「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

息抜き💕

レポートから少し離れて笑
レポートや実習のメモのせいでボールペンの替芯がすぐなくなる。
なので、箱買いしました笑
10本入り こんなの買うの初めて😅

さておき、久しぶりのお菓子作り💕
料理の基本見直ししてたら、お菓子の基本も見直したくなった^_−☆
基本のお菓子だけど、いかに美味しく美しく作れるかを目標にがんばろ


本日のお菓子はロールケーキとムース💕
半年ほど集中するぞ💖

お菓子はほぼ両親のお腹の中への予定
頑張って運動してね。

そうそう、足も何とか傷が塞ぎ、ホットヨガできそう。
凄く跡は出来てしまったけど、
徐々に治ってくれたらいいな

あと心配してたことが一つなくなって一安心💕
良かった^_−☆

これからの生活のことで少し変化も起こりますが、
また4月から新たなスタート😊

c0215653_23282017.jpg
c0215653_23290445.jpg










by ycaramelcreamyy | 2016-03-31 23:29 | お菓子作り | Comments(0)
2016年 03月 27日

こもってます・・・

とってもお天気になり出かけたい気持ちもありますが、
レポートと調べものを片付けないとということで、家にこもっています。

色々な本を見たり調べたり・・・

毎月この作業が何度も待っていると思うと気持ちもダウンしますが笑
まだまだ知らないことがいっぱい(ほとんど?)なので、少しは賢くなれる?と暗示をかけて取り組んでいます。

例えば・・・料理やパン、ケーキその他、色々なことにしてもそうだろうけど、美味しく作ろうと思ったら
素材の性質や特徴を知ることは大事だと思う。せっかく材料を使うなら良さを生かした調理をしたほうがいい。

センスで乗り切れる部分とそうでない部分。濃い体によくない味付けで素材の味が分からなくなることもないだろうし。


前にも書いたけど、何かの道で極めた人はすっごく努力しているんだろうなぁって。知識も技術も隠れた努力が
きっとあるんだと思う。

食材とか調味料の働きとか、知れば知るほど自分は無知なことを思い知らされる笑


こんな単純なレポートで
しんどい言ってる時点で自分でいまいちやと思います。ブログで愚痴っぽく書いてる時点で隠れた努力ではないし笑


でもやっぱり
極めるまではいかなくても、お伝えする以上は頑張ってしないとって思ってます。

昨日人生の楽園(結構この番組好きなんですよね)で自給自足cafeをしているご夫婦がいました。

本当にお料理が好きなのが伝わってきて色々作られていました。

現実は甘いものではないと思うけど、こういうのってやっぱり憧れるんですよね~
素敵だなぁって。今すぐに出来ないとしても限られた好きなものだけに囲まれて、こういう暮らしに情熱を注ぎこむって
幸せだろうなぁって。物質の豊かさだけではいつか飽きてしまうと思う。
朝日や夕焼け、綺麗な景色を楽しんでそういう生活できたらきっと長生きしそう笑

疲れているとどんどん妄想モードに入ってますね。
だけど今やっている色々なことも将来そういうことに役立つかも知れないって思うとワクワクするし、今も
楽しめる気がする(*^^)v


作るのが好きで苦にはならないんだろうなぁ。私は結構面倒くさがり。好きなことは出来るけど、気の進まないことは
あまりやる気なし。

私は何ものにも代えがたいほど料理が好きかと聞かれたらそこまで好きとはいえないし、手抜きもするし、
作るのめんどくさいって思うことも多々あります。だから極めることはできないんだろうけど、

でも昔から料理が上手にできるようになれたら素敵だなぁっていう願望だけはありました。

少しは願望に近づけるようにを目標にレポートなど乗り切りましょう!!


c0215653_14240097.jpg







by ycaramelcreamyy | 2016-03-27 14:25 | その他 | Comments(0)
2016年 03月 25日

春を感じる・・続き

うさぎと近い時期に作った作品。

磁器の花束☆焼けるまで色が分からなくてどうなって仕上がるのかドキドキでした。
大きい方のブーケは結構大きくって。乾燥縮み、焼き縮み色々なことを考慮しないといけません。


今日も実地研修でクタクタ笑 ヨガに行こうって思ってたけど、流石に行けませんでした(^_-)-☆
研修のレポートと発表しないといけない課題が残っててちょっと焦ってます~

5月から実務に入ると完全土日が身動きが取れなくなりそうで、心配。大丈夫かなぁ。
日程は4月に入らないと教えてもらえなくって。
ここで愚痴っても仕方ないですが(苦笑)平日は余裕あるんだけど。やばい!!

