<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 27日

とってもいい感じ~

最近は、物欲も随分なくなり、不必要な物は購入はしなくなりました。

というか、物が増えていくことが逆にストレスになりつつあります。
長く愛着の持てないものをずっと置いておくのが嫌だなぁと。

これは道具にしても作品にしても、予定にしても、服、アクセサリーもそう。


キッチン道具に関しては、10年くらい前に自分の中にブームがあり?仕事もしていたので、少し
お値段はしても長く使えそうなものを結構購入しました。

そのおかげで、飽きることもなく、壊れることもなく今も大活躍してくれています。
そういえば、パンを焼くガスオーブン、発酵器、コネ器・・・まだ買ってそんなに経ってないと思ったらどれも10年選手
なんですよね~今も機嫌よく活躍してくれています。

久しぶりにヒット商品を見つけました☆見た目はただのボール?でもねボールって結構重要なんですよ。
まだ若かりし頃って十代の頃、お菓子を作るのにその当時としては奮発して製菓用のしっかりしたボールを買ったんだけど、
安定感も違うし、いまだに現役。

料理とかパンとかボールって結構個数いるんですよね。

今回のボールの底がラバー加工になっていて、すべらない。生クリームを泡立てたり、生地を混ぜたりしても
滑り止めもいらない。

ふたもついてて中身を入れたままラップもなしで冷蔵庫に保存できる。大小のボールが入れ子になっているので
収納もコンパクト!

で、ふたの部分の一部を外すと大根おろしもできる。一応何種類かのスライサーもついてました。
スライサーはあんまり使わないのですが、ボールだけ買ってもいいボールはお値段するので、今回は
とってもお得でした。

これは買い!!でゲットしました。デザインもシンプルで飽きがこなさそう。大きさもちょうどいい感じ。

しっかり使いこなしたいと思います☆(#^.^#)


ラストスパート頑張らないといけないことがあるのに、気が散って全く頑張れてない・・・苦笑 あともうちょっと。

これからどうするのかもちょっと決断しないといけないこともあって揺れる・・・迷う。

別件で、春には、もしかしたら環境も変わるかも?


ケセラセラ~でいきたいところですが・・・
c0215653_19430780.jpg
c0215653_19433481.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-01-27 19:50 | お気に入り! | Comments(0)
2016年 01月 24日

自宅パン教室~☆


おととい、久しぶりに例の友人と短い時間でしたがおでかけ~
コストコとららぽーとに車に乗せてもらって行ってきました☆
友人の子供の幼稚園のお迎えがあったので、ちらっと覗く程度でしたが、ランチはゆっくり出来て良かった。


普段はあまり知らない子供の入学のこととか色々聞いて新鮮でした。

お互いに働いていたときとは環境も立場も違うし、趣味も全く違うし、興味があるものも違うけど、
それでも話していて楽しい。OL時代に一緒に旅行に行ったこととかも思い出して、厚かましいけれど
20代の頃に気分だけ戻れました笑  それと同時にいつものことですが、あれから何年とちょっとぞっとなり、
お互いの顔を見て納得するパターン苦笑 それなりに月日を重ねています(^_-)-☆

また子供が入学するまでに会いたいねとのことだったので、またゆっくり会えたらいいなぁ。

で、本日は自宅パン教室でした。

昨日から天気予報で大寒波到来って聞いていたので、雪を心配してたんですが、寒いけれど晴天で良かった!!

不定期でずっと来てくださっているMさん親子。娘さんは徹夜もありのお仕事とのことで、若いのに頑張ってるなぁと。
というか若いから頑張れるんですよね笑 
仕事あけの忙しいところ来てくださってありがとうございます。
無理し過ぎないでくださいね!

メニューはハートのショコラのパン!先日も書いた通り、成形が面白いパンです。
可愛くできました~

それと発酵時間中に紹介したのはキャロットラぺ!なんてことないニンジンのサラダですが、胡桃とレーズンを
隠し味に入れて体にも良さそうな付け合わせです。
cafeのごはんのすみっこについてきそうなあれです。

お疲れさまの軽食は、レーズンと胡桃のシナモンブレッドです。こちらは私が焼いたものです。

レッスンが終わっても晴天で一安心!お疲れさまでした~☆☆

6時ごろ大阪でも雪がチラついてきました。チラつく程度ならすごく素敵なんですが、やっぱり積もったり凍結したりすると
危ないので、やんでくれてホッとしました(#^.^#)

これから焼きまーす!

c0215653_19534026.jpg
可愛く焼けました☆
c0215653_19544271.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-01-24 20:09 | レッスン | Comments(0)
2016年 01月 21日

地味に思う道具だけど・・・・




少し時代遅れっぽい?

