準師範認定☆

今日は本校のパンの準師範認定式に行ってきました☆

初級、中級、上級、講師研究課、教師研究課が終わって次に準師範☆

思い返せば・・結構な道のりでした!(^^)!
パンのお仲間の子供さんが小学生だったのにもう高校3年生(笑)月日は随分流れたものです!

どれだけのパンを焼き続けたでしょう(笑)他のスクールでも色々学んだので
今まで食べたパンの数を思い返すと~

メニューは以前サマーセミナーで勉強したルヴァンリキッド(液体天然酵母)のパン
可愛いお花に成形します。

家で焼きたてパンが作りたいという思いから今までずっとやってきたパン作り☆
一つ一つの作業に意味があって、手早く綺麗に作業をすると出来上がりが全然違ってくるパン。


これからも末永く頑張って作っていこうと思っています。



c0215653_23443926.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-09-27 23:45 | パン作り | Comments(0)

先月のことですが・・・

もう一か月くらい前のこと(笑)
せっかく素敵なところに出かけたので記録で残しておきたいと思います☆

友人からどこかに行こうとお誘いを受けて~
私のリクエスト☆

友人と京都のバスツアーに何度か参加しました。今回はちょうどいいツアーがなかったので、
どこへ行こうかと検討~

以前から気になっていたリッツカールトン京都へランチに行ってきました☆

大阪のリッツカールトンは貴族の邸宅のような雰囲気ですが、京都は和、禅っていう感じで全く雰囲気が違いました。
お手洗いも格子と徹底ぶり!

和美術館みたいでした。和食のお店は滝が見えてすごく風情があります。
ゆったりした空間で見た目も味も素晴らしいお料理をいただきました。(かなり贅沢してしまった)

ランチ時間はじめに行ったらガラガラだったのに、途中からは満席!!でもゆったりと客席の間があるので
混雑を感じさせない素敵なところでした。

途中、給仕してくださる女性から英語でしゃべりかけられて・・・・何人に見えたんやろう。
結構日本以外のアジアの人に間違えられることもある私(笑)
ちょっとびっくりした表情をしたら、すぐに日本語になりました。

ちなみに初めからテーブルについて下さった方は日本語でした(笑)

とても丁寧な対応に流石~と思いました。

お弁当の段を広げると芸術作品がいっぱい!!

美味しかった~

普段はできない贅沢でしたが、友人とラグジュアリーやったねとご機嫌で帰りました。
また素敵なところに行きたいね!

先日、誕生日を迎えました~
年を聞かれても全然平気で答えていたし、なんでみんな嫌なんって思ってたけど、その気持ちが
少しわかりつつある・・・(笑)

自分の中でけじめにしようとしていた年、ブログにも書いているけど、今までは経験で少し興味を持ったことは
やって来たけれど、もうそろそろいいかなぁ。これからは一歩立ち止まって考えます。
色々できて色々出かけて良い経験になりました!!
その間に趣味や好みも変わってきましたが、本当に好きなものって変わらないんですね☆


これから10年また自分の中でこうやって過ごしていこうと
いう漠然としたものはあるので、ボチボチ頑張ります。




筋肉がないと言われて、少し前から筋トレもしてるのですが、太ももがかなり太くなった(涙)
ちょうどテレビで年齢を重ねると年々筋力が減っていくとのこと。もともと筋肉のない私はどうなるのか?
健康を取るか、見た目を取るか?
先のことを考えると健康で寝たきりにならない方を取ろう・・・・・(苦笑)

c0215653_1813729.jpg


c0215653_1815842.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-09-22 18:05 | おでかけ | Comments(0)

自宅料理教室☆

今月の料理教室☆

レッスン前に材料や道具の準備!
c0215653_233742.jpg

今月も盛りだくさんの材料で色々作りますよ!(^^)!

先月のエスニックに引き続き第二段!!リクエストもらってメニュー決めました。
ナンプラーを初めて使ったけど、先月の料理も家族が気に入って何度も作ったのでもうナンプラーなくなった
とのこと!すご~い!!ナンプラーをもっと有効に使えるように今月はナンプラーたっぷり使った
レシピをセレクトしてみました。

今月は揚げ春巻き!先月の生春巻きの材料も使えるので無駄もなくいいかなと。全く違う触感なので、
別の食べ物みたいです。今月はスイートチリソースで食べていただきました。

あとはビーフン、市販のものもありますが、自分で味付けすると濃すぎず、栄養たっぷりのビーフンが
できるのです。たっぷり出汁も吸って食べだすと止まらない我が家の定番メニューです。

途中ご家族が楽しみにしてるからと写メ送られてました。来月も頑張らないとなあ!!
スープは酸味もあって、しっかり味のついたその他のメニューと相性がいいです。

テーブルクロスは大人な感じで~

c0215653_2391666.jpg



今月も貴重な休みに来てくれてありがとう!
来月は和食かなぁ。メニューまた考えときます。

話は変わって、
職人に憧れるというのはブログで何度も書いてますが、最近はテレビで職人技を極めて活躍している
お婆ちゃんの特集とかすごく興味があって見ています。イケメンを見るよりこちらの方が興味あります(笑)


