<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 26日

自宅パンレッスン☆

不定期で開催しているパンレッスン☆

フルタイムのお仕事で、3月の決算の忙しい時期が終わり、GW前に是非ということで
レッスンに来てくださいました。

いつもお嬢さんと一緒に来てくださっています。今日は保育園で調理のお仕事している
お友達がパンの発酵について教えて欲しいと飛び入り参加~

レッスン前のスタンバイの様子と頑張って作っている様子~
c0215653_2121768.jpg


我が家のレッスンはコースやカリキュラムというものでもないので、(ご希望あればみっちりカリキュラム講師取得コースもできますが(笑))
なのでワンデーでも気軽に来てもらってます。


フィンガーチェック、発酵の見極め、家に発酵器がない場合などなど説明させていただきました。
おかけで美味しいパンが出来ましたと言ってもらえて良かったです!

メニューはクルミパン!
お疲れ様の軽食は私が前日に用意したウィーン風ブリオッシュとヨーグルトのムース☆

ヨーグルトのムースはレシピを説明させていただきました。

3人ともすごく美味しそうにできました☆今回は作られたパンも少し食べて帰りたいとのことで
ちょこっとちぎって食べておられました。
美味しい~♪という言葉に一安心!というか見たら絶対美味しく出来てるってわかるんですけどね(笑)

3人とも普段はフルタイムのお忙しいお仕事・・・貴重なお休みに我が家に来てくださって
ありがとうございます。

またいつでもお待ちしています~♪

c0215653_20455967.jpg


あと全然関係ない話だけど(笑)
最近やたらと道を聞かれる(笑)多い時には一日に3回くらい・・・
それだけ出歩いているのかもだけど。

おばちゃんや外国の方etc・・・テーマパークだと写真を撮ってとも頼まれる。
大きいから目につきやすいから?


東京でも何回か道聞かれます。知ってた道は教えましたが、関西の方ですかって
ばれました(笑)
もう結構経ちますが、何回か聞かれたうちで、たまたまマクドが目印だったので、
マクドがっていったら、かなりツボにはまった
みたいでした(#^.^#)関東ではマックっていうんですね~

関西の人に道教えてもらうのも不安ですよね(笑)でもちゃんとあってますよ!
分からないときはちゃんと分からないっていいますし☆

昔は背が高く、同級生からも年上に見られたり、いかつく見えていたようですが(笑)
修学旅行では先生に間違えられるということもありました。

おそらく道を聞かれるというのは、親しみやすく思ってもらえたのかなぁといい風に
考えることとします(笑)
もうちょっと街の地理把握しようかな(*^^)v

by ycaramelcreamyy | 2015-04-26 20:46 | レッスン | Comments(0)
2015年 04月 23日

あともうちょっと☆

絵付けのお皿~

家ではほとんど作業しないんですが、ぼちぼち頑張っています。
前回はあまり興味を持てない風景画だったんですが、今回はすみれ~

素敵なポストカードのモチーフにもなっているすみれは描けるようになったらいいな☆
スミレの色も青系、赤系と色分けていきます。

まだ焼いてないので、紫っぽく発色していますが、焼けるとリボンは濃いめのピンクになります。
金彩もしないといけないのでまだちょっとかかりますが、マイペースで頑張ります。

基本月2回朝から夕方まで行かないといけないのでちょっと大変(笑)


c0215653_19595532.jpg


ruberyアートのボックスアレンジ☆
こちらのアレンジはとっても大人っぽい雰囲気です。
ボックスアレンジは色々応用できて便利!色々なBOXを作りたくなります。

お花は生花、プリザ、クレイ、アートとどれも好き~

いつまでもお花を見てときめいている女性でありたいと思います(笑)
といいながら、団子にときめくのですが(笑)

寝る前によくやっていることはほんの少しの時間でも、お花の本を眺めること~

すごく幸せな気分で眠ることができるんですよ!!

c0215653_2044569.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-04-23 20:00 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 04月 20日

次回のパンレッスン☆

連日何かしら~

毎月定期的に行かないといけない予定や、その他諸々・・・
あっという間に4月も後半((+_+))



不定期のパンレッスン!今月ご依頼いただいているのでその分の試作~

今のところパンのレッスンについては、ご要望により一人一つずつ自分の分は手ごねで
作るというスタイル。機械でこねて成形をみんなでとすれば、4名でも5名でも対応可能なのですが・・手ごねでじっくり作るのがお好きとのこと♪では頑張って手ごねしましょう!!という感じです。




今までは2名でテーブルでこねていただいていたのですが、次回はお友達も是非来たいと
言ってるということなので、どんな風にこね板を配置するかなども含めて試作~

3人さまでも一人ひとり手ごねしていただけるように、オーブンも3人分入るか確認!!
今回のパンについてはOKでした(#^.^#)

お知り合いの方からパンやお料理を習いたいと声をかけてもらってはじまって、
気に入ったからお友達を連れて来たいと思ってもらえるのはありがたいこと!
頑張って美味しくパンができるようにお伝えしたいと思います☆☆☆

c0215653_223502.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-04-20 22:35 | パン作り | Comments(0)
2015年 04月 19日

もう一度戻れるなら・・・

日にちは前後しますが、先日準師範の見直しメニューで本校まで。

見ての通り私の苦手なチーズです(笑)なので母にあげました☆

ピザとキッシュ!キッシュは家でもよく作りますが、そのときはチーズ抜き~
キッシュってチーズ入れなくても美味しいんですよ~(笑)

で、タイトルなんのこっちゃ?

