<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

2月も終わり~

2月ももう終わりですね。今年はうるう年で一日多かったけど。
明日から3月・・・毎回月初めの書き出し同じですがやっぱり早いです。

3月も盛り沢山の日々なので、あっという間に過ぎ去りそうです。もっともっと日々大切にして
いきたい気持ちもありますが笑  中々厳しい世界に足を踏み入れてこのまま踏み入れ続けるのか
まだ揺れてる段階なんだけど。

ゆるい日々を過ごしているとこれでいいのか?厳しい日々だとまたこれでいいのか?
と思ってしまう。勝手なものですね。ちょうどいいっていうのは中々難しいですね。
結局それが好きなことなら頑張れるんでしょうが?どうなんだろう?
最近独り言多いです。日記代わりなので、聞き流してやってください。


自宅パン教室も来てくださっている方から友達が行きたいって言ってるんですがいいですか?と新たにご紹介も
いただいています。在り難いことだなぁと思っています。
料理の活動もありますが、頑張ってお伝えしないとと思っています。

先日は憧れの本を紹介しましたが、今回は推薦図書、頑張って覚えよう?の本です。

見た目は可愛いピンク?ちょっとレトロ?今風ではないパンケーキ?(先取りしてたのね)
ぱっと見は洋書・・・でもよく見ると日本人の名前が・・

中身は思いっきり日本語オンリー!文字いっぱいで体調のいいときでないと見てるとクラクラしそうな
図とグラフがいっぱい!

調理理論の本です。料理やパンって化学の要素がいっぱいなんですよね。化学は得意というか苦手なんですが。
でもこうなるからこうなるっていうのは明確で。

もちろん感性と自分のセンスで味って磨かれていくものだと思うんですが、理論も分かった上で感性があれば
とっても素晴らしいものになるんだと思います。私がそこにたどり着くのはまだまだなのですが笑

例えば、天ぷらの衣はこういう理由で美味しくならないとか美味しくなるとか。読んでると料理本で何となく書かれていることが、証明されていく感じです。後は自分で実践して証明いく宿題もあるので大変なところなんですが苦笑。

こんなのめんどうくさいという気持ちと、もっと知りたいなぁ楽しいなぁという複雑な気持ちが常に入り混じっている
状態です~

結論としてとっても勉強になる本だと思います!後はちゃんと自分で読み込んで噛み砕いていけるかの問題です!



c0215653_18514067.jpg
c0215653_18570150.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-02-29 19:16 | その他 | Comments(0)
2016年 02月 26日

とっても素敵にできました☆ 自宅手作り教室☆

今日は自宅手作り教室でした。
ブログに書いたとおり、不定期でご要望があればレッスンさせていただいています!
今回はかなり前からご依頼いただいて日程もご連絡いただいていたので助かりました。

クレイを気に入って下さって今回5回目?レッスン。
もうお一人はアクセサリーのレッスンご希望でした。

レッスン中は作業に集中~!!
どちらもコツコツ作業ですが、頑張って作品仕上げました。

お二人ともご自身の出来上がった作品を眺めて、嬉しいと気に入っておられたので
私もすごく嬉しかったです☆

とっても素敵に出来ました(#^.^#)

お二人とも普段からお仕事や家庭のこと大変忙しい中時間をみつけてこちらに来てくださっています。

またこんなの作ってみたいなぁっていうお話を聞くと、私もまた頑張って作品考えないとって思います♪
お疲れさまの軽食は昨日焼いたクラフティでした。

以前に比べ料理の活動で自由にできる時間は減っていますが、もっと時間をうまく使って
作品作りもできたらいいなぁと思っています。ご依頼いただいたレッスンも頑張って楽しいものに
出来たらと思っています。


本日もご参加いただいてありがとうございました(^_-)-☆


それぞれ頑張って作っています!

c0215653_15522930.jpg
それぞれ素敵に出来ました!
c0215653_17474543.jpg
c0215653_17522816.jpg


完成後のティータイム!


c0215653_17493878.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-02-26 17:52 | レッスン | Comments(0)
2016年 02月 25日

クラフティ!


