「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

さてさて、どうしよう?・・

以前ブログに紹介した香水瓶とカップケーキのプレート☆

転写紙と絵付けを組み合わせた作品。


今度はクリスマスとウェディングのテーマで作りたいって書いていたんだけど。
ボチボチ取り掛かってます。


まずはウェディング~ウェディングケーキをテーマにウエディングに関するものもちょこちょこと。
またまた絞る技術で盛りもしました。
シュガーの技法で有名なエンブロイダリー刺しゅうのように絞る技術を磁器に施す方法を教えていただいたので、磁器に施しています(#^.^#)


デザインすごく迷いました。ウェディングケーキをテーマにしたけど、ドレスも可愛いし。でもぐっと堪えて(笑)
ケーキが一番目立つ用に。

まだ制作途中でこれから、周りの部分に金彩したり、白磁の部分にもう少し色を付けたりして仕上げたいと思っています。
完成はもう少し先になるかな~でもめちゃめちゃ楽しい!!やっぱりオリジナルの作品って作ってるだけでワクワクする。

で、もう一枚がクリスマスプレート☆
赤にゴールドの可愛いイラストを見つけてそれをテーマに、クリスマスのお菓子やパンその他の小物を並べているイメージ!
並べる小物もどれにするか?何個のせるか?これもかなり考えました。



で、結局赤とゴールドにすることにして、それに合うように先月くらいから小物を作り込んでいきました。
やっぱりアルザス地方の伝統のクグロフとドイツのシュトーレンは外せない。

プレートまだ赤入ってないやんって思われたかな?そうなんです。赤を入れるのは一番最後の工程なんです。
何度も技法を入れて、焼いてを繰り返していくので、一回では焼けないんです。
その工程もすごく勉強になります!

赤に合うように小物の色合わせ考えたつもりだけど、実際に回りが全部赤になったらどうなるのかすごく楽しみ~


ドールハウスのお店にしても、このプレートにしても、自分がこう作りたいっていうイメージの物が出来るって
何て嬉しいんだろう~!!楽しすぎ~


クリスマスのプレートの出来上がり像はバッチリなんだけど、ウェディングまだ迷ってます~


c0215653_00405715.jpg
c0215653_00413353.jpg







by ycaramelcreamyy | 2015-10-30 00:43 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 10月 28日

エントランスマット?

お店の入り口にロゴを刺しゅうしたマットとかよく敷いてありますよね。

ピンクのシュガークラフトのお店に黒いマットを敷いてみようかなぁと。
ゴールドでイニシャル刺しゅうをしてみました。
この糸はちょうどオートクチュール刺しゅうで使っていた金糸で黒いベルベットは家にあったもの。

2本取りでざっくりアウトラインステッチ刺しゅうしたけど、やっぱりドールハウスだと一本取りで細かく刺しゅうをした方が
いいのかも。とりあえず試作です。でも全体で見るといい感じ。細かく詰め過ぎるとベルベットの生地が分厚いのでつりそうな
気もするし。雰囲気はつかめた~♪

まだまだ玄関の細工は必要だなぁと。もうちょっと繊細な木を足そうと思います。。
こうやって写真に撮ってみるとアラや、もうちょっとこうしたほうがいいというのが良く分かる気がする・・・・

長い長い道のりはまだまだ続いていくのであります~(^_-)-☆
せっかく時間をかけて、気持ちを入れて作ってきた作品。最後まで気持ちを入れてじっくり仕上げていこう!




c0215653_22420281.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-10-28 22:42 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 10月 28日

自宅お菓子教室☆

パンやクレイのレッスンに来てくださっていた生徒様より、
子供さんの誕生日のケーキレッスンのリクエストをいただき、開催しました。

かぼちゃや秋の素材を使ったものでとのことだったので、先日かぼちゃのタルトを試作でブログにのせました。

生地を伸ばすとき、タルトを敷き込むとき、この2つを意識してポイントを押さえるとかなり綺麗にタルトが出来上がります!
お二人ともすごく丁寧に作業してくださったのですごく綺麗に出来上がりました。
試作のときは欲張って裏ごししたかぼちゃ全部入れると少しひび割れ・・・レッスンでは全部入れ切らないように
お伝えしました(笑)すごく綺麗に焼きあがりましたよ!

