「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

今年もあと少し~

2015年今年もあと残り少し・・・

家も多少スッキリし、のんびりと過ごしています☆

今年も無事終わることができそうです!!
明日は実家に帰って、ゆっくり過ごさせてもらう予定です。きっとゴロゴロしていることでしょう笑
一年に一回だけ会う弟に正月早々呆れられそうですが(^^)/


今年は色々な意味で、これからどうしたいのか?じっくり考えた一年でした(^^♪

一通りやってみたいことも経験して、もういいかなぁと思えることもたくさんありました。

自分なりにこうしたいというのが見えてきて、長年考えてきたことが、かなりすっきりした一年でもありました。

来年、毎度のことながら大きな目標はありませんが、来年も心身ともに健康で穏やかに暮らして
いけたらいいなぁと考えています。

それと、色々なものやこと、広げていくのではなく、自分の大切なものを大切にすること。
本当に大切に思える人たちと楽しい時間を過ごすこと。
無駄なく頭を使って丁寧に物事をこなしていけるようになること。が目標でしょうか?

ブログを見に来てくださった方、レッスンに来てくださった方、一緒に楽しい時間を過ごしてくれた方々
本年もお世話になりました。

来年も皆さま素敵な年になりますように~

写真は以前にも紹介したオートクチュールの刺繍☆その中でもすごく大変だったけど特に気に入っている作品です。
蝶々のように、羽ばたける年になりますように笑

お正月飾り・・・ガラスの鏡餅。数年前に購入して、毎年お正月に出番がきます!これもお気に入りです。

c0215653_20184405.jpg
c0215653_20173385.jpg






by ycaramelcreamyy | 2015-12-31 20:20 | お気に入り! | Comments(0)
2015年 12月 28日

内容充実☆

朝晩冷え込んでいよいよ年末~

今火の用心の夜警の方が回っている声が聞こえます。お疲れさまです~
この声を聞いていると田舎っぽくってほっこりします。(誰か知らない人だけど)

今日は、内容充実だなぁと思った雑誌。

主婦雑誌・・・最近は買ってませんが、10年くらい前は結構愛読していました。
テレビで家事のこととか最近色々紹介されてますが、私は若かりし頃、雑誌で結構勉強させてもらってました。

大体一通り分かったし、目新しいことも感じなくなり(個人的感想です)
最近はご無沙汰で、たま~に本屋で中をペラペラ見る感じ。

雑誌は色々なジャンルを見るのが好きなんです。ビジネスマンが読む週刊ダイヤモンドやプレジデント、日経woman、
じっくりは読まなくても、そういうことがあるんだなぁと結構勉強になります。

大体は、出先で時間調整のときには本屋さんで調整することが多いので(^^♪

今回久々に買ったエッセ!掃除のことがたくさん載っていたり、消耗品の買い替え時とか興味があることもたくさん。
内容充実してました。

ともう一冊、エッセとは正反対?っぽい雑誌。

美プレミアム~でもこれは美容の雑誌ではありません笑 いつもパリの情報が多いかなぁ。
ちょっと高級過ぎやなぁと思いながら、手の届かないものは雑誌の世界で
楽しみます。でも今回はパリのチョコレート特集だったので、以前の旅行のことを思い出しながら、楽しく読めました。
この手の雑誌って、洋服一枚がうん十万で、これ誰が買うの?って思いながら、突っ込みながら、でも素敵だなぁって
眺めています笑
前にシュガークラフトの作品のドレスの参考にしようと雑誌のアクセサリー素敵だなぁって見てたら数千万でした笑
 家買えますやんって突っ込んで、
結局そのアクセサリーを参考にさせてもらって作りました笑


ただこのところ、以前は見るのが好きだったちょっとエレガントなゴージャスなものがあまり好きでなくなってきたんですよね。
華美なテーブルコーディネートの展示もあまり見たいと思わなくなってしまった。華美なフラワーアレンジもしかり・・・

