「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

自宅料理教室☆

2か月に一度恒例のパン仲間からの依頼を受けた料理教室☆

こんなにバタバタする前の2か月くらい前に日程を決めさせてもらってました。
当たり前のことだけど、レッスンが入っていると体調を崩さないようにを第一に~

来月はクリスマスもあるし、イベントも多くなるので、ちょっとだけおもてなしにも使える
メニューにしました。

豚肉とローズマリーのポットロースト!(こちらはもう何度作ったか分からないお気に入りです)
きのこのブレッドカップ
アンチョビのフェデリーニ

です。

全部の料理が並行して、いい感じに出来上がるようにメニューを組み立てていくのですが、
そこが一番大変かも笑

下ごしらえ、段取り力が大事になります。

いつもすごくいいタイミングで出来上がるねって言ってもらえると、段取り考えて良かった♪
って思います。

テーブルは大人の女性のクリスマス会?
でピンクとシルバーでまとめてみました。

といっても私を含めて3名で料理して、洗い物してと結構バタバタでお腹も空いて
早く食べたいから、テーブルセッティングはかなり適当なんだけど・・・

雰囲気だけ笑

陶器で作ったクリスマスツリーも飾ってみました♪

いつもブログに書いてますが、二人とも私より少し先輩・・・・ずっと会社で
今も20年近くフルタイムで頑張って働いています。
そんな貴重なお休みにいつも楽しみにしてると来てもらっているので
有り難いなぁと思います。今月のメニューも気に入ってもらえて良かった♪
おかわりも完食しました!(^^)!

今年のクリスマスは是非このメニューで家族で楽しく過ごしてもらえたら嬉しいなぁ。
因みにクリスマスはケンタッキー買われるらしいです
美味しいですよね(^∇^)
私もケンタッキーも食べよかな
これからの季節コロコロ覚悟ですね笑

来られる前に使う材料などを準備して・・・・
c0215653_18501034.jpg

頑張って料理中・・・・
c0215653_18451534.jpg


テーブルはこんな感じ・・・
c0215653_18454255.jpg


一品一品はこんな感じ。パスタもっと上品に盛り付けたら良かった笑
c0215653_1847080.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-11-29 18:47 | レッスン | Comments(0)
2015年 11月 28日

完成しました☆

あ~あ11月ももう終わり・・・・さぁ12月駆け抜けられるか?

今月から始まった新しい取り組み・・・ちょっとブラック?
いえ、でももうちょっと頑張ってみよう笑
勉強は楽しいので~☆

そんなこんなで、少しゆっくりできるはずが、結構ハードな日々となっております。
どう決断するかは考え中ですが、取りあえず年内は走り続けます笑

何のこっちゃですが、こちらの話です笑

時間がないといいながら、用事が終わった隙間時間にヨガに行ったり自分でもめちゃくちゃ(^^)/
体も動かしておかないと、体調崩しそうですしね。だけど終ったらへとへとで爆睡です。

ヨガでできたお友達と久しぶりにヨガであって、終わってからちょっとだけお茶・・・
恋愛相談笑受けました。私は聞くだけで
全くアドバイスはできません笑 聞いて欲しいときってあるんでしょうね。

色々な形があるんだなぁと。確かに恋愛と結婚って違うなぁ笑

でもやっぱり違うといっても自分も相手を大事に思えないとずっとは続けられないなぁとも(^_-)-☆


学生や社会人になってからの友人は結構落ち着いた友達が多くて、円満に家庭生活を
送っている子がほとんどです。とってもいいことだと思います(^^♪確かに子供のためにって
いうのもあると思いますが☆

でも、世の中には色々な人がいるんだなぁと。まあそれぞれ自分の人生ですし、
最後は責任を持てるなら、好きに生きていけたらいいのかなぁとこの年になるとそんな風に感じます。

余談でした。何だかやらないといけないことあってブログ書いてるよりやれという感じなんですが、
そんなときほど余計なこと書きたくなるんですよね(>_<)

そんな中、途中になっているプレートも仕上げたくて、行ってきました。
以前に紹介していたウエディングプレート完成しました☆
結局周囲の装飾はゴールドでペンワークしました(#^.^#)

