<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

久しぶりに体調ダウン・・・

昨日は久しぶりにダウン・・・・

結構運動が得意そうとか健康そうって言われます。

でも実際は体力ないし、疲れやすいし結構へなちょこ体質です。

たまに疲れたなぁと思ったらいつも同じところに赤い湿疹?みたいなのが出て、自分でウルトラマン信号
って名づけています。これが出だしたらちょっとお疲れモードっていうことです。

おとといの夜からその部分だけでなく全身に発疹っぽいものが・・・
今頃夏の疲れが出たんだと思います。

昨日は家でゆっくりしました。何とか復活したかな?

最近は体温も低くていつも35、何度・・・低体温は体に良くないのでもっと体力つけないと
と思っていますが。長年の運動不足が祟っていると思います。

取りあえず復活したので、
作品の紹介!

先日ポーセラーツで作ったハートの器に模様を絞って焼成しました♪
アイシングクッキーのように~シュガーで鍛えた?技が活かされて良かったです。

今回は家で適当に作ったものですが、アクセサリーを入れるのにいいかも~

ぷっくりと浮き出たものが絞ったところです!
ついでにケーキの形の白磁にもポーセラーツとアイシングを施してみました(#^.^#)

c0215653_15453633.jpg
c0215653_15462149.jpg






by ycaramelcreamyy | 2015-08-31 15:47 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 08月 28日

ミニチュア色々

先日作ったもの・・・

クレイの小さなバラは結構作りましたが、今回はシュガーの上級カリキュラム。
地味に見えますが、小さなバラは大きいバラと同じように丁寧に作っていきます。結構時間かかります。

シュガーの作品はケースに入れて保管したり繊細で壊れやすかったりするのですが、今回はアレンジにして
フレームに入れてあります。大きさは10センチ角くらいです。


それと・・・こちらはもっともっと小さいミニチュア!
定期講座とは別に1DAYでお邪魔したnunu先生のレッスン。

今までもミニチュアの食べ物を作ったことはあったけど、こんなにリアルなミニチュアはレベルが違います!
何年も前に先生の作品を見たときにすごく繊細で可愛くってこんなのどうやって作るんだろうと感動したのを
思い出しました。デザインもすごく可愛くてどんなに可愛い方が作っているんだろうなぁと思いましたが・・・(笑)

自分が作ったドールハウスにこういう作品を飾れたらどんなに素敵だろうなぁと夢ばっかり膨らんでいるんですが、
あまり色々なことに手を出しているとそれを成し遂げることができないので、いつかはやることを減らしてと思っているんですが。
もうそろそろ色々するのは限界かなとも思ってます。

1DAYでは原型は先生が作ったものを使うので、それなりに可愛くできるんだけど、一からこれを作るとなると
かなりの努力と技が必要です。
デザインもかなり可愛いでしょ(#^.^#)
写真に写っているのは2ユーロ!日本の500円玉と同じくらいの大きさ・・

何かに好きな国の通貨をお財布に入れておくとその国にまた行けるっていうのが書いてあって、取りあえず旅行の残り
の通貨を入れています。1回目の一人旅のときのを入れてて、翌年また行けました(#^.^#)
たまに500円と間違えそうになりますが・・・

また占いの話ですが(笑)今まで見てもらったこともあって、そんなに思い当たることもなかったのに。
何故だか・・・
37か8歳から環境や色々な運命が変わって、外国にも縁があるって言われました。
どんどん遠くにも行ってって言われた。
今までと随分変わったはずって言われて、確かに色々変わったことはあったなぁ(笑)
東京へ刺繍のレッスンに思い切って行き出したのもその
ころ・・・

たまたまヨーロッパひとり旅に行ったんですが、それもちょうどその頃・・・思い切って良かったのかな?
今まで一人で行こうなんて思ったこともなかったのに、何がそうさせたのか?ただ単に行きたかっただけなのか(笑)
何にもそんな話してないのに。どこかで見てました(笑)

38歳くらいからこれから数年決断の時って・・・どういうこと!!!完全に信じている訳ではないけれど、
マジですかって笑いそうになる・・・決断って何を"(-""-)"


気持ちに余裕があるときの占いは結構面白い!当たるも八卦当たらぬも八卦
で前向きにとらえようと思います!(^^)!

