<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

もう少し頑張ろう!!

c0215653_01132585.jpg
前に少し紹介した作りかけのお店・・・・実在するお店を見て、これは絶対作らないと!!と熱い思いを持って作りだしました。

立ち上げるまではもう必死で記憶がないくらい。ひたすら木を切って、色塗ってを繰り返し、
本当に振り返ると作業記憶が飛ぶくらい邁進して作ったんですが。
棚も実際のお店の写真を参考にこんな感じかなぁと。

このときははっきり言って燃えてました~☆☆☆

あれから~随分経ってしまいました。ようやくまたボチボチ再開して目途がつきました。
シャンデリアも無事入りました☆
今日は、地道な最終のちょこちょこした作業~

後はテーブルとイスも入れる予定なんですが、エンジン入れないとまたのびのびになってしまう~
来月から少しミニチュアやドールハウスにかける時間もできるはず!
頑張ってラスト突き抜けたいと思います。
また着手して、シャンデリアが入ったらやる気出てきた(#^.^#)

テーブルとイス、どんなデザインにしよう~♪

中身の小物こちらも頑張らないとどうにもなりません(笑)
素敵な作品が入れられるように努力しないと!!考えると嬉しいような頭が痛いような・・・
でも可愛い中身が飾りたくて可愛いお店を作ったとも言えるので~中身は長期戦で頑張ります♪


途中経過のお店の中・・・・もう一回作ってと言われてももう絶対作れません(笑)
作業途中で扉の開いてるところもありますが、一応すべての扉が開くようになっています。
たしか開くように作ったと思います(笑)

建物が完成して素敵な中身が入ったら、めちゃくちゃトキメキそうです(笑)







by ycaramelcreamyy | 2015-09-30 01:17 | Comments(0)
2015年 09月 29日

とっても素敵に使って下さっています☆


昨日久しぶりにご近所さんのご自宅に遊びに行きました☆

午後から予定が入っていたので2時間ちょっとでしたが・・・
ご出産されて、赤ちゃんに一度会わせてもらってから数年、
お元気にされてるかなぁとずっと気になっていたんですが、お忙しいだろうし私から声をかけていいものかどうかと
迷っておりました。

少し落ち着いたから会いたい!と連絡をいただいたときは嬉しかったです(#^.^#)
手作りの話やこれからこうしたいとか、こんなことを思っていてとかすごく色々なお話が出来て楽しかった♪
短い時間でしたが、充実した時間でした。また我が家にも是非☆

いつもべったりというのはなくても、忘れたころにどうしてるかなぁって思い出してもらえる関係ってすごく在り難いし、
いいなぁって思う。




昨日アドレス変更のお知らせのメールを送ったら、レッスンで作ったクレイ作品を素敵に飾られている写真を送って下さいました。
ブログにアップしてもいいという許可もいただいたのでご紹介させていただきますね~可愛い☆


c0215653_23572280.jpeg







by ycaramelcreamyy | 2015-09-29 17:23 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 28日

スマホ変えました☆

アンチ携帯派ですが(笑)

何度かブログに書いてますが、今時のスマホ事情に全くついていっておらず。
スマホを忘れても全然生活できるタイプの私です。

あくまでも連絡ツールとして捉えています。

でも災害や何かあったときにやっぱり携帯って重要な役割を果たすので、一概にアンチばかり言っていてはだめですね。

3年くらい前に持ち始めたスマホ、最近画面が固まったりもう寿命かなぁと、iphoneが新しく出ることもあり、
それなら一つ前の機種でいいかなぁ。と昨日行ってまいりました。

それとミニチュアの教室で動画を撮ってもよくて他の生徒さんがIpadで撮ってたんですね。よさげだなぁと。
あまりに繊細な作業で、写真やノートでは細かいところが見えないので、それなら私もipadでというのもあって
決断となりました(笑)

ずっと同じ会社で契約してて、15年くらい(笑)初めて別の会社に変更☆何だかこのところ心機一転多いです(笑)

なんと、前のスマホ(ピンクの方)の調子が悪すぎて、電話帳移行できないの!!!!

最近連絡を取っている方はそんなに多くはないのですが、それでも全部手入力でちょっと大変でした。

昨日は、もと契約していた携帯会社、新しい携帯会社、で帰ってからメールでアドレス変更のお知らせと一日携帯でつぶれた感じでした(#^.^#)

新しいスマホにしましたが、これまで通り、電話機能メールと移動の際のネット閲覧くらいしかしないと思います(笑)

c0215653_23231528.jpg






by ycaramelcreamyy | 2015-09-28 23:23 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 23日

先日・・・☆

先日誕生日を迎えました。

今年はびっくりするくらい何もなく(笑)食事に行くわけでも誰かといる訳でもなく・・
っていうかヨガ行ってきました(笑)



昔は親しい人にお祝いしてもらうのもすごく嬉しかったし、
誕生日だからと何かを買ったり、特別なところに
食事に行ったりするのが楽しかった。
一通り経験したからか?一年に一度必ずやってくるものだし、別にという感じ(笑)

最近思うのは両親への感謝の気持ちだけ~☆とあーあ年とったなぁという
気持ち!(^^)!