色々デザインを迷ってたウェディングのテーマですが、自分ではとっても気に入っています。

色盛りのお花の部分・・・・いい感じ(^^♪
クリスマスのプレートも来月中にはできる予定、クリスマスには間に合うかなぁ。

京都まで出かけたんですが、朝から夕方まで、紅葉は見に行けませんでした(;O;)
鴨川から京都の町を少し見て、そのまま直帰。

こないだ紅葉について話が出たんですが笑

紅葉って素敵だと思いませんか?特に古い寺院と一緒だと絵になりますね。
昔は紅葉の良さが分からなかったけど、年を重ねたらわかってくるのか?いいのか悪いのか笑

竹内まりやさんの歌詞に、色づく山の紅葉をこの先いったい何度見ることになるだろうって
いうところがあるんだけど、結構しみじみとしてしまいます。

その時期しか見られないからこそ貴重っていうのもあると思うんですよね。



本当は、もっと日々の暮らしの予定などをすっきりさせて、四季をゆったり感じたいなぁとも
思うんだけど、もうちょっと年を重ねたらそんな暮らしが理想です。

すっきり暮らして、当たり前のことを当たり前に素敵にこなせるお婆ちゃんになりたい
と思っていますが、今は真逆をいってます笑

c0215653_2071535.jpg


c0215653_2075458.jpg


c0215653_20215390.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-11-28 20:18 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 11月 25日

還暦のお祝いに~☆

ずっとパンに来てくださっていた生徒様

不定期で、こんなものが作りたいとメール下さいます。予定が合えばレッスンさせていただくとういう感じです。
忙しいお仕事の中、こちらのレッスンを思い出していただき在り難いことだなぁと思います。

今回はご自身のお母さんとご主人のお母さんが還暦を迎えるのでお祝いにクレイでフォトフレームを作りたいと
リクエストいただきました。急に思い立ったのですみませんということでした笑

とんでもないです。そんな大事なお祝いの品を私のレッスンで作りたいと思っていただけて嬉しかったです。
ただ日程が迫っていたので、サンプルを作る時間がなくて申し訳なかったです。

前回のクレイレッスンに一緒に来てくださった同僚の方もまたご一緒に来てくださいました(^^♪

赤い薔薇を使いたいとのことだったので、合いそうなものを、こちらで副資材を準備させていただきました。
何度かクレイの薔薇はレッスンさせていただいているので、小さな薔薇もとても上手に作られています。

お祝いの品だし、還暦を迎えられるとのこと。あまりカジュアルなものよりも、ちょっとエレガントなものの方が
いいかなぁと。色はシンプルにまとめて作られました(^^♪

お気に入りの木馬のレースがあったので、そちらを使っていただいたり、オーダーしたリボンも使っていただきました。
アレンジが難しいとのことだったので、素材の選び方やアレンジ方法をお伝えしました☆

薔薇を一から作ってアレンジととてもお疲れだったかも知れないですが、お二人ともとっても素敵なフォトフレームができました♪

写真がヘタで申し訳ないんですが、本当に素敵でした。
こんなに素敵に出来て嬉しいと帰っていただけたことが本当に嬉しかったし安心しました(^_-)-☆
もう一つ全く同じに作られるとのことでしたので、是非頑張って下さい。

近々、職場のみんなで持ち寄りパーティするんですが、その際に、先月こちらで作ったパンプキンタルトを
作っていく予定なんです。とのこと。

今日クレイをご参加くださったお二人は先月パンプキンタルトを作りに来てくださったんです。
こちらもお子様の誕生日に何か作りたいということでリクエストいただきました。

是非、持ち寄りパーティのタルト頑張って作って下さい!!

いつもブログに書いていますが、自分が勉強してきたことで、皆さんが満足して喜んで帰っていただけるのは
本当にありがたいし幸せなことだなぁと思っています。もっともっと深く学んでいきたいなぁと思います。

心を込めて作ったフォトフレーム、お母様きっと喜んでくださることと思います♪
本日もご参加いただいてありがとうございました(^^)/☆
c0215653_17281538.jpg
c0215653_17291503.jpg





by ycaramelcreamyy | 2015-11-25 17:29 | レッスン | Comments(0)
2015年 11月 25日

やっと寒くなってきました☆ナチュラルクリスマス♪

11月後半・・・
時間だけがバタバタと過ぎていくのに、もうすぐ12月なんて思えない今日この頃・・・

でもきっと急に寒くなってきたら12月って感じになるのかな?

