「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 24日

少しのんびりします☆

ずっと前から少し考えていたこと・・・

ブログをはじめたときは、全く顔も知らない方と色々手作りのお話ができたらなぁと思いながらはじめた
ブログですが、最近は独り言日記(笑)みたいなかんじで前々からもうそろそろやめようかなあって思っていました。
パン教室に来てくださっている生徒さんからブログ見つけました。
楽しみに見てますと言われてもう少し続けて
みようかと色々日々の手作りを続けて紹介していましたが、
やはりブログ更新も結構時間もかかり
日記代わりのつもりで続けてきましたが自分で見るだけだったらもういいかなぁと(笑)

来月節目の年も迎えるし、自分の中で色々と減らしていくのもいいかなぁと。

ただ教室で何を作るかの予告やお料理に来ていただいている方へのお知らせとして、
パンやお料理に関することはたまに更新できたらなぁと考えています。

またもしかしたら日々のことや手作りも紹介することもあるかも知れませんがしばらくゆっくりします☆

ブログ見て下っていた方ありがとうございました(#^.^#)

また色々技術を磨いて、これっていう何かを極められるように頑張ります☆☆

by ycaramelcreamyy | 2014-08-24 18:54 | お知らせ | Comments(0)
2014年 08月 22日

ワンデーレッスン☆

昨日は、以前にご依頼いただいていたワンデーポーセラーツレッスン☆

たまたま夏休みということもあって、レッスン続いていますが、普段はご依頼いただいたときに
させていただくというマイペーススタイルです。

教室を開くというよりも、
色々な手作りを深く学んでみたくて資格を持っているものも色々あるのですが、
こうやってご依頼をいただいてレッスンさせていただけるのは
良かったし、ありがたいなぁと思います。

一日でできるものを単発でやってみたいというお話だったので今回は平面のタイルに転写紙を
貼っていただいて自由にデザインしていただきました。貼り方に少しコツはありますが、丁寧にゆっくり
作業していただくと綺麗に作品が出来上がります。

スプーンもおまけ~

転写紙も色々あって組み合わせ次第で全く違ったデザインになります。

焼成はこれからなのでお渡しは後日になりますが、とっても素敵な作品が出来上がりました☆


お仕事の合間の貴重なお休み、暑い中来てくださってありがとうございました。
また何かご要望あればいつでもお待ちしています!


レッスン前はこんな感じ~
c0215653_23453883.jpg


素敵な作品になりました~♪
c0215653_23472260.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-08-22 08:47 | レッスン | Comments(0)
2014年 08月 21日

嬉しかったこと☆

自分の覚書~独り言~

昨日の子供工作レッスンで、帰りに友人からもらったディズニーのお土産!
小さい子供を連れて大阪からディズニーランドになかなか行くのは難しいので、今年初めて
行って来たとのこと。たくさんもらって嬉しいけど申し訳ないなぁと頂きました。

で、子供工作レッスンの依頼をしてくれたり、送迎や付き添いもしてもらったので今日改めて
お礼の電話を入れました。でお土産もたくさんありがとうって。

そのときに聞いた嬉しいエピソード☆☆

10年くらい前にyoukoちゃんがくれたディズニーのお菓子の缶がすごく可愛くて、友人は今も持ってくれてて絶対に缶のお菓子を渡そうって思ってた。自分用にキーホルダーを買うつもりだったけど、youkoちゃんのイメージのキーホルダーがあったからお揃いで買ってんって言われた。

ちょっとうるうる~
ちなみに友達はあまりパソコンをしないということで、このブログは見てない。
だから自分の嬉しかった記録で残しとこう。見てたら恥ずかしいから書きません!