今日は久しぶりにヨガに行けました!本当はホットヨガでしっかり汗を流したいところなんですが、
傷口によくないので、常温のヨガだけ。1週間ぶりだったので、しっかりストレッチできて良かった~♪


で、帰ってから明日のレッスンの後のお疲れさまデザートを作りました。

ケーキよりしっとりねっとり?した触感のクラフティ。

春が近づくと何となく出番が多くなります。もちろん季節問わずのお菓子なんですが。
焼いてから冷蔵庫で冷やして食べると美味しいんですよ。なので、夜焼いて冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

それとお魚さばき笑  3枚おろし。俗にいう大名おろしです。
今はスーパーでさばいてくれてあったり、頼めばしてもらえるのですが、結構さばくの楽しいんです。
明日はごみの日なので、前日にさばきます。


若い頃、お魚さばきを教えてもらって、出来るのがうれしくなって、
大量にサバで練習しました。そのせいか?お魚さばきは結構得意~♪
後はスピードの記録で勝負だ!笑  ムニエルにする?天ぷらにする?どうしようかなぁ。 

泳いでいるお魚や水に浮いてるお魚は触れないのに。
料理の魚は食べ物と思っているから触れるのかは不思議。でも魚の頭をじっと見てると気持ち悪くなるので、
さばいたらすぐゴミ箱へ!


自宅の料理教室でも基本から習いたいとリクエストもらってるので、またお魚さばきお伝えできたらと思ってます。


c0215653_22511555.jpg

c0215653_22530766.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-02-25 22:54 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 02月 24日

中休み~笑

このところ連日バタバタしていたんですが、今日は一日お休み。(でも復習と予習は頭から離れません"(-""-)")
というか常に意識してくださいとのこと。苦笑 

本来ならここでヨガに行きたいところなんですが、実は先週転倒してしまって((+_+))
すねを10センチほどけがしてしまいました。結構激しく!料理の活動が終わってから頑張ってヨガ行きたかったのに
行けなくって残念!!

筋力不足も原因と思われるんですが・・・足がからまってしまいました。ちゃんと足あがってないんですよね。
2日に一度整形外科で消毒してもらってます。

大変なのはお風呂に入るとき・・・

怪我なんてするもんじゃない。当たり前ですが・・・


あともうしばらくかかりそうですねって"(-""-)" ホットヨガは難しいのですが、常温のヨガなら行けるので
明日は行きたいって思ってます。最近お気に入りが陰ヨガ~ 今伺っているところはホットヨガも常温もあるので
気に入ってます。

ヨガは1時間程度で予定の空き時間にいけるので助かります。予約も1時間前に入れればいいので~

料理の活動のストレス笑 解消にもってこいなんですが~☆

早く治らないかなぁ。もっと足を丈夫にしないといけないなぁと思っています。やっぱりリラクゼーション系だけでなく
筋トレヨガもしないとなぁ。

随分前にご依頼いただいたクレイのレッスンが明後日の予定。もう一人の方がIさんデザイン(少しパーツアレンジしています)
のアクセサリーを作られるとのことなので、その準備の最終確認~♪

で、自分用にまた作ろうと買っておいたキットがあったので、それも作ってみました。下の画像の黒いアクセサリー☆
作れるときに作っておかないとお蔵入りしそうだし笑
すごくシンプルなんですが、涼し気で大人な感じ~いつもの私の好みと少し違う感じですが、
最近はシンプルなもののほうがつけやすくってお気に入りです(^_-)-☆

この後は昨日の復習頑張ります!
c0215653_15190910.jpg
c0215653_15194734.jpg










by ycaramelcreamyy | 2016-02-24 15:21 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 02月 24日

憧れの料理本☆

昨日は座学、今日は実習でした。しんどかったけど収穫大!