今年はかなりやばい・・・旅行もないし、お出かけの予定もなく、気が付いたら年が明けている
気配が(^_-)-☆

そんなとき、家のクリスマス飾りに癒されようっと笑

陶器で作ったクリスマスの色々☆

すごく手間のかかる作業で、本当に大変だった。だけど出来た作品はすごく気に入ってます。
かなり遠方まで出かけて教わりました。もっと作りたい気持ちもあるけれど、今は時間や環境が
難しく少しお休み状態です。また落ち着いたらできたらいいなぁ♪

昔から憧れていた陶器の飾り、自分でツリーができたときはすごく嬉しかった。
昨年ひとり旅でドイツのマイセンの陶器の街に出かけたとき、職人さんが同じ感じで(もちろん腕は全然違います)
作っていたのを見て、ひとしお感動したのを思い出しました♪
手びねりで一つ一つ・・・乾かして、乾かし具合を確認しながら・・・


ブログに書いているように、キラキラ、派手派手ゴージャスは苦手・・・というか似合わなくって。

なので自然と柔らかいカラーに目がいきます。

クリスマスツリーも女性らしいイメージの飾りつけにしてみました。
松ぼっくり作るの面白かったなぁ。焼けるまで色が分からないのもミステリアス。
出来上がりが見えないのでほんとドキドキでした(^^)/ツリーの枝ちゃんと緑で作ってるかなって笑


あとはプレゼントやヒイラギに囲まれたミニくまさん。こちらはこんなイメージで作れたらと
デザインを考えました♪

リンゴのアレンジは、プリザーブドフラワーの作品を参考にイメージしたもの。リンゴとシナモンを使いたかったんです。
クリスマス以外にも飾れるかな~って。随分前にブログに紹介しましたが、この季節にもう一度紹介しますね。

時間をかけて丁寧に作ったお気に入りはいつまでも大切にできるなぁ。
ほんとはもっと作りたいものもあるけど、また作れるときが来るまでお預け・・・・


c0215653_10390048.jpg
c0215653_10400636.jpg
c0215653_10391984.jpg









by ycaramelcreamyy | 2015-11-25 10:40 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 11月 23日

そうだったなぁ。

研修中の持ち物・・・
お弁当!

一応手作りお弁当を持っていくことになっていて、幼稚園や中学生の子供さんがいるご家庭ではお弁当作りも当たり前だと
思うんですが・・・

お弁当箱を新調しました。
久しぶりのアフターンティ。で可愛いのを見つけたので良かった。
木のところがふたでトレイにもできるようになってます。

10時から16時までみっちりと。通学に片道1時間かかるので、ちょっと早起きしてお弁当作りも頑張らないと!
一応料理の勉強なので冷凍食品入れていくわけにも笑

ちょうど自宅料理教室のメニューの試作もいっぱいしたいのでそれをおかずにしようかなぁ。
最近はあまり買わなくなったテーブルウェア。働いていたころ調理器具や食器にはこだわって結構揃えたので、
もう買う必要もなかったんだけど、アフタヌーンティで素敵なのを見つけました。

シルバーとゴールドのリーフの箸置き☆
シルバーとゴールドは色々なシーンで活躍できるから。リーフのシルエットも素敵で薄さもいい感じ。
これなら長く使えそう。

お料理教室やパン教室でもまた登場させますね(#^.^#)
c0215653_17353960.jpg

c0215653_17380735.jpg


研修の勉強の補助に買った本。消化酵素や消化器官の仕組み・・・
アミラーゼ、リパーゼetc・・・・
そうそう若かりし頃、勉強したなぁ。覚えてることもあるけど、だいぶ忘れてる。
学生の頃はほぼ暗記で、面白くなかった。

でもあれから実際に料理をしたり栄養を考えたり日々の生活を過ごしてきて、改めて勉強すると
そういうことなんだぁと目からうろこなことも。

たくさん覚えないといけないし、大変なこともあるけど、やっぱりもっともっと知りたくなる~♪

c0215653_17451549.jpg










by ycaramelcreamyy | 2015-11-23 17:46 | その他 | Comments(0)
2015年 11月 22日

蜂のソーイングケース☆

リースに引き続き・・・・

これも以前に作った未記載の作品です。
リースと同じルボンミエルさんで教えていただきました(#^.^#)先生のオリジナルです。
毎度のことながらアイデア満載ですごく勉強になりました。