なかなかこの年になると友人とお揃いの物を持つっていうことも少ないけれど、心のこもったプレゼント大事に使わせてもらおうと思いました。

社会人になったときに厳しい研修を励ましあって乗り越えて?違う配属部署になってからも仲良く・・・
途中出産子育て、間も挟んでほんのたまにしか会えない時期もあったけど、なんだかほっこりした気持ちになりました。

私は結構一人で行動することも多く、そんなに交友関係は広くないのですが
フェイスブックやラインもやってなくって・・・(苦笑)

ここ最近はまた手作りや趣味を通して、仲良くできる友達もできて本当に嬉しい。

みんなそれぞれの道や違いもあると思うけど、お互いを認め合って尊敬できる友人達と
楽しい時間を過ごしていけるのが理想だなぁと。

まぁ社会人として働いていたりすると中々そういう関係だけではうまくいかないのが常だけど。
ちょっと心の声でした。

c0215653_175515100.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-08-21 17:52 | お気に入り | Comments(0)
2014年 08月 20日

夏休みの宿題に☆

先日ブログでサンプルを紹介した夏休み工作教室でした。

小学校5年生4名☆
この年頃の子供と普段話をすることがないので、ちょっと緊張(笑)

小さな子供でもなくでもまだまだ小学生!どういう感じになるのか楽しみでした。


当たり前のことだけど、みんなそれぞれ個性があって面白い!しゃべりながらも次々に作っていく子、
黙々とおとなしいけどドンドン作っていく子。ゆっくりマイペース、ゆっくりだけど他のことに興味持って寄り道しながら楽しく作っていく子・・・・
みんなそれぞれどれも正しいんだなぁと。

特に面白かった発言!

この家なんか落ち着くわ~(ありがとう!)
ピンクは絶対嫌やねん・・・・(ピンクは子供って思ってるみたい。またもうちょっとしたら好きになるよ)


あまりボリュームがないと夏休みの工作として物足りないかなと考えてサンプル作ったけど、
あまり作業をしたことの
ない子供にとっては集中力もかなり要ったのではないかと思います。
でもみんなそれぞれ頑張って作ってくれました♪お疲れ様でした(#^.^#)

最後の仕上げは私が作ったパーツも選んでつけてもらいましたが、くまやウサギはみんなそれぞれ
自力で作りましたよ!
とってもかわいく出来たね!無事夏休みの宿題の一つも終えて、あと残りの宿題頑張ってね!!!


子供を育てっるってほんと大変だと思うけれど、みんな真っ直ぐに育ってて、
友人やそれぞれの親御さんを尊敬!このまま素敵な大人になってね(笑)
一緒に手づくりの時間を過ごせたことに感謝です。
ありがとう!!

お疲れさまのおやつ~カップケーキ☆
c0215653_20152111.gif



作業に集中しています☆
c0215653_2017490.jpg



こんなに可愛くできました(#^.^#)
c0215653_20163933.gif


by ycaramelcreamyy | 2014-08-20 19:37 | レッスン | Comments(0)
2014年 08月 18日

自宅料理教室 エスニック☆

昨日の料理教室~

生春巻き、ナスのピリ辛煮、エスニック春雨スープ、ココナッツプリンでした。
先月の中華料理気に入って何回も作ってくれたと聞いて嬉しかったです。
今回の料理教室もご主人がとても楽しみにしてくれてるとのこと!(^^)!

ちょっとプレッシャー(笑)
でも嬉しいので頑張ります。

生姜やにんにくは今まで使ってなかったけど、気に入ったので、これから使うとのことでした。
私は結構今までずっと生姜やにんにくはよく使っていたので、家庭料理ってやっぱりその家それぞれだなぁと
思いました。

今日はナンプラーなどのエスニック調味料も出てきたのですが、気に入ったのですぐ買いに行くとのことでした。
生春巻きは巻くときに少しコツがあるのですが、動画も撮影されて(笑)バッチリ!!

