「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 29日

自宅パンレッスン☆

今日は自宅パン教室でした。
今月はたまたまレッスンを多くご依頼いただきました。
来月からはまたスローな感じです(笑)

我が家に来てくださっている方は普段お仕事している方がほとんどで、4月5月の忙しい時期を
乗り越えられて、我が家のレッスンを思い出していただけたのかなぁと思います。
ありがとうござました♪

今日のパンはじゃがバジルパンとお疲れ様の軽食は豆乳黒蜜プリンでした。
お昼からのレッスン希望だったので13時から開始。
じゃがバジルパン人気です!豆乳黒蜜プリンも我が家のヘビロテ!きなこたっぷりです。
気に入ってくださって良かったです。また是非良かったらおうちでも作ってくださいね☆

親子で来てくださってて、娘さんが23歳!お母さんと私で一番楽しいときやん☆
今を楽しんでねって!

話は結婚話まで(笑)
23歳なのに今の子はしっかりしてる!
どんな人でもいいからしっかり働いてくれる人、あまり家にいないでほしいとのこと。

確かにおばちゃん(私)もそう思ってた。多分親の立場ならそうかも。でも今自分が23歳に戻れたらどう考えるかなぁ。(笑)

結婚ってなかなか難しいね~
とにもかくにも若い今を楽しんでね!

そんな話もしつつしっかり中身も作ってふわふわ美味しいパンが出来ました。
パンレッスンの後は引き続きアクセサリーピンワークワンデーレッスン!

I様デザインのアクセサリーをつけていたら是非教えてほしいとのことでした。
I様のご了承をいただいてのレッスン!ピンワークの基本をしっかりとお話しました。

I様のデザインはシンプルだけど上品で普段使いにもおでかけにもぴったりの本当に素敵なアクセサリーなんです。

ワイヤーアクセサリーは以前からしていましたが、ピンワークも教えてもらってから広がった気がします。

本当はさらに広げて刺繍と組み合わせていくのが目標です!

レッスン終了は18時半(笑)濃密時間でした。

お疲れ様でした~

c0215653_23484469.jpg

c0215653_23533047.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-06-29 23:29 | レッスン | Comments(0)
2015年 06月 25日

クレイのレッスン☆

以前パン教室に通ってくださった生徒様から、クレイのワンデーレッスン希望とのメールをいただきました。

以前もポーセラーツやアイシングクッキーのワンデーレッスンのご依頼もいただいてレッスンさせて
いただきました♪

今回はクレイで何か作りたいとのことで、
ちょうとPTA講習会のサンプルをお見せして気に入ってくださってご参加いただきました♪


職場の同僚の方と一緒に2名様でご参加です。
それぞれ好みのカラーで仕上げていただきました。

それとなんとびっくり!!同僚の方と初めてお会いするものと思っていたら、私のことをご存じとのこと。
10年くらい前に以前住んでいたところのお近くの方だったんです。
あまりご近所の方をよく知らないまま引っ越ししたんですが、覚えていただいていて、嬉しいびっくりでした。

そういえば、以前も社会人で初めて勤務したところで今もずっと仲良くしている同期がいて、その同期の
住所とパン仲間の引っ越し先が近いかもって言ってたら・・・・お隣さんでした。

こんなことってあるんですね~

お二人とも素敵にできましたよ♪
クレイの魅力は自由自在の色を楽しめることだと思います(*^_^*)

バラを伸ばすのは、初めてだと難しいところもありますが、何回も作っているとなめらかに
伸ばせるようになります☆☆


お仕事のお休みの貴重な時間にご参加いただいてありがとうございました!(^^)!


c0215653_2351153.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-06-25 23:06 | レッスン | Comments(0)
2015年 06月 20日

嬉しい一言☆

普段の月は、その都度ご依頼いただくパンレッスンと料理教室で月2回くらいなのですが、
今月はご依頼が重なって結構レッスンさせていただいてます!

我が家はその都度一回一回申し込む感じなので、来てくださっている方もマイペースで
来てくださってます。

いつも2名で来てくださっている方が4月にお友達と3人で参加してくださいました。
で、そのお友達も気に入って下さってまた別のお友達と一緒に今回二回目参加してくださいました。

今日は2名様です!
少人数で、自分の分は自分で手ごねで作るスタイルが楽しいとのことです。

もう一人の方は初めましての方だったのですが、普段ケーキも作られるとのことで
すごく手際よく作られました(#^.^#)

こねや見極め、1回目のレッスンでしたが、やっぱり自宅で作れるようになっていただきたいので、
結構深いところまで説明しました。

夏にホームベーカリー使って失敗してしまった経験があるとのことだったので、どうすれば
失敗を防げるかなどもじっくり説明~♪

今日もきっと美味しいパンになると最終の状態を見たらわかります!