早朝から夕方までで帰ったら爆睡~(^_-)-☆
頭がパンパンになっております笑  

私が今見直そうと勉強しているのは全くの家庭料理です。家庭でできる限り作りやすくって美味しくできる
ようにという勉強。


随分前に購入したこの本。これを参考に料理を作るってことは全くなくって、
ほぼ目の保養。中身はプロ過ぎてついてけない笑

数年前に月何回かだけ、
和食の料理教室のアシスタント(洗い物係笑)してたときに、日本料理を詳しく知りたくって購入して、
フランス菓子とフランス料理もあったのでGETしました。かなりお値段奮発笑
専門学校の教科書になってるみたいです。

料理人ってすごいなぁって思う。これらの本を見ているとすごく奥深くって、ずっとずっと勉強なんだなぁって。
専門用語過ぎて????なものも沢山あるけど。読んでると勉強になることも。


こういうプロのお料理はお金を払って食べに行くほうが賢明だとも思う笑
新鮮なお魚や変わった材料も家庭では手に入りにくいし。そんな技とてもじゃないですが持ち合わせていません(^^♪

ブログによく書いていますが、
情熱大陸とかで職人さんの特集があると見てしまう。こだわりを持って打ち込んでる姿ってやっぱり
かっこいいなぁって。

私は気が多く色々なことに目を向けてしまうので笑 これをやるって決めて
突き進んでる人尊敬する・・・特にテレビに出てる方っていうのはその中でも一流で
センスも技術、アイデアもこだわりも凄過ぎると思うけど。きっとその方にしか分からない苦悩や努力がたくさん
あってそうなられたと思う。


職人の厳しい世界にも・・・私には耐えられない笑 怒鳴られたり、絶対嫌・・・
だから余計に憧れるんだろうなぁ。

宝の持ち腐れ、私にはちょっともったいないかも知れない本だけど笑

趣味として愛読したいと思います!まぁ、これを読む前にやらないといけないことが山積みですが笑

c0215653_23591262.jpg










by ycaramelcreamyy | 2016-02-24 00:01 | お気に入り! | Comments(0)
2016年 02月 21日

塩分過多(^_-)-☆

地味な画像第何弾?

先週の栄養価計算の宿題に引き続き、今度は一日食べたものを計算してきてくださいとのこと。
・・・・あぁ、またかめんどうくさい って思ってしまう自分が情けない笑

沢山食べると沢山計算しないといけないので笑
ちょっと控え気味に、普段の食事そのままやときっとカロリー過多過ぎてしまうのもあって、小食気味にしたんだけど。

結果それでもそこそこのカロリーに(^_-)-☆
カロリーは良しとしても塩分が11を超えてる。推奨塩分摂取量は女性で7グラム未満らしい。

ブログにも書いてあるように、体の為に好きなものをを我慢して生きていく気は毛頭ないのですが、
改めて見直して、減らせるところは減らせたらと思っています。

見た目うんぬんではなくって、体の為に。成人病になったらあとが大変そうだし。

毎日健康的な食事をしなくても、食べ過ぎたり、濃い食事が続いたらちょっと調整するという感じで
ゆる~く見直していけたらいいなぁと思ってます。

でもビュッフェとか好きでよく行ったり、スイーツ三昧だったころのカロリーは一体どうなっていたのだろう((+_+))
20代の頃はきっと1日で1万カロリー食べた日があったと思う。

まぁ。ビュッフェやスイーツ三昧もたまにはいいと思うし楽しみは止められない(^^♪
ただ頭の片隅に普段塩分取り過ぎということを心にとめておけばいいのかなぁ。
c0215653_17150062.jpg
宿題終わってやれやれ・・・・明日はまた座学頑張ってきます。






by ycaramelcreamyy | 2016-02-21 17:15 | その他 | Comments(0)
2016年 02月 19日

少しだけ春っぽく~☆

このところ料理関係ばかりだったので、ちょっと違う画像・・・


気分転換にちょっと春らしい画像!

