手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

結構必死~

1月も後半~

遠方まで習いにいってること・・・・
なので連日お願いしているのでその分やらなければいけない宿題もたまってきます。
短い間に次の分を進めないといけないので結構必死(笑)

今日は用事で5時起き~で、今日はこれから宿題で寝るのは3時かな(笑)



楽しく作業を進めることは理想だけど、ちょっと必死モードも入ってます。

仕事ではなく趣味。
でもやりたいって決めてお金も時間も気合いを入れてはじめたこと~
前からずっとこういうのをやりたくてと探していたけど見つからなかったこと。
やっと見つけて色々迷ったけど、思い切ってはじめて、あれから3年くらいたったでしょうか?
はじめはすごく難しくて、大丈夫か?と思うこともあったけど、好きと作りたいという気持ちで
今まで続いています。
ようやく自分でも少しは色々作品作れるようになったかな?


これが終わっても2月中は気合いを入れることが多い月になりそう。

さぁ~素敵な作品ができるように頑張るぞ!!

ちょっと息抜きにブログ更新してみました。

画像は・・・・使っているお道具とちょこっと作業風景~

見えにくい目を凝らして作業しています!

c0215653_23384851.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-01-28 23:39 | 色々手作り | Comments(0)

糸入れ~

先日紹介したお道具箱とお揃いの糸入れ~

これも前から気になっていたもの。
オートクチュールの刺繍はビーズを通した糸を複数使います。
なので糸は絡まるし、糸専用の入れ物を作らないとと思っていたのです。

それとニードルブック!針山って昔よく使っていたのですが、もちろんミシンや待ち針をたくさん
使いたいときは針山を使いますが、縫い針は結構埋まってしまいます。
ビーズ専用の細い針も多いので、刺繍の場合はニードルブックが使いやすいなぁと
私は思います。

なので、これもちょこっとカルトナージュで作ってみました。
使いたい針がすぐにわかるのも使いやすい。
気になっていたものを作り終えてすっきり!!

お道具も使いやすくなってきたので、ぼちぼち刺繍作品作りも頑張ってます!

ほんと刺繍のアクセサリーは作るのも楽しいし、見ててもキラキラしていてワクワクします。
ずっとずっと作品作り続けたいなぁと思います。

c0215653_2084275.jpg


開けたらこんな感じ~
c0215653_2092882.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-01-25 19:27 | 色々手作り | Comments(0)

絵付けのお皿☆

久しぶりに絵付けのお皿の紹介です。
先月は旅行でお休みしてしまったため、久しぶり~

少し大き目のバラはやっぱり難しい。光がどちらから当たっているからこちらが影ができるとか
普段考えもしないことを考えて描かないといけないんです。
花びらの重なり具合や茎がどういう風に流れているかなど・・・・奥深い!!

最近作ったお皿はまわりを絵具でたたいていたんですが、今回は白にしてまわりのお花をピンクに
しました☆
可愛らしい雰囲気に仕上がって良かった☆
朝出かける前に撮ったので、光の具合があまりよくない写真なのですが・・・

もっと絵付けも家で練習したいんだけど、中々時間が・・・言い訳ですね。
今年もこんな感じになりそうです(笑)

いつまでも好きなことができるとは限らないし、
時間がなく練習できないということよりも
今は、好きなことをたくさんできているということに感謝しないとですね!!




c0215653_19544498.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-01-24 19:57 | 色々手作り | Comments(0)

いちごのパン☆

準師範見直しと新しいメニュー☆

苺のジャムのパン♪苺の成形が面白いです。

もうひとつはくるみあんパン~
和菓子のような素材ですが(#^.^#)
あんと胡桃両方好きなので、お気に入りのパンです~

c0215653_19254062.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-01-21 19:25 | パン作り | Comments(0)

自宅パン教室☆

今日は自宅パン教室でした☆
メニューはチーズパン♪

発酵が終わって、「大きいパンですね~」
「焼き上がったらもっと大きくなりますよ」(私)
オーブンに入れたら、ムクムク育ちます~
焼きあがったときは皆さん、「ほんと大きい!!」ってびっくりされます☆

発酵待ち時間に作ったのはリンゴのコンポート!
圧力鍋で作りました。ご自宅に圧力鍋あるとのことなので、是非作りたいとのことでした♪
シナモンスティックがポイントです~