何でだろう?飽きたのか?自分でも良く分からない。自分には似合わないものだからでしょうか笑
お金さえかけたらそれでいいっていうものにちょっと嫌気がさしてきたのかなぁ(個人的感想です)

定期購読していた美プレミアムも来年は、これぞ!って
いうときしか購入しないかも。

エッセは12月初めに購入して、我が家の掃除や片づけにも少し取り入れました。
料理の修行の大掃除の手伝いでヒントをもらえたこともあるし~

すっきり新年を迎えられるように。あともうちょっと頑張ります!それと今年最後のヨガ~
いっぱい汗かいてスッキリするぞ!!!

c0215653_22074587.jpg
c0215653_22120504.jpg













by ycaramelcreamyy | 2015-12-28 22:18 | お気に入り! | Comments(0)
2015年 12月 27日

今年の予定もほぼ終わり・・・(^^♪

クリスマスが終わって~27日、今年もあとわずかですが、まだちょっと気持ち的に余裕のある日笑
29日、30日あたりになると何だか気ぜわしくなってくるんですよね(^^)/

予定通り何もなく、ヨガに行ったというクリスマス笑 でも、すっきりして充実時間でした☆筋肉痛も笑


外国だと1月6日くらいまでクリスマス飾りを出しているみたいだけど、日本は何故か25日を過ぎたクリスマス飾りは
片づけ忘れた怠け者?みたいな感じ。怠け者の私なので、そのままでもいいんだけど、取りあえず片づけました(^_-)-☆
ツリーの片づけは疲れますが、今回は収納したら終わりの飾りばかりで楽ちん~

昨日、年内の料理の修行活動無事終わりました。

自宅学習は年末年始もしないといけないけど笑

自宅レッスン、自分の習い事もスケジュール帳のものをすべて終え、あとは家の片づけ大掃除にゆっくり取り組もうと
思っています。あっヨガは29日までやってるので、また行こうっと!!

取りあえず、年末はゆっくり家のことをやったりお正月をゆっくり迎えれそうで良かった。

ブログにも何度か書いてますが、11月以降は料理修行で気持ちも落ち着かず、予定もかなり割いた感じでした。
修行なので、厳しいこともいっぱい!!

でも、すごく勉強になったし、やっぱり基本って大事だなぁと改めて感じることができました。

簡単で華やかなもの、すごくいいと思う。でもオーソドックスで昔からあるものをきちんと丁寧に作れること。
その大事さを見直した2か月でした。煮干し出汁のお味噌汁に最近はまってます!

ゆっくり手作りする時間や、12月の華やかな気分を味わうお出かけも出来ませんでしたが、満足です(#^.^#)

新しい作品はないので笑

大好きな作品シリーズ!ブログでも何度か紹介した手作りの磁器のお花たち。かなり時間と手間をかけていますが、
色褪せず、割らなければずっと楽しめる貴重なもの。ずっと残るからこそ適当に作ってはならないものです笑


昔作ったディスプレイケースに入れてすごくお気に入りのコーナーです。
すっきりした空間の中にお気に入りだけを飾る。まだごちゃごちゃしたところも多いけど、
そんな生活に憧れます☆
c0215653_16220156.jpg









by ycaramelcreamyy | 2015-12-27 16:28 | その他 | Comments(0)
2015年 12月 23日

自宅パン教室☆

今日はクリスマスに近い祝日~

クリスマスを楽しんでいる方も多いと思います♪

今日は自宅パンレッスンでした☆

いつもお友達同士2名の参加でいただいています。別の日に親子で来てくださっている方のお友達です。
親子の方はお仕事の都合で今月は日程合わないかもとのことでしたが、お母さんの方が、この日なら行けそう!
やっぱり来たいということで急遽3名でご参加いただくことになりました。

3名だとやっぱり賑やかです~♪

自宅のクリスマスの様子~
ここ数年クリスマスツリー出してません笑 去年、一昨年と旅行へ行くしいいかと出さなかったらちょっとめんどうに
なってしまって、きっと小さい子供でもいたら出してあげないとと思うんだろうけど~(^^)/このめんどうだと思う
性格を直さないといけませんね(苦笑)

