<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 27日

少し経ちましたが・・・

ブログで紹介していたGWの3日間プリザの集中レッスンで作ったもの。

作品を送っていただいて、到着しました。(もう少し前には届いていたんだけど、写真に
撮る時間がなくて・・・)

ブログ記事は教室で撮ったもので、改めて自宅で全部飾ってみました。

かなり盛り沢山なの分かります~

かなりハードでしたが、とても楽しかったのが思い出されます。
アートやクレイでまた復習したいなぁと思っています。
やっぱりウェディングって素敵~♪
プリザはやっぱり繊細・・・手で強く持ってしまうとくちゃっとなります"(-""-)"
丁寧に扱わないと☆

c0215653_22415073.jpg


ブートニアもいっぱいありますよ☆
c0215653_2246693.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-05-27 22:42 | お花orテーブル | Comments(0)
2015年 05月 25日

clay自宅レッスン☆

クラフトの講師のお仲間が、私の卒業制作作品のバラが気に入ったので、是非レッスン
していただけませんかとご依頼いただきました☆

遠方ということもあり、来ていただくのもどうだろうと思ったのですが、
遠くても大丈夫とのことだったのでレッスンさせて
いただくことに♪バラ1dayレッスンです☆

薔薇は好きな色を作っていただこうと思っていたのですが、PTA講習会用のサンプルをお見せしたら
それを作りたいとのことだったので作っていただきました(#^.^#)

アートフラワーも長年されていたとのこともあり、とても素敵な作品に出来上がりました。
マンツーマンで(#^.^#)楽しいお話もしながら薔薇5輪出来ました♪

アレンジまできちんとされて持って帰っていただけたので私も一安心~

他府県から遠い所来ていただいてありがとうございました。
またバラ復習されるとのこと。ブーケやリース色々応用できるので頑張って下さいね!(^^)!
c0215653_23205481.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-05-25 23:21 | レッスン | Comments(0)
2015年 05月 20日

メロンパン☆


今日は本校まで準師範の勉強☆

メロンパン・・・はるか昔に習ったパン☆
見直しと新しいカリキュラムになったことも含めておさらい~

今回のメロンパンは焼き色を付けないタイプ。好みでしっかり焼き色をつけたメロンパンも
美味しいです。

もう一つはソフトフランスパン♪あま~いクリームをサンドしています。
美味しくって例のごとく食べ過ぎてます(笑)

準師範になると一度習ったパンをまたさらに深く追求していきます。
こういう場合はなぜこうなったのか?なのでやっぱり勉強になります。

クラフトのような華やかさはないですが、食は生きるための基本・・・
大事にしたいところです☆というかやっぱり美味しいものが食べたい(笑)

c0215653_20594763.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-05-20 20:59 | パン作り | Comments(0)
2015年 05月 19日

昨日は英国?

先日は京都の葵祭で和を堪能してきました。
昨日は英国?気分を味わいに~

手作りの教室の皆さんとお出かけ☆たまたたま連日となってます(笑)
亀岡のyumemiファクトリーさん。

こちらを知ったのは数年前に訪れた西武ドームの国際バラとガーデニングショー!
すごく可愛いブースで心に残っていました。雑誌でも何度か見かけていました。
いつか行ってみたいなぁと。

ちょうど今国際バラとガーデニングショー開催中なのですが、今年はこの時期東京に
行けないので残念って思ってました。

そしたらyumemiファクトリーさんっていうところに行くけど一緒に行く?というお誘いが~
すごく偶然だったけど嬉しかった☆ガーデニングショーに行けない思いが通じた??