タルト生地をねかせる時間にもたっぷりと作業~
顔の部分のココアの生地で作成。タルトのフィリングのかぼちゃの裏ごし・・・

かぼちゃの裏ごしは少し手間はかかりますが、とっても滑らかなフィリングに仕上がります。
顔の部分もそれぞれに・・・・

渦巻きのほっぺ可愛いでしょう!ハロウィンはちょっと怖いものが多いけど、思わず笑顔になってしまう
オリジナルのタルトを考えられて出来ました☆

お疲れさまの軽食は、チョコチップのスコーンにしました。

本日もお仕事のお休みを取って来てくださってありがとうございました。

お子様の誕生日のお手伝いが出来て良かったです♪楽しいお誕生日をお迎えくださいね~♪


c0215653_13051981.jpg

c0215653_13060894.jpg
c0215653_13070211.jpg



by ycaramelcreamyy | 2015-10-28 13:07 | レッスン | Comments(0)
2015年 10月 26日

リアルに食べたくなる~と定期講座の宿題☆

先日伺った1DAYレッスン。

テーマはお寿司~
私が作りたいドールハウスのテーマとは少し違うんだけど、この小さいお寿司がとても可愛くて!
前回はフランスのお菓子とテリーヌを紹介しましたが、今回も伺いました。

1DAYレッスンでは、型は先生の型を使ってるので、何とか可愛くできるのです(#^.^#)
なのでお楽しみでいつも参加させてもらってます。
それでも色付けとか勉強になります~めちゃくちゃ小さくってなくしたら大変。

で、それと別に定期レッスンの課題~

すごく繊細でエレガントな作品に憧れて、定期講座に伺ってますが、なかなか・・・

パッと見て可愛いミニチュアだったら根気さえあればできると思うのですが(個人的感想です)
今までも可愛い感じのミニチュアは作ってきました。

すごいこだわりと、拡大鏡で見たとしても完璧な作品は敷居が高すぎる~
リアルで、女性らしさ満載な作品・・・やっぱりツボで、諦められない笑

一度その素敵な作品を見てしまうと、ちょっと可愛いなぁのミニチュアでは満足できなくなってしまうんですよね。
目だけが肥えていきますね。

今回はハーブ。

家での宿題をコツコツと・・・・

こうやって作るのかぁ。毎回何でこんなアイデアが生まれて来るのか?不思議になる。

c0215653_18420317.jpg
今の状態では何だかわかりませんよね(^_-)-☆

c0215653_18425074.jpg




by ycaramelcreamyy | 2015-10-26 18:43 | Comments(0)
2015年 10月 25日

お皿をこう飾りたかったんです!

先日ミニチュアの絵付けをしたお皿・・・窯で焼いてこんな風に飾りました☆

よく壁にお皿を飾っているお店あるでしょう~大き目の飾り皿です。
ランダムに並べています。もしかしたら配置はまたじっくり考えて変えるかもです。

背景のベージュもこだわりました。こういう色やっぱり好きです。
グレーとピンクorグレージュとピンクってとっても上品だと思います。
女性らしくエレガント何度も書いてますが、ないものねだりの私の手作りの一番のテーマです!

ミニチュアのお皿に関してはほぼ自己流。
磁器の花で使っている粘土を薄く伸ばしてお皿にできるかもと
試行錯誤して作ったものです。磁器の花で習ったことを参考にしてみたけれど、
あまり薄いと焼けたとき反るし、分厚いと可愛くないし。
もっといい方法があるのかも知れないけど、今の私ができるのはこんなところかな笑

絵付けに関しても、もともとポーセラーツをしていたこともあり、ミニチュアの陶器に描けたらすごく
いいなぁと実物大の絵付けで習ったものを自分で小さく描いただけ・・
もっと絵付けを極めたらもっと上手に描けるかもだけど、取りあえず自分がしたかった形にできて
満足!!ただ、まだ拙いので薔薇しか描けてないとこが難点だけど笑


ドールハウスのお店の外観が出来上がって、少しずつ中身に取り掛かっています。
来月から少し仕事をすることにもなったので時間があまり取れないかもだけど、頑張って作りたいと
思います!

