<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

大人の女性のイメージで☆

シュガー作品完成しました☆カリキュラム作品です。(サローネドルチェ)

色やお花の組み方、レースパーツは自分の好みのものでデザインを考えていきます。
大きさはそれほど大きくありませんが、レースパーツを一つ一つ絞って乾燥させて、一つ一つ貼り付けてという結構
細かい作業です!この貼り付けるときに力を入れてしまうとレースがパリンと割れてしまうので、かなり慎重に
付けていかないといけません。

色は可愛い感じもいいかもと迷ったんですが、結局グレーっぽい感じにしました。ちょっと高級なアクセサリーのお店に
ディスプレイしているようなイメージ!婚約指輪を飾ったら素敵~♪って妄想モードで。
大人のウェディング・・・私の手作りの永遠のテーマです!

レースパーツを絞る作業は好きな作業です!何も他のことは考えず、ひたすら絞る作業に集中します(*^^)v

薔薇のブーケも割らないように・・・丁寧に作っていきます。

クレイでもこういうケーキを作ってみようと思います。
c0215653_825178.jpg
c0215653_10432633.jpg



by ycaramelcreamyy | 2015-07-30 11:20 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 07月 28日

クレイ1dayレッスンパート2

昨日紹介したクレイのレッスンでした。
2名様でのレッスンです!

前回のバラの作り方も思い出しながら・・・・最初はちょっと難しいご様子でしたが、だんだんコツもつかめて綺麗なバラが出来上がりました☆
小花を作るのも初めてだと難しいのですが、綺麗にできました(^^)/

一つ一つお花を作ってアレンジしてと少し手間はかかりますが、自分で作ったお花はとても愛しいものです♪
人それぞれ手の形や強弱があり、個性も現れてまさにオリジナルのバラが出来上がります。

サンプルはグリーンで落ち着いたイメージでしたが、オレンジカラーの華やかで元気なアレンジと、黄色とグリーンのスッキリアレンジ
を作られてどちらもとても素敵でした♪

色を変えると雰囲気も随分違うので、また他の色も作りたくなります。

お花のアレンジも少しアドバイス☆高さや向き、立体的になるようにアレンジするとイキイキとしてきます!

アーティフィシャルフラワーやプリザーブド、生花と学んできたこともクレイに少しは活かされているかなぁと思っています。

リボンを入れることで女性らしくエレンガントになりますね!

お忙しく暑い中、レッスンご参加いただきありがとうございました(#^.^#)

頑張って作っています!


c0215653_18484946.jpg
とっても素敵に出来上がりました☆☆☆

c0215653_19031196.jpg



by ycaramelcreamyy | 2015-07-28 18:37 | レッスン | Comments(0)
2015年 07月 27日

クレイ1dayサンプル☆

前回クレイの1DAYレッスンご希望とのことでご参加いただきました。そのときはちょっとエレガントなバラのアレンジを
作っていただきました(*^^)v

楽しかったので、また1DAYお願いしますとのご依頼をいただいて、サンプル作ってみました。

通常は何レッスンかで少し大き目の作品を作っていくというものなので、1DAYレッスンとなると難しい部分もあるのですが、
せっかくご依頼いただいたので、短い時間で可愛い作品が作れるように考えてみました♪

今回は少しエレガントな雰囲気も残しながらナチュラルな感じにしてみました☆

薔薇は基本なので、だいたいいつも出てきますが、今回は新たに小花とつぼみを作ってもらおうかなぁと。
小花はコツは要るのですが、出来ると色々作品の幅が広がります。

上下にブーケっぽくお花をアレンジして、所々小花を散らしています!

伝言ボードやウェルカムボードとして使ってもらえたらと思ってます☆☆

c0215653_08212188.jpg
ブーケの部分をアップで☆


c0215653_08250403.jpg







by ycaramelcreamyy | 2015-07-27 08:12 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 07月 26日

アイシングクッキーパート2

先日はちょっとエレガントなアイシングクッキーでしたが、今回は可愛らしいデザイン☆
キッチンのホイッパーやミトンなど♪3段ケーキは立体的です。

ピンクのエタージュラにのせたらいい感じ~

後ろに写っているブルーのキャンドルはとってもお気に入り!たまたまバンコクの雑貨屋さんで購入しました。
こちらのキャンドルのエピソード(笑)

全く気にしてなくて、壊れたら嫌だからか何も考えていなかったのか手荷物にしてしまったの・・・
何も考えずにチェックを通り抜けようとしたら止められて、再チェック!X線にかけられて、これは何?って
言われた(多分)青くなってしまった。大きいし導火線のある爆弾みたいに写ってて・・・めちゃ焦った!
爆弾と思われたのかもって。キャンドル!って訴えたらOKでした。でも考えたらキャンドルも中々危険よね!