車を出していただいて連れていっていただきました。ほんとありがとうございました(#^.^#)

もう少し若い頃はカントリー調の物も好きだったんだけど、最近はどちらかというと
ナチュラルエレガントが好みです。

でもイギリスの田舎の街並みのお店を見ているとやっぱりこういうのも可愛い~☆と
思ってしまいます。

お天気も良くって皆さんと楽しくお出かけできて良かった。総勢7名と賑やかでした。

ランチのところは撮影不可でしたが、イギリスの可愛い一軒家という感じでした。
ミートパイ食べました☆

イギリスの田舎町もドールハウスで作れたらとか夢は広がります。

何度も書いてますが、将来はもっとゆったりと時間を設けて家でじっくり気に入ったドール
ハウスを作るのが理想!

今はイギリスのシュガークラフトのお店を作っているんですが、店構えはかなり気合入れて
一気に仕上げたのに、(自分でもあそこまで一気にやったなぁって思います)


そこから全然進めてなくって"(-""-)"他のことでドールハウスに中々手が回らず。

かなりコツコツ作業が必要で、これやってる間に他のことどれだけできる?
とか思っちゃうんですよね。そんなこと思ってたらいつまでも出来ないんだけど。

素敵な作品作るために色々勉強しないとという思いとでも色々すると時間もないしという
ジレンマにいつも陥ります~


仕事じゃないし、趣味やねんからそんなん好きなんだけしたらいいやんって突っ込む自分もいて(笑)


いずれにしても早く頑張って仕上げないと!!次はディオール風のウェディングショップも
作りたいし~
オートクチュール刺繍で作ったドレスを飾ったら可愛いやろうなぁと夢だけはドンドン膨らんで
いくのです・・・((+_+))

c0215653_062870.jpg



c0215653_07159.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-05-19 00:08 | おでかけ | Comments(0)
2015年 05月 16日

最高にモリモリな一日!京都気分堪能!!

昨日はモリモリな一日でした。
以前友人といった祇園祭と貴船の川床バスツアーすごく良かったのです。
この友人とは日帰りバスツアーに何回も出かけています。


で、今回京都の葵祭のツアーを見つけて行ってきました。

雨の予定だったのに、お天気はすごく良くって全く雨降らず・・・
私気合入れた旅行の日はほとんど晴れるんです(笑)

友人と一緒に流石に笑ってしまいました~

ツアーの内容は、葵祭の観覧席からお祭りを拝見!(席一番先頭でした(#^.^#))斎王代も間近で見れて感動☆
で、お昼は菊の井さんで!!!これがメインかも~
ツアーにも関わらず、一品一品丁寧に温かいものを出してくださって、お味も最高~♪♪
7年前に斎王代を務めたお嬢様からお酒をついでいただきました☆はんなり京都弁のお美しい方でした。
中々こういう場所でいただくことは普段ないんだけど、友達と
気合入れて行って良かったね^って!

やっぱり菊の井さんすごい☆

お出しを残すのがもったいないくらい(笑)大将が少ないとお腹が空くのは嫌だからというご意向らしく、量もたっぷり!
こんなに美味しいお料理をたっぷりいただけて、幸せでした。

新緑の美しい景色も見ながら余韻にひたり・・・
でその後は伏見稲荷へ~

鳥居の多さは聞いてましたが、こんなにあるとは(*'▽')ご利益ありそう!そちらを後にして、宇治へ~

平等院鳳凰堂の夜間貸切拝観!!阿弥陀様が浮かび上がります。
幻想的~

難波についたらもう9時前(笑)こんなにモリモリなツアーを見つけてきてくれた友達に感謝!!

日帰りなのにこんなに充実した一日を過ごせて満足満足!
また是非いいツアー探していきたいです。

c0215653_23443488.jpg


c0215653_23451689.jpg


c0215653_234687.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-05-16 23:46 | おでかけ | Comments(0)
2015年 05月 13日

今月の朝活~♪


先月は都合でできなかった朝活!
5時起~
でもお天気も良かったので、結構明るいです☆

こね始めてから集中します♪
いつも通りオーブンに入れる頃、近所の小学生の声が聞こえはじめます(#^.^#)
焼けるとパンの香りがたまりません!!