となりのピンクの棚がら~んとしてますよね。さてさてどうしましょう笑

すごい技術の先生のもとで勉強させてもらってるので、頑張らないとなぁ(#^.^#)

c0215653_20312832.jpg




by ycaramelcreamyy | 2015-10-25 20:34 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 10月 24日

もう一つ出来ました☆

プレゼント用に依頼されていたトレイ!

完成しました。
主張し過ぎず、でも上品な感じ~
プレゼント用だと好みも色々なので、決定的に濃い色が好きとかピンクが好きとか分かって
いればそんな感じに作れますが、分からない場合はどんなインテリアにも馴染むように作ってみました。

少しグレイがかったホワイトの生地と落ち着いたブルーの生地。
どちらも気に入っている生地です。

前回紹介したトレイとは全く違う雰囲気。布によって全くイメージ違うので、
やっぱり作るときは布合わせなどすごく迷います。

どちらも画像を送ったらとても気に入って下さって、早くプレゼントしたいとのことだったので
一安心(#^.^#)

c0215653_10462960.jpg
2つ並べてみました☆

c0215653_10472319.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-10-24 10:47 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 10月 22日

ソレイアードのトレイ☆


紫系の生地でリボントレイを作ってもらえないかなぁ。
サイズ指定あり長方形が希望とのこと。

で作ってみました☆厚紙もご希望のサイズでカット☆カルトナージュです。

生地は南仏プロヴァンスの伝統を受けつぐソレイアードの生地☆

紫が優しい感じです。立ち上がるところにちょっと濃いめの製本クロスを入れてアクセントにしています!

よく南仏のお家の写真集などでテーブルにソレイアードの黄色のクロスが敷かれているのをみます。
このクロスがあるだけで、南仏っぽい雰囲気です。
紫の生地に関しては南仏っぽすぎず、少し大人な雰囲気です。

気に入ってもらえたら嬉しいな~(#^.^#)

もう一つお友達のプレゼント用にも頼まれているので、布合わせ考えないと~
色々なクラフトをしていたことを知っている知り合いの方からご依頼をいただいて
作ることもボチボチ出てきました。

パン、料理、クラフトレッスンに関しても、こんなレッスンしてもらえないかなぁとご依頼いただいたときに
レッスンさせていただいている状態です。ほんと細々ですが、長く続けているのはリクエストくださって
いるから・・・ありがたいことだなぁと思います。


まだまだですが、せっかくリクエストいただいたことなので、自分でできる限り頑張りたいと思います。

c0215653_16210874.jpg





by ycaramelcreamyy | 2015-10-22 16:12 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 10月 17日

自宅パン教室☆

今月の自宅パン教室。

今月は2回目☆
前回ご依頼いただいた親子でご参加の方のご紹介で何度かレッスンに来てくださってます!

メニューはパンプキンブレッド♪
お疲れさまの軽食は我が家の定番のキャラメルリンゴのクグロフです(#^.^#)
こちらも好評で良かったです!

材料のかぼちゃのフレークに興味を持たれて、保育園で調理のお仕事をされているので、
保育園でも使いたいっていうことでした。今まで知らなかったことが色々勉強
になると言ってもらえて嬉しかったです。

パン以外のことでも色々お役に立てることがあって良かったなぁと思います♪

今日もとっても上手にパンができました。

外はカリッと中はふんわり~お店のパンみたいとのことで気にって下さって良かったです。

本日もお忙しい中ご参加いただいてありがとうございました(^^♪


c0215653_17051566.jpg



by ycaramelcreamyy | 2015-10-17 17:02 | レッスン | Comments(0)
2015年 10月 16日

一足お先にと8年越しの?