焼きあがってからしばらくずっとパンを眺めておられたので、どうしたのかなぁと思っていたら
小声で感動・・・とのこと。今までも初めて出来たときの嬉しそうなお顔を拝見できて
良かったなぁと思うことはありますが・・・今回は私も感動しました♪

先日のPTAのクレイの教室でも同じことを感じ勉強になりました。

初めてパンを焼いた日のことを思い出しました。

パンやケーキを作り初めて10年以上経つと、難しいものが完成しないと感動しないというか
慣れもあるのですが・・・

パンだけでなくその他のことに関しても難しい、簡単に関わらず、心を込めて作ったものを
大切にしないといけないなぁと改めて思いました。

もちろんお伝えする立場としては、もっと精進して勉強しないといけないですが。
何でも聞いてください!お答えできるように頑張ります(笑)


とにもかくにもすごく上手にパンが焼けました♪良かったぁ!
また次回も来たいと言ってもらえたもの嬉しかったです♪もちろん一回限りでも大丈夫ですよ(笑)

貴重なお休みに来てくださってありがとうございました♪

c0215653_14372212.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-06-20 14:38 | レッスン | Comments(0)
2015年 06月 18日

クレイ出張レッスン☆

パン講師の仲間からのご紹介!

以前PTA対象の簡単お手軽講習をしてほしいという依頼を受けてさせてもらったのがもう4年くらい前~

そのときは15名ほどで簡単にできるマグネット作りでした。
あれから~

以前講習した方から今度は少人数でじっくり作れるものをレッスンしてほしいというご依頼を
いただきました。

PTAの有志で手作りサークル活動をしているとのこと。もう何年も続いている手作りクラブとのこと。手作り好きな方が集まって楽しく活動っていいですね(#^.^#)

その一環で今回は自分たちでは作れないものを教えて欲しいというご依頼でした。
どんなものが作れるのかというご相談で、クレイで薔薇を作ってアレンジされたらどうですか?
とご提案!

サンプル作品を作って画像をお見せしたら気に入って下さってこれを講習することに。

一枚一枚クレイで花びらを作ってバラに仕立てていきます。それが全部出来上がったら、
お花のアレンジに入っていきます!

少し遠方の小学校まで出張。
お受けしたときは、人それぞれのペースもあるし、バラ5輪出来るかな?アートはテーピンクして
行ったほうがいいかなぁとかいろいろ迷いました。実は空白を埋めるために余分にアートも
持って行っていました(笑)

でもでも・・・さすが手づくり好きな皆さんだけあって、5輪頑張って作られました☆
余分に埋めるアートも必要なし☆素晴らしい!
フラワーアレンジのポイントもお伝えしながら、最終的にはご自身で作られたバラでアレンジも
素敵に完成されました(#^.^#)

色は見本とよく似たピンクとグリーン!今回は渋めではなく爽やかカラーで♪

すごく素敵に出来て、本当に私も嬉しくなってしまいました。
持って帰られるときに、ほんと可愛いのが出来て嬉しい~♪という言葉と笑顔に、
自分のお伝えしたことでこんなに喜んでもらえるのはほんと嬉しいし在り難いなぁと思いました。

中々お花を作るだけでも集中力が要るのに、頑張られました(*'▽')

持ち帰りの紙袋の中の作品!めちゃくちゃ素敵でしょ☆☆☆お花屋さんに売ってるみたい~
素材はクレイですよ(笑)

皆さまお疲れ様でした♪

c0215653_1651251.jpg


c0215653_16513447.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-06-18 16:52 | レッスン | Comments(0)
2015年 06月 17日

バタートップ☆

月一回本校まで準師範の講座~

先日京都までいったばかりですが(笑)今日も本校まで。
見直し講習☆
バタートップめちゃくちゃ美味しい☆ご一緒した皆さんとこのパンこんなに美味しかったっけ?
と(笑)

シンプルな食パン系は成形の仕方で随分生地の傷み具合も違ってきます。
手早く、少ない回数で綺麗にできるとさらに美味しくなります!

もう一つはライ麦にたっぷりドライフルーツと胡桃が入ったパンです。写真では
地味ですが、かみごたえがあって、ドライフルーツの美味しさがなんとも言えないパンです。
あとは季節外れの桜餅(笑)

お腹いっぱい!満足、満足(#^.^#)

c0215653_16143914.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-06-17 16:08 | パン作り | Comments(0)
2015年 06月 14日

6月のウェディング☆

今日は久しぶりにゆっくりできたので、普段あまり写真を撮れない時間に写真を撮って
ブログアップ多めです。

6月も中旬!もうすぐ夏~
毎年思うけど、若い頃あんなに好きだった夏がしんどくなってきたのがつらい所・・・
夏の海、友人達と走り回ったあの頃が懐かしい(笑)

以前ブログにも登場した作品~
6月のウェディングのイメージ!