でも今のところ旅行に関しては自分の中でもう十分満足!また行きたい国が出てきたら行けたらいいなぁ。
本当は刺繍留学でフランスに行きたいけど。そこまではかないません~

c0215653_15491976.jpg
c0215653_15511888.jpg





by ycaramelcreamyy | 2015-08-28 16:00 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 08月 26日

モデムが壊れた・・・とちょっと手作り☆


かなり年月が経過したモデム・・・プロバイダーから貸与。
かなり昔は結構パソコンのことを勉強して詳しかったのに、あれから10年近く・・
全く環境は変わってしまった。うらしま太郎とはこのことだろう(笑)
きっと今は色々なプロバイダーや接続方法があるんだろうなぁ。

今はスマホについていけず、アプリもほとんど知らないし、あんまり興味もない(笑)
スマホはなくても十分生きていけるという古い体質の私。結構スマホを家に忘れてしまう(笑)
このままスマホはドンドン進化していくんだろうなぁ☆


パソコンの接続が悪いなあと思っていたらモデムの電源が入らない。

プロバイダーに連絡したら明後日届けますとのこと。まぁ数日パソコンできなくてもいいかと
思っていました。指定日の午前中に届くとのことだったので待ってたけど来ない。宅配業者に
連絡するも荷物ありませんとのこと。

プロバイダーに連絡したら、何らかの事情で発送できてませんとのこと。完全にプロバイダー側のミス。
で、仕方ないからあと二日待って本日の到着となりました。

接続も多分こうかな?と4本くらい線があって、つないでみる(笑)何とかつながった☆
今まではLANの設定してたのに、数年経過しているうちにモデムが全く違う形状になってて、LANの環境に
できなかった。明日もうちょっとやってみよ。とりあえず直接パソコンに線をつないでネットができる環境に。

先日作ったあれこれ・・・

自宅のオーブンで焼ける転写紙で作ったのはこんな感じ~
香のオブジェを入れたら可愛いのではと(#^.^#)こちらの香りのオブジェも作ったものです♪


それと先日パーツクラブで買ったキット☆ブルーをみたらピンクも作りたくって、こちらはキットでなく、
自分でアレンジしてパーツを選んで作ってみました。一応オリジナル♪
ちなみにアクセサリーを載せてるのも香りのオブジェ☆

ゴールドだけだとちょっと派手になりそうだったので、ホワイトのパーツも組み合わせてみたらちょっと落ち着きました。
結構気に入ってます!キャンディみたいで美味しそう♪♪

気が付いたらもう8月も後半・・・・

レッスンメニューを考えて、試作、宿題といつものごとく色々やることはあるけれど、効率よく楽しくやっていこう!

ちなみに今日も京都まで行ってきました☆京阪電車で三条駅まで爆睡。
目が覚めたら下りないといけない駅で飛び降りました。

またとっても気に入ったものを作ってきたのでまた紹介します!

c0215653_01004466.jpg
c0215653_01015289.jpg
c0215653_01025855.jpg










by ycaramelcreamyy | 2015-08-26 01:04 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 08月 19日

準師範見直し☆

本校までパンの勉強!カレーパン、マーブルケーキとユズオショコラ♪カレーパンは中のフィリングも作って、焼きカレーパンと揚げカレーパン☆

フィリングは色々な具材を入れてマイルドで濃すぎずご飯にも合いそう(笑)
ユズのクリームが入ったパンはデニッシュ折り込み生地~☆

折り込み生地は手間はかかりますが、作り甲斐があります☆
マーブルケーキもケーキでは定番ですが、綺麗なマーブルにするコツもばっちり♪

どれもとても美味しいパンでした(*^^)v


c0215653_23401546.jpg







by ycaramelcreamyy | 2015-08-19 21:33 | パン作り | Comments(0)
2015年 08月 16日

自宅パン教室☆

今日は自宅パン教室でした☆社会人の娘さんとお母さんのお二人で不定期で参加してくださっています。今月のパンはロールパン☆
成形が結構いろいろポイントがあって、すべてきちんとできないと難しいパンではあるのですが、とても綺麗に焼きあがりました(#^.^#)