月1回終わるまでプレッシャーもありますが(笑)
これからの季節は朝早くても明るいので、早起きすると得した気分~

早寝早起きが体にいいことは分かっているんだけど、寝るのはいつも1時過ぎ~
子供の頃は親からいつも9時に寝かされていました(笑)
寝る子は育つは本当のようで、ちょっと後悔(苦笑)

c0215653_1874292.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-05-13 18:08 | パン作り | Comments(0)
2015年 05月 12日

講習サンプル☆

今日は珍しく終日家にいる日・・・だから台風(笑)たまたまですよ!(^^)!

昨日はサンプル材料の買い出しに☆

で、今日は取りあえず、朝から掃除、片づけ、買い物と普段の用事、
午後からはPTA講習会のサンプル作り~と次回の料理のメニュー考案!

PTAの方だったらきっと手作りが全く初めての方もいらっしゃるだろうから、バラをこれだけ
作るのはしんどいかもなので、その場合は私が花を多少作っていくか、アートを増やそうと
思っています。

せっかく参加するのにボリュームないものを持って帰るのも残念だろうし、迷うところです。

レッスンってじっくり一から作りたい人と、少し手を加えて豪華なものを持って帰りたいって
いうタイプに分かれるということが分かってきました(笑)

私は前者なんだけど、結構後者の方もいるので・・・
でも後者の方にもじっくり一輪はバラを作ってもらいたいって思ってます♪

カラーもオーソドックスなカラーにしてみました。気に入っていただけたらいいですが☆
自分の作品だったらもっとスモーキーカラー入れるんですけどね(笑)

やらないとと思っていたことが一つやり終えてホッ安心!!
後は材料の買い出しと準備もしないと~頑張ろう!

明日からまたバタバタと予定が詰まっていますが、もうすぐ楽しいお出かけもあるので
気分はウキウキ~♪♪♪

c0215653_16202130.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-05-12 16:20 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 05月 10日

楽しみ☆

お気に入りになるかどうかまだなのですが・・・

今までずっと肩こりに悩まさせてきました(笑)
30代後半までは、ひたすら興味は手作りオンリー☆
職場で美容や健康の話題になってもそうなんだぁくらいで全く興味なし。

でも、そうは言ってられない状態に(苦笑)
何時間も前かがみの姿勢になってひたすらの作業。
まだ若い頃はそれでもいいやだったんだけど、今後のことを考えると
体を壊してはどうしようもないと。少し前からちょっとずつ体に良さそうなことや
やっておいたほうがいいかもっていいうことを少しずつ試してます。
中々これっていうのに出会えてないんだけど。

それよりやってることを減らす方が確実なんだけど(笑)

マッサージは結構前から行ってましたが、いつもガチガチですねって言われてました。
肩甲骨が埋まっているらしい。大丈夫ですかって言われても・・・



で、今回は前から興味があった枕を変えてみることに~

睡眠は一生の中ですごく長い時間を占めるということで、ウォーターベットやシモンズベッド
も興味があります。でもお値段が高額なので、(きっと旅行を一回我慢するかお稽古を減らせば
買えるのかもだけど・・・・)
手を出すにはちょっと時間がかかりますが、
枕だったらまだお手頃~

で購入して今日届きました☆
お店でお試ししたときはすごくいい感じだったんです。

今日寝るの楽しみ♪少しは肩こり緩和されたらいいなぁ。

布がいっぱいあるので枕カバー作ろうかな。

c0215653_20553789.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-05-10 20:59 | お気に入り | Comments(0)
2015年 05月 08日

見ているだけでワクワク☆

色々な色見本☆

リボン、スパンコール、絹糸の色見本♪
色々探して、素敵なの見つけました。結構探しました(笑)
見てるだけでなんだかワクワクしてくるわ~

ほんとはもっとじっくりこの材料で家で作れる時間を取りたいんだけど・・・
今は眺めてるだけ(笑)

いつかはじっくり家で作品のデザインを考えたり、作品作りに没頭することを思い描いて(笑)

先日のお花のレッスンの殴り書きもなんとかまとめ終わりました☆
かなりボリューミーでしたよ(笑)

刺しゅうの宿題も完了し、来月に続きを進められそう!
それとずっと取り掛かっていた大作も今月何とか完成しました☆☆
やり遂げた感MAX!!