とっても美味しくできました。

お持ち帰りもばっちり!ご家族も喜んで下さったら嬉しいなぁ。

帰られてからメールが来て、その後、持ち帰り分と別に全部作ってみたとのこと。
すご~い!!お疲れ様でした。ナンプラーも買われたとのことなので、来月はナンプラー料理第二弾
リクエストもらいました~(#^.^#)
来月は何にしようかなぁ。

頑張って巻いてます!
c0215653_1732333.jpg


夏の大人のエスニック!!
c0215653_17324142.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-08-18 17:33 | レッスン | Comments(0)
2014年 08月 17日

自宅料理教室準備☆と子供教室サンプル

月一回のマンツーマンお料理教室(笑)

恒例のレッスン前の風景~
今回はエスニックなのでいつもと違った材料がいっぱい☆

食器は、仕事をしていたときにコツコツ買いためた食器~
普段はモダンなものを使うことは少ないのですが、こちらの食器はどこかで見て、
ひと目ぼれして色々探しまくった食器☆

タイ旅行やベトナム旅行で売ってないかずっと探しまくっても見つからなかったけど、
名称が分かってみつけたときはすごく嬉しかった(#^.^#)ちなみにジェンガラといいます。
一部タイでもとめたタイセラドンも含まれています。

この食器を使うとエスニック気分も盛り上がります。

最近食器を買うことはほどんどなくなったけど、コツコツ買い求めた食器や調理器具は
何年も活躍してくれるので買って良かったなぁって思います。

c0215653_1918298.jpg


それと夏休みの工作依頼のサンプル~
こんな感じになりました。子供っぽ過ぎず、少し上品さも入れてみたいなぁと作ってみました。
自分用だったら赤い苺は入れないんですが、やっぱり可愛さも要るかなぁとか(笑)

気に入ってもらえるかな?
c0215653_19553527.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-08-17 19:18 | レッスン | Comments(0)
2014年 08月 17日

興奮しまくり!食べまくり~

ラッフルズの朝食~


昨年のハノイのソフィテルレジェンドがすごく朝食が美味しくって今回はもうそれほどではないかなぁって
期待はそれほどしてなかったけど、最高でした。国内のホテルブッフェも結構好きで色々なところに行ったけど、
これほどのものは・・・ほんと堪能しました。

最近流行りのシェフが目の前で作ってくれるという形式で、びっくりしたのはパンをその場で焼いていたこと。
まるでパン屋さんのような品揃え~
朝食ブッフェではパンはそんなにたくさん食べないほうなのですが、デニッシュウマ過ぎ~
日本のおしゃれなパン屋さんで1個400円から500円では売ってそうな・・・本当にサクサクで
カスタードもめちゃ美味しい、フルーツたっぷり、そんな種類あったらあかんやん。食べ過ぎるやん!!正直そんなに美味しくないのかなと思っていたからめちゃくちゃ美味しくってびっくりしてしまった。

お兄さんがおすすめしてくれたシナモンロール☆(私がどれにしようか物色していたら、これこれ食べてって教え
くれたのです)甘そうだなぁと思ったけど、これがくせになる~2個食べちゃいました。教えてくれてありがとう!!

c0215653_051489.jpg


コーナーがいっぱいあって、パン屋さん、総菜屋さん、ハム屋さん、デパ地下のようでした(笑)

ココナッツのジュースはさすがマニラです!置いてあるフレッシュジュースとは別にメロンジュースやグァヴァ
ジュースは絞りたてを席まで如何ですかって持ってきてくれるのです。

それぞれのテーブルに楽しんでますか?と声をかけてくれたり、私一日目写真撮りまくってたら、
2日目に私のことを覚えていてくれて、今日は写真はいいんですか?(笑)って言われたりちょっと恥ずかしかったけど、アットホームな接客に素晴らしいなぁと思いました。