今伺ってる習い事の日と被りませんように・・・・行けなくなったらとっても寂しい(;O;)




帰ってから爆食いしてしまいました~(>_<)疲れて食べれないってことが全くなくって、しんどいときはひたすら
食べてしまうという私・・・ストレス太りの典型?せっかくだったら食べられなくなって痩せてくれたら嬉しいけど苦笑

そんなときこの柔らかいパステルカラーを見ているとちょっと疲れているときもなごみます。

退職、卒業、異動とこの時期花束の季節ですね~

余裕ないといいながら、ミュージックステーション見てる私・・・スピッツの歌が流れてた。
スピッツ大好きでした!(^^)!今も好きだけど。チェリーとか懐かしいなぁ。ロビンソンとか~(*^^*)
あの歌声・・・何だかせつない☆久しぶりにゆっくり聞きたくなったなぁ。

不思議ですね・・・3月の卒業の時期って少ししんみり切なく寂しくなるのに、4月に入るとなぜか新たな気分で
ウキウキになったような(^◇^)



とにもかくにも、新たな素敵なスタートが迎えられますように~♪(*^^)v

c0215653_19360127.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-03-25 19:37 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 03月 23日

春めいてきました☆

三月ももう後半・・・・

卒業式シーズンですね(^_-)-☆ 4月に入るとまた新たなスタート?

環境や色々なことが変化のある時期ですね~

集中しないといけないことがあるとなぜか他のことがやりたくなる・・・

今年のイースターは3月27日らしいです。
別に日本人だし、イースターの習慣があるわけでもなんでもないんですが、
以前に紹介したうさぎの飾り☆磁器で作ったものです。

動物のオブジェってクマが多くて、もちろんくまも好きで作ったんだけど、
うさぎも作ってみたいなぁと思って。で、イースターの飾りってあんまり可愛いの売ってないから(個人的感想です)
せっかくだったらと作ってみました。

バスケットに卵入れたら可愛いかな?うさぎに花冠つけてみようって。ちょっとリアドロ風?
大変だったけどすごく気に入った作品となりました。もう作ってから随分経っています。
また落ち着いたら作りたいなぁ


c0215653_14035137.jpg
c0215653_14050340.jpg
















by ycaramelcreamyy | 2016-03-23 14:11 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 03月 19日

都会の癒し?

今日は午後だけ料理の研修~♪午後だけだと体力的にも精神的にもちょっと楽(*^^)v



阪急百貨店の横を通りかかったら、今年も素敵なショーウィンドウ!
こちらも何度か見てるんだけど、生の草花☆初めて見たときは、ちょっと感動!

すごいなぁって毎回見とれてしまう。ディスプレイのセンスはもちろんお手入れも大変なんだろうなぁ。
たくさんある中から森の中のキッチンが特に可愛かったのでブログで紹介させてもらいました。


それと、今日は研修が終わってから夜に常温ヨガに行ってきました。ホットヨガはまだお預けだけど、
ヨガのストレッチで疲れた頭をすっきりさせてきました。

充実した一日となりました(^^♪

明日は自宅パン教室なので、準備頑張ろう!!
c0215653_01135302.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-03-19 01:22 | その他 | Comments(0)
2016年 03月 17日

自宅レッスン☆すごく可愛くできました♪

パン教室に来てくださっていた生徒様。その他の手作りに興味も持たれて何度もご依頼いただいています。
今日はお子さんが学校がお休みなのでということでご依頼いただき、一緒に来てくださいました。


先日ブログに紹介したうさぎとくまです。

小学校3年生ちょっと難しいかなと思っていたんだけど、すごい集中力でとっても可愛く出来ました。
絵も習ってるとのことで、これからのアートの才能に期待大です!!