いつもパンを作られるときに、こうやったらこうなるかなぁという風に考えて丁寧に作っておられます♪

普段はお疲れ様のデザートとなるのですが、自宅で作ったジャガイモを使ったレシピを教えて~というリクエストにこたえて、
我が家でも普段よく作るジャガイモと豚肉の中華風をお伝えしました。後はカレーベーコンロール(*^^)v

こちらのジャガイモと豚肉はロールパンに挟んで食べたいとのことで1つロールサンド作られました。
娘さん曰く、学食で売ってたらダッシュで買いに行きたい味~とのことでした。
良く分かりませんが(笑)とっても美味しいと気に入っていただけたので本当に良かったです!(^^)!

先日お伝えしたじゃがバジルのフィリングを普段のおかずにも作ってるということで、そんな風にもお役に立てて良かったです!

で、パンレッスンの後は・・・・

何か月か前にお友達がサロンをオープンするのでエタージュラを作って欲しいとオーダーいただいて作らせてもらいました。
お友達も気に入ってくれてと
いうお話で良かったなぁと思っていたんですが、同じようなデザインでご自身も作ってみたいとのことでレッスンリクエストいただき、レッスンさせてもらうことに~
電気炉が要らず、作ってすぐに持って帰れる転写紙で作っていただきました。

手作りのアクセサリーを飾るのにぴったりとのこと。アクセサリーが引き立つように少し控えめですが、それがとっても上品で
素敵にできました(^^)/

白磁も廃盤で中々手に入りにくくなっているのですが、我が家に在庫があったので良かった~♪

長丁場お疲れ様でした♪でもパンも綺麗に、エタージュラもすごく素敵に出来て良かったです(^^)/


c0215653_17545760.jpg

c0215653_17563369.jpg





by ycaramelcreamyy | 2015-08-16 17:49 | レッスン | Comments(0)
2015年 08月 15日

夏らしいプチアクセ☆

今日は明日の準備もあるので家にいます!というかお盆で行きたいところもお休みだったり(笑)

先日時間調整でぷらっと立ち寄ったパーツクラブ☆刺繍の材料になるものないかなぁとチェックしていたら
夏らしいアクセのキットを見つけました。夏はミントグリーンに目がいきます。やっぱり淡い色が好みなんです。

お値段もお手頃だったので、またすき間時間に作ってみようと買いました。

で、作ってみました。30分弱くらいで出来たかなぁ。ゴールドがちょっとキツメなのでもうちょっと落ち着いたゴールドの
ほうが良かったけど、パーツが全部入っているのですごく便利☆
またちょこちょこ身に着けよう!今までは作品を作るだけでほんと身に着けることはなかったんだけど、
覚えていたらつけるようになりました(笑)

作品を作るのは好きだけど、作業の邪魔になったり目立つのが苦手なので今までほんとつけなかったんです。
まだ完全に習慣化されてないので、忘れることも多いですが、お洒落なお友達を見習って少しは私もちゃんとしないと(笑)
と思うようにはなりました(^^)/

後は東京へ行く前に型取りしていた粘土のパン☆原型から作ってるんですが、まだまだ・・"(-""-)"
型から抜くのが宿題。本当にすごい先生の作品はレベルが高過ぎて・・私はタジタジ。
あまりにも遠すぎて、頑張る気が・・・((+_+))

今はあまり宿題や復習もちゃんと出来てないけど、(先生に言ったら、ちゃんとやれと言われそうですが)
いつか素敵な作品を自分の作ったハウスに飾れるように☆長い目で細々頑張ろう。
色付けは難しそう。多分失敗もいっぱいするので多めに抜いておかなければ・・・2回目に抜いた粘土の色が違う(焦)

c0215653_13371547.jpg

c0215653_13400248.jpg






by ycaramelcreamyy | 2015-08-15 13:40 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 08月 14日

色々な技法のコラボ作品☆

お盆休みの方も多いのかな?
私は特に普段と変わりない毎日です。だらだらからも少しずつ抜け出しました(笑)

