ガラスのドーム 


3月も最終日、桜も一気に咲きました。

窯のいらない自宅オーブンでできる転写紙の作品☆

昨日、ガラスドームが完成しました☆



中身は~以前紹介したクレイのリース!

この中に入れたかったので作りました。

チョコレートのイメージなのでフォークとスプーンのオブジェを~
これは以前作った大きいリースでも取り入れました。

全作品できました~これからも頑張って作っていきます。
ご希望があれば4月からレッスンできるようになりました♪

また今日から盛りだくさんな一週間ですが、ご依頼いただいている分も含めて
作品作りとともに頑張りたいと思います♪

c0215653_22451376.jpg


c0215653_22454461.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-31 22:46 | 色々手作り | Comments(0)

大人のアレンジ☆

お友達にプレゼントするアレンジを作ってもらえませんか・・・
というご依頼を受けて作ってみました。アーティフィシャルフラワーのアレンジです!


リボンを入れるというような可愛らしい雰囲気ではなく、シンプルでというご依頼だったので、
すっきり大人な感じでアレンジしてみました。
リボンは入れましたが、黒にしてます(笑)

シンプルなアレンジですが、大きい花小さい花色々組み合わせて統一感がでるように
してみました。

こういうすっきりしたアレンジも大好きです☆

写真はEOSKISSで撮ってみましたよ~(#^.^#)
まだまだです・・・( ;∀;)

c0215653_8533250.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-28 08:53 | お花orテーブル | Comments(0)

宝の持ち腐れ~

タイトル通り~

今はスマホでも綺麗な写真が撮れると聞いてはいるけど、スマホにはついていけてない。
WINDOWSが出たころ、結構本格的なスクールに行って、
その当時はメールアドレスもあまり持ってる人がいなくて、結構早い段階でメールをしたり、・
その当時はパソコンについて色々聞かれていたことも。


あれから20年弱、ほんとここ数年、パソコンやIT全くついて行ってません(笑)
若いころアンチ携帯派で、
今も肯定的ではありません。というかたまにスマホを忘れてしまうことも。

話はそれましたが・・・数年前に色々なお稽古で話題に上がっていた一眼レフ!すぐに使いこなすのは難しいしどうしようと思っている間にミラーレスが発売されました。

ミラーレスだったら比較的綺麗に撮れると聞きつけて、初代ルミックスGF1を購入。
で、それでずっとブログの写真や旅行の写真を撮ってきました。

そのときにパナソニックが行っている使い方講座に行って、すごく勉強になりました。

初代ルミックスを購入してかれこれ数年が過ぎ、やっぱり一眼にも興味があって
EOSKISSx5を買いました。

なのに~綺麗に取れず、勉強する時間も中々取れず(言い訳~)結局ずっとミラーレス(笑)

キャノンのスクールがあるのは知っていたんですが、みたときは満席~
もういいかぁとしばらく放置してしまってました(*_*)もう今、KISS7まで出てるやん!!

で、思い出したようにキャノンのホームページみたらちょうどいいのがありました♪

昨日行ってきました。

電源の入れ方から~(笑)でもそれ以外にも、そうやったらいいんだぁっていうのが色々
あってすごく勉強になりました。本格的に技術を学ぶ講座もあるみたいだけど、
今回私が行ったのは、本当の基本!

綺麗なオフィスで、久しぶりの座学☆座学もすごく好きなんです。
学生時代はほんと全く勉強しなかったのに。興味のあることだったらすごく楽しい~

今日はそれの2に行ってきます。

一眼のシャッターをきるときの重さと音~  いいやん!!

5月は友達とすごく楽しみな予定も入っているし、その頃には一眼で素敵に撮れるといいなぁ。

c0215653_946871.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-25 09:47 | その他 | Comments(0)

自宅パン教室!

