<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 26日

思わず!

見たい展示があって阪急百貨店の梅田店に行ってきました。
一時期すごく興味があったのですが(勉強もしてました)、最近は作る方が主になって、少し遠のいていたテーブルコーディネートの展示☆

やっぱり敷居が高いと思いつつ、でも優雅な世界はたまに触れるとウキウキしますね。
今はクリスマスのテーブルですが、次はお正月のテーブルもされるとのことです。
別のブースで刺しゅうの展示会もしてました☆

午前中に本校でパンの準師範の講習を受けて、その後梅田へ~
焼けたパンを持ってウロウロしてました。

展示を見た後に、阪急百貨店内をブラブラ~
この時期に色々なコスメが出てきます。といっても普段はあまりメイクもせず買うのは基礎化粧品と
ファンデと口紅くらいなのですが、クリスマスの限定とかのグッズはポーチやデザインがすごく
可愛いのもあるので一応チェックします!!

何年か前にペンハリガンのミニチュアの香水を購入し、このブログでも紹介しました。

で何となく見てたら、立ち止まってしまいました(笑)
夏の旅行に行ったときに免税店でみた香水。あまりきつい香りは苦手だし、普段つけませんが、
ビンが可愛いなあと思っていたんです。でもそれだけで買うまでは至りませんでした。

で、このピンクのバニティを見たときに・・・・ゲットしてしまいました。

少しくすんだ落ち着いたピンク!大きさもツボ!ミニポーチも可愛いし、香水もついてるし。
お値段もお得感があったので買って良かった~

店員さん曰く、阪急百貨店リニューアル2周年の限定商品とのことでした。

女性は限定に弱いといいますが・・・これは限定でなくても買ってます。(言い訳)

ピンクのバニティにスワロを貼ったり、リュネビルの刺しゅうをつけたりしたら
素敵になりそうだなぁと考えています。

c0215653_2332813.gif


by ycaramelcreamyy | 2014-10-26 23:04 | お気に入り! | Comments(0)
2014年 10月 26日

焼きあがりました☆

絵付けのお皿~
2枚似てますが、ちょっと違いますよ!

ちょっと趣味が違うかなぁ(カリキュラムなので仕方ない)と思いながら
描きはじめたのですが、完成したらお気に入りの作品となりました。
大きなバラやお花は難しい・・・(結構今までは小さなバラの作品が多かったです)
まだまだだなぁ(笑)

自分で作ると可愛い感じになるので、こういうちょっと大人な感じのもいいかも知れない。
ずっと使ってたらアンティークっぽくなりそうな作品(笑)
c0215653_19312074.jpg

一緒にミニチュアの絵付けしたお皿も焼きました。ほんとはもっと違うデザインを
色々作らないといけないんだけど・・・まだ建物も完成していないので、ちょっとピッチが
上がりません(苦笑)
c0215653_1932257.jpg

マカロンついでに随分前に作成したマカロンタワー☆まだマカロンタワー人気みたいですね。
c0215653_1936637.jpg



一緒に写っているのはカルトナージュで作った丸箱に何となくこういう感じが可愛いかなぁと
作った私のオリジナル作品です。

クロカンブッシュは今作っているハウスの中にも入れてみようかなあ。

by ycaramelcreamyy | 2014-10-26 19:34 | 色々手作り | Comments(2)
2014年 10月 22日

先週のことですが・・・


先週のことですが、楽しいお誘いを受けて京都まで行ってきました。
せっかくなのでランチも~♪

京都の町屋のイタリアン☆
レトロなお洒落な雰囲気の中でたっぷりいただきました(#^.^#)
みなさんとのお話も楽しかったです♪

普段はヨーロッパ系のインテリアや雑貨が好きですが、和のほっこりした雰囲気や
和モダンも落ち着くので好きです。

そういえばちょこちょこ京都行ってますね(笑)8月はリッツカールトン、先月はデミタスカップの
展示を見に細見美術館へも行きました。

11月ごろはほんとはゆっくり京都の秋を感じに行きたいんですが、日程的にちょっと無理かなぁ。
c0215653_21233465.jpg


来月ご依頼いただいているパンレッスン☆
朝活でも定番のチョコパンですが、今回はパン作り初めてとのことなので、初めての人でも
手ごねが苦痛にならない方法で試作!!後はお疲れ様の軽食を何にするか考え中~

料理教室のメニューもボチボチまとめていかないといけませんね!(^^)!