昨日は京都まで・・・

このブログでもほんのたまに出てきたポーセラーツ!インストラクター登録証の日付をみたら平成22年8月13日でした。
あれから5年も経ったんですね。

久しぶりに作ってみたいと思ってこの作品を持って帰ってきたのが平成27年8月13日~なんか偶然だけど
びっくり!!
インストラクター取ったのは、教室を開くためではなくって、転写紙以外の色々な技術を学ぶのにインストラクターコースでないと
深く習えなかったからです。転写紙を貼るだけと思っておられる方も多いですが、絵具や色々な技法も出てくるんです。


当時派遣で仕事もしていたので、大きな荷物を持って教室へ行き、その後仕事と結構ハードでしたが、それはそれで充実していた
日々だった気がします。その頃はまだ若かったからか、家のこと、仕事、お稽古と動けてました(笑)パンやお料理も頑張っていたのも
そのころかなぁ。今は体力的にも精神的にも無理です"(-""-)" やれることはやれるうちにやっておこうです。


ポーセラーツに関しては、ドンドン作品が出来上がってくるし、同じ転写紙を使うので、みんな同じ感じになってしまう気がして、
(個人的感想です)でもだから絵が描けない人でも素敵に作品ができるっていうメリットがあるんですが。
作りたいものだけたまに作るという感じでした。

その後、自分で一から絵を描いてみたいと絵付けもはじめました。少しは筆で描けるようになり良かったと思ってます。
でも絵付けに関しては10年でもまだまだという世界。他にやりたいことがあり、私がやりたいことのうち、
絵付が一番でないのでどこまで続けようか正直迷う気持ちもあるのですが、予算も時間もかなり必要なので・・・
でもせっかくなのでもうちょっと頑張ろう。

派遣で働いた9年分かなり色々なことにお金と時間つぎ込みました(笑)でも後悔はしてません!今振り返ると貴重な9年でした☆
このときがあったから、今手作りで色々楽しめているのかなぁと感謝です!旅行も好きで色々行きましたが、今は物を
作っている時間が一番幸せで大好きな時間です。

話しはそれましたが、今回ポーセラーツと絵付けの融合作品のカップケーキのトレイをつくってきました。
インストラクターのブラッシュアップとして各地から先生方も色々な技法を習いに来られてました。

絵付けの伝統的なところだけでも出せない、転写紙だけでも出せないところが融合させることで柔らかい複雑なところが表現できる
技法☆

このカップケーキ見たとき是非作りたいって!周囲のお花は私のオリジナルっぽく入れてみようとペンワークで描いています。
すごく楽しい!

若いころからスイーツ、パン、エッフェル塔は私のマストモチーフなので(笑)

こういう作品をつくっているとポーセラーツも絵付けもどちらもやって良かったなぁって思います。
時間もほどよくかかるので(笑)いい感じ。

今後はこれらの技法や様々な技法で、オリジナルのウエディングっぽい作品を作ろうと考えています。
売ってないパンのモチーフの可愛いものも作ってみたいなぁと考えています。
またボチボチ頑張ります。

帰ってから刺繍の宿題の続きもしました(笑)




c0215653_18513404.jpg

c0215653_18484352.jpg




by ycaramelcreamyy | 2015-08-14 18:31 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 08月 12日

ダラダラの後は・・・・

ダラダラの後は、家事も少々・・・その後はガッツリ宿題。先日紹介したのはアクセサリートレイでしたが、今回はウェディングで
使う物・・・・
あんたそんなの作ってどうするの?っていう声が聞こえてきそうですが(笑)作りたいものは仕方ない。

かなり面積が広くって先は長い☆でも少しずつ埋めていきます。かぎ針のオートクチュール作業が好きなんだけど、今回は
マントゥーズという手法で手縫い針で刺していきます。かぎ針に慣れるまでは手縫いの方が楽だと思っていたけど、
3年の修行のおかげか?今はかぎ針の方が早いかもって思えるようになりました(#^.^#)

