手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

可愛いの見つけた☆


若いころ大好きだったアフタヌーンティの雑貨。
仕事のストレス解消にお店に寄って可愛いもの見て癒されていました。

最近はちょっと好みも変わって全部の雑貨が好きということはなくなってきたんですが、
季節の変わり目には可愛いものがないかチェックします。

で今回見つけたパンの雑貨~
かなり気に入りました。
パンの雑貨って中々なくて、あっても子供っぽいものとか漫画ちっくなものとか(個人的感想です)

お洒落で飽きのこない素敵なものがないかなぁってこれはいつも思って探しています。
今回見つけたときは嬉しくって☆

水彩画のタッチのカッティングボードとナプキンとプラスチックトレイ!
私は雑貨はうろうろ見てるので結構早い段階で気に入ったものを見つけて買ってしまう。

それから随分経ってから流行って100均でそれっぽいものが出回って、ちょっと腹立つ(笑)
ことも多いのですが。

でもこのデザインは迷わずGET!!
ポーセラーツとか絵付けでもできたらいいなぁ。
アフタヌーンティは大人可愛いケーキ柄のものが出ていることもあったなぁ。
だからやっぱりチェックはやめられないのです。
定番品でないものは、あのとき買っておけば良かったなぁと思うことも多々あります。

とにかくいいもの見つけて良かったです。

c0215653_23594782.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-02-26 00:00 | お気に入り! | Comments(0)

2個目

無事アクセサリー作りが完了し、スズランも目途がつき、(まだまだ山場は残ってますが)
少しだけ落ち着きました。また来月頭から頑張らないといけないことがあるので頑張ります☆

以前に紹介したチョコレートのイメージのリース。とあるところに入れたくて、お気に入りの
リースを入れてみたら・・・大きさがギリギリ・・・・

余白も大事にしたいので一回り小さいサイズを作りました。
バラの花は粘土で一枚一枚手で花びらを作ってバラにしていきます!


並べてみても可愛いかも。よくお花のアレンジに大きいリースと小さいリースをリボンで
つなげているのを見ますね。それにもしたいところですが、要るリースなので別々使いにします。

c0215653_15234151.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-02-25 15:23 | 粘土 | Comments(0)

好みのアクセサリー☆


パーツがなくなって買いに行ったときにたまたま見つけたパーツ!
こうやって無駄遣いが増えてしまいます(笑)

ピンクゴールドは好きな色・・・ちょっと地味かもしれないけれど落ち着いた女性らしい
カラーは好みです。このパーツに白と薄いピンクを垂らしたら可愛いかもと作ってみました。

上の方は見えにくいですが、天然石のローズクオーツ。こちらは随分前にワイヤーアクセサリー
作っていたときに購入して我が家で眠っていたものです。

アクセサリーの好みは揺れる、繊細なもの・・そして軽くて付けていてしんどくないもの。
スワロは1個ピンクを入れているもののキラキラ感は少ないですが、こんな感じにしてみました。

カルトナージュとクレイで作ったオリジナルのオブジェ!マチルドmを中心に貼り付けています。
アクセサリーと同じ雰囲気なので写真に撮ってみました。

c0215653_12201117.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-02-25 12:20 | 色々手作り | Comments(0)
我が家のディスプレイコーナー☆

あまり広くない我が家(笑)
もう結構前になりますが、時間のあった時に、ディスプレイ変更!
中々大変でした。


取りあえず飾っていたコーナーの一部を模様替え~
もう一か所も飾っていたものをがらりと変えました。

前に飾っていたものは一部実家へ~先日取りに来てもらいました。
母は大変喜んで帰ってくれて良かった(#^.^#)

写真はクレイのケーキコーナーです!
シュガーは表に出しておくと湿気で溶けてしまったり破損の原因になるので、
ケースに入れておく必要がありますが、クレイは丈夫~
落としても少々のことでは壊れません。

中央部分に君臨しているのがオリジナルケーキ☆
シュガークラフトや色々なクラフトで培った技術を取り入れて
また少しずつ作品作りをしていこうと思っています。



c0215653_12225926.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-02-24 18:34 | 粘土 | Comments(0)

何とか出来てきました☆

先日紹介したアクセサリー☆
有り難い協力もいただいて、何とか出来てきました。

今日は午後から用事があったのでその前にバタバタと写真を撮ったので、あまりいい感じに
撮れてないんですが(笑)

ピアス、イヤリング、イヤホンジャック、ネックレス、ブレスレットです。

キラキラがあまり好きではなかったけど、最近はキラキラも好きになってきました。
作らないといけないという焦る気持ちもあったけど、やっぱり物づくりは楽しい!!