料理教室に来てくれてる仲間の子供さんが今年受験生とのこと。
夢もあって、聞いてるとこっちまで楽しくなる☆☆☆
すごく未来があっていいね~楽しいねという会話から・・・

その仲間の一人がもし戻れるならいつに戻りたい?とその子は中学生からやり直したいってことでした。今だったらもっともっと勉強するのにとのことでした。

この会話以前の職場でもおんなじこと言ってた人がいた。今の記憶を持って中学時代に
戻れたらって(笑)そんな夢のような話~

で私も思ったことある(笑)やっぱり中学はじめからやり直してみたいって。高校生じゃなんか
間に合わない?
もっと勉強しとけばよかったとか。

でももう一度勉強するのも嫌な気もする。バリバリのキャリアウーマンも向いてないだろうし。


で、戻ったとして何になりたいか?何をしたいかって考えると、結構今は今でいいのかもに
たどり着く。なんて目標もなくやる気のない人生でしょう(笑)



戻れてもきっと料理やパンを作ったり花や雑貨を作って楽しむ人生が
一番あってる気がする。だから今まで色々やってきたことも良かったし、今後楽しめる基礎に
なったら嬉しい。

特に後悔ってものはなくって、今でもやってみたいなぁと思うことが一つだけある(内緒だけど)
それが出来たら別にいいかなぁって。なかなかハードル高いですが。一つだけそういうのが
あるのもいいかなぁ。

何かを成し遂げる人生って素晴らしいと思うけど、特に目立ちもせず毎日楽しく平凡に
暮らしていけるのっていいことだなぁと。
人と比べることをせず、自分が納得いく人生を~



年々日が経つのが早く感じて、気が付いたら・・・ってことになるのかもだけど。
だからやりたいことはやれるうちにをもっとーに!!


よくみかける言葉、今日が一番若い日ってこと(笑)
過ぎた日々を悔やむより、自分が楽しめるように今からできることをやる。今このときを大切に~
そう思ってはじめたのが体力作り~


戻れない現実があるからこそ、この言葉をたまに思い出し年を重ねていけたら理想だな☆
あくまでも理想なので、怠惰な日々を過ごしてしまうけど・・・・

ふとした会話の中から、たまに思う心の声を綴ってみました。


でもでも、ほんと子供さんの明るい未来に乾杯♪♪頑張って!!また素敵な話聞かせてね☆☆

c0215653_0292940.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-04-19 00:31 | Comments(0)
2015年 04月 18日

春のランチ☆

料理教室前の準備の様子

c0215653_1532333.jpg

今日は自宅料理教室でした☆

春のランチの雰囲気で~

メニューは
アスパラと海老のクリームペンネ
たこのバジリコガーリック
サラダニッソワーズです!!

サラダはすっごく具だくさんでボリューム満点!お二人もいつも家で食べてるサラダを
は全く違うわ~帰りにスーパーでオリーブ絶対買って帰るとのこと。

気に入ってもらえて良かった~
ニッソワーズボリューム満点でしたが、おかわりで完食(笑)

こちらの3点は下ごしらえは多少大変ですが、手軽にできておもてなしにも使えるメニューです。

今月も忙しい中来てくれてありがとう!
また2か月後メニュー考えます(笑)

料理教室をするに当たっては、3品並行して作れて、出来上がりは極力全部が一緒に完成するって
いうのを心がけています。

c0215653_15293940.jpg




c0215653_15342959.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-04-18 15:32 | レッスン | Comments(0)
2015年 04月 17日

春らしい☆

時間調整でぶらぶらと~

フランフランはお洒落だと思いながら、私の好みとしてはちょっとシンプル過ぎる・・・
でもブリブリフリフリも苦手(笑)自分でも大雑把な性格なのに、デザインでココっていうのは
譲れないところがあって。

でも春らしい可愛いものがないかなぁと取りあえずチェックしにお店へ☆

こちらのデザインにキュンとした☆
お皿、マグカップ色々あったけど、ポーセラーツは絵付けでお皿はたくさん家にあるし、
また作ったら増えるので我慢(笑)でも絵付けでかけるかもって参考に自分にマグだけ結局
買っちゃった(笑)お皿も可愛かったけど、我慢しました(^◇^)

で、このカトラリーセット!お値段もお手頃ですごく可愛い。
お花は小ぶりで可憐だけど、ヨーロピアンクラシックほどくどくなく、シンプル。
でも色も結構カラフルでシンプル過ぎない。

女性らしいけど、上品でナチュラルそれがやっぱり購入するときのチェックポイント!!