ビーズのお花を敷き詰めているのですが、同じ花にならないように、少しずつデザインを変えながら刺していきます。
考えながら刺していくから結構時間かかるのよね・・・
今頑張っとかないと、・・バタバタしていたらあっという間に来月になってしまいそう(笑)

c0215653_21494284.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-08-12 21:44 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 08月 12日

かなりだるい・・・・

c0215653_11284519.jpg
昨日の夜に大阪に戻りました☆流石に刺繍の作業の疲れと大荷物で移動をしたせいか、今日はちょっとぐったり・・・だらだらと・・・根性なしの私です。
でもちょっとダラダラしたら宿題とご依頼されてる作業を頑張ろうっと(^^)/
結構やらないといけないこともあって、ダラダラばかりはしていられません。

夜景の代わりに涼しげなリース☆

随分前に作って我が家の玄関に飾っているブルーのリース♪こちらはクレイで作りました。
普段はブルーの花はあまり作りませんが、夏は涼しくっていいなぁ。








by ycaramelcreamyy | 2015-08-12 11:30 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 08月 10日

いい香り~

もう一つ作ってきたもの・・・

素敵な香りのオブジェ!アーティフィシャルフラワーを勉強したところで作ってきました。
以前から市販で売ってるオブジェを購入したり、可愛いのがないかなぁと思っていたので、
是非と~!

ディプロマも取得したので、こちらもご希望があれば自宅でレッスン可能です。

写真は一部ですがとっても素敵なんですよ☆また紹介しますね。

その他は刺繍三昧の東京滞在。。。。3種類の刺繍の宿題頑張ってたんだけど。
何時間も集中していたら、
やばい~!!1日10時間くらい。(もし仕事だったらそれくらいの時間は当たり前か~)
目がかなり痛い。気持ちはあるけど、体がついてかない(笑)
でもだいぶ出来てきたよ~♪

目が痛くてこすってしまうと目の周りの皮膚もかなりデリケートな状態に・・・・ひりひりする・・・
肩や背中、腰もかなりつらい・・・そんなの言ってるうちはまだまだ甘い~

昔のボビンレースの職人さんは失明された方も多くいたとか・・・・
それはとっても困るので、絶対だめだと思うけど、それほど緻密な大変な作業だったと
いうことですよね。ボビンレース憧れますが、さすがに手は出さないし、出せません。

技術を身につけるためには、しんどいことも我慢?体を酷使するくらい追い込んでのめりこまないと
ダメかなと思ってみたり・・・少しくらいボロボロになっても頑張ろうと思います(笑)
でも動かず食欲はあるので、プクプクにもなりそうな予感・・・・
東京にいるときはもう刺繍モードで全力注ぎ込んでますが、大阪戻ると結構ゆるんじゃうんですよね・・・
(^_^;)

レッスン前に時間調整で書店でチェックした本、プロフェッショナルの流儀~
何かを成し遂げた人の言葉ってすごく重みがあるしとってもシンプルで説得力もあるわ。
以前に読んだ小山進さんの本も職人魂を感じさせる素敵な本でした。
プロは基本を大切にし続けるっていうのも何かの書籍で読みました。
前にもブログに書いたけど、こういうこだわりを持った職人さんにすごく憧れます。


どんな才能がある人でも、みんなコツコツ努力されているんだなぁとシミジミ・・・・
なんでもそうだと思うけど、情熱とそれにかけた努力と時間は必ず比例する。
それはわかってるんだけど(^_^)v実際にするのはとっても大変。でも好きなことだったら
頑張れると思う!生きている中でそんなに情熱を持てることに出会えるってすごく
素敵なことだと思う!こういう本をみたりすごい技術の方と接すると
いつもユルユルの私のテンションが高くなる。我ながら単純だわ・・・・
私はほんと趣味でそういう人々とは比べ物にならないけど・・・・憧れるのは自由だぁ!!

もうひとつ、今の時期・・・・毎年この時期に考えること。
好きなことを自由に楽しめることに本当に感謝。70年前では考えられなかったこと・・・






大阪に戻ったらまた作品作りとレッスン準備頑張ろう!!

c0215653_22474394.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-08-10 22:41 | 色々手作り | Comments(0)