みなさん色々なことを乗り越えて、元気で真摯に情熱を持って取り組んだ結果が今につながっていると
いうのをいつも感じます。ほんと尊敬します。
そして元気の源はお肉!!(お肉好きというところだけ私は当てはまる)


今日は仕事の流儀で研磨の職人さんが紹介されていました。

お金が儲かる大量生産も多い中、そうではなく、自分の技術の為に難しい小さな仕事も引き受けて腕を磨いている、ゆっくりでもいい諦めず技術を磨くという言葉が印象的でした。
流行りだけの大量生産については私も色々考えることがあって・・・なんでもすぐできる流行りの物ってどうかなとか。まぁ仕事となるとそういうのが大切である場合もあるとは思うのですが、それではきっとすごい技術は
身につかないのかなぁって思っていました。たまにコツコツ過ぎる作業に・・・・少し溜息なときもありますが、
いけませんね・・・

基本を大切に、心を込めて丁寧に、流行りすたりのない・・・・

プロの職人の世界は遊びではないので真剣そのものなので、到底私には分かるはずもない大変なことがいっぱいあると思うのですが、その姿勢について日々の生活や手作りの中で活かせることもあると思うので、自分の中で、これは大好きずっとやりたいということに対しては基本を大切に心を込めて諦めずに~を心にとどめていい作品が作れるようになりたいなぁと思っています。

後は、本当にやりたいことだけ決めて突き詰めていかないとっていうのが
課題なんですよね(笑)何個か手放すことを決めましたが、やっぱり好きなことが多すぎる(苦笑)
by ycaramelcreamyy | 2014-09-15 23:21 | レッスン | Comments(0)

1カ月ぶりの☆


先月は夏休みでなかった朝活動!

今月からまた開始☆
今日はちょっと早目の4時過ぎに起床・・・
40個くらいのパンを焼き上げていきます!

パンの発酵速度も少し落ち着いてきたかなぁ。これからの季節はパンを焼きやすい
季節です。
食欲の秋・・・・恐ろしいですが、食べ物がおいしい季節楽しみです!!

楽しみに待って下さる方もいて、月1回ですが続けて良かったなぁって思います(#^.^#)
毎週ないですかと嬉しいお話もいただきましたが、月一回が精いっぱいです(笑)

レッスンもそうですが、来てよかった、食べて良かったって思ってもらえたらと自分なりに
心を込めて取り組んでいるつもりです。これからも良かったなぁと思ってもらえるように
頑張りたいと思います(^^)/

c0215653_1943101.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-09-10 19:47 | パン作り | Comments(0)

繊細な花

お休みしますという記事を書いてから、ブログ楽しみにしてたのにという声ももらって、見てくれていたんだなぁと。
結構ブログ教えてと言われて教えてもそのときだけ見て終わりっていうことも多いと思うんだけど、
それは見る人の自由ですし....だからあまり公言してません(笑)


こんなの作ってこんなのしてる人がいるんだなぁと漠然と見てもらえたらと始めたブログ・・・
どんな人なのかよく分からない人が色々作ってるなぁみたいな(笑)
たまたまネットサーフィンしててブログ見つけたけど次何作るのかなみたいな!(^^)!



ただ手作りで親しくなった方や興味持ってもらえた方にはお知らせすることもありました。
あまり生活オープンにするもの恥ずかしいし、遊びすぎもばれますし(笑)

でも続けて見てもらってる方もいて嬉しかったです。
本当は、家でゆっくりオリジナルの作品を作ってそれを紹介する場にするのが私の理想です。
何年後かにはそんな風になっていたらいいなぁ。


でも今はまだお稽古として続けていることも多く、それに時間も費やされ、家でじっくり作品をっていうのも
まだできてなくって
特に大々的に教室の生徒さんを募集する営利ブログでもなく、特に何をという目的もないブログ(笑)
それならば、もっと手作りに時間かけたほうがいいかなとかどうしたものかというのが少しゆっくりしようと思った理由です。どんなに時間をかけて作ったものも紹介するのは一瞬で終わりですし(笑)
はじめのころ楽しかったけど、少し空しくなったのも事実です(^_^;)

無理せず、また良かったら紹介してねっていう言葉もすごく嬉しかった(*^_^*)

なのでご心配くださった方すみません。こんな理由なので~

これからもぼちぼち更新に変わりはありませんが、見てくださっている方へ報告もかねて~

最近の完成作品!

お砂糖のお花~

c0215653_0171310.jpg


花びら一枚ずつ作って、ワイヤーをかけてテーピングしてブーケにしています。
とても繊細で身に着けたりはできないけれど、
でもこういう繊細な作品を作っていく過程と出来上がったときの嬉しい気持ちはなんとも
言えません。

本物っぽくできればできるほど、どんどん作りたくなってしまうのです!
by ycaramelcreamyy | 2014-09-06 00:23 | 色々手作り | Comments(0)