でも気分的にすごくすっきりした誕生日でした(笑)


自分を見つめ直すいい機会?
やたら片づけしまくり(笑)

先日ブログにも書いたけど、このところの十年は興味は手作りオンリー☆
夢中で色々な作品も作ってきました。
すごく楽しかったぁ。でもこれらすべてをこの先またずっと続けていくのは違うかなぁと。

一区切りつけるつもりの年齢にも到達し、今まで散財した戒めと、これからは納得いくものだけ吟味して~
というかあれもこれも欲しいという気持ちも正直なくなっちゃんたんですよね(笑)
これぞっていうもの以外はしっかり引き締めていきたいと思います~(^^)/

自分の中の予定ではこの年である程度こうなるであろうとは見越していたんだけどね(笑)

先日たまたま出会ったブログで、今私が考えてることそのままみたいなブログがあって、びっくり!!
記事の言葉ひとことひとことが、共感できることばかり~自分が考えてたことと同じことばかりの人がいるって
何だか嬉しいし。何よりお洒落で素敵なブログだったので余計にテンション上がってしまった☆


やっぱり色々やるとそこにたどり着くのかなあ。


これからは心身ともに健康で、本当に好きだと思えることだけを気の合う人と楽しむ~が目標!


今日ミュージックステーションの特集見ました。今までアイドルには全く興味なかったんだけど、バラエティーとかで
目にする機会も多く。同年代のアイドルが結構なおじさんに(笑)

学生のころに流行ったアイドルの若いときの画像が出てきて思わずそのときの自分のことを思い出してみたり・・(笑)
このころは全く何も考えていないお気楽ものでした。(お気楽は今もですが)
結構時が経ったんだなぁって。

みんな長いこと頑張ってるなぁと思ったら、急にアイドルも愛しくなりました(笑)

大好きな刺繍のパールのコサージュ!こちらもずっと続けていきたいことの一つです!頑張ってしばらくは東京へレッスン通いますよ!!
短い間しか滞在できないので、気合いれてやらないと~☆iwasitayukari先生デザインの作品です。


c0215653_21032980.jpg














by ycaramelcreamyy | 2015-09-23 21:06 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 20日

自宅パン教室☆

シルバーウィーク☆

でも私は特に予定もなくて、このシルバーウィークは鈍った体に”活”を入れにヨガでも行こうかなぁと(笑)


今日は自宅パン教室でした。

今月はたまたまレッスンのご依頼を何度かいただいてレッスンさせていただいてます(#^.^#)

我が家のレッスンはその都度のお申し込みなのですが、また次回予約したいと言っていただけると気に入ってもらえたのかなぁって
やっぱり嬉しくなります☆

好きなものを楽しくじっくり作れる教室をモットーに考えています。

日ごろお仕事をされている方がほとんどなので、土日にレッスンさせていただくことも多いです。

本日はパン4回目☆
手ごねがご希望とのことで、今日も計量から焼き上がりまで、ご自身の分はご自身で作っていただきます!

バターロールすごく上手にできました☆
以前の記事に書いたことがありますが、バターロールの成形って結構奥深くて綺麗に作るの難しいんです。
でも綺麗にできて良かった~

味見で一つ食べられて、めちゃくちゃ美味しいって言っておられました。頑張って作られましたものね♪
良かったです!

お疲れさまの軽食は豆乳ヴィシソワーズとオレンジの白パン。

ヴィシソワーズ家でも作ってみるとのことで良かったです。

貴重なお休みに我が家のレッスンに来てくださりありがとうございました。
来月も是非とのことだったので、頑張ってメニュー考えます!


c0215653_15342432.jpg







by ycaramelcreamyy | 2015-09-20 15:34 | レッスン | Comments(0)
2015年 09月 19日

自宅クレイ教室☆

先日紹介したサンプルのレッスン☆

以前にパンを習いに来てくださっていた生徒さんからのご依頼♪

クレイレッスン今回3回目~

不定期でこんなの作りたいんですけどとたまにメールでご依頼いただいて、ちょこちょこレッスンさせていただいてます。
今日は、クレイ初めてのお友達と来てくださいました。

サンプルをブログで見て、どんな色で作ろうかとしっかりお家で考えてきてくださったとのことです。

リボンのボルドー色素敵ですね~これから秋冬にぴったり☆

今でこそパステルや柔らかい色が好きな私ですが、高校生のころはボルドーがとても好きで、
ボルドーのスカートなどよく履いてました(#^.^#)このころはかなり年上に見られていたものです(笑)


ボルドーは大人の女性のイメージですね。シックでとても素敵に仕上がっています♪
薔薇も小さく綺麗に作れるようになられていました。エレガントっ!!