うさぎとクマは結構大変なんだけど頑張って作りました。回りの小物は私がパーツで作りためていたものを
自由に選んで貼り付けてもらいます。私の大好きなテーマエッフェル塔とフランスパン。沢山のパーツの中から
彼女自らパリ風にとセレクトして可愛くアレンジ~素敵です~♪

出来た作品をとても気に入って下さったみたいで本当に良かったです!!
頑張りました(^^♪

お母さんの方も薔薇がすごく素敵にできました。完成まであと1回くらいはかかりますが、きっと素敵になるはず!!
楽しみですね~!(^^)!

お疲れさまの軽食はレーズンパンを焼きました。


お忙しい中来てくださってありがとうございました(*^^)v

またこんなの作ってみたい、あんなのやりたいっていうのがあれば、私のできることであれば
レッスンさせていただけるように頑張りますね☆

レッスン前の準備と作業中~♪

c0215653_15314417.jpg
とっても可愛くできました♪

c0215653_15340470.jpg
c0215653_15360467.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-03-17 15:36 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 03月 14日

クレイサンプル完成~♪

ご依頼いただいているクレイのレッスンのサンプルが完成しました☆

前回のサンプルと似た感じで作り直してみました。
結構細かくって小学生では時間もかかってしまうと思うので、出来るところまでで
作ってもらおうと思っています。

もう少しパーツを少なくしてもよかったんだけど、せっかく楽しみにしてくれているし
作るからには満足してもらいたいしなぁと結構詰め込みました(^^♪

クマさんとうさぎの仲良しのイメージ。クマが男の子でうさぎがやっぱり女の子かなぁ。
仲良くマカロンを食べましょうのテーマですが、風船持ってたら食べにくいなぁとか笑

気に入ってくれたら嬉しいなぁ。

サンプルも出来てクレイについては一安心♪

お母さん用に考えたクレイサンプルと一緒に撮影してみました(*^^)v

さて、気持ちを切り替えてまた料理の修行に戻ります~(^^)/

c0215653_08321485.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-03-14 08:32 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 03月 05日

今月も~♪東京へ☆

今月は行けるかなぁと思っていたんですが、レッスン日と私の予定のない日が重なっていたので、
やっぱり行きたいと行ってきました(*^_^*)

新しい作品着手と以前の作品を並行でさせていただいています!
完成まで作品は紹介できないのでまだまだ先になりますが・・・・

遠方なので詰めて通うことはできないのですが、ゆっくり楽しんで伺いたいと思います。

画像は枠の一部と刺繍する道具の一部です。

何回も書いてますが、レッスンに伺ってるときと宿題してるときは本当に幸せ~♪
やめられないとめられない状態です。

今回はたまたま銀座をプラッと。いつもは歌舞伎座方面へむかうのですが、今回は久しぶりに銀座の中心を少し散歩。

いつも見とれてしまうハリーウィンストン!超高級店で、今のところ入ったことありません。海外旅行でだったら
のりで入ってしまったりするんですが笑


宝石がみたいというのではなくって、
この門構えが気になって。吹き抜けと門がとっても素敵~ いつかドールハウスで作りたい披露宴会場に取り入れたいと
通るたびに思ってしまいます。表参道にあるアニベルセルもそうなのですが・・・

最近少しおさぼり気味のドールハウス・・・また落ち着いたら頑張らないと
漠然とだけど・・・・10年後?料理とパンの教室で、オートクチュール刺繍の作品を作りつつ、展示したり、
ドールハウスやミニチュアを見て楽しめる空間を手作り好きな人と楽しめたら幸せだろうなと。


あくまでも夢物語・・・笑  そんな甘いものではないのでしょうが、
またいつもの妄想が膨らみます(^_^)v 

今を楽しみながら、未来につながると思えることを頑張れたらいいなぁ。
きっと今、楽しい刺繍をしてるから幸せな思考になっています。

大阪に戻ってまた修行がはじまると現実モードに引き戻されそうですが・・・笑 とういうか現実を頑張らないとどうにもなりませんもんね!


c0215653_21405312.jpg



c0215653_21392993.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-03-05 21:44 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 03月 02日

今月の朝活!

