパー持参でお持ち帰りしていただくことにしました~
パンやケーキのレッスンときは自分で作ったのはそのまま持ち帰ってもらって、私が用意した軽食をランチ代わりに食べて帰ってもらっています。

というかレッスンは基本知り合いかお友達にさせてもらってるのでこういう感じになります☆
お料理2名様のときは(あまりないですが)お二人で食べていただいて、洗い物は私がしています。
もし2名参加したいしお持ち帰りご希望の場合は言ってくださいね。(ご依頼があるかは?ですが
とりあえず書いときます)

少しですが、晩御飯の足しになればいかなぁと。主婦にとってまた一から晩御飯の支度するのも
大変ですものね・・・



帰ってご家族から好評だったという嬉しい言葉もいただけました☆
先日の中華のレッスンも、いつも味に厳しい息子がすごく喜んで食べてたよとメールをもらって、
一安心!!
また美味しいっておもってもらえるメニュー考えておきますね。

今日はすごく素敵なプレゼント頂きました。ほんとありがとうございます。大事にさせてもらいます!(^^)!

いつもお洒落で、私より年上なのに年上に見えない、しかも自分のサロンを10年も続けている
すごく素敵な頑張り屋さんのお友達です。

お仕事や色々お忙しい中、暑い中来てくれてありがとう!

我が家の手作り作品も色々見てもらえて良かった☆


例のごとく、レッスンの前の準備
c0215653_23451224.jpg


c0215653_23455789.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-07-24 23:48 | レッスン | Comments(0)

ご依頼の~


転写紙を使って作品を作ってみたいとリクエストいただいていました。

最近は絵付けの作品はこちらで紹介していますが、転写紙の作品の紹介は久しぶり~


数年前に転写紙の作品を作って資格も取り、転写紙だけでなく、
もっと自分で素敵な絵を描きたいと思って絵付けをはじめたのですが、
手軽にデザインして作れる転写紙の作品もなかなか楽しいです。

初めてでワンデーで作れるものとのことだったので、貼りやすいタイルを使って鍋敷き風のもの。

ラデュレ風の作品はよくみかけるのですが、周りに小花を色々飛ばしてみました。
ちょっとごちゃごちゃするかなと思ったけど、単色の色を貼るよりも、上品な感じになったかなぁ。

もちろんエレガント風だけではなくって、かわいらしい系、ポップ系と我が家にある転写紙を使って
オリジナルの作品を作ってもらう予定です。


窯で焼くのに、ついでにずっと放置していた家で描いたバラのハートプレート。
いつもバラは濃いピンクで描くのですが、今回は薄くしてみました。周りの色もほんと薄い薄い色で
チャレンジ。エレガント系の作品が多いので、今回は可愛らしい雰囲気にしてみました。
バラは手描きですが、ゴールドのイニシャルと模様は転写紙を使ってみました。

陶器で作ったバラ、と入れ物のバラ・・・・

それぞれ技法や焼く温度なども違って、全部手を出しているので時間的にも金銭的にも
大変なところもありますが(笑)
全部含めて色々な作品が素敵に出来上がるように、これからも少しずつ頑張っていきたいなぁと思っています。

夏に窯をすると暑い・・・((+_+))でも頑張ります!!

c0215653_20225822.jpg

c0215653_20201146.jpg


c0215653_20233745.jpg


c0215653_2024678.jpg



ちなみにこんななんてことないタイルに色々施しています!
by ycaramelcreamyy | 2014-07-21 20:25 | 色々手作り | Comments(0)

よく分からないタイトルです。

そうめんのようなというのはこちらのこと・・・
この技法で作った作品は何点かありますが、今回はこんな感じの物。
まわりをほそーくほそーく絞ってつなげていきます。
ほんとそうめんのようにポキポキ折れてしまうので、折れないように
口金が当たらないように、慎重に慎重に作業します。

ハートとお花はアイシングをしぼって乾かしたもの。
その下のささえもこれも絞ったもの。
繊細な作品なのですが、完成したときは、満足感に包まれます~
これもまたしばらくしたら実家行きとなります(笑)

c0215653_125594.jpg


ブログに何度か健康について書いていますが、
主人から私への要望、健康であればいいとのこと(笑)それしか望めるところがないのでしょう(苦笑)

学生のころの栄養の勉強で食品成分表というのを使っていました。その中で
野菜の栄養計算をしたりしていたのですが、そのときに実際にスーパーに売られている野菜と
成分表の値は随分違うということを学びました。流通の過程で採れてから日が経ったりすると
ビタミンなどが急速に減るということ・・・実際に食べている野菜の栄養は随分少なくなっていると・・・

