色々作ろう会☆

たまたま自宅料理教室続いています。

以前に鶏の煮込みレッスンに来てもらって、また生春巻きもしたいとリクエストもらっていました☆

料理教室前の準備の様子。
c0215653_037239.jpg



以前にワイヤーアクセサリー作りをしていたのはブログでも書きましたが、ゴージャス過ぎるのは
普段使いにはあまり・・と思いしばらくアクセサリー作りはしてなかったんですが、最近は、普段使いもできる
素敵なアクセサリーを教えてもらったりスワロを使った作品もちょこちょこ作っています。

そんな素敵なお出かけに誘ってくれたお友達☆
すごくアクセサリー作り頑張っててすごく可愛い作品も
作られてます♪そんなアクセサリーを素敵に飾るトレイを作りたいと聞いていたので、
それならばカルトナージュの技法で作れるのでは?では作ろうかということになり、
我が家でトレイを作ろう会も一緒に開催となりました(笑)
額はご自身で素敵なものをセレクトして持ってきてくださいました。

まずはお料理教室~☆
メニューは夏っぽいですが(笑)以前料理教室で登場した生春巻き、エスニックスープ、ナスのピリ辛マリネ、
リンゴのコンポートです。

残りはタッパーに詰めて、お持ち帰り~☆☆☆

生春巻きのポイントも押さえてとっても上手にできました(^^)/
c0215653_0385354.jpg


c0215653_0392068.gif


で食後は・・・アクセサリートレイのおまけレッスン☆

c0215653_0403197.jpg


頑張って作ってます☆

とっても素敵なトレイが2つ出来ました☆額のセレクトさすがです~♪
c0215653_0412338.jpg


我が家にあった木馬レースもちょこっとつけて~
写っているアクセサリーすごく素敵でしょう♪私も同じの持ってます(^^)/
私もアクセサリーや額もっと色々作りたくなりました☆☆☆

お疲れ様でした☆☆

来年からはもっと頑張って作ろうっと~♪
by ycaramelcreamyy | 2014-11-27 00:42 | レッスン | Comments(0)

秋のお料理☆

今月の自宅料理教室☆

いつも一人で来てくださっていたんですが、今日はお友達と二人で参加してくれました(#^.^#)

お正月の料理に使いたいからとリクエストもらっていた豚の角煮☆
すごく大きな豚バラの塊をつかいましたよ(^◇^)

その他は、我が家の秋の定番中の定番の秋刀魚の炊き込みごはん、秋野菜のポトフ、
リンゴのコンポートです!!

今回の料理は、ふつうの鍋でもできるのですが、かなり時間がかかります。圧力鍋が
あれば比較的早くできるメニューです。お二人ともおうちに圧力鍋があるとのことだったので、
圧力鍋で作りました。圧力がかかると怖いのであんまり使ってないとのことでしたが、
安全に使えるようにもお伝えしました。

我が家も玄米を炊くようになってから圧力鍋は使い込んでいます(笑)

二人ともフルタイムのお仕事なので、短時間でできるといいですよね!
頑張って使ってみてください。

今日は秋刀魚も3枚卸に卸してもらいました。内臓が綺麗に取れる方法をお伝えしましたが、
綺麗に成功しました( ^^) _U~~

試食以外のお料理は家族へのお土産にお持ち帰り~
お疲れ様でした。

来月からは2か月に一回お二人で参加したいとのことで嬉しかったです。
貴重なお休みに来て下さってありがとうございます。
お二人ともすごく上手なので、私もしっかり腕を磨いて美味しいものをお伝えできるように
頑張りたいと思います♪

料理教室の準備はこんな感じ~
c0215653_17203870.jpg


お料理中にパチリ!
頑張ってお肉焼いてます~

c0215653_17325255.jpg


秋のごはん~
秋刀魚ごはんは、随分前(10年以上前)に栗原はるみさんのお店で購入した器に盛り付けて。
保温効果はありませんが、ごはんを盛り付けるとぴったり!気に入っています。

c0215653_1741538.jpg


ポトフは骨付きソーセージまるごと入ってます!お出汁がたっぷり出ます☆
c0215653_17423672.jpg


リクエストの角煮!お皿には上品に盛り付けていますが、鍋にはまだたっぷりおかわりが
残っています(笑)
c0215653_1747397.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-24 17:21 | レッスン | Comments(0)