明日は、以前の職場の同期と合う予定!一人は3年ぶり~楽しみだなぁ。
c0215653_21272621.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-10-22 21:29 | おでかけ | Comments(0)
2014年 10月 15日

ひつじのパン☆


来年の干支のひつじのパンとクリームパン☆

クリームパンの中にはうさぎの形もあります(#^.^#)

やっぱりクリームパンって美味しいし、見た目も可愛い☆

食欲の秋にぴったりなパンです(笑)

台風が過ぎて急に気温が下がりました。カレンダーや手帳もちらほら売り出していますね。
干支のパンっまだ先だと思っていたのに・・・・

ほんと月日の経つのが早すぎて、体も気持ちもついていってないわ~(笑)

体調に気を付けて、色々と楽しもうと思います♪

c0215653_20284912.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-10-15 20:29 | パン作り | Comments(0)
2014年 10月 13日

自宅料理教室☆

月1回自宅料理教室☆

台風が来ていますね・・・今日はどうしようかと考えていたのですが、
近畿にくるのは夜だし、近くだし是非行きたい言ってもらったので、朝時間を繰り上げての料理教室。



前回は続けてアジアごはんだったので、今月はほっこり秋の素材を使った和食にしました☆

器も作家さんのちょっと秋っぽい和食器を使ってみました。

豚肉とこんにゃくときのこのみそ炒め、サツマイモの煮もの、秋サケときのこの白ワイン風味のホイル焼き~
サツマイモ、キノコ、秋サケ~秋ならではの素材を使った我が家の定番メニュー☆
玄米は新米です!


特に豚肉ときのこ~のはご飯にぴったりで、今まで何回作ったでしょう!!見た目は地味ですが、
本当に美味しいんです(#^.^#)ご飯が進み過ぎるのが難点です"(-""-)"
お弁当に入れても味が馴染んでいい感じです。
ホイル焼きもキノコや玉ねぎを先に調理しておくだけで、すごくコクが出るんです。


サツマイモの煮ものはごちゃ混ぜにせず、単体で盛り付けて、和の一品風に~

レッスン中に、お料理のポイントやちょっとした小話もさせてもらってます。

今日のお話は薄口しょうゆのお話・・・

いつも薄口しょうゆ使ってるっていうお話だったのですが、
実は薄口しょうゆと濃口醤油だと塩分が薄口しょうゆのほうが高いのご存知でしたか?
今日来てくださっている方は塩分が低いと思って薄口使ってたのことでした。騙されてたわ~って
言ってました(笑)


そうですよね・・見た目薄いからそうかなと思ってしまうと思います。
学生のころ栄養学の授業で習って、私もそのときえ~っ!って思いました。


和食であまり色のつけたくないときには、薄口しょうゆを使ったりしますが、減塩タイプでない場合は、
薄口しょうゆのほうが塩分高いのです☆



それとカトラリーレストの話・・・

カトラリーレストはあると何だか特別な気がしませんか?
自宅でのセッティングに置いてあるとちょっとお洒落な感じかなぁ。

でもとても高級な場ではカトラリーレストは使わず、
お料理それぞれにフォークやスプーンが置いてあるんです。
カトラリーレストがあるということは、同じフォークやスプーンを使って下さいねっていう意味もあるそうです。
これはテーブルコーディネートの授業で習いました。

お料理を作る合間に、私が習ったり勉強したりしたこともお話することにしています。
お伝えする限りは正しい知識とその他の説がある場合はきちんとそちらもお話しないといけませんね~
勉強は続きます☆☆


今月もたっぷり作って、残りは家族へのお土産に~いつもご家族が料理教室のことを楽しみにしてくださって
いるとのことなので、今月も無事終わって良かったです!

途中すごく良いお天気になって台風?って思ったけど、これからですね・・・
とても勢力の強い台風とのことなので気をつけないとですね。

今月も貴重なお休みに来てくれてありがとう!

来月も和食で、秋刀魚を使った我が家のヘビーローテーションメニューにしようかなと思っています。

c0215653_13443988.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-10-13 13:45 | レッスン | Comments(0)
2014年 10月 11日

いつかできたらいいなぁ☆

色々な手作りの中でいつか出来たら~と思っているもの。

ドールハウスの披露宴会場、ゲストハウスウェディング☆かなり大きい作品☆☆20年後には完成させたい(笑)
どんなけかかるねん~でも本当にこだわって、細部までリアルな作品に完成させたいんです。
市販のパーツを組み合わせて何となくそんな感じに作るとかでなくって、細かな細工も自分でするのが理想(#^.^#)

それまでにまだまだ腕を磨いてと考えると20年くらいかかりそう(笑)その為に色々なクラフトで本格的に
学んでいるというのもあります。

今までに、お菓子屋さん、花屋さん、シュガーケーキの店と作ってるのですが、(中身はまだまだだけど)
色々なハウスを並べてウェディングヴィレッジみたいなのを作ってテーブルに全部飾るのが目標!!