パンケーキ、ワッフル、オムレツ、フォーなどはオーダーしたらテーブルまで出来立てを持って来てくれます。
日本でもこんなブッフェあったらまた絶対行きたいのに~

飲茶、洋食、オードブル・・・あぁどうしよう。

3日間これを食べ続けた私・・・
先日の記事のアフタヌーンティも"(-""-)"
体重やっぱりかなり増えてましたが、後悔はないです。
ホテルの部屋に体重計が置いてあったの((+_+))普段あまりのらないけど、思わずのってしまった!
こんな食事を前にして食べないほうが絶対後悔する!!
年に何回かこういうことがあり(笑)ダイエットは一生出来ないでしょう。

デザートもお洒落に置いてあるものから取り放題(笑)
蜂蜜は蜂が作ったものをその場で搾取しているみたい。

まわりはエリート風?ビジネスマンみたいな外国人も多く、私のようにガツガツしている人は
あまり見当たりませんでした(笑)

c0215653_9584976.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-08-17 00:51 | 旅行 | Comments(0)
2014年 08月 15日

アジアの旅の定番!お楽しみパート1

アジア旅行のお楽しみの一つ~アフタヌーンティ☆
ゆったりした空間でのアフタヌーンティは癒されます~ラッフルズマカティのアフタヌーンティ!

アジアの素敵なホテルのアフタヌーンティって席と席の間がゆったりしていることが多くて
とても寛げるんです。
日本のホテルって結構席がぎっしりで隣の人との距離が近すぎる気がするのですが・・・

椅子も様々なゆったりしたソファーがあって、どの席になるのか楽しみ☆
書斎をイメージしたカフェでピアノの生演奏があって普段味わえない雰囲気~
欧米人や中東系の方が多い気がしました。
日本人はいない(笑)

宿泊中に1回ついてくると出発前に聞いてたのに、なんと宿泊の日全部の日来てもいいって言われたの!!
うそやろうって思いながら、何度も聞き直したけどいいとのこと(笑)
そんなの聞いたら大阪のおばちゃんは何回も行きますよ!!

まずはサンドイッチだけのプレート!ふつうは3段トレイにサンドイッチのせられてくるのに、
別のプレートで来た☆ベーグル、カナッペ、パニーニと多国籍なサンドイッチ♪♪


その次は3段プレート!で最後にチョコレートだけのプレートが来て、ボリューム満点!!

緑のドーナツってどうなん?(アジア独特カラーか?)ってちょっと思ってしまったんだけど、
なんとケイトスペードとコラボのアフタヌーンティとのこと。この独特の色はお洒落だったんだと(笑)

ルリジューズやエクレアもすごくカラフルで可愛い。接客もGOOD!
1回目は紅茶を頼んだんだけど、2日目は(何回いくねん!!)はモカを頼みました。
このモカがめっちゃ美味しかった☆☆

c0215653_2115588.jpg


c0215653_2123464.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-08-15 21:02 | 旅行 | Comments(0)
2014年 08月 14日

とっても素敵でした☆

旅の覚書~

先日も書きましたが、憧れのラッフルズ~ ミーハー記事なので興味のない方読み飛ばしてください。
今回の旅行は観光はほとんどなくって、ホテル滞在日記みたいになってます。

いつかはシンガポールも行ってみたいけど、まずは手の届くマカティから☆

ここ数年の旅行はできるだけホテルも気に入ったところをセレクト!
若いころはホテルは寝れればいいやくらいに思っていたのですが、数年前に素敵なホテルに泊まると
旅の思い出が全然違うものになると知り、普段は節約しても旅行では奮発!!
ウェルカムの仕様から出かけて帰ってきたらお休み仕様に変更してくれてあったり、ミネラルウォーターや
フルーツやメッセージが添えられているとなんだかすごく贅沢な感じ☆


ラッフルズマカティは外観は全然おしゃれじゃない(笑)オフィスビルみたいなかんじなんだけど、
ホテルの中や客室はとっても素敵でした。

バスルームがすべて独立していて、シャワーカーテンとかもなくオープンな感じ。バスソルトやバス枕まで
あったのは感激!洗面ボールも二つあって、友達同士で泊まっても気兼ねなく使えそう。