ハムロール☆

パン作りネタ続いていますが・・・・

ハムロールと2種類のクッキー☆

子供の頃お菓子作りに憧れて初めて焼いたのがクッキー☆基本のお菓子で案外大人になると
作らなかった。ケーキ作りを勉強していたころは、
ムースやスポンジを組み合わせた凝ったお菓子も作ったけれど、素朴な基本のお菓子は
手軽だし、やっぱり美味しい(#^.^#)



最近またバター不足になってきていますね。早く解消されたらいいなぁ。

c0215653_2284360.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-23 22:08 | パン作り | Comments(0)

秋に食べたくなるパン☆


ブログにも何度も登場しているバターロール☆
成形がちょっと変わってて、綺麗に仕上げるには色々なポイントがあります。
プリンは家では大きく焼くことが多いですが、準師範の見直しメニューで小さいプリンを作りました。
器に入れてプリンアラモード♪素朴なおやつのプリンもこんな風にすると豪華なおもてなしメニューになりますね(#^.^#)


それとシナモンロール☆茶色がちょっと秋っぽいパン。
シナモンとリンゴ、木の実って秋から冬に使いたくなる素材。

外国のお菓子でもシナモンや木の実を使った伝統のお菓子もいっぱいあります。
また外国のお菓子も食べ歩きしたいなぁ。
本当に好きなことがいっぱいあるのは幸せなことだと思うけど、ありすぎるのも
どうかと思うわ(笑)

c0215653_0364527.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-22 00:39 | パン作り | Comments(0)

少し早いですが、一足お先でクリスマスケーキが出来ました☆

一見普通のデコレーションケーキ?でも切ってみるとこんな感じ♪

ケーキの周りの飾りも絞って作ります(#^.^#)

体のことを考えて、以前のようにお菓子は頻繁に作らなくなりましたが、クリスマスケーキ
作りはやっぱり楽しいし、デコレーションも華やかに~

先日のパン教室のときに飾ったツリーも一緒に飾れば、一気にクリスマスモード!
実家にもお裾分けしたら母が大変喜んでました(笑)

c0215653_1928960.jpg


隠れ文字のように”y”も絞ってみました。

c0215653_19303030.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-19 19:28 | お菓子作り | Comments(0)

上手にできました☆

パンレッスンのご依頼をいただいて、本日パンレッスンさせていただきました。
たっぷりチョコチップのパン☆

ご家族が市販チョコチップパンはチョコが少ないっていうお話だったので、たっぷりチョコチップ
入れて作っていただきました。
チョコチップは少ない方が作りやすいですが、チョコ好きだったらたっぷり入れたいですよね(#^.^#)

初めてなので、パンの粉のこと、イーストの働き、温度、パン作りの流れを説明させていただいて
から手ごねでパンを作っていきます。

今年から社会人1年目のお嬢様とお母様のご参加!お二人とも自分の分は最初から最後まで
作業していただきました。とても上手にできました。

粗熱が取れてから一つ試食されてすごく美味し~、自分で作ったとは思えないって
おっしゃっておられました。頑張って作られたから♪美味しく出来て良かったです。

レッスン中に失敗したことはないですかとのご質問(笑)
基本作り慣れたパンでもレッスンの前には必ず試作をして、どういう風にお伝えするか考えています。みなさんの作業中も
コネや発酵などタイミングについてはしっかり目を凝らしているので(笑)
今のところみなさん綺麗にできています。もちろん皆さんが頑張って作って下さっているということ
もあります。今後もそのように頑張ります!

発酵時間中に、お手軽スコーンも作っていただきました。お疲れ様の軽食は秋野菜のポトフ~

少しだけクリスマスっぽいテーブルにしました。ってツリー思いっきり出てますね(笑)

またお料理教室とパン教室と交互に伺えたらということでした。
忙しいお仕事の貴重なお休みにご参加いただいてありがとうございました!(^^)!

c0215653_19224256.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-16 19:27 | レッスン | Comments(0)

今月も朝活☆

さて月一回の朝活(笑)
アップまで少し経ちましたが記録として11月12日に~


東京から戻って次の日の活動!