今日は不定期で参加いただいている自宅パン教室でした。

フルタイムのお忙しいお仕事の貴重なお休みに参加下さいました。

仕事は忙しいけど、手ごねのパンは癒される~作ったっていう感じがすると言っていただいて
すごく嬉しかったです。

今回のパンはアーモンドクラウン☆ボリュームたっぷりのパンです!
生地がすごく上手にこね上がったので、きっと美味しいパンになるって途中からずっと
思っていたのですが、やっぱりすごく美味しそうなパンが焼きあがりました。

お疲れ様の軽食は我が家のお気に入りキャラメルリンゴのクグロフでした☆
リンゴの季節もあと少し・・・その間に是非食べていただきたかったのです!

好評で良かったです!

お忙しい中ご参加いただいてありがとうございました(#^.^#)
c0215653_16534655.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-21 16:53 | レッスン | Comments(0)

自宅のオーブンで☆


4.5年前にインストラクター取得したポーセラーツ☆
自宅でご依頼いただいたときにレッスンをさせていただいたり~



今は絵付けをしているので、転写紙より自分で描くことが多いのですが・・・

自宅には窯があるので、大きすぎないものであれば焼けるのですが、
今回は窯が要らないクラフト~♪

以前より今まで身に着けたものを組み合わせて色々作ってみたいと思いながら、
東京へ行ったり、その他の自分の習い事と中々時間が取れず・・・
もっと自分で作品作りしたいなぁとも思っていました。


そんな中であったクラフト☆

食器としては不向きですが、インテリアや雑貨であればすごく作品の幅が広がって作れます。
家庭のオーブンで焼くことができて、クレイと組み合わせることが出来ます♪

今まで学んだ技術と組み合わせるともっともっとオリジナルの作品が作れそう~☆
来月にはレッスン可能となります。もしやってみたい方がいらっしゃったら~是非!


カリキュラムの作品を棚に入れて飾ってみました☆
大人可愛いをこれからも追及(笑)していきたいと思います!

c0215653_12164270.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-20 12:16 | 色々手作り | Comments(0)

楽しみ~♪


手作りの押しつけにならないように・・・って先日ブログに書きましたが☆

随分前にパンの講師試験の為に大量に焼いた食パン~もちろん自分でも食べますが、
食べきれないほど焼かないといけなかったので、みんなにどうしているか聞いたら
ご近所などにお裾分けとのことでした。

食べ物だし手作りの物に抵抗がある人もいるかもしれないし、と思いながら、
もし嫌でなかったらってお向かいさんに声をかけてみたのがはじまり~

すごく快くもらって下さって、
それからはちょこちょこと、お裾分けしています。

先日紹介したドーナツもお裾分け~いつも子供が本当に喜んで!とのことで良かったです。

で、そのお返しにと貴重なアイスを頂きました~(#^.^#)

テレビや色々なところで話に聞いていたハーゲンダッツの和シリーズ!!お餅が入っていて
美味しいって聞いていたのでいただいたときはすごく嬉しかった~

買えたからって下さったんです。貴重なものをありがとうございました♪
2種類~

嬉しくって写真撮りました。今日の夜風呂上りに頂こう~っと☆☆☆
楽しみ~

c0215653_9472392.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-20 09:47 | お気に入り! | Comments(0)

ドーナツ☆


準師範見直し~

メニューはドーナツとハード系のパン、さつまいもプリン、ナッツチョコでした。

一時期焼きドーナツが流行りましたが、今回は昔ながらの揚げたドーナツ☆
発酵を終えた生地を油で揚げるとぷくっと膨らみ、ホワイトラインが出たら成功♪

チョコレートやシュガーでお化粧していただきます!!美味しいです。(#^.^#)

昔ながらの美味しいパンもいっぱいありますよね。

c0215653_17132429.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-18 17:12 | パン作り | Comments(0)

絵付けのお皿~

風景画です。これは下書きがあってそれに絵付けしていきます。
ちょっとレトロな感じ・・・でも描き終えてそれらしく風景になったときは、ほっとしました(笑)