その変わり少しだけクリスマスの飾りを飾っています。せっかくなので来てくださっている方にもクリスマス気分
を味わっていただきたいので♪

取りあえず玄関はアートのアレンジのリース!ボリュームもあって、とても気に入っています。作るのは大きいので
大変だったけど、クリスマス過ぎない大人な雰囲気です。
c0215653_22125843.jpg

家の中も少しずつスッキリさせてキャビネットの上の家電コーナー☆ネスプレッソやミキサーを置いています。
その前にスペースがあったので、こちらに先日紹介したガーランドを飾っています。
実はここは見せる収納っぽく食器を置いていたんだけど、家電コーナーに変更しました。

c0215653_22142310.jpg

あとは、お菓子を勉強していたときに集めたケーキドームやトレイを飾るコーナーに磁気のツリーを。
実はここはクレイのケーキを飾っていたんですが、装飾品よりも実用品を飾ろうと、それとガラスだと
出していてもごちゃごちゃしないので、こちらに変更しました。

結構気に入っています。


趣味も絞って、持ち物も絞って今までの経験と、あるもので頭を使って暮らしていく。
それが来年からの抱負です(^_-)-☆ずっと頭の中で理想としていたこと。楽しみだなぁ。
c0215653_22285617.jpg





さて、レッスンですが、大きいピザ!ふんわりかなり厚みのあるピザにとても満足いただいたようで良かったです!!
とても上手に出来上がりました☆

c0215653_22162023.jpg
c0215653_22152457.jpg
c0215653_22172507.jpg

お疲れさまの軽食は、朝活で好評だったクグロフとポットロースト♪
ポットローストはデモストレーションでレシピ説明させていただきました。お正月にも活躍できそうとのことでした!(^^)!

クリスマスということもあって、クグロフはおひとり一つずつラッピングしてお持ち帰りいただきました☆☆
ささやかなクリスマスプレゼントです!

12月、お仕事もかなりお忙しいとのことですが、貴重な時間にレッスンに来てくださってありがとうございました。

お家でもパン作り楽しむようになったというお話を聞いてほんと良かったなぁと思います。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~(^^♪




by ycaramelcreamyy | 2015-12-23 22:17 | レッスン | Comments(0)
2015年 12月 18日

次回パン教室の試作☆

今年の締めの我が家のレッスンはパンのレッスンとなります。

メニューを何にしようか・・・
大きなリースのパン、シュトーレン、ピザ今までクリスマスシーズンに作っていただいたパン。

レッスンに来てくださって半年くらいの方だとリースやピザが作りやすいかなと。
以前にチーズが大好きとおっしゃっていたので、今回はピザにすることにしました。

フワフワのボリュームのある生地にたっぷりソースとチーズをのせます。
かなり大きいですよ(^_-)-☆

クリスマスや忘年会、自宅に人が来られるときにも、活躍してくれると思います!!

バタバタしていて、中々試作も出来なかったんですが、メニューも決まって一安心☆

私のここのところの癒し~


まだまだ体が硬くて、なんでこんなポーズできないねん。と落ち込むことも多いですが笑
それでも少しずつできるようになったものもあります。

終わった後、感謝の合唱をするとき、何とも言えないすっきり感が・・・本当に幸せな時間。
とくにホットヨガで汗をかいた後は、もう何も要らない笑くらいな気になります。でも終わったらすぐ食欲が出ますが苦笑


ホットにする環境やインストラクターさんはもちろん必要ですが、シンプルなウェアでとくに道具も必要なく、
こんなに幸せな気分になれるもの・・・
物がなくても幸せになるという考えのミニマリストさんにヨガ好きな人が多いのも納得です。
確かに物が多いと迷ったり、イライラしたりそんな気持ちにもなったりします。欲しいもの随分なくなりました。
そんなこんなで、ずっと何らかの形では続けていきたいです。