また少しずつ色々作っていこうっと!スワロまた追加購入してしまった( ^^) _U~~

取りあえず、アクセサリーが落ち着いたので、これまた来月中に何とかしないといけない課題~
お砂糖のスズラン~

こちらもオリジナルの作品を作るという課題で選んだスズラン・・・・

めんどうなことは分かっていたけど、スズラン可愛いから~
是非スズランを使ったケーキをデザインしてみたかったのです(#^.^#)
来月までに完成させないと!!また完成したらブログで紹介できたらいいなあ。

たまたま今月は仕上げないといけないものが重なってしまいましたが、たまには気合入れて
やることも必要かも☆

まだまだやった方がいいことは山盛りですが、お気に入りの作品を作るため頑張ります~☆

c0215653_22312585.jpg


スズランはお花を作ってからテープでまとめていきます。
中々手ごわいですが、出来上がりを楽しみに~でも案外まとめていく作業も楽しいのですよ!
c0215653_22324258.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-02-22 22:32 | 色々手作り | Comments(0)
ブログに随分前に紹介したワイヤーモードジュエリー☆
5年か6年くらい前に作っていました。

普段使いしにくいこともあって、少し遠のいていたのですが、
お友達から素敵なアクセサリーデザイナー(ってお呼びしていいのかなぁ)のIさんをご紹介
いただいて、ピンワークのレッスンにちょこちょこ伺っています。

ワイヤーモードはメガネ留めが主流、ワイヤーは柔らかいのですが、
ピンワークは9ピン、tピンを使って作ります。
ワイヤーに慣れていたので、ピンは慣れるまで結構固いので指が痛くなることも。

でもやっぱりしっかりしたピンを使うと丈夫で普段使いしても外れることもなくいい感じ~
柔らかいワイヤーに慣れていたのですが、最近はピンの固さも大丈夫になりました。

ワイヤーのアクセサリーも、もちろん繊細で素敵なので、
ピンワークと組み合わせるとすごくいいなぁとまたワイヤーの作品作りもしようっと。
理想はオートクチュール刺しゅうも組み合わせれると
もっといいなぁ(#^.^#)


Iさんがデザインオーダーされている素敵なパーツを使わせてもらって、
教えてもらった作品とその他、自分でも少しデザインして作ってみました。
素敵なパーツのイメージ壊さないようにしないと(笑)

私は背が高く、女性らしいイメージでは全くないのですが(笑)
自分が着たり付けたりするのは別として、女性らしい可愛いものに憧れてそれが好きです。
ないものねだりっていうものですね・・・(*_*)

なのでアクセサリーは大ぶりのものより、可憐な繊細なものを作りたくなります。

今回も、ピンクや淡いグリーンで女性らしいイメージで作ってみました。
ブレスレットもお揃いで~

こちらもイベントの為にちょこちょこ作りためていきます♪

c0215653_20414958.jpg


作ったブーケとヨーロピアンテイストのフレームにセットしたら・・お店みたい?
by ycaramelcreamyy | 2015-02-19 19:43 | 色々手作り | Comments(0)

コルネ☆

子供の頃に一度は食べたことのある、コルネ~

今もパン屋さんに並んでいますが、中々自分では買うことはなくなりました(#^.^#)
本校まで準師範見直しに行ってきました。~ファミリーコースのメニューです。
こちらもレッスン可能です☆

コルネが綺麗に成形できるとなんだか嬉しい☆
チョコクリームも作ってたっぷり中に絞り出します。

豆大福も作りました。ボリュームたっぷりですが、甘すぎず疲れたときに食べると
癒されます。パックに入れてあったら和菓子屋さんみたいでしょう♪

抹茶のケーキ・・・・

たっぷり作ってたっぷり食べました。

c0215653_15332779.jpg


食べられないもの、食べられるもの・・・どちらも作るのは楽しいっ!!
by ycaramelcreamyy | 2015-02-19 15:35 | パン作り | Comments(0)
手作りアクセサリーのイベントがあるので、良ければ何か少し作品出しませんか?
というお話をいただきました。