実力に伴わず、理想だけが高くなり(笑)実際に出来上がるのだろうかと思いながら(笑)
少しずつ試して作ったりしています。

以前に作ったヨーロピアンチャイナのバラの柄をミニチュアのお皿に描いてみました。
お皿も磁器で焼いているのですが、これが一苦労・・・
同じ強さで伸ばさないと焼いたときに湾曲したり、薄すぎても反ったり、厚すぎてもリアルにできない。

何枚も焼いて、使えそうなのは数枚だけ・・・やすって、釉薬もかけてとかなりの作業が必要。
でもやっぱりね・・・私は自分で全部作りたいのです☆



で磁器が焼けたら、今度は絵付けをしてそれでまた焼く予定!

絵具も絵付けの上絵の具を使って、周りの茶色いのは金です。まだ焼成前ですが
焼けると金になります。

バラの花は一枚一枚細工棒で伸ばして作っていきます。すごく小さいのに一輪作るのに結構時間かかります。
花屋のドールハウスも制作途中なのでそちらに使う予定ですが、披露宴会場に入れるために、まだまだ形も色も修行していつか素敵なお花を飾りたいなぁ。
でも披露宴会場ってバラ何本要るんやろ(笑)

ちなみにリースは磁器で作ったミニチュアバラのリース!こちらはシュガーのお店に飾ろうと思ってます。


c0215653_16485751.gif


by ycaramelcreamyy | 2014-10-11 16:48 | 色々手作り | Comments(0)
2014年 10月 08日

今月も朝活~♪

月一回の朝活!

今日は4時起き(笑)
粉の量1.4キロ☆

お総菜系パンと菓子パン♪毎月恒例ですが、楽しみに待っていて下さる方もいて
やる気もアップ!!

オーブンに入れては出してを繰り返し、すべてのパンをオーブンに入れ終わったら、一安心!

来月くらいから朝起きるのがつらくなりそうだけど(笑)頑張ろうっと(#^.^#)
c0215653_18323464.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-10-08 18:33 | パン作り | Comments(0)
2014年 10月 07日

体の為に・・・・

以前から興味があった分野・・・

何年も前にマクロビオティックの単発の料理教室に参加したこともありました。
私はお肉が大好きだし、バランスよく食べることも大切だなぁと思っていました。


だけど、玄米はすごく美味しいので生活に取り入れていました。
以前に紅茶の通信教育をしていたことがあって、同じところでナチュラルフードの講座があったので
受講してみました。紅茶の勉強は歴史や実習色々楽しかったし☆

学生のころは栄養の勉強をして、栄養士も取りましたが、栄養士として就職した訳ではなかったので随分
忘れていることも多く(忘れていることのほうが多いかも・・)

改めて農薬のことや栄養成分について復習にもなりました。
薬膳料理にも興味があるんだけど・・・また時間ができたら勉強してみよう!

細々と料理教室もさせてもらっているのでそちらでも活かせたらいいかなぁ。
こちらのナチュラルフードのお料理もご希望があればレッスンできるようになったし☆

これからもお肉やお魚モリモリ食べますが、自宅でナチュラルカフェのようなメニューも再現できるし
良かったかな。と 毎日こんな食事をしていたらすごく体の中が綺麗になるかも?
現実はガッツリ系が多い私ですが、たまには取り入れてみようと~

ちなみに、この土日に中華街でオーダーブッフェで、たらふく食べてしまった。
どれだけ食べたか・・・やっぱり中華美味しすぎ~
体重が相当オーバーなので、早速こちらの食事を作らないとなぁと思っています(;O;)

どちらにしても新鮮で安全な材料でお料理を衛生的に作ることが一番大切だなぁと思います。


課題の提出などバタバタとしましたが、やり遂げられて良かったです!

c0215653_1302569.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-10-07 13:00 | 色々手作り | Comments(0)
2014年 10月 01日

久しぶりにときめいた☆


何年も前になりますが、プラスワンリビングで初めてみかけて、衝撃を受けた作家さん・・・
キャンドルがすごく素敵で、エレガントで、でもシックなんだけど存在感がただものでない!!

かなめさんの作品、我が家にもキャンドルが何個がありますが、数年経っても飽きのこないすごく
お気に入りにキャンドルです。

本屋チェック(恒例の・・・)で出された本みつけちゃいました。

お気に入りの薔薇の彫刻のようなキャンドルの作り方はさすがになかったですが、
(こんなの素人は作れないし)とても素敵な作品がいっぱいで、
キャンドルは作りませんが見ているだけで癒される・・・
そんな本でした。

ちょっと熱く語ってしまいました(笑)

こちらの本
c0215653_0181018.jpg


でお気に入りのキャンドルが以前にブログで紹介したのですが・・↓のブルーのキャンドル。
手作りのリースとクレイの作品と一緒にディスプレイしています。
やっぱり好きなテイストです!
c0215653_0245057.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-10-01 23:42 | お気に入り! | Comments(0)