ドールハウスの花屋を作りたくって、花屋の外観すごく迷いました。パン屋のときも
迷ったけど、何件も花屋を作るわけではないので、本も見まくり~
黒いモダンな作りの花屋も憧れたけど、まずは馴染んだ感じのレンガ風のお店!

木を一枚一枚貼って、テクスチャーをつけて、色を塗ってと結構手間かかりました(笑)

でお店の中に関しても壁をどうするか迷って・・・迷ってばっかり(笑)
サラグレースさんみたいな家具や雑貨もおけるお店の一角にフラワーコーナー作ったらどうだろ
とその頃はテンション上がりまくって考えました。

お花コーナーも日比谷花壇の店舗や青山フラワーマーケット、外国のお花屋さん、
色々見たけどどれも素敵!
それでいいこと思いついた!!お花の部屋部分を着せ替えのように変えたらいいやんって!
我ながらいいアイデア~

取り出してその部分だけ並べて飾っても可愛いし!!イェイ!

でまず作ろうと思ったのが、ナチュラルウエディングコーナー☆
この中の小物に関しては自己流で作ったものでした。

お花のアレンジで素敵だと思ったものをを再現したり、カルトナージュのペルメルや
パール風のアクセサリーなどなど。テーブルもちょっとナチュラルな雰囲気で作ってみました。

最近、nunu先生の教室で作ったフェンスを入れてすごくいい感じって思ってます(#^.^#)
ホワイトのフェンスぴったり!!ほんとはこれにリース作って飾ったら可愛いと思うんだけど~

家で復習とか全然してなくって"(-""-)"いつか頑張りますので・・・

右側のガランとしてところはテーブルを作ってその上に器に入れたお花をたっぷり飾る予定
なんだけど~予定は未定!

その当時は、いっぱい作ろうと外壁だけ、赤の南仏バージョン、白っぽいガーデンウェディング
バージョンと張り切って作ってました。
でも中身が全然作れてない!!
老後の楽しみばかりが増えていく~長生きしないと完成しないわ。

c0215653_15392795.jpg


c0215653_15402066.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-06-14 21:54 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 06月 14日

マカロンペン☆

少し前になりますが、お友達からマカロンのペンって作れないかな?って言われて作ってみました。

何年も前にスイーツデコをしていた時期もあり、ラデュレのマカロンペンをみたり、
可愛いかもとも思っていましたが、実用性はどうかな?って思っていたのです(笑)

せっかく作るのでペンとしての機能もある程度使いやすく考えてみました。
ボールペンだと結構ペンの部分が太くなっているものが多くて、リボンが巻けずあまり可愛くない。
キャップ付きだと一部リボンが巻けないところが出てしまうので、キャップなしで
横でノックするタイプもそこがリボン巻けないし、
押すと芯が出るタイプに・・・・

本当はマカロンの下のところも白が良かったんだけど、何件もまわってなかったから諦めました。
高額になっても良ければ、ゴールドのペンもありましたが、取りあえず試作なのでお手頃価格の
中で一番良さそうなものをセレクト!


文房具店を結構チェックしまくって、先が細くなっていて、出来上がりがおしゃれになりそうな
ペンを探しました。これが一番大変だったかも(笑)
ピンクのリボンの下から太い黒いプラスチック見えてたら嫌ですものね。
あまり子供っぽくならないように、大人な感じに仕上げたつもりです。


書くときもマカロンが重たすぎないように・・・
いい感じで出来たかなぁ(#^.^#)

撮影は以前作った陶器のケーキと一緒にパチリ!

c0215653_14492282.jpg


少しアップにしました。
c0215653_1446129.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-06-14 14:46 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 06月 14日

すみれのプレート☆

続けるかどうか迷いながら(笑)
ボチボチ続けています☆

スミレのプレートが完成しました♪
他にじっくり勉強したいことがあって、家でほとんど作業できず、しばらくお休みしようか
と思いながらも・・・スミレはお気に入りのお花なので頑張って作りました。

結構大きなプレートです!


c0215653_13475873.jpg


アップで~リボンは難しかったけど、やっぱりあると可愛い!
c0215653_13485528.jpg


新しく取り掛かった作品
c0215653_1350058.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-06-14 13:56 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 06月 13日

トップシェフの技☆

昨日は所属しているパンの講師以上が参加できるサマーセミナー☆
もう5回くらいは参加しているかな?

年一回世界のトップシェフの実技が見れるセミナーです。
今年は京都のホテルグランビア~朝10時から3時までみっちりと!