でもバンコクのショッピングセンターっで見つけたとき、これは買い!!って思ったので没収されずに良かったです。

写真のオブジェにぴったり!!

話はそれましたが、ポップや可愛い感じ、エレガント色々なアイシングクッキーまた作ろうっと!

作りだしたら止まらなくなりそうです~っ
c0215653_21393115.jpg
この2つは結構大きいです!


c0215653_21432588.jpg



by ycaramelcreamyy | 2015-07-26 21:33 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 07月 25日

アイシング☆

以前アイシングクッキーのワンデーレッスンのご依頼を頂いてレッスンさせていただいたこともありますが、シュガークラフトの技法を使ってアイシングクッキーが作れます!下準備は大変ですが、準備ができたら後は絞るだけなので、比較的簡単にできて楽しいです!今もアイシングクッキー人気続いていますね!

パンの講師資格を2か所持っていますが、一か所でアイシングクッキー講座ができたのでデザインも可愛かったので行ってみました。こちらを指導できるディプロマも取りました☆

ブログに紹介した陶器のレース絞りの器も一緒に飾ってみました☆
陶器のアイシングの器の中にアイシングクッキー入れてプレゼントなんてとっても素敵だなぁと(*^^)v

デザインを考えて色々作ったら楽しいだろうなぁ。

やっぱり女性らしい作品って好きだわ~
c0215653_07060446.jpg






by ycaramelcreamyy | 2015-07-25 07:15 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 07月 21日

自宅料理教室☆

2か月に1回くらいのペースでパン講師仲間からご依頼の料理教室☆
珍しく(笑)昨日、今日とたまたまレッスン続いています!

今日のメニューは鶏のマスタード煮込み、イカのキウィソース、かぼちゃのローズマリー、エッグファルシーでした。
夏の暑い季節でもなるべく料理しやすく、夏バテもしないようなメニュー!
で、大人の女性のランチのイメージで(*^^)v

主婦歴も長い友人なので、あまりありきたりのものも新鮮味がないので、少しパンチの効いた(笑)メニューをセレクト。
しっかり学びのポイントは今月はイカを綺麗に処理しようでした☆内臓を綺麗に取る方法、皮を綺麗に剝く方法などをお伝えしました。イカスミはここについてるよとかくちばしが埋まっているよとか、普段あまり見ないところもお伝えしました☆

内臓を綺麗に処理すると後片付けも簡単ですし、皮を綺麗に剥ぐことで料理に嫌な臭みもなくなります♪



キウィソースってどんな感じ?マスタードたっぷりどんな味?作る前興味深々で、途中お鍋からいい匂いがしてくると
どんどん想像が膨らんだみたいです!

気に入ってもらえて良かった!全部完食☆☆☆

ワンプレートに盛り付けて、洗い物も少なく~

レッスン終了して試食の時間~会話弾み過ぎ!

友人は私より少し年上でバブル入社最終組、私はバブル崩壊後就職組・・・会社での色々なことや就職したときのことなど色々と盛り上がりました。数年違いでも随分違いますね!

でも何より、今もずっと入社したときから同じ会社で頑張っている友人を尊敬!


他府県の出張なども頑張ってこなしています。そんな忙しい中、貴重な休みに料理教室を依頼してもらったので、
やっぱり大変だけど頑張ろうと思ったのでした(笑)


c0215653_00392102.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-07-21 00:43 | レッスン | Comments(0)
2015年 07月 19日

自宅パン教室

c0215653_2304623.jpg
昨日は自宅パン教室でした。先月ご参加いただいて、今月もご依頼いただきました。
幼稚園で調理のお仕事をしておられることもあり、とても手際よく作られました。本日で3回目のご参加です☆

メニューは何度かパン教室で登場しているじゃがバジルパンでした。
味付けしたたっぷりのジャガイモが入っています。

発酵時間中にジャガイモの具材を作ります。

お疲れ様の軽食はバタートップと豆乳黒蜜プリンでした。

この豆乳黒蜜プリンもかなり登場してますね(笑)夏はこのきなこたっぷりの黒蜜プリンをかなり作ります。
すごく好評で良かったです!!