包丁を研ぐのに最近はシャープナーが主流なのかな?我が家でも最近はシャープナーを使ってました。
でも修行の一つに砥石での包丁研ぎが・・・・

時代錯誤?とも思いながら、研ぎだすと結構奥深くって面白い。やまんばみたいにシャーッツシャーッツていう
いい音で研げるとなんだか料理が上手にできそうな感じ。あまり包丁研いでるところは見せたくないけどね笑

写真を撮るため片手で持ってますが、両手で研いでいきます。レトロな砥石☆

包丁も一体型になってるお気に入り、よく切れて、衛生面でもいいので気に入ってます。

あともう一つは鉄のフライパン!フッ素加工ももちろんいいんですが、高温でジューッと焼くと本格的っぽい!

ちなみに写真はずっと前に購入した魔法のフライパン!その当時2年待ちでした。

最近はお洒落な道具もたくさんあって、すごく素敵なんですが、地味な実力を持った道具っていうのも
やっぱり素敵だなぁって思います。職人さんの技がいっぱい詰まってますしね!

いいものを丁寧に長く使えるのが理想です。ダメにしてしまわないようにお手入れもしっかりしていかないとなぁと
思っています。


c0215653_19092449.jpg
c0215653_19100049.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-01-21 19:11 | お気に入り! | Comments(0)
2016年 01月 18日

自宅パン教室☆

大体は月2回くらいでさせていただいているパン教室!

今月はたまたま二カ月に一回のご参加の方や、ご紹介で初めていらっしゃる方が重なって
月4回くらいのレッスンとなりました♪

このところ料理とパン以外のことが出来てないので、更新ものろのろ・・・記事だけ
みたらすごく教室やってるみたいですが笑

そんなことはなく(^-^;マイペースです!

今日はご紹介で初めての方がいらっしゃいました。
私こう見えて、何度も来てくださっている方でも玄関のピンポーンでインターホンでお迎えするとき
毎回緊張してるんです笑 でも、レッスンさせていただいている以上は責任もあるし、こういう緊張感も大切だなぁと
思っています。

今回は全く初めての方だったので、やっぱりドキドキ笑
でも生徒さんもやっぱり初めてのところだと緊張されてると思うので、リラックスしていただくように
心掛けています。

おひとりはパンが初めて、もうお一人はパンは作ったことがあるとのこと。

いつも通り、手ごねで初めから終わりまで自分の分は自分でという感じで作っていただきました。
粉の種類、イーストの役割、発酵時間、見極め・・・・

初めてのレッスンでも知りたいと思われる方には、とことん説明させていただきます!!

今回もお疲れさまの軽食はキャラメルリンゴクグロフです!昨日作っておきました。
初めての方でこの季節に来ていただいた方にはお出しすることが多いです!

レッスンのピザ、頑張って作られてとても美味しそうにできました☆☆☆
頑張ってこねられたので、すごいボリュームのある生地に焼きあがりました!(^^)!

今まで家で作っていたパンと全然違うし、見極め方なんて知らず、適当にしてたけど、そういう風にすれば
いいんだぁ。自分で作ったと思えない!来て良かった。とのことでした。

そんな風に感じていただけて私もすごく嬉しかったです。

何年もパンを作っていると膨らんで当たり前・・・になってくるんですが、手作りパンの喜びを
改めてこちらも教えていただけたような気がします。

お仕事のお休みを調整してご参加くださったとのこと。お忙しい中ご参加いただいてありがとうございました(^^♪
またお休み調整して来たいとのことでしたので、いつでもお待ちしております。

明日はまた料理の修行・・・・気合入れないと!!
来月ご依頼いただいたクレイレッスンの内容も少しずつ頭に描いてきています。
時間を見つけて可愛いものがお伝えできるように頑張って作りたいと思います!
c0215653_23322045.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-01-18 23:36 | レッスン | Comments(0)
2016年 01月 17日

自宅パン教室☆

今日は自宅パン教室でした☆

毎月1回ご参加いただいています♪OさんとYさん。 (ブログは自分の覚書なのでわかるようにイニシャル表記させてもらいます)

今日は先日紹介していたハートのチョコパン!
やっぱりこのパンは成形が楽しいです。

c0215653_17274858.jpg

味も甘すぎず好評でした☆バレンタインに頑張って作ってみたいなぁとのことでした!(^^)!
すっごく可愛くハートになってます~♪♪♪
c0215653_17291397.jpg


お疲れさまの軽食は玉ねぎとベーコンのパンをご用意しました。ラングドシャもおまけ~
ラングドシャはとってもお手軽にできるので、是非ご自宅でも作ってみてください。

いつもお仕事で忙しいのに、先月習ったあれを作った、これを作ったっていうお話をお聞きするとやっぱり嬉しくなります!