毎年11月ごろにクリスマスの雑貨を用意したり、クリスマス気分を味わい、12月20日ごろには
クリスマス気分終わってる感が強い私ですが(笑)

布を染めて作る花・・・ヒイラギを作りました。
量が少ないからそんなにクリスマス気分でもないですが・・・

昨年は友人とUSJでクリスマス気分を味わい(というかひたすらしゃべりまくってましたが)
それと一大イベントひとり旅第二段でウィーンとチェコのクリスマスを味わいました。
あれから1年近く。早いような遅いような。

今年も何か楽しいことがあればいいなぁ。
c0215653_23202287.jpg

それと8年越し・・というのは、家の近くのフィットネスクラブが出来たときに入会。
運動はすごく苦手でヨガならできると週1回だけいってました。やっぱりおばさまのパワーと人の多さと場所取りにくじけてしまい、
1年ほどで断念(笑)フィットネスしてる時間があれば手作りに時間を回したいという気持ちも大きかったんですよね。


でもそのヨガをしたときにかかっていた幻想的な曲~頭から離れずずっと気になってました。先生に聞きたかったけど、
なかなか聞けなくって。

で、あれから8年少し・・・ブログでも書いていますが、あまりの運動不足に、手作りだけでは老後歩けなくなるかも(笑)と
ちょこちょこヨガに行ってます。大手チェーン店です。

そこでかかっていた曲!!そうそうこれだって!思わず先生に聞いてしまいました。

私は特に信じている宗教はなくて、教会にもお寺にも神社にもいくのですが(笑)

ちょっと幻想的なヨガの曲は落ち着きます。アマゾンの評価も良くって買ってみたらその他の曲も聞いたことがあって
とても落ち着きます。

ゴスペルとかもそうだけど、ちょっと幻想的な曲って荘厳で惹かれます。教会音楽のクラシックとかやっぱり伝統的に受け継がれたものって何かを感じる~っていうか宗教を全く別にして(ごめんなさい個人的感想です)
癒されるというか☆そうそうウィーンに行ったときに教会でウィーン少年合唱団の天使の歌声はやっぱり感動しました!
パイプオルガンとかも迫力ありますよね!
10代のころ初めてカノンを聞いたとき、衝撃が走りました。すごく素敵な曲だなと。
その後職場ですごく忙しいときにカノンが流れててペース乱されて
トルコ行進曲でも流しといてと思いました(笑)TPOの問題ですね。

何故か曲に合わせて動いちゃうんですよね。スーパーで「さかな、さかなさかな~」が流れていると動きがそんな風に
なってしまってちょっと恥ずかしいです。


話はそれましたが、ヨガで有名な曲とのことなので、良かった!バタバタ忙しくしているときに心を落ち着けて夜、アロマでも焚いてちょっとしっとりしてみようかしら?多分私にはそんなこと似合わないだろうけど。

ちなみにクリスマスの音楽はイルディーボとサラブライトマンがとってもおすすめ。外国にいるような雰囲気に包まれます。
でもやっぱり日本でおなじみの「きっと君は来ない~」ですよね。



c0215653_23223387.jpg






by ycaramelcreamyy | 2015-10-16 23:24 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 10月 14日

久しぶりの朝活!!

久しぶりの朝活動!

毎月1回定期的に行っていますが、8月は夏休み、9月は台風で今回久しぶりの活動!!

終わるまでちょっと気が張ります(笑)いつも朝5時に起きますが、今日は早目に目が覚めました☆

生地を仕込んで分割、丸めと作業を進めます。

写真はバンジュウの中で丸めた生地を休めています。
この段階ではあまり余裕はありませんが(笑)とりあえずパチリ!!
c0215653_14285820.jpg

今回のレッスンで紹介したパンプキンブレッドを小さいサイズにして作ってみました。このサイズも食べやすくっていいかも~

すべてがオーブンに入ったら、やれやれ・・・ほっと一息!!

今日もいつも私のチョコチップパンを楽しみにしてくれている幼稚園の男の子が・・・
お母さんからも、普段は他のパンは食べないんですよ・・って(^_-)-☆

いつもその子のことを思い浮かべながら、チョコチップパン作っています☆☆チョコチップ多めにしとこって(^^♪

自分が楽しんで頑張って取り組んでいることで、周りの誰かも喜んでくれたなら、こんな嬉しいことはないですね~♪
パン作り続けていて良かったなぁ(^_-)-☆


c0215653_14282384.jpg
c0215653_14294020.jpg








by ycaramelcreamyy | 2015-10-14 14:31 | パン作り | Comments(0)