オートクチュールの刺繍作品に関しては、額装をしたり、アクセサリーを作ったりということが
多いのですが、今回は実用品☆

リュネビル刺繍で使うかぎ針を収納するがま口です。

実用品のはずなんだけど、もったいなくて使えません。余裕で何個も制作できるわ~くらいになったら
使おうと思います笑

オートクチュールの刺繍は糸だけではなくスパンコールやビーズもたくさん使って繊細なものが多いので、
実用性は難しいんだけど、バッグとか作れたらすごく素敵~高価になるもの分かります。

普段使いではなくって、ここぞ!!(ってどこぞ?)というときに使えたらいいなぁ。ピンクとグレーの
素敵なバッグいつか作れたらいいなぁ。

刺しゅうするだけでも結構大変、蜂の巣のところのスパンコールみっちりです。それをがま口に仕立てるのも
ドキドキ!!刺しゅうしている間に布をつっぱったりしてサイズ通りにできるかちょっと不安も。
オーガンジーってすごく繊細なんです。
でも何とかできました。中はミシンで縫って、がま口に仕立ててとやっぱり手間はかかるけど、
こんなに素敵なケースが出来てすごく嬉しかったです。

とっても大人なデザインです♪
蜂の部分も刺しゅうしてます。すごく繊細な金の素材とか丁寧に扱わないといけません。

毎度のことながら、完成したときの達成感は相当のものです~♪

東京滞在の短い時間の中でできる限り頑張って進めます。東京へ行っても、ほぼ刺しゅうオンリーという感じで
最近はめっきり流行りスポットは行ってません。
でもこちらの刺繍をしているときが、最高に幸せで私が
行きたい場所なのです。流行りのお店より何よりの癒しの場所です!
何故だろう?この刺しゅうに関しては、すごく大変でも全然苦痛ではなくって・・・


本当は、もっともっと同じものを作るとか復習したらいいんだけど、そこまで出来てなくって。
10月からゆっくり時間を取れずはずが笑

次の作品の出来上がりはまだちょっと先だけど、料理と栄養の勉強もしつつ、東京へも頑張って行こうっと!!

c0215653_16390624.jpg
c0215653_16400557.jpg














by ycaramelcreamyy | 2015-11-22 16:30 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 11月 20日

オートクチュール刺しゅうのリース☆

まだザクリスマスカラーにしては、そこまで寒くなくってライトなクリスマスの雰囲気が心地いいなぁと感じています。
12月に入ったら、ザ・クリスマスカラーのものも紹介できたらなぁ。

ブログに書いてある通り、頭をフル稼働しないといけなくて、
今は手作りに時間を取れなくて、何も作れていない状態なのですが、
せっかくなので以前に作った掲載してない作品を紹介します☆


先日紹介したオペラ座の椅子に続いて、こちらは白いリース☆
ルボンミエルさんで教えていただいたものです。かなり大きな刺繍枠でも足りなくて、2枚の刺繍枠に刺繍した
大作です。

一枚一枚花びらと葉っぱを刺しゅうして、それを全部コサージュのように組み立てていきます。先生からもかなりボリュームあるので
大変ですよとのことでしたが、是非作ってみたいって頑張りました。
制作工程は先生のオリジナル作品となるので掲載はできませんが、かなりの枚数だったのを覚えています。
例の徹夜三昧になった作品です!
あらためてスパンコール重なっているのを見ると、頑張ったなぁって笑

でも作ってる間もすごく楽しくて、集中して,すごく幸せでした♪




もう一つ分作れる材料をいただいて、また頑張ろうって思っているんですが、中々時間も取れず笑

ずっとやっていきたいクラフトがミニチュアドールハウスとオートクチュール刺しゅうって絞ったんだけど、でも
その二つは今までやったクラフトの中でもかなり時間のかかるものばかり・・・・でもやっぱり両方頑張りたいんですよね。
どちらも手間かけた分だけ、すごく素敵な作品に仕上がってくれるから~

このリースが完成したときは、やっぱり達成感ありました。スパンコール何千枚縫い付けたでしょう笑

一つ一つのお花にそれぞれの表情があってすごく気に入っています。一つずつでいつかはコサージュを作る予定。
いつかは来ないにならないようにしないとなぁ。
c0215653_10065339.jpg
c0215653_10073044.jpg







by ycaramelcreamyy | 2015-11-20 10:11 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 11月 19日