パリの可愛いお店はいっぱいありますが、老舗ラデュレともうひとつ可愛いと思っていたお店
LA PATISSERIE DES REVES☆こちらは本も出版されてて持ってます(笑)

京都の高台寺にも出店されて日本の百貨店にも進出されました。ドールハウスで作るお店の
候補にもしていた(笑)とってもお洒落な素敵な現代風のお店。

今年はそちらのお店の総監修をされたMOFの先生が来日しました。
以前から気になっていたお店なので良かったです。

毎年パンとケーキと交互ぐらいに有名シェフが来日されます。

定番のタルトタタン、パートドフリュイ、ティラミス、ブリオッシュ色々なメニューが勢ぞろい。
シェフはイタリア系のフランス人とのことでティラミスも実演!

数日前に東京から戻って、次の日朝活、で、本日は京都までと
ここ数日盛り沢山でしたが充実した日々でした。

私が作っているタルトタタンとはまた違った作り方、
(一応我が家のレシピもパリのコルドンブルーで習った先生から教わりました)
折り込み生地も日本のオーソドックスな
作り方ではなくって、フランスで主流のやり方で作っておられて勉強になりました。
ケーキのデザインも斬新で今風なシェフのお洒落なケーキ☆店舗で見て、
こんなデザインにするんだぁと感激したのを思い出しました。

数年前までかなりケーキも作っていましたが、体のことを考えてケーキ作りは
ストップしていました。
シェフの実演を見ていると作りたい衝動が(笑)あーあその生地混ぜるのやりたい(笑)

手元は大きなプロジェクターでしっかり見れます!
家でも作りやすいレシピを考えられていたので、また家でも作ってみたいと思いました。

通訳の方を通してですが、シェフのお茶目なユーモアのある一面を見ることができて
とても親しみを覚えました。

旅行熱はかなり静まっていましたが、またまたパリに行きたくなってしまいました~♪

行かずとも試食とすごいシェフの技のおかげでパリ気分☆☆☆
パリ旅行を思い出しながら、全くわからないフランス語(音?)でパリ気分を堪能☆

ホテルの照明が白熱っぽい照明なので、写真が黄色い!!残念。
蛍光灯にしといて欲しかった(笑)


c0215653_05196.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-06-13 00:54 | おでかけ | Comments(0)
2015年 06月 10日

今月の朝活~♪

大阪に戻り~
今月の朝活☆
月一回の恒例行事(#^.^#)

定番のパンを朝から沢山焼いていきます~♪
バタバタしながらもパチリ☆

雨が続く中、久々の晴れ間!(^^)!
清々しい充実した朝時間☆
でもね。前日夜寝ていたら蚊に刺されて、明日早く起きないといけないのに、夜中まで
蚊と格闘してました・・・

何とか朝起きて焼きあがってやれやれ(笑)

いつも楽しみにチョコチップのパンを待って下さる幼児が何名かいて、
その一人のお母さんから「うちの子、普段あんまりパン食べないんだけど、
このパンはすごく喜んで食べるんですよ」って言っていただきました(*'▽')
お休みしてしまってチョコパンがないときはすごく残念なんですよとのこと。
頑張って作らないと!!!

多分チョコをかなり多めに入れてるのが理由だと思うんだけど(笑)
そんな風に言ってもらえると
少し大変に感じることがある朝活も、やっぱり頑張ろうって思えるのです!!
在り難いことですね!

何度も書いていますが、毎月こうやって今は別々の教室に通っている講師仲間で集まって
協力して活動ができるのはとても楽しいし☆私を含めて3名での活動!それぞれ自宅で朝焼いて
持ち寄ってという感じです☆

私はあまり仲間が多いほうではないし、多くの人と知り合いになりたいというタイプでは
ないです。数は少なくとも、大切にしたい仲間がいることは幸せだと思ってます。

信頼関係がないとこう長く続けることは出来ないから~♪
最初は手探りから始まった活動ですが、月一回楽しみに待って下さる方と仲間・・・

料理教室に来てくれているのはまた別のパン講師仲間なのですが、みんな食べることが好き、
美味しいものが純粋に好きな仲間です。

考えれば、今は亡きパンの大先生のところで出会った仲間・・・
先生の最後の言葉、みんなパンを頑張って焼いてねだったとのこと。
ありがとうございました。ふと思い出しました。
純粋にパンが好きで、食べることが大好きでお茶目な素敵な先生でした☆
ちょっとほろっとしてしまいましたが・・・

やっぱり細々でも頑張って続けていこうっ(笑)

クラフトか食べ物か・・・どちらか絞ったほうがいいのかと迷ったこともあったけど、
両方続けて良かったなぁ。


なんだか最近語りブログになってますね~いかんいかん(笑)


でも普段は能天気過ぎるのであまり深く考えてません(^◇^)

今週末はご依頼いただいている料理教室!最終メニューどちらにするか頑張って詰めます(笑)
c0215653_2024370.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-06-10 20:24 | パン作り | Comments(0)