朝早く起きて仕込んで・・・パンが焼きあがるとほっと一安心!!
並行して何種類も作るので、作業の順番を考えて発酵とオーブンにいれるタイミングも
はかっていきます。

今月も無事朝活完了!!

c0215653_1933597.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-16 19:06 | パン作り | Comments(0)

一足お先のクリスマス☆

バスツアーに引き続き、11月7日からクリスマスバージョンになっているディズニーランドに
も行ってきました☆

おととしもクリスマスに行ってきました。
すごくディズニー好きというわけではないのですが、クリスマスの華やかなイルミネーションや
飾り付けを見るのは大好きなので、クリスマスの時期は行きたくなります(#^.^#)

マッピングも見たかったので!
私はお出かけのときは天気に恵まれることが多いのですが、くじ運は悪いんです。
ガラガラ抽選はいつも残念賞~今回のマッピングの抽選もやっぱり外れてしまいました(笑)
なので立ち見でしたが、それでも楽しめました。

この日の天気予報は雨!行こうかどうか迷ったけど、せっかくだし、この日を逃すと
今年はもう行けないので強行!なんとか帰るまで曇りで雨は降りませんでした(笑)

まだまだ先と思っていたクリスマスですが、ここ数日、気温も下がり少しずつクリスマス
気分ですね。
あまり早くクリスマス気分を味わうともうクリスマスが終わったような感じになるのですが、
今年はまた楽しいクリスマスが味わえる予定?

インフルエンザの注射もして、体調万全にして楽しく過ごしたいなぁと思っています。

c0215653_2045745.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-15 20:45 | おでかけ | Comments(0)

秋を感じに~


秋の京都はいけませんでしたが、関東で秋を感じてきました☆銀座の翌日♪

日帰りバスツアー、紅葉とブドウ狩りとほうとう鍋のツアー(#^.^#)
関東でも関西でも結構いろいろバスツアーで出かけてきました。

今回土日ということもあったのか?スマステーションの影響か?
20代の女性が多かったような気がします。女性同士でおしゃべりしながらのバスツアー
楽しいですものね!
ほうとう鍋美味しかったですよ。紅葉も真紅とは行きませんが、黄色やオレンジの葉っぱや
滝の音、綺麗な空気~癒されました。日帰りバスツアーは手軽でいいですよね。


ブドウ狩りってそんなに何房も食べる訳ではないのですが、普段あまりブドウを食べませんが、
美味しくいただきました。

紅葉のお出かけはできないかもと思っていたので強行して良かったです(笑)
関東滞在中にもう一か所素敵なところに出かけてきました。

c0215653_2234256.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-13 22:36 | おでかけ | Comments(0)

目の保養☆


高級ブランド・・・普段縁がありません(笑)

今回の東京行きの際にたまたま知ったディオールの展示☆
今扱っている商品の展示というのではなくって、ディオールの今までの歴史やオートクチュール
に関する展示!そこに惹かれていってきました。


銀座の一等地!しかも入口に人も立っててちょっと緊張。入っていいですか?と
声をかけて入りました。ちなみに入場無料です!!

グレーや黒、シルバーというモダンな空間の中に、ドレスやバッグパネルなどが展示されていました。写真撮影可とのことだったので写真も取らせてもらいました。

ミニチュアサイズのドレスも可愛かった♪
いつかドールハウスの披露宴会場を作りたいと思っていて、その中にドレスも飾りたくって、
こんな素敵なドレス飾れたらとまた妄想モード!!

縫製担当の方もいらっしゃってパターンがありました。パターンもフランス語で書かれてて
(当たり前か)お洒落~
昔洋裁をしていたことがあったんですが、パターンを習えず辞めてしまったのですが、
またいつか時間ができたらパターンも勉強したいなぁと思いました。

今はオートクチュールの刺しゅうを頑張ってます。
大変だけど、やっぱり楽しいし、ずっと続けたいです。

高いだけ名前だけのブランドには興味はないのですが、手間をかけ、丁寧なオリジナルの
作品はやっぱり惹かれるものがあります!

ちかくにキラリトギンザもオープンしのぞいてきました。
おなじみサラグレースさんtocca(このお店可愛い!!)キワ製作所もブライダルっぽい作品も
たくさんあって楽しかったです。

やっぱり美しい物を見ていると癒されます☆☆☆

c0215653_1922432.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-12 19:24 | おでかけ | Comments(0)