今月の朝活!
今までずっと第二水曜だったんですが、私の料理の活動の日程がどうしても動かすことができなくて
今月は第一水曜日に~

朝活・・・ブログに毎月登場していますが。2012年ごろから始まっています。
パンの講師の仲間と一緒にはじめた地道な活動。

最初やろうと言い出したのは年上のパン仲間で、私はそうなんやぁ。それって大丈夫なんかなぁ、
朝起きるのも大変そうやし....ほんまにやるんやぁという感じでした笑  

正直こんな続くとは思ってなかった笑
振り返れば数年経っていた感じ。今日その話を仲間にしたらほんとにねって笑

パワフルな仲間に誘われなかったらやってなかったやろうなぁ。丸3年はほぼ毎月続いた。
やってみるもんだなぁって。最近は口コミで探して来てくださる方もいて、びっくり!
ありがたいなぁ☆何度か書いたけど、朝から寒いししんどいなぁと思うことも多いけど、やっぱり
頑張ろうって思えるのです。今もしこれから朝活がなくなると思うと何だか寂しいし(-_^)



料理の活動日程はこちらでは決められず、言われるがままなので、朝活続けられるかと思ってたけど、今のところ続けられそうで良かった。


パンの仲間とは普段遊びに行ったりっていうことは全くなく笑
(私としてはたまに遊びに行きたいなぁと思ってるんだけど)、親友とも友達とも違う関係笑

でも、お互い信頼できて協力できる仲間。在り難いなぁと。3人いないとしっくりこないし回らない。

あと、このパン仲間の家が私の一番の親友の隣の家だったっていうのはほんとびっくりした!
(ブログにもよく登場してる大事に思ってくれてるであろう?数少ない親友)
たまたまこの駅友達住んでてっていったら、隣だった笑  ほんと笑ってしまった。仲間もびっくり!!

こういうことってあるんだなぁ。大切な仲間が隣同士ってなんだか嬉しいなぁ。もちろんとっても仲良しです笑


c0215653_17344225.jpg
今月のパン教室でレッスン予定のパンも登場!モカロールです☆
c0215653_17352265.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-03-02 17:38 | パン作り | Comments(0)
2016年 03月 01日

3月になりましたね☆

3月になりました。少し冷え込んでいますが、大阪はとってもいいお天気です!!


まだ寒いけど春めいたということで、お気に入りの作品の一つを3月のはじめの記事に。
何度か登場してるけど。

刺しゅうの額装!yukariIwasita先生のデザインです。もうこれを作ってから3年くらい?
もっともっとアレンジして作ってみたいところですが・・・そればっかり苦笑

落ち着いてシックなんですが、光が当たるとキラキラ~ スパンコールやビーズが煌めいています!!

微妙な色が変化していてとっても素敵なんですよ。

こんな刺しゅうを施した洋服を作れたら素敵だろうなぁ。もちろん作れないし、でも着ていくところはないなぁ笑

もうそろそろコートも必要ない季節になりますが、
もうかなり前に作った作品!20代から30代の前半にパン作りと一緒に頑張っていた洋裁(^_-)-☆
こちらは全くの趣味でパターンは引けないんですが・・・

もう全く洋裁はしてなくって、ミシンは封印状態。たまに布巾やエプロンを作るときに登場する程度で、
多分腕もがた落ち・・・・


いつかパターンを習えたらいいなぁと思ったまま実現できて
いません。

これからお料理をもっと本格的に深めて、5年後くらいパターン習えたら理想だなぁって。そのときにオートクチュール
の刺繍もある程度極めていたら素敵~♪


かなり前のコートでまだ着てますか?って感じですがとっても気に入っているコートです。
身長が高くて、ぴったりの長さのコートがなく・・・かっこいいデザインだったらあるかもですが、
似合う似合わないに関わらず、女性らしいデザインが好きなのに。

なので、すごくこだわって作りました☆生地もなかなか思ったものを見つけるのは難しいのですが、
半分執念のように笑

紺のドット柄はへちま襟っぽくレトロな感じで、ポケットと襟のレースもポイントです。

明るい方はお揃いでスカートも作りました。クリーム色のコードがポイントです。コードも入れるのめんどうだったけど、
いれといて良かった~♪
こちらはちょっと年齢的に着るの厳しい?と思いながらたまに着ようと思います。


少しくたびれてきたコートですが、愛着のあるコート。大切にしたいなぁ。


c0215653_10431963.jpg
c0215653_10443173.jpg







by ycaramelcreamyy | 2016-03-01 10:35 | 色々手作り | Comments(0)