ジュニアスイートなので、書斎やくつろぎルームなんてあってすごく広い。っていうかちょっと持て余す
くらい(笑)

コーヒーメーカーも浄水できるタイプでいっぱい飲みました(笑)
新しいホテルということもあるのでしょうが、ほんと快適!
こまやかだと思ったのは、スリッパが男性用と女性用分けてあったことと書斎の引き出しに
新しい文房具がきちんと揃えられていたこと。使わないし、別に要らないといえば要らないけど、
細やかな気遣いってこういうことなんだろうなぁと。

シンプルだけどすっきりエレガントという感じ・・・・上質生活というのだろうか・・・・
こういう部屋も憧れるなぁ。断捨離したらこうなるのかなぁと
か思ってしまった。ごちゃごちゃ飾らないこういう生活は憧れるけど、クラフトやってる限りは無理だなぁ。

作品を作るのは好きだけど、あんまり飾るのは好きでないのです。
可愛い作品は好きだけど、存在感ありありは苦手・・・だから可愛い作品や雑貨を小さく再現できる
ドールハウスに惹かれているのかも知れません。

部屋をオールホワイトにして、すべて周りを開き扉にしてその中に作品を収納して普段は見えず、みたいときだけ扉を開ける~こんなインテリアが私の理想です(妄想入ってます)

バスルームでほんとゆっくりしました。ほんと幸せでした。
すべてをすっきりして、こういう風に暮らしだけを
楽しむ生活もほんと素敵だなあ。色々やって自分の中で満足したらすっきりこういう生活スタイル老後いいかも(笑)いえいえ多分一生作品作りは続けていきます!!

c0215653_20484933.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-08-14 20:39 | 旅行 | Comments(0)
2014年 08月 13日

ご依頼の~

旅行の覚書も残しておきたいと思いつつ~

ご依頼いただいているレッスンの試作と準備☆前々から頭の中で構想していて、
旅行から帰ったらとりあえず取り掛からないとと思っていたので、まずこちらから!!

友人より子供の夏休みの工作にもなるようなの教えて欲しいとリクエスト!
実用性があって使えるもので、動物とかいろいろ作りたいというご要望☆
フォトフレームも考えましたが、作品を小さく作らないといけないし、あまりふちに作品を置けるスペースもないので、それならいい感じの資材を作ろうっということで。

かごに簡単カルトナージュを組み合わせて、その土台に色々のせてもらえたらいいかなぁと。
準備はこちらでさせてもらいました。粘土作りに集中してもらいます☆
小学5年生でピンクは卒業とのことだったので、作品の色の邪魔にならないナチュラルカラーの
グリーンにしてみました。芝生のようになじんでくれていいかなぁ。
実は裏はマカロンの生地使ってるんだけど(笑)

どんな感じが希望か聞いたけど、お任せとのことでした(笑)

粘土は買い出しにいかないといけないので今日はここまで・・・とりあえず動物はこんな感じ~
後はもっと色々作ってサンプル仕上げます!

それと月1回のリクエストいただいてる料理教室のメニューのひとつ。
夏にぴったりのゴイクン(生春巻き)♪
お総菜コーナーなどでは結構なお値段で売ってるのよね(笑)

ヘルシーで、パクパク食べれて我が家も夏はよく作って食べます。
そういえば去年ハロン湾クルーズで生春巻きレッスンも受けました☆楽しかったなぁ。

タレも作ってちょっと気分はベトナム~
そのほかのメニューもエスニックなものを入れてみようと思っています。


旅行から帰ってまず取り組まないとと思っていたことが落ち着いてちょっと一安心!!
どちらも気に入ってもらえたら嬉しいな☆

c0215653_2013736.jpg


c0215653_202797.jpg


食べだしたら止まらない(笑)
c0215653_2023952.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-08-13 20:02 | 色々手作り | Comments(0)