今伺っているスタジオは人数もすごく少人数なんです♪私は人が多い所が何事においても苦手・・・なんですよね。

で、しんどいときも前向きな気持ちにしてくれるヨガ。おすすめです!!昨日、久しぶりに行けてスッキリしてきました♪
ちなみにヨガの後は食欲旺盛になってしまって・・痩せません。これは自業自得です。脂肪も脱ぎ捨ててすっきりしたいところです笑

c0215653_16253551.jpg



by ycaramelcreamyy | 2015-12-18 16:27 | パン作り | Comments(0)
2015年 12月 16日

寒くなってきました(^_-)-☆

12月も後半になって、寒くなってきましたね。


少しクリスマスの飾りの紹介~

昨年に作ったクリスマスのスワッグ!テーブルセンターや壁にもかけれるすごく大きな
作品です。
c0215653_18290307.jpg



アートのヒバをひたすらテーピングして、スワッグにしていくのですが、手で持って組んでいくんですが、
すごく大きいので作ってる途中とても重かったです。
大人可愛いオーナメントや電飾もつけて~♪

こんなのを一本一本テーピングして立体に組んでいます。
c0215653_15594738.jpg

作りごたえありました。我が家のテーブルにはかなり大きくってもうちょっと小さく作ったら良かったんだけど、
何故か大物に挑戦したくなるんですよね(笑)


例の学習・・・・
座学や計算もいっぱい!一週間のほとんどがこれらに費やされて、中々やりたいことは出来ません笑
でも何だか学生に戻ったみたい~(^^♪それぐらいに考えないとやってられません~
宿題もたっぷりあるので取りあえず頑張ります!

c0215653_16045621.jpg








by ycaramelcreamyy | 2015-12-16 18:19 | 色々手作り | Comments(0)
2015年 12月 13日

元気だそう!!

12月になると世の中の人ほとんどが気ぜわしくなってくると思うんだけど。


頑張って家のことを片づけたり、色々やろうと思っていたけど、少しだけ身と心が
お疲れ気味・・・
まぁたまにはこんなときもあるでしょう。
気合入れ直し~

と思ったら気晴らしに、爆食い?してしまった(^^♪
爆食いできるのは元気な証拠?

バタバタしてて最近ちょっと運動出来ていないというのもあって余計かな?
、汗を流してすっきりしたいなぁ。
明日は必要に迫られて、
家の用事と例の自宅学習をする予定だったんだけどちょっと気がのらない。
でも貴重な時間なので無駄にしないように頑張らないと。
後で困るのは自分~(^_-)-☆やらないとえらいことになります。

気分を入れ替えるために、キッチンの戸棚回り徹底的に片づけました♪

パンの関係でアルザスのパンのメルマガが届きました。
そのメルマガ見てたらちょっと元気出てきたぞ!!

大好きなアルザス~忘れならない旅行となったアルザスのクリスマス。あのときの気持ちを
思い出して年末までハッピーに過ごしたいなぁ。
c0215653_004225.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-12-13 00:03 | その他 | Comments(0)
2015年 12月 10日

今年はクリスマスないかも笑

今日も料理関係・・・・というか大掃除のお手伝い笑

こんなんやったら家の掃除したいという気持ちも持ちつつ日中はひたすらよその大掃除。
で、帰ったら無性に家の掃除がしたくって、キッチン回りをゴソゴソと・・・
換気扇外すの大変でした(>_<)手荒れまくり~


暖かいせいもあるんでしょうが、なぜかクリスマス気分にならないの。毎年何はなくとも
一人でもクリスマス気分味わってたのに(^_-)-☆

今年は料理の研修でそれどころではないです苦笑


昨年はヨーロッパに行っといてほんと良かった~

ブログが寂しいので、今までの手作りのクリスマス作品の画像を紹介します。見た画像だと思うけど
ごめんなさい!!