平日はお仕事や家事、ご家族のこととお忙しい中ご参加いただいてありがとうございました☆

c0215653_23362347.jpg




by ycaramelcreamyy | 2015-07-19 21:43 | レッスン | Comments(0)
2015年 07月 17日

久しぶりに☆しなくてもいいことからしたくなる(笑)

なんだかブログのアップの仕方が変わってやりにくい。しかも変な文字消えないし。お見苦しいですが
しばらくはそのままですみません。ブログを休もうかとも思ったけど見てくださっている方もいるので、取りあえずこのままで。


これから夏に向かってるのに、なんでこんなウールっぽい画像?

先日東京へ行ったときに、時間調整でホビーラホビーレのぞいてみました。

バッグのキットが少しお安くなってました。材料がセットになっていて、デザインも可愛かったので購入!
グレーのバッグでシルバーの刺繍だったら大人っぽい雰囲気だし。

取りあえず買った感じでしたが、そのままおいておいたらきっと眠らせてしまいそう。たまたま昨日、今日と予定を
入れていなかったので(パン教室の準備もあるので、予定をセーブ)ちょうど台風と重なったので家にいて正解でした。

2日で仕上げました。本当は他にやったほうがいいこと(宿題)もあるんだけど、
作りたいと思ったら作ってしまうのが私の性格・・・・

生地に刺繍を施してから(これは手刺しゅうなので結構時間かかります)ミシンでバッグに仕立てていきます!
昔はミシンに凝ってた時期があったので楽しかった♪

夜1時を過ぎてもあともうちょっともうちょっとと作業してしまいました(*^^)v

リボンも生地で作っています。ピンクのシルクシャンタンでこのバッグを作って、オートクチュール刺しゅうのブローチ
付けたら可愛いかも~
また時間ができたらチャレンジしてみようっと!

中々予定が詰まっていて、家で自分の作品をじっくり作れる時間がないですが、こういう手作りの時間も作って
好みのものを作ろうと思います!

生地に刺繍していきます。

c0215653_19592001.jpg






刺しゅうが終わったらバッグにしていきます。




c0215653_19504907.jpg


完成!!

c0215653_19524452.jpg




by ycaramelcreamyy | 2015-07-17 19:46 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 07月 17日

とっても危険です(*^^)v

モンキーブレッド!
シロップを作ってそれに生地をからめて焼くパン☆
黒いところはレーズンです!

結構大きいのですが、食べだすと止まらない~少しずつちぎって食べてても、気が付いたら
半分以上食べてたってことも・・・

めちゃ好きです!
それとマンゴープリン☆夏にぴったりのデザート。上掛けと下の部分は別の配合で作ります。

薄着の季節なのに・・・でもやっぱり美味しいものをいっぱい食べるほうを選んでしまいます
c0215653_16124969.jpg
","htmlTag":"","params":{"url":"http://pds.exblog.jp/pds/1/201507/17/53/c0215653_16124969.jpg","width":400,"height":599,"align":"mid"}}{"tag":"
c0215653_15575668.jpg
","htmlTag":"","params":{"url":"http://pds.exblog.jp/pds/1/201507/17/53/c0215653_15575668.jpg","width":600,"height":898,"align":"mid"}}

by ycaramelcreamyy | 2015-07-17 15:50 | パン作り
2015年 07月 15日

色々作ってみたいなぁ☆

アイシングクッキーみたいな入れ物☆とゴールドのイニシャルのお皿♪技法を勉強してきたので、また色々な作品作ってみたいと思います。
窯もあるのでガンガン作ろうか(笑)本物のアイシングクッキーとお揃いで作っても可愛いかも~
シュガークラフトの技術が効いてます!やっぱり好きなものってつながっていくのよね~(言い訳)
クラシックな感じのものと現代のお洒落な雰囲気・・・どちらも取り入れて可愛い作品作れるといいなぁ

これはミニチュアでもクレイでも、刺繍でも全部通ずるんだけど、確かな技術を磨きつつ、いつか私らしい作品を作れるようになれたらいいなぁと日々思いながら作品作り頑張ってます!

只今シュガーの作品も作ってます♪ちょっと渋い系で作ってるんだけど、またできたら紹介します♪




c0215653_23014947.jpg
c0215653_23051335.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-07-15 23:07 | 色々手作り | Comments(0)