お疲れ様の軽食は、1月なので和の雰囲気であんパンにしてみました。こちらは私が昨日
焼いておいた分です。
器は以前にアフタヌーンティでひと目ぼれしたパリのシリーズの器~
パンやcafeメニューのときはこの器使いやすいです。

ご自身で焼かれたパンは持って帰られる方が多いのですが、少しカットして試食されてました。
生地がすごくきめ細かく、柔らかくできて美味しい~とのことで良かったです♪

頑張って作られたからですよ(#^.^#)

お二人とも平日はお仕事で忙しく貴重なお休みに来てくださってありがとうございました。
次回は3月でご予約いただいているので、またメニュー考えておきます。

c0215653_176027.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-01-18 17:06 | レッスン | Comments(0)

こうなりました☆

数日前の地味な箱☆

自宅料理教室を終えてから取り掛かりました。

これを作ろうと思ったのは・・・
年末にカバンを買ったのですが、それが入っていた箱~
白いただの紙の箱なんですが、この箱の大きさがすごく良かったのです。
でも箱はすぐ壊れそう。なのでサイズだけを参考に。ちなみにこれに布を貼ったんでは
なく、一枚一枚厚紙を切り出しましたよ(笑)
c0215653_14272241.jpg



流石に大掃除が終わってお正月を迎える部屋で厚紙のくずだらけにする訳にもいかず、
その他新年の用事もあったので、作りたいけどしばらく我慢してました(笑)

サイズを測って厚紙を切り出していきます。かなり大きいので普通のカルトナージュの厚紙より
分厚い厚紙を使って、なのでカッターちょっと大変でした。

ボンドもたっぷり、一つの面はかなり広いですが、乾いてしまう前に作業をしないといけないので
手早く~普通サイズのカルトナージュならなんてことないんですが、一番長い辺が52cmあるので
頑張ってボンド塗りました(笑)

生地は我が家に来て下さったことのある方ならピンとくるかもですが、目隠しカーテンを作ったときの布~で作りました。

この生地かなり気に入って5mくらい購入していたのですが、随分在庫も少なくなりました。

あとはビーズを入れてある個々の箱、こちらの箱はとても素敵で定期的にお店をチェックして
特に素敵な柄のときは購入することにしています。エレガントだけどゴージャス過ぎず、
インテリアともなじむデザイン・・・こんな布でないかなぁ。
材料は最近買ったものや、随分前からストックとして持っていたもの色々あります。
中身はこんな感じ~
c0215653_14314210.jpg


で作った箱はこんな感じ☆中も同じ生地にしました。
c0215653_14333162.jpg


蓋はピンクソーイングボックスのときと同じ感じにしてみました。
リボンを渡して、刺繍の図案を挟めるように~

c0215653_1434520.jpg


すべての箱を入れたら~こんな感じ☆
c0215653_14345521.jpg


蓋にはベルベットリボンをつけて、その下にはスワロを埋め込んだパーツでチャーム
にしていました。

c0215653_14394664.jpg


ゆっくり集中して家で作業したのは久しぶり~

この箱気に入ってます!あと2個くらい作りたいけど、結構大変だわ~気合要ります(笑)

絵付けの皿の作品を一度に収めることができる箱もいつか作ろうと思っています。

手作りも楽しみつつ、でも自分の好きなテイストですっきり暮らす~

これが理想です☆

この箱と先日の記事に書いたお道具セット、これで益々作品作りが楽しくなると思います~♪
by ycaramelcreamyy | 2015-01-14 14:40 | 色々手作り | Comments(0)

整いました~

随分前からブログを見て下さっている方なら見覚えあるかも知れません。
もう何年も前に作ったカルトナージュの作品です。

最近作っているアクセサリーの道具や材料入れにしました。今までは違うものを入れていたんだけど。

カルトナージュの作品については、インテリアになじむように地味目(笑)の布が多いです。
ほんと家の中をあまりカラフルにごちゃごちゃにしたくないというのがあって・・・・
ドールハウスやフラワーアレンジである程度はカラフルになってしまうのですが、
でもトーンは統一するようにしています。目指すはすっきりなんだけど、手作りやってると
やっぱりそれは難しい・・・

布だけ見てるとこれ可愛い!使いたいっていうのもあるんだけど・・・
同じ布で色々作ると飽きてくることもありますが、やっぱりインテリアは統一したほうが
すっきりするし~

ピンクのお裁縫箱はオートクチュールの刺繍の道具を入れています。
この生地かなり気に入ってます♪
ぴったり~あとは糸入れも作ればいいんだけど、ぼちぼち作ります。

水玉のベージュの生地もすごく好き☆

引き出しをぴったり作るのは大変だった~厚紙からカットするのでなかなか手ごわいけど、
完成したときはとっても嬉しかったのが懐かしい思い出です!(^^)!