毎年の定番で我が家で焼いていたシュトーレン!少し小さ目に焼いて、たっぷりかける粉糖を
控えめにしました。
昨年朝活で大人気でした☆今年は用意できなくてごめんなさい!
c0215653_2326312.jpg


ケーキだとか食事だとかクリスマスのものを作って大量に食べていたあの頃・・・(^_-)-☆
チョコレートのタイプとプレーンなタイプ。ケーキのデコレーションも楽しかったなぁ。

こんなの見てたらまた作りたくなる~♪
c0215653_23275670.jpg


c0215653_23285351.jpg


市松模様のセバスチャン!去年は作って両親にプレゼントしました。
今年はないの~ごめんね!!


c0215653_23435031.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-12-10 23:29 | お気に入り! | Comments(0)
2015年 12月 09日

今月の朝活!



月1回の朝活!!

料理の活動は日を決められているので、自分の意志で動かすことができず(苦笑)
朝活はできるかな?どうかなぁと思っていたのですが、この日は大丈夫なので良かった~

少々お疲れ気味ですが、今日は朝4時起きで焼き焼き~
いつもより1時間早く起きたのは、クグロフを焼こうと思ったから。
11時には数個隣の駅まで焼き上げてっ持って行かないといけないので、逆算すると
4時から焼かないと間に合わない!

毎年クリスマスはドイツのパンのシュトーレンを焼くことが多いのです。
今年も待っていてくださった方がいて申し訳なかったんですが、材料の都合上
今年はクグロフを焼くことにしました。

クグロフ型を使えばケーキのクグロフもあるし、パンもあるのですが、今回作ったのは
パンです。
ミニクグロフ型をすごく気に入っていて、もう10年近く?使っているかなぁ。

時間前から待って下さる方、毎月楽しみにチョコチップパンを待っていてくれる男の子、
その他、皆さまのおかげで、
今年も無事朝活を終えることが出来ました。

来年も料理の日とは重なっていないので、参加できそうです(#^.^#)



c0215653_16155232.jpg


c0215653_16162034.jpg


クグロフはクリスマスを意識してラッピング~♪

c0215653_1617914.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-12-09 16:19 | パン作り | Comments(0)
2015年 12月 05日

学ぶって奥深い・・・・

戻ってきたら料理の勉強!まさに修行です。

学生のころ勉強した・・・解剖生理学、食品学、栄養学。確かに色々覚えました。
おぼえたという感じ。実践に結び付けていなかったから、多くのことはテストが終わったら記憶から消え去る笑

改めて深く学ぶ機会を得て、学びだすと止まらない。これがこう、だからがどんどんつながって、もっともっと知りたくなる。
学生の頃何気に暗記していたことが、実際の料理などと結びついてもいく。今年は年末までこの勉強を嫌でもやらないといけないので、
せっかくだったら思い切り楽しんでやってやろう!!


東京で時間調整のため、東京駅の丸善へ。そこで色々な本を読んでいるとすごく面白い。めちゃわかりやすい本だったので買いました。

体の働き、栄養素、役割。大事だなぁって。体って面白いし、がんばってるんやなぁって。食べ過ぎでいじめたらあかんなぁって笑

濃い味付け、濃厚な材料、大量のバター、砂糖、それらはとても美味しいし、投入すればどんどん美味なものはできていくでしょう。

若いころは私もそうでした。華やかな豪華なケーキや食事。それらが作りたい、食べたいって。
美味しいものを食べて早死にするならそれでいいやんって笑
20代は12月にクリスマスのホールケーキ練習も含めて5台作ったことも笑 それ全部食べてたわ。


でも最近は、健康でやりたいことをやるために、できるだけ体に良くって美味しいものを作れるようにしたいなぁと言う風に変わって
きました。もちろんたまにはジャンクなものやケーキも必要ですが。

これはだめ、あれは体に悪いといいながら、美味しくない体に良いものを食べる気は全くありません。

さらっと体に良くって、美味しいものが作れるそんな女性になれたらいいなぁ。

先日書いた当たり前のことを当たり前にできる理想のおばあちゃんはこんな感じなのでしょうか?

大変なこともあるけど、いつかそうなれることを目標に頑張ろうと思っています。
c0215653_17222320.jpg






by ycaramelcreamyy | 2015-12-05 17:29 | その他 | Comments(0)