もう随分前になりますが、アーティフィシャルフラワーと生地を使って作ったランプシェード!
存在感ありありではないけれど、上品に仕上げたくて構想を温めて作ったシェードです。

インテリアの邪魔にならずになじんでくれます。



c0215653_11163401.jpg








by ycaramelcreamyy | 2016-02-19 11:17 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 02月 17日

The 地味飯

連日料理関係・・・ブログにははっきり書いていませんが、またおいおい・・・


家でも基本の和食を見直しています。
自宅学習で大量に切った食品も消費しないといけませんし笑

最小人数暮らしなので、いっぱい作っても一度に食べきれないので、ボチボチ食べてます。

最近は体にいいものはこれ、あれと情報が錯乱していますね。糖質制限がいいとか否かとか。腸内フローラとか?流行ってます?


ただ、昭和50年ごろ、(私が生まれたころ笑)の日本の食生活が一番健康的とのことです。
情報に惑わされることなく、バランスよくを心掛けるがいいのだろうなぁ。といいながら、結構ココナッツオイルはまってます笑
パンにぬると美味しいんですよね(^^)/ 情報に踊らされるのもちょっとは楽しいし笑

今日はかなりの地味飯・・・

カブとシイタケの煮もの(カブとシイタケの飾り切り練習の為切ったものを消化するため煮物にしました。)
わかめと豆腐のお味噌汁は煮干し出汁で・・・お味噌汁って万能食なんですよね。マクロビオティックでもお味噌汁
飲んどいたら大丈夫っていうくらいやっぱり栄養的にもすごくいいらしい。何よりお味噌汁ってやっぱりホッとします。
生わかめがスーパーに売ってたので、それを使いました。

なんてことないきんぴらごぼうですが、ゴマを鍋で炒って、さらしの上で切りごまにします。するとゴマの香ばしい香りが。
このきんぴらめちゃくちゃ好きで気に入っています。この量なら一回で食べちゃうかも(>_<)

きんぴらで使う出汁は大さじ2と少ないので、一番だしはなくって、簡易パックのカツオぶしで出汁をとってます。
少量の出汁が必要なときはとってもいい方法です。それでもカツオの風味が効いてます。

それとアップになっているお鍋・・・文化鍋!!時代に逆行してるみたいですが。

今までは圧力なべで玄米を炊くか、白米はルクルーゼなどで炊いてました。でもこの文化鍋は噴きこぼれもなく、白米を
炊くのに最適とのことで我が家でも使っています。

炊飯のしくみを勉強して、白米のでんぷんのα化とか分かると、鍋で炊くのが実験のようで楽しいです。
米の対流や、かにの穴など☆


やらされてる、やらなければいけないと思うと、地味な作業でめんどくさい!!って思ってしまうんだけど、
趣味で楽しく、あえてやらなくていいことをあえてやってると楽しめると結構できるもの。

ゴマを切ったり、出汁を取ったりめんどうなことも、5分くらいでできることだし、それで美味しくできればいいのかなぁと。

華やかなおもてなし料理ももちろん好きだけど、毎日食べてたら経済的にも健康的にも問題は生じるし笑
地味な家めしも大事にしたいなぁと。

これから数か月、和食の基本もしっかり再度勉強したいと思います。


c0215653_22305858.jpg








by ycaramelcreamyy | 2016-02-17 22:31 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 02月 15日

次回レッスン試作☆

今日は昼から座学の料理研修☆

昨日の宿題を提出して、しっかり勉強してきました。宿題前日にやるなって感じですが、2.3日前から
多少は取り組んでいました笑 一日で仕上げるにはヘビーな課題でした。また今日課題が出たので、ちょっと憂鬱・・・笑

明日も朝から料理の研修・・・一日みっちりと!多分足痛くなるから、覚悟しなくちゃ!!