お友達は、初めてとのことですが、お花がお好きということもあってとても綺麗に作られていました。
オレンジと黄色のビタミンカラー~元気が出そうです!
アーティフィシャルも取り入れて綺麗にまとまりました(*^^)v

お二人とも気に入った作品が出来たようで何より良かったです!!

お仕事でお忙しいなかお休みを取って来てくださってありがとうございました。

c0215653_00262286.jpg



by ycaramelcreamyy | 2015-09-19 00:28 | レッスン | Comments(0)
2015年 09月 14日

クレイレッスンサンプル!

ご依頼いただいているクレイレッスンのサンプル!

通常クレイは結構何度か回数を重ねて作品を作るっていうことになるのですが、
ワンデーとなるとあまり時間がないので、その中でできる限り可愛く仕上げるというのが中々考えがい?があります(笑)

出来れば実用品がいいかなぁと考えてみました。

前回で薔薇は練習していただいたので、今回は少し小さ目に作る練習と、ガクと葉っぱも作っていただこうと。
それと市販のリボンではなく、クレイでリボンを作ることを課題としようと思いました。
リボン結構使えますよ~

いつもピンクとグリーンが多かったので、今回はピンクとブルーにしてみました。
もちろん色はご自身の好きな色で作っていただきます!

アクセントにゴールドのパーツを入れると締まるかなぁと(#^.^#)

今回はロマンティックバージョンとなりました~


c0215653_08103302.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-09-14 08:11 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 09月 13日

自宅料理教室☆

2か月に一回の自宅料理教室~☆

パン仲間からの依頼を受けて、早くも2年目突入~
今日も2名でご参加いただきました。

例のごとくリクエストは手早く作れて美味しいのをとのこと(笑)

今月は夏の疲れの回復にで中華~♪
テーブルはちょっと秋を意識したオリエンタル風?
お気に入りのジェンガラ焼き~
やっぱりジェンガラ焼きが気になったみたいで、メモして帰られてました~絶対買うって(笑)

私は随分前に購入したんだけど、雑誌でみかけてすごく欲しくてでも名前が分からなくって探しまくった
記憶が・・・見つけたときは嬉しかったなぁ♪
アジアのお料理にぴったりなので、おすすめです!

メニューは麻婆豆腐、ワンタンスープ、豚肉とジャガイモの炒め物~

どれも何度作ったか分からない我が家の定番です!

麻婆豆腐は本格的に、調味料も色々使っています。
ジャガイモをシャキシャキにする方法や、ワンタンの包み方とコツをお伝えました(*^^)v

家で作る麻婆豆腐と全然違うって
すごく気に入って下さって、また今回も全部晩御飯で再現するとのこと!
4人分作ったんですが、全部完食(笑)

良かった♪

また2か月後楽しみにしてますとの言葉を聞いて、また秋らしいメニューを考えたいと思います。

2人とも忙しい中貴重なお休みに来てくれてありがとう!
c0215653_15535078.jpg

c0215653_15543413.jpg




by ycaramelcreamyy | 2015-09-13 15:57 | レッスン | Comments(2)
2015年 09月 12日

クリスマスローズ☆

久しぶりのアートフラワー作品☆

少しお休みしていたアートフラワー♪

クリスマスローズを作ってきました。

一時期色々なことで忙しくて、続けるかどうかよく考えようと思っていました。
3時間くらいかかって、この量の花なので(笑)

生地を染めてコテ当てて、組み立ててと工程は多いです~

でもオートクチュールの刺繍とうまく組み合わせればきっと
広げることもできそうだから頑張ってみようと~

基礎、上級と終わって、専修中盤・・・まできてました。


毎月2回は結構ハードですが、師範科くらいまで頑張ってみよう!!

大好きなオートクチュール刺しゅうで活かせるように♪
c0215653_20465406.jpg





by ycaramelcreamyy | 2015-09-12 20:48 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 09月 11日

やっぱり可憐なスズラン☆


好きな花はやっぱり薔薇~♪
でも憧れのお花はスズラン・・・☆

スズランの女性らしい可憐な雰囲気に憧れます!
ポーセラーツ作品です。

デザインや色はこんな雰囲気のものを作りたかったので頭で描いていたイメージと
ぴったりに仕上がったので嬉しいです!

脚の部分にたっぷりと金を塗った高級作品です(笑)

金彩は手描きで、スズランは転写紙を使っています。ゆくゆくはスズランも手描きしてみようかなぁ。周囲の黄緑は上絵の具で色を付けています。

器の中もスズラン~

随分前に作った染花アートのスズランも一緒にパチリ!石鹸はもちろん市販のものです(笑)

スミレバージョンも作ってみようかなあ。もちろん薔薇も~

やっぱりこの器にもアクセサリー入れようかなぁ。

c0215653_218250.jpg


c0215653_2184149.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-09-11 21:09 | 色々手作り | Comments(0)