絵付けはカリキュラムで進んでいくので、自分が描きたいと思うものでないものも(笑)
もちろん好きなものを描いていくのもいいと思うのですが、一通りカリキュラムをすることで
苦手なものや自分ではやらないことも勉強になるので、カリキュラムをすることにしました。
深いものって、自分の好きなことだけしてたら学べないなぁと最近よく思います。

風景を練習していたら、いつか大好きなアルザスの街並みが描けるかも知れないし~

絵付けは家でほとんど練習しないので、中々進みませんが、一歩一歩少しずつ頑張って
いつか手作りに活かせるように頑張ります~

c0215653_20385459.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-16 20:40 | 色々手作り | Comments(0)

今年もフランスフェア☆

作品展用の作品が出来上がって、やれやれ・・・

月末まで予定はたっぷりですが、取りあえずやらないといけないことの一つは落ち着きました。
で、今日は阪急百貨店のフランスフェアへ~
昨年もフランスフェア行きました。今年は大好きなアルザス特集とのことで行ってきました!

アルザス名物のクグロフやハンジのグッズがありました。
そうは言ってもやっぱり百貨店のブースなので、可愛い木組みの本場のアルザスの雰囲気とは
ちょっと違うかなあ。でも日本にいて、アルザス地方のグッズを購入できるチャンスがあるのは
嬉しいことですね。

もうアルザス満喫して完全燃焼したはずたったのに、またアルザスに行きたくなった(笑)
パリの雑貨もありました。
昨年フェアでお話させていただいたフランス人のアーティストマリアンヌさん今年もいらっしゃって
いたようです。私がいったときは休憩中だったみたいですが。

フランス展で購入したもの・・・・パリやアルザスの雑貨ではなくって、
オートクチュール作家日本人の方が、材料を販売されてました。

貴重なアンティークビーズと3ミリのスパンコール☆
やっぱり買ってしまった(笑)食べ物は一つも買いませんでしたが、材料をみると
やっぱり何か作りたくなって買ってしまいます。

日本にないモーブのピンクのビーズ!

たくさんの中から吟味して買っていたら、作家さんが、「特に私の大好きな色ばかり購入してもらって嬉しいです♪」って言って下さったんです。

とても素敵なビーズが購入できて、作家さんのお気に入りだったっていうのがまた嬉しかったです。
実はこの作家さん、先日見ていた雑誌に掲載されていた作家さんでした。

白金でオートクチュールのオーダーでご活躍されている方でした。とても親切で丁寧な方で
嬉しかったです。素敵な材料をGETしたのだから頑張ってまた作品作らないとですね。


庶民の私にとっては、敷居の高い世界でもありますが、少し背伸びしても触れていたい
憧れの世界とフランス・・・・
人生に潤いを与えてくれる素敵なものです。

c0215653_22111029.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-15 22:11 | おでかけ | Comments(0)

少し前にスズランの作成中の画像を紹介しましたが・・・

昨年から取り掛かっていたシュガーのケーキ☆
今月中旬までに仕上げないといけなくって気分的にもちょっと焦り気味(笑)

自由課題の段のケーキ☆

デザインかなり悩みました。スズランとブルーのイメージのケーキを作るというのは絶対だったんですが、地味になるような気がして・・・バラのリースも入れたいとデザインを考えて作りました。

スズランの一粒一粒を作って、テーピングして、バラも一輪、一輪作る、でスズランとブーケにして・・・もちろん全部お砂糖です☆
とかなり地道な作業が続きます。

パーツをすべて組み立てて、アイシングで絞りをしていくとき、だんだん出来上がってくる
喜びにワクワク~
かなり大きなケーキです!

何とか完成しました。クレイのケーキも作っていますが、やっぱりシュガーは繊細!
技法もたっぷり、やっぱり伝統のクラフトはすぐに大作が出来るものではありません。

なので粘土のケーキを作っていてもシュガーは止められません。

何とか大作を作り終えて一安心~良かった(^^)/

下の段の立体のスズランがかなりお気に入りです。

また自分の気に入った作品ができるように頑張ります~♪

c0215653_20441720.jpg


c0215653_20491612.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-12 20:44 | 色々手作り | Comments(0)