2月は予定つまっていて、あまり作品を作る時間もないし、
3月もイベント中はほとんど参加できないので迷ったのですが、
せっかくお話いただいたので少し参加させていただくことになりました(#^.^#)

アクセサリー以外のものでも可とのことだったので、アーティフィシャルフラワーのブーケを
作ってみました。(アーティフィシャルフラワーのディプロマ持っているので)

アーティフィシャルフラワーは市販のもの。東京堂さんの素敵なお花を使っています。

一本ずつワイヤリングとテーピングをしてブーケに組んでいきます。

淡いブーケ、中くらい、そしてちょっと濃いめのブーケ!
濃いめのブーケは自分ではあまりセレクトしない色・・・ちょっと冒険(笑)

濃いめ紫とオレンジのチューリップは大人な雰囲気・・少しだけ淡いグリーンを入れることで
ちょっと引き算できたかな?

お花のセレクトをどうするかが一番迷うところ、ブーケを組みながら、色合いや隣の花との
兼ね合いを考えて組んでいきます。

リボンを巻き上げてラウンドブーケの完成!

3つ揃うと豪華~

オリジナルでオーダーしたコインパーツを付けるとプレゼントにもぴったり~♪



c0215653_1459258.jpg


一つ一つはこんな感じ☆
c0215653_1501282.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-02-18 15:00 | お花orテーブル | Comments(0)

宿題一つ終わりました☆

今月は、やらないといけないことちょこちょこあって・・・
2月は逃げるというけれど、ほんと早いです~

その中で自由課題が完成しました☆素材は粘土です。

テーマやカラーデザインを考えて作ります☆

私が考えたテーマは大人のウエディング!!
くすんだピンクと茶色のようなグレーのような渋い色で土台を作ってみました。
以前作ったシュガーのドレスはグレーとピンクでした。

明るいピンクよりもちょっと渋めの色に惹かれます~
スモーキーピンク、モーブピンク☆大好きなカラーです。
でもなかなかこのピンクっていうのが売ってないのよね・・・
服や雑貨で探しても・・・・たまに見つけるとテンションが上がります!

クリームの部分にスワロを入れてみたり、ちょっとだけキラキラ~
でもギラギラはさせたくないから控えめに~
白いクリームの部分は絞っています。白いお花も絞り出しで作ってみました。

素材も自由だったので、花の部分はモチーフを使用!

このモチーフは数年前にバンコクのサンペンレーンっていう市場で気に入って買い求めたもの。
そのときに使い道はなかったけど、絶対何かに使える!って思っていたのです。


ゴソゴソ出してきて、ケーキにつけたらいい感じ~
自分ではこのケーキにぴったりって思ってます!

あ~またアジアの手芸市場に探しにいきたくなりました。

アジアの市場では、これ見た目かなり安っぽい(笑)っていうのもいっぱいあります。(個人的感想です)
でもその中からめっちゃ可愛い~っていうものを見つけることができたらとっても嬉しいのです。
結構探せばあるんですよ!

大人可愛くという意味でリボンもつけてみました~

オリジナル作品はアイデアが浮かぶまでは大変だけど、やっぱり作り出すと楽しい!

何度もブログで書いたブライダル、ウェディング好きの私にとって、ウェディングケーキ作り
ほど楽しいものはない(大げさ?)

昔からケーキ作りが大好きで、作るのは好きだけど、食べ過ぎると体によくないからと
食べない(食べるものもありますが)シュガークラフトを勉強し、(今も勉強中です)
それとクレイの花の資格も取りました。
今までやってきたことが活かせるのもすごく良かったなぁと思います。

またこれからも色々作品を作っていきたいなぁと思っています!

さて、また別の宿題に取り掛かります(笑)

c0215653_16505891.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-02-12 16:51 | 色々手作り | Comments(0)

リボン~☆


リボンってやっぱり可愛いです!

数年前から少しずつ買い求めたリボン☆今までは箱の中に入れていたんですが、
見やすくするために棚に飾りました。
数メーターずつ買ったバラのものは別にあるのですが、こちらは巻きで買ったもの。
お手頃価格のものからちょっと高級木馬リボンと色々あります。

でもどちらかというとやっぱり落ち着いた色が多いです。似たようなものも多いですね(苦笑)

クレイやアクセサリー作りに色々使っていかないとと思ってます。
ほんと集めたくなっちゃうんですよね(苦笑)

c0215653_17415858.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-02-09 17:41 | お気に入り | Comments(0)