売ってそうで売ってない!!そんな作品を作るのが手作りの醍醐味~
自分の思うサイズで作れるのも大変だけどやっぱり嬉しい。


道具や材料も気に入った箱や道具入れに入れておくと気持ちいいし、気分も上がります~

c0215653_23291092.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-01-13 23:29 | 色々手作り | Comments(0)

今月の料理教室☆

今月の自宅料理教室☆

メニューは我が家の中華~

今まで何回作ったでしょう(笑)
普段の食事から友人が来てくれたときのおもてなしにも使えるガッツリメニュー♪

新年最初のレッスンなので、メイン3品を取り揃えてみました。

レッスンに来て下さったお二人はフルタイムのお仕事なので、チャチャっと仕上げることが
できる中華はとってもいいと思います。私も仕事をしていたころは中華をよく作りました。

メニューは蠔油牛肉(牛肉とレタスのオイスター炒め)エビチリ、魚の甘酢あん、豆腐のザーサイスープです。
早速牛肉とレタスのオイスター炒めを晩御飯にするとのことでした!(^^)!
前回の豚の角煮も家で3回は作ったし、お正月にも活躍したよ♪と
聞いて嬉しかったです☆


貴重なお休みに来てくださってありがとうございました。

また3月に~♪次回は春のメニュー考えておきますね。

まずはレッスン前の準備はこんな感じ~
c0215653_14425317.jpg


レッスン途中の画像~
下ごしらえをきっちりと・・・・美味しく仕上がる秘訣です。
特にサバやエビは下処理するかしないかで随分違ってきます!
下処理の仕方についてはすごく勉強になったとのことで良かった☆

c0215653_1446432.jpg


少しずつ出来上がっていきます☆
c0215653_14475385.jpg


今回は撮影風景も~
c0215653_14551082.jpg



さていただきま~す!!お疲れ様でした~(#^.^#)
c0215653_15552347.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-01-12 15:12 | レッスン | Comments(0)

地味ですが・・・・


1月ももう11日です・・・
普段の生活に戻り、結構バタバタしています。
お料理のメニューもまとまりました。

やったほうがいい宿題も色々溜まっているのですが、中々着手できていません(笑)

ですが、年末からちょっと作っておきたいというものがあったので取り掛かっています。
これは自分であったらいいなぁと思っていたものなので急ぎではないのですが
ゆっくり家で作りたいものを作るっていうのもいいなぁ(笑)

制作途中をちょっと載せときます。かなり地味な画像ですが・・・
かなり大物です。目的がはっきりしている実用品なので、やる気もアップ↑
何となく作っているので蓋とかはどうしようか考えながら作っていきます。
どういうのにしたら使いやすいかなぁ。

予定も入っているので一気には仕上げられませんが、ちょこちょこと来週中には
完成したら嬉しいなぁ!(^^)!

c0215653_20334579.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-01-11 20:35 | 色々手作り | Comments(0)

パン試作☆

新年初のパン焼き~

次回のレッスンはチーズパンにする予定☆
私はチーズは苦手なのでこのパンを作るときはサツマイモを入れたりするのですが、
パン自体の生地も美味しいので(#^.^#)
チーズ好きの方にはとっても好評なパンです♪
切り口からジューシーなチーズが見えますね☆

中にたっぷりの具が入っていてすごくボリュームたっぷり♪

後はお料理教室のメニューも詰めていかないと!材料など季節によって手に入るものや
入らないものもあるのでメニューを決めるときに考えないといけません。
特にお魚関係は・・・
レッスン直前に購入できない材料のメニューはできないので
少し前から常時手に入るかスーパーチェックしています!(^^)!
一品はお魚メニューを入れようかなぁと思っています。


c0215653_22564260.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-01-05 22:57 | パン作り | Comments(0)