どんなことも奥深い~☆

先日ミニチュアの教室の動画を撮ろうとIpadを購入した話をブログに綴ったのですが・・・

容量とか考えるとずっとためていくのは難しい。どうしようかと。
今まで旅行にいくときもビデオカメラ買うかどうか迷って、結局あんまり撮らないだろうと
買わなかったんです。
一人旅行でビデオばっかり撮ってるより自分の目に焼き付けよう
と考えたというのもありますが。
今思えばアルザスのクリスマスだけはビデオに撮っておけば良かったなぁ。

Ipad買ったし、無駄になったらもったいないしなぁと考えながら時間つぶしに取りあえず見ておこうとヨドバシカメラへ。

結構お手頃価格で売ってるんですね。一応ネットでも少し調べてたんですけど。
で話を聞いたらWIFI付きのカメラなら、
Ipadと併用したらすごくいい感じで使えそうだし、無駄にならないことが分かり、
購入しました♪wifiなしはもう少し安かったけど、Ipadと連動できないので、せっかくだったら活かせたらいいなぁと。

Wifiのことが全く分かってなくて、スマホのアプリもダウンロードほとんどしたことなくて、
なくてもいいものに時間を取られるのが嫌だなぁというのもありました。
基本メールと電話でいいやんって思ってしまってるので。

でも、アプリのダウンロード親切な店員さんにじっくり教えてもらいました。
ネットでビデオカメラ購入しようかとも思ったけど、
丁寧に説明してくれたらからこのお店で買うことにしました♪


今までの教室の分・・・あぁ撮りたかった。これからの分は撮りたかったから
教室が始まる前に購入しとかないとと決定しました♪

Wifi全く分かってなくて、時間を見つけて少し本でも読んで勉強しようと思います!
普段読まない説明書も今回はちょっと読み込みました。レッスンでちゃんと使えるように。

それと、これがかなりヘビーな勉強!
ノートにしっかりまとめて、予習、復習・・・・
しばらくずっとこんな生活が続いて、他のことがあまりできなくなるかもだけど、
仕方ない。しばらくは集中しよう!!


こんなことまでと思うことまで~やらされる笑と少し思いながら。
でもやっぱり知らないことを知るのは楽しい。
今後、どうするか考えてて、かなり迷って手放すことを決めたときに
す~っと入ってきたことだから。偶然って面白い。余白がないと新しいものが入って
こないとはよく聞くけど、タイミング良すぎてほんとびっくりでした。


どんなことでも、知れば知るほど奥の深さに気が付き、
自分の知らないことがたくさんあることに気が付かされる。
だからもっともっと頑張らないとなぁと思わされる。

だからこそ深く勉強したいことは絞らないといけないなぁ笑

ずっと長く勉強しながら、またそのことで誰かの役に立てたら理想だなぁ。
c0215653_17534940.jpg
c0215653_17575724.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-11-19 17:59 | その他 | Comments(0)
2015年 11月 17日

準備~☆

久しぶりのミシン☆

といっても可愛い小物を作るというために出してきたのではありません笑
さらしの布巾と三角巾を縫うため。ダダッと作業して一丁上がり!!
実習で使うため作りました。

それと今年の食品成分表~と資料。見てるだけでちょっと頭くらくら~
小さい数字がいっぱいです!

学生の頃は食物栄養学科で成分表使ってたなぁ。

これから数か月栄養・調理などの勉強に打ち込む機会に恵まれたので、
かなり大変そうだけど頑張ってみようと思うのです!

よく言われることだけど、食べたもので自分は出来ていく・・・
美味しいだけでも
体にいいだけでもよくない。出来るだけ体にも良くって美味しいものがいいなぁ。
c0215653_22250024.jpg

c0215653_22255328.jpg









by ycaramelcreamyy | 2015-11-17 22:30 | その他 | Comments(0)
2015年 11月 15日

自宅パン教室☆

今日は自宅パン教室でした。

お友達2名でご参加くださっています。
メニューはチーズパン☆
とってもボリュームのあるパンで、チーズ好きの方には大好評のパンです♪

お疲れさまの軽食はきのこのクリームブレッドカップでした。
こちらはこれからの時期の家でのおもてなしに使っていただけるかなぁと
発酵時間の間に作っていただきました(#^.^#)
今月末の料理教室でも登場させようと思っています。

今日もとっても美味しそうに出来上がりました☆
貴重なお休みにご参加いただいてありがとうございました~

ブレッドカップは勤務先の保育園のメニューにも取り入れたいとのことだったので
良かったです!

c0215653_14493024.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-11-15 14:49 | レッスン | Comments(0)