今月もお忙しいところありがとうござました(#^.^#)

c0215653_17295223.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-01-17 17:30 | レッスン | Comments(0)
2016年 01月 15日

たんなる偶然??

どっちかというと鈍感・・・霊感なんて感じたこともなく。
スピリチュアルなこともあんまり信じないけど。

最近料理やパン、キッチン関係が大半の時間を占めています。
ほぼ修行先のキッチンと自宅のキッチンで過ごす時間がかなり増えました。

ブログで何度も書いたけど、20代は食関係を結構頑張ってました。
20代後半から食べるもの以外に作る楽しみを見つけたいと30代はクラフト三昧笑

これからずっと何をしていったら自分が楽しくって充実できるかなぁって考えてきた数年。

で、このところ、食に縁があって戻ってきた感じ笑 他のこともやりたい気持ちもあるけど、
今はこちらに集中しないといけない事情があって・・・

不思議だなぁ。学生の頃、就職氷河期でした。採用0企業がほとんど。
特に料理に興味があった訳ではないけど、

学校卒業するのに何か資格も取れる学科がいいかなぁって食物栄養学科に進みました。
多分不況でなかったら、違う学科に行ってたかも(単純)
単位を終了して栄養士免許は取得。
でも学校ではそんなに興味を持たず、就職活動をかなり頑張って何とか一般企業に就職。
料理とは何の関係もない仕事でした。

栄養学科何で行ったの?状態でした。被服や造形学科でも良かったのにと途中何度か思いました。
でも結果今、こういう料理やパンを作り続けるようになって
不思議・・・・

あと、私のことを考えてくれる(勝手に思ってるだけ?)貴重な人2名の名前と誕生日が全く同じ笑

多分一番大事に思ってくれてるであろう人と、離れていたとしてもいつも忘れたころに必ず思い出してくれる大親友。
社会人になって厳しい研修を乗り越えて、出会ってから20年近く、つかず離れずいい関係。
いつもべったりだけど、パタッと切れちゃう関係って結構ある気もする笑 

お互いにある程度、本音も言えて、ぶつかったとしてもお互いのことを分かってるから・・
信頼できる人、そんな人を大切にしたいなぁ。
もちろん相手を思いやる気持ちがあってのことなんですが。

この数か月、修行やその他諸々でお出かけが全くできてなかったんだけど、たまたまこの友達がメールをくれて、
その日が予定が空いてて~
久しぶりに来週ランチに行こうとなりました(#^.^#) 楽しみ♪


そういえばこの2人と出会ったのも初めて就職した職場。かなり過酷な職場だったけど、ここで就職したことで今の私があるのも事実。

ただの偶然だけど、結構面白い!!いいなぁと思っても縁がないこともあるだろうし、やってみたくてもタイミング
が合わないこともある。それも運命なのかな笑

人生は偶然の積み重ね・・・偶然だけど、それがつながっていくんだろうなぁ。

きっとその時々目の前のことを頑張っていたら何とかなるものなのかなぁ。

何か疲れてるのか?書くことないからか取り留めない、心で思ったことを綴ってみました。引かないでね笑

来月はクレイのレッスンのご依頼いただいてるので、気分を切り替えて作品も考えないと~♪

オブジェも可愛いかなぁ。以前作ったお気に入りのオブジェ!でももうちょっとカラフルなのがお好みかなぁ?
まだ候補もあるので、じっくり構想を練りましょう。

寒くなってきてインフルエンザも流行ってくるらしい、何より体調管理しっかりしないと!!

c0215653_22094092.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-01-15 22:19 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 01月 13日

今月の朝活と次回のパン教室のメニュー☆

昨日も料理の活動を終えて・・・・明後日も笑
あともうちょっと頑張ろう!

で、今日は朝活!
今日は朝3時半に起きて焼き焼き~

いつもより種類を増やしたくて、自分としてはとっても早起き。多分夕寝します笑

いつものパンとハートのチョコパン☆
こちらのハートチョコパンは次回のパン教室で作っていただこうと思います!