知識で知っていたけれど、まぁ仕方ないかという感じでした。

で、最近の勉強した中で野菜を作るときの土壌に与える肥料についても早く野菜を育てるために
化学肥料を入れてしまいその結果野菜にとって良くない影響があったりとか・・・

もう中年ですし、今更そんな気にしてもというのもあるのですが、
でもせっかく手間をかけて調理するなら美味しく栄養のある方がいいなぁと思っています。
オイシックスはまだ金額も高すぎないし、日付の指定もできるのでこちらをお願いしています。

本日いっぱいお野菜届きました。生産者が見えるというのも安心ですね。大切に腐らせず使おうって
いう気持ちも大きくなります。


一生のうちにあと何回食事をするか・・・案外回数としては少なく、1回1回を大切にしたいと
いうのを何かの本で読みました。
普段は能天気にジャンクフードも食べますが、たまにはそういうことも思い出し、大切にしたいなぁと
思います。

もちろん心掛けていたって、健康を損なってしまうこともあると思います。でも楽しんでそういうことを
やっていれば、病気になってもやるだけのことやったしって思えるかも知れません(#^.^#)

今日は歯医者の定期検診行って来て、口の中をきれいにしてもらってきました。
丈夫な歯で虫歯はないのですが、やっぱり歯茎のケアなどもとても大切だと思います。

健康でいるためには歯も欠かせないことなので、大切にしないといけないな!!
写真は歯医者さんが下さったサンプルです~ラッキー☆

c0215653_1292675.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-07-16 12:09 | 色々手作り | Comments(0)

額装したら・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ycaramelcreamyy | 2014-07-14 18:50 | 色々手作り

定番夏ごはん☆

先月に引き続きリクエストもらっていたお料理レッスン☆

レッスン前の準備風景~
調理器具や調味料など使いやすいようにテーブルに出しておきます。
c0215653_15595452.jpg


お手軽で美味しい料理を習いたいというお話だったので、メニューは我が家の夏のヘビーローテーション♪


ただゆでただけだと臭みも残ってしまうけれど、下ごしらえで工夫するとこんなに美味しくなるんだね。下処理とても勉強になったといってもらえて良かったです。
確かに、少し手間をかけるとそういう臭みはなくなるのかも知れません。

棒棒鶏とさっぱり酢豚、豆乳プリン~どれも気に入ってもらえて良かったです。豆乳プリンの黒蜜と棒棒鶏のたれは他のお料理とかお菓子にも色々応用できます。是非家のお料理のアレンジに加えてみてね!
さっぱり酢豚は今日の夜早速作ってみるとのことでした♪

先月に食べてみたいと話に出ていた圧力鍋で作る玄米。こちらも今日紹介しました。
もちもちの玄米はまりそうでしょ(笑)

今日もすごく手際良く、洗い物もお料理の完成とともに綺麗になって、流石です!

フルタイムのお仕事や出張もこなし、活躍している彼女~
貴重なお休みに来てくれてありがとう。来月も是非とのことだったので、またレシピ考えておくね!

c0215653_15582884.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-07-13 16:00 | レッスン | Comments(0)


白焼きしたフワフワのパンにたっぷりクリームを絞ったパン!
クリームもメレンゲも使って作ります。
濃厚クリームです☆

ブルーベリーのパンは生地にブルーベリーを練りこんであるのでほのかに色がついています。
ブルーベリーのジャムをつけていただきます(^^)/

c0215653_2223165.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-07-10 22:23 | パン作り | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ycaramelcreamyy | 2014-07-09 19:40 | 色々手作り

今月の朝活☆

月一回の恒例朝活☆

夏場は朝も明るいのでちょっと気分的にすっきりと作り始めることができます。
でも仕込みの水の温度を調整したり、こね上がりの温度を調整したりと冬場とは全く違うのを
感じます。冬に比べて作業にスピードが求められます(#^.^#)

毎月楽しみに待ってくださっている方もいるのでやる気も倍増!!

パンの焼きあがる頃には近所の小学生の声が聞こえてきます(^^)/
充実した一日が始まります♪♪

さて、夜は手作り作業の夜活でもしましょうか?(笑)結構宿題もたまってます(´・ω・`)

c0215653_17215166.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-07-09 17:21 | パン作り | Comments(0)