でも本当に刺繍は大好きなので
宿題がいっぱいあってももっと頑張ろうって思えるのです(#^.^#)


それと、来月パン講師仲間の紹介で、講師仲間の学校のPTAの方からクレイの作品を教えて欲しいと
ご依頼がありました。サンプル作りをしないとと思っています。

1年か2年前に一度ご依頼をいただいて、PTAの方に講習したことがあって、また是非にと声を
かけていただきました。今回はバラを作りたいとのこと。さて!どんなデザインにしようかなぁ。
初めての方なので、バラを作るのを頑張ってもらいたいけど、一輪だけでは物足りないだろうし、
少しでもボリュームあるものがいいだろうし。しばらく迷います(笑)

あと来月ご依頼いただいているパンとお料理のメニューもボチボチ考えないといけないですね。
これって絞ってないので、教えて欲しいと声をかけてもらってやってるものばかりなので、
ただ単にバタバタしているだけの感じもありますが、そうやって声をかけてもらえるのは
有り難いことだし、できるだけ頑張ってお伝えしようと思います。

何度も一つに絞って例えば仕事にするほうがいいのかどうかとも迷ったこともありますが、
(きっとこれからも多少迷うこともあると思うけど)
今一番したいのは自分で気にいったものを作って、それに囲まれて、
美味しいものを作るのが最大にしたいことなので、取りあえずそんな感じで
進みます(笑)

でも細々とだけど(笑)自分が楽しんで作りたいからと続けてきたことで、
他の方も喜んでもらえるというのはやっぱり嬉しいなぁ。

c0215653_21553510.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-05-08 21:58 | お気に入り! | Comments(0)
2015年 05月 06日

無事終わりました~

先日熱く語ったレッスン(笑)

無事終わりました。

朝10時から17時ごろまでみっちりと!!
和やかだけど、真剣集中濃密レッスンでした(笑)

最終日はブーケの中でも難しいキャスケードブーケ☆
朝一で取り掛かり完成したら一安心~

このときに使わせてもらったフランス製リボンめちゃくちゃ可愛かった~♪
茶色とピンク!!私のツボカラーでした☆

ウェルカムボードも作成!

修了証もいただいて、同じ内容のものを自宅でレッスンしても良いとのこと。
c0215653_2154731.jpg


c0215653_21352517.jpg





今回大好きなテーマウェディングの小物もたくさん勉強したので、
クレイやアートの作品作りに取り入れたいと思っています!!

先生と一緒に写真を撮っていただきました!私・・・でかっ!!
ほんと癒し系の先生・・・また是非集中レッスンあれば参加したいです☆

c0215653_21435667.jpg


今年のGWはレジャーには出かけませんでしたが、こんなに充実したものとなり
とても良かったと思っています。ご一緒させていただいた方とも仲良くさせていただけて
ほんと良かったです。


美術館にもふらっと行ってきました。絵画に関してはほとんと知識がありませんが、
10年以上前に訪れたフィレンツェでみたボッティチェリの絵画・・・・

ヴィーナスの誕生など絵からすごくパワーをもらったのを覚えています。
今回文化村でボッティチェリ展示があると聞いて行ってきました。

難しいことはわかりませんが、絵からパワーをもらえた気がします。

アート三昧なゴールデンウィークが終わりました~満足満足!!

あとは大量にレッスン中に書きなぐったメモの整理が残ってます(笑)

c0215653_21405461.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-05-06 21:23 | お花orテーブル | Comments(0)