一応バレンタインですしね!!ここ数年はバレンタインに誰かにあげるということもなくって笑
バレンタインといえばパンのレッスンでバレンタインっぽいのしようかなぁというネタになってる感じです(>_<)



コロンとしたハートが可愛いチョコパン☆
成形を勉強していただこうと思っています!

c0215653_17134663.jpg

大量のパンが焼きあがりました~☆結構必死で焼きました笑
次回レッスンで作るチョコパンも朝活で登場♪
c0215653_17145323.jpg







by ycaramelcreamyy | 2016-01-13 17:15 | Comments(0)
2016年 01月 10日

自宅パン教室☆

今年初めての自宅パン教室☆


今のところ、大々的な募集は行ってなくって、知り合いの方やご紹介でご依頼いただいた場合にのみ
細々とさせていただいている自宅教室。
一回ごとその都度お申込みいただいてます。
振り返ってみると、初めてご依頼いただいた方からもう8年経ってますね~

有り難いことだなぁと思っています。先月に知り合いの方が来たいと言ってるんですけどいいですか?と
お話をいただきました。

ご紹介いただいた方からのご紹介の方なので、お二人ともお会いするのも初めての方でちょっと緊張~☆


保育園で調理のお仕事を長年していて、何回もパンは作ったことがあったけど、
家で作るパンと全然違うし、美味くできて、本当に来てよかったと言っていただけて
嬉しかったです。ポイントをおさえるとパンの出来は随分違ってきます!


今までにも何度かパンを作ったことがあるということで、ご質問の内容も作られてる方だからこそ出てくる質問だなぁと
思いました。なんでも聞いて下さい。私の知ってる限りのことは
お話させていただきます(^^)/


本日は、貴重なお休みに来てくださってありがとうございました♪すごく綺麗に出来ました(#^.^#)
また来月もということだったので、頑張ってレッスンさせていただきますね☆

今月はもう一組ご紹介で初めましての方がご参加下さいます。ちょっと緊張~笑

今は、料理の修行でかなり時間が取られてしまっていますが、ご依頼いただいたことにはご希望に添えるように、
頑張りたいと思います!


c0215653_15384840.jpg
とってもボリューミー☆
c0215653_15405020.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-01-10 15:45 | レッスン | Comments(0)
2016年 01月 09日

キャラメルリンゴのクグロフ☆

明日のレッスンの軽食にお出しするキャラメルリンゴのクグロフを焼きました。
こちらはケーキタイプです。

キャラメルクリームを別に作っておいて、リンゴにからめたものをケーキにたっぷり仕込みます。
焼き菓子は当日よりも一日置いたほうがバターも落ちついて美味しいので事前に準備しています。

我が家の定番お菓子です!!
c0215653_09452962.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-01-09 21:45 | お菓子作り | Comments(0)
2016年 01月 08日

地味ごはんの続き笑

先日に引き続き・・・地味な画像笑

前回のせん切りに続いて、みじん切りと小口切り☆

限られたた時間の中で、いかに美しく作れるか?

みじん切り最後のガッツガッツ?(伝わる?)はせずに、最初の段階でいかに美しくできるか?

そんな地味な作業の野菜を使ってごはん。

ごま酢和え、ポテトサラダ、とサルサソース☆にしてみました。


c0215653_23493387.jpg

ごま酢和えは、ゴマを鍋で炒ってからすり鉢でゴリゴリと・・・今では胡麻和えの素も売ってますけど笑
時間がなければそういうのもドンドン使ったらいいと思います。

でも結構趣味としてじっくり時間をかけて作るのもたまにはいいかも。今回は趣味ではないんだけど~
やっぱり時間かけたら美味しいし☆

おかげで野菜の摂取量は確実に増えてます。最近流行りの糖質制限ではニンジンとか芋はだめらしいけどね笑

でも食べ物ってどれも均等に食べるがいいんだと思う。



それと私は大きいくせに牛乳嫌い!!子供の頃給食の牛乳がつらかった。毎日のことだから、頑張って飲んだけど
大人になったら好んでは飲みません。料理やお菓子に使うために買うという感じ。

でも今回勉強で色々な牛乳を試さなくてはいけなくて、初めて無脂肪牛乳っていうのを買ってみました。

学生の頃、アイスクリームは乳脂肪分の割合によって、アイスクリームになるもの。少なければラクトアイスになったり
っていうのを習ったのを思い出した・・・

裏の表示って適当にしか見てなかったけど、結構じっくり見てみると面白いものだなぁ。でもじっくりスーパーで見てるのって
何だか変なおばちゃんみたい!

この勉強地味だけど結構楽しい。
でもいつまで続けるかは正直迷ってる。そうなると他のことはほとんど出来なくなるだろうし、
これからずっと色々なことを犠牲にしたとしても自分がやりたいことなのか?
もう少し考えてみよう!
c0215653_23524025.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-01-08 23:54 | 我が家のひとしな | Comments(0)