気に入って買いました☆☆☆
他にピンクのストライプとか黒ストライプと色々ありました。ピンクストライプにも
少し惹かれましたが、ダメダメ~と自制しました。

また今月のお料理教室でも登場させよう!!

c0215653_20403153.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-04-17 20:41 | お気に入り! | Comments(0)
2015年 04月 16日

次回の料理教室メニュー☆

パン講師時代の仲間から頼まれて始まった料理教室~
およそ一年前から始まりました。

月1回の為にメニューを考え買い出しをし予算にと中々厳しいところもありますが(笑)
仲間だから言えるんだけど(笑)
我が家のお気に入りのメニューを教えてほしいと
楽しみに待ってくれてると思うと頑張ろうっと続いています☆
そういう風に言ってもらえるのは嬉しいことですね。

毎月は中々開催できないのですが、2か月に一度くらいのペースならとさせてもらってます。
当初は毎月でした(笑)

次回は春をちょっと取り入れたメニュー☆
先月中にメニューは何となく決めていたんですが、何度も作った料理であっても
レッスン前には必ずもう一度作るようにしてます!

ご依頼の仲間は平日フルタイムで働いているので手軽で美味しいメニューが希望!
今月のメニューも気に入ってくれたら嬉しいなぁ。

c0215653_23272013.jpg


それと、先日こちらでも紹介したご依頼いただいていたフラワーアレンジのバスケット!
ラッピングして無事お渡ししました☆気に入ってもらえて良かった(#^.^#)

c0215653_23595087.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-04-16 23:28 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2015年 04月 12日

ぴったり~大好きな色合い~

またまた大好シリーズ(笑)

何て気が多いのでしょう・・(苦笑)でもこの色合いは本当に好き!!
ミニガラスドーム☆資格を取った分のカリキュラムの作品。

スモーキーなピンクのリボンが好きだなぁと。で、以前作ったリースと似てるやんと
一緒にディスプレイしてみました。めっちゃいい感じ☆

このリースは、こんな雰囲気可愛いかもと思いつくままクレイで作ったリースです。
一つ一つ花を作るのは大変だったけど、好みの色に出来上がっていくのがすごく楽しく
いい思い出です!

こうやって色々な作品を組み合わせてみるのも楽しい!
自分の好きな世界を好きな形でずっとずっと作っていきたいなぁ。

c0215653_19331666.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-04-12 19:33 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 04月 11日

なんか可愛い☆


一時期ブームになったスチーム調理器!

調理器やメカ系は大好き☆

調理器や家電は結構こだわりがあります!
以前はティファールのスチームクッカーを使ったこともありましたが、(こちらも大量に
作るときは便利ですよ)
我が家ではちょっと大き目・・・
ルクルーゼのお鍋にセットするタイプのステンレススチーム、これは料理の素材の下ごしらえ
などに重宝しています。


最近は蒸し野菜にはまっています~お肉大好きなのでお肉たっぷり食べますが、(なので
痩せないんですよね)

でもお肉だけでなく野菜も食べないと、でも生野菜ってそんなに食べられないし、で
蒸し野菜を~

コンパクトだけど少し多めにスチームできるものを見つけてしまいました☆

コンパクトでお洒落~キッチンに置いててもそんなに邪魔にならないし、コンロを
塞ぐことなく美味しい蒸し物ができます!もちろん野菜だけでなく、お肉や蒸し物もできます。

またこのスチーマーを使ったお料理も考えてみようっと!

入ってた箱~ちょっとフランスチックでしょう。一緒に入ってたお料理ブックもお洒落です。

美味しいので食べ過ぎてしまうのが難点ですが、これでもっと美味しい料理を研究します!

c0215653_21125317.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-04-11 21:12 | お気に入り! | Comments(0)
2015年 04月 09日

ご依頼の~

盛り沢山な一週間を終えました(笑)肩こりコリコリ~ですが( ;∀;)



ご依頼いただいていた作品の最終仕上げ~
今日午後戻ったのでちょっとお疲れ気味でしたが、頑張って仕上げました。
戻ってきたらまた色々用事も溜まっていますね。当たり前ですね(*_*)

オーダーいただいていた作品!エタージュラとアレンジ希望で後はお任せ(笑)

アクセサリーサロンオープンのお祝いとのことだったので、アレンジはアクセサリーを置ける
トレイ風バスケットを考案してみました(笑)カルトナージュとアーティフィシャルを組み合わせて
みました。エタージュラは窯不要の転写紙~



ちなみに撮影用にのせているのは去年夏フィリピンで買ったアクセサリー☆
お手頃価格なのにすごく可愛い~でもこれって複雑(笑)

アジアの市場やマーケットってなんじゃこらっていう場所で売ってるのに、中にはすっごく
可愛いのもあるんですよね~宝探しみたい!だからやっぱりアジア旅行って楽しい♪
c0215653_18174355.jpg


最終デザインとかチェックして来週中にはお渡しの予定です。

こちらのバスケットすごく気に入ったので、また色々なパターンで作ってみたいなぁと
思っています!




オーダーいただいて作るのは緊張しますが、とても楽しいです。

by ycaramelcreamyy | 2015-04-09 18:18 | 色々手作り | Comments(0)