で、今日は帰ってからパンの試作~☆
今週末の自宅パン教室のパン試作。レッスンに来ていただいている方はペースや回数がまちまちなので、
違うパンを作られます。

ゴマパン~結構ボリュームあります。生地の中にも外にも香ばしいゴマがたっぷり(^^♪
明日の料理の研修でお弁当持参しないといけないので、サンドイッチにして持っていこうって思ってます。

シンプルで香ばしいので卵サラダなどととっても合うのです~(^^)/

そういえばこの何日か朝活からずっと結構パン焼いてるなぁ。やっぱりパン作りは楽しい!!
c0215653_22060608.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-02-15 22:06 | パン作り | Comments(0)
2016年 02月 14日

自宅パン教室☆

今日はバレンタインデーですね。

今年は売り場にも行ってません笑 あげる人もいないので笑
数年前は自分用に、可愛いチョコを見て回るだけでも楽しかったのに。百貨店3か所くらい見て回りました。

もう飽きちゃったかな笑 だいたい毎年同じ感じだしなぁ。というかこのところはバタバタして見に行く時間が
なかったなぁ。


自分用のチョコレートも今年はなし。



バレンタインは学生の頃に満喫した感じ^^
中学生や高校生の頃思い返せば一大イベントでしたね笑  

そんな頃もあったなぁ(*^^)v  懐かしい。今となってはとってもピュアな思い出です笑


それはさておき、今日は自宅パン教室でした。
先月初めてご紹介で来てくださって、今回は二回目です(#^.^#)

お二人ともフルタイムのお仕事で忙しいとのことですが、貴重なお休みにご参加いただいてありがとうございました。

保母さんと調理師さん。資格を活かして長年頑張っておられるとのことで、
お話を聞いているとすごいなぁと思いました(^_-)-☆ 経験を積めば積むほど価値あるお仕事って素晴らしいなぁと思います。


今日は、バレンタインにぴったり?のハートのチョコパン。
成形が少し難しいのですが、せっかくなのでチャレンジしていただきました。

とっても上手に出来ました(^^♪
ご自身の作ったパンを食べた感想は・・・・めっちゃ美味しい!フワフワ~でした。

コネは少し大変でしたが、最後まで頑張ってこねるとこんなに美味しくなるなら頑張るとのことでした。
美味しくできて良かったです!!


お疲れさまの軽食は・・・甘いものだと甘、甘になってしまうので、
おかず系のマヨネーズパンとかぼちゃのポタージュをご用意しました。


本日もお忙しい中ご参加くださってありがとうございました♪♪(*^^)v

来月はかぼちゃのパンを作りたいとリクエストいただいたので、そちらで対応させていただきますね(^^♪

c0215653_14595535.jpg
パン教室の後は・・・料理の活動の宿題笑

一日の必要栄養素を取れる献立を考えて栄養計算をする・・・めんどうだなぁ笑
昔学生時代もこんなのやったなぁ笑  食品成分表とにらめっこ!電卓片手に計算、計算・・・

普通に考えると必要量が取れないから、足りない栄養素の多い食物を使ったレシピを付け足す笑
そうするとカロリーが高くなったり・・実際こんなにたくさん毎日ご飯作ってられへんわぁ~(^_-)-☆


実際は野菜などは市販に流通しているものは流通過程でビタミン量が減ったり、肥料によっても栄養分がかなり変わってくるので、
確実に正確とは言えないけど、平均値で。

毎日こんなに、栄養価ぴったりなものは食べられない苦笑

昔学生の時に、自分の食べたものを記録して栄養価を計算してみようというのがあって、クラスに一名理想の食事を
作っている子がいた!!その子は栄養士として就職していたなぁ。

中々この通りは難しいけれど、少し意識するだけでもいいことだなぁと思います。こういうのを意識すると、
炭水化物ばっかりの食事は控えようとか思えるし、(パスタだけ、うどんだけとか)野菜もの食べとかないととか笑

もちろん今はサプリもあるので、どうしても足りないものはサプリで補うのもいいと思う。

まぁ。宿題でやらないといけなのでとりあえずやってみました(^_-)-☆
無事栄養価クリアー☆机の上だけですが笑

c0215653_22432652.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-02